ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

篠竹かご弁当箱、入れ子が増える

池袋西武7階催事場[ちい散歩フェア]に
成田山表参道の竹製品屋さん【藤倉商店】が出店していたので行ってきました。
【藤倉商店】http://www.take-fujikura.com/
今年の運動会のお弁当に大中小、と入れ子になる国産!の竹かご弁当箱を探していて出会ったお店。
軽くて丈夫でよく撓る篠竹かご弁当箱、
うちではピクニックや身軽に出かけたいときに大活躍です。a0119252_1117293.jpg

今年の運動会ではこんなふうに大中小と使って、帰りは入れ子に。
この[入れ子]、大きいのは実は篠竹行李。a0119252_11165327.jpg

今回の【藤倉商店】の棚にこの篠竹行李の大、小とあったので
値段に悩みつつも
あたしの篠竹かご弁当箱の[入れ子]の隊員を増やしてみたのですが
a0119252_11164170.jpg

a0119252_1116318.jpg


なんとあたしの勘違いで完全な入れ子にはならず、なぜか篠竹行李の小が二つ(笑)
でも篠竹行李の大にぴったりふたつ並ぶのでよしとします。
a0119252_11162285.jpg

並べて写真をとっていたら
チビ達『これにおにぎりいっぱい詰めて今日もどこかに行くの?わーいわーい!』と大興奮。
そうそう、そんなふうに
みんなをワクワクさせてくれる篠竹かご弁当箱なんです。楽しみ!

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
Commented by アズキ at 2010-12-20 18:48 x
やややっっ。 (*゚ロ゚)ノ

篠竹かご弁当箱、たーくさんお持ちなんですね。
こんなにたくさんあったら、お子さん達じゃなくても
ワクワクしちゃいますねー。

いいないいな。
Commented by ras4love at 2010-12-21 12:12
アズキさま★
うふふ〜♪そうでしょそうでしょ♪チンできる尾鷲わっぱも大好きなんですが、チンできないところに行く場合、この篠竹カゴ弁当箱、軽くて丈夫でいいですよ♡国産の篠竹はものすごくしなるので凹んでも潰れても戻っちゃうのです。
Commented by のりこ at 2016-05-14 22:23 x
初めまして。コメント失礼します。
教えて欲しい事があるのですが、
写真のから揚げが入っている籠の中に6つ目編みの円形の籠が2つ入っていますが、あれは布巾たてとして売っているものですか?それとももう少しサイズが小さい籠なのですか?!
Commented by ras4love at 2016-05-16 08:59
★のりこさま★初めまして。コメントありがとうございます。運動会のお弁当の写真で、わたしが紅白玉入れ籠をイメージして使った六つ目編みの小さな背負い籠は、手ぬぐい入れとして売っているものより一回りか二回り小さく軽くて薄い竹を使用したものかと思います。浅草の合羽橋道具街の、料亭などむけの食器を扱うお店がいくつかありますが、そういうお店の竹の小さな器売り場で買えます。
Commented by のりこ at 2016-05-27 15:09 x
こんにちは。コメント返信ありがとうございます。
なるほど!そうだったんですね!!
素敵なお弁当で、すごく美味しそうです。
私も運動会などにこのようなお弁当を作りたい!と思い探していますが見つからず。。
ご丁寧に取扱いの場所まで教えてくださいましてありがとうございます。
さっそく浅草に行ってきたいと思います(^0^)
by ras4love | 2010-12-18 11:23 | 好き | Comments(5)