ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

2010運動会のお弁当準備、今年はおにぎりと竹! 

やっぱり運動会は明日に延期です。
昨日決まったので
今朝はのんびりすごせました。

ちょうど合羽橋祭り開催中なのでぶらぶら自転車で見ていたら
ニイミそばのオクダさんで
あたしの持っている入れ子式の篠竹アジロ編み竹かご弁当箱より
ちょうどぴったりひとまわり大きいサイズを発見。
今月は苦しいお財布ゆえ一時間ほど悩んだ末、ゲット。
だって
前、入れ子になる大中小の竹かご弁当箱買った竹屋さんにはそのサイズは無いのに
ここに、ほら、ぴったりサイズがあるなんて奇跡。
入れ子好きのあたしがどうしてこんな奇跡を逃れられよう?
a0119252_15341030.jpg


毎年、運動会にはカレーとご飯を保温鍋ごと持参のあたしですが
今年はなぜか
おにぎりと竹の組合せがマイブーム。

おにぎりを竹の皮に包んでから青竹の巻き簾でくるみたくて
太巻き用の巻き簾に止め具の紐をつけたり
銘々皿に角盆笊を使ってみたり
竹、竹、オンパレード。
a0119252_15335929.jpg



巻き簾は広げればちょっとしたテーブルのようにコップも置けるし
盆笊の銘々皿は軽いし丈夫だし
なかなか良さそう。

あとは明日
美味しくご飯を炊いて
美味しくおにぎりを握る使命を果たすだけですな。
緊張する〜(笑)

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-10-10 15:51 | お弁当 | Comments(0)