ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

幼稚園バザー手作り品、ティアラ チンできるわっぱのお弁当 えのきベーコン巻き、いんげん天ぷら

昨日、幼稚園のバザー用手作り品のティアラ、とうとう製作にこぎ着けました!
一番作りやすくてなおかつ美しい(笑)曲線を探して、ノートに一筆書きしては試作すること何十日…ビーズの形や大きさによって、針金とビーズで描ける曲線のラインが変わってくるのです。…こんなかんじの形に決定し、作図してプリント。
チビ2号のクラスの役員さんたちと作ったのですが、針金を試作品とは変えて、アルミ製の一番細いゴールドにしたら扱いやすく、しかもゴージャスな仕上がり。大満足!かわいい!作った役員さんたちと自画自賛です(笑)あたし、がんばってよかった〜。
a0119252_922871.jpg


この感動をわかちあうべく、ダーやチビ達に見せたのですが男どもの反応、薄し。まあ、ここで、あたしの求める『きゃー!!』『かわいい!!』と黄色い歓声がきこえてもちょっとこまるけど。

お中元でハムやベーコンを頂き、冷蔵庫がいっぱいなのでベーコンから行きます。
こんなお弁当です。
a0119252_921439.jpg


チンできる尾鷲わっぱに
ご飯、紫蘇若布、梅干
鮭西京味噌焼き
胡瓜スティック浅漬
薩摩芋フライ
えのきベーコン巻き

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
Commented at 2013-05-10 00:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ras4love at 2013-05-10 07:59
バザー役員さま、はじめまして★コメントありがとうございます!
ワイヤーは100円均一ショップ、ダイソーのアルミワイヤーの金色、直径1mmほどのものを使用しています。これは作りやすいけれどかなり柔らかいです。
ビーズは、アクリルビーズという種類のものをさがして、東京近郊の大型手芸店をかなりマメにまわって買い集めています。一番、豊富に揃っていたのは以前、新宿三丁目の三越アルコットビルの地下に入っていたABCクラフトというお店ですが、今はもうそのお店はなくなってしまいました。少し多めのパックですが色が豊富なユザワヤ新宿店、黒いビーズやメタリックなアクリルビーズはオカダヤ新宿店、横浜の港北みなもの手芸センタードリーム、浅草橋のビーズ問屋KIWAもマメにまわって探しました。100円ショップのオモチャ売場のビーズセットも使っています。安く揃える、という、一番大切なところを、私は失念して(笑)とにかく色数、集めてしまいましたのでお役にたてる情報が少なくすみません。私が買ったなかでは一番、お得で豊富な種類が揃えられたのはABCクラフトのアクリルビーズだったんですけどね。
Commented by バザー委員 at 2013-05-10 13:29 x
早々に色々と細かな情報までありがとうございました。

とても参考になりました!
色々、回って探してみたいと思います
カラーバリエーションを増やしたいと思います!

子供が、喜んでいる笑顔を思い浮かべながら、
バザーが楽しくなるように、製作頑張ります!

とは言え、私も息子しかおりませんが…。

本当にありがとうございました。


Commented by さとみん at 2013-05-28 10:37 x
はじめまして☆
幼稚園のバザーで手作りの物を提出しなくてはいけなくて…色々探してたらこちらに辿りつきました!
ビーズのティアラ,すごく可愛いです☆
私も作ってみたいな~と思うのですが…作り方を教えて頂けないでしょうか?
色々作り方を調べたのですが,他で見た作り方はワイヤーの巻き終わりのところが小さな子どもには危ないような気がして(>_<)
もし良ければ教えてください。
よろしくお願いします(^^)
Commented by ras4love at 2013-05-29 10:08
さとみん様★
コメントありがとうございます。
手作りのものなので、手荒に扱えばこわれてしまうものですが、それでもなるべく危なくないように、と、あれこれ考えたティアラの形、作り方なので、ちょっとした細かい留意点、コツがあるんです。今までは、そういうコツや留意点を、実際にそばに座って一緒に作りながらお教えしていましたが、どうしましょう?お近くであれば、ぜひご一緒に。
けっこうティアラの問い合わせが多いので、わかりにくい説明かもしれませんが近日中に、ティアラの製作過程をブログにアップしようかとも考えています。期日はありますか?
Commented by さとみん at 2013-05-29 12:51 x
お返事ありがとうございます(^^)
ブログの画像を見て,本当に丁寧な作り方だと思いました☆
色々とお考えになって出来上がった素敵なティアラなんですね(*^^*)

出来れば一緒に作りながら教えて頂きたいのですが…私の住んでいる所は北海道なんです(T_T)
ブログにアップしていただけるとありがたいです☆
提出には,まだ余裕があります☆
お忙しい中,こんなお願いしてしまってごめんなさい(>_<)
お暇な時で構わないので宜しくお願いしますm(_ _)m
Commented by ras4love at 2013-05-29 17:46
さとみん様★
期日に余裕があってほっとしました〜、ではちょっと折りをみてチャレンジしてみますね〜!
Commented by さとみん at 2013-05-29 22:06 x
ありがとうございます☆
私も,材料の下見など少しずつ準備してます(^^)
今から作るのが楽しみです~♪
Commented by ras4love at 2013-05-31 18:32
さとみん様★
ちょっと今日、写真を撮りながら作製してみました。やっぱり説明しながら作らないとわかりにくいとは思いますが、ご参考までに今日(2013,5/31)UPしておきますねー。
by ras4love | 2011-07-05 09:23 | お弁当 | Comments(9)