ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

幼稚園バザー手作り品 ハンドメイド アクリル・ビーズのティアラ チンできるわっぱのお弁当 卵焼 

もう二年も前に(笑)幼稚園のバザー用に作ったアクリル・ビーズのティアラなんですが、その作り方に関する問い合わせを度々いただきます。
a0119252_19141185.jpg
実際、同じ材料で、一緒に作りながらお教えしないと伝わらない部分が多々ありますが、遠方の方とはそうもいきませんので、わかりにくいとは思いますがここに簡単なレシピをアップしますね。a0119252_1914365.jpg

用意する道具;ニッパーやペンチ
用意する材料;百円均一ショップなどで売っている金色のアルミ・ワイヤー(直径1mm)を約100cm、片方の端をマスキングテープなどを貼って玉止めしておく。
a0119252_19143676.jpg

アクリル・ビーズ
基本の色ーー特大18個、大6個、中31個、小60個
アクセントのピンクーー大1個、中4個、小4個
アクセントの赤ーー特大1個、中4個、小(丸)4個、小2個a0119252_19141780.jpg

玉止めした側、端から13cm
のところにも仮止めのマスキングテープを貼り、そこから28cmまで、アクリルビーズ基本の色の特大18個と中17個を、特大から順に交互にワイヤーに通す。a0119252_19132940.jpg

28cmの基本の色のビーズ部分を輪にして、仮止めのテープのところで一度ひねる。13cmの端はそのまましばらく放置して、長い方のワイヤーでティアラの正面の形を一筆書きのように形作っていくので、ビーズの色と大きさと数を間違えないように、交差させる箇所も左右対称になるように注意。a0119252_1913052.jpg

あとでまたビーズが通るので、わずかにゆとりをもたせて。a0119252_19124027.jpg
メインの中央の2つのアクセント・カラーの特大、大ビーズは、ワイヤーが二回ずつ通るので、穴の大きめのもので。a0119252_19123896.jpg

a0119252_19122721.jpg
a0119252_1913827.jpg
a0119252_1913115.jpg
a0119252_19113476.jpg
中央、トップ下のアクセント・ビーズの大を再び通ったら、13cmの仮止めテープも剝がし、ワイヤーの両端を使ってティアラの仕上げへ。a0119252_19112939.jpg
a0119252_1912634.jpg

最後の端のビーズが玉止めになるように、一番最後のビーズは小サイズで、二番目のビーズは大きな穴のものにして、ワイヤーの端を折り曲げて中に詰めこみ、あたしは普段は使いませんがもし必要なら接着剤を。a0119252_191153.jpg
できあがり
a0119252_1835697.jpg


今日のダンナ君のお弁当は
a0119252_18334944.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
イカ煮付
レタス
薩摩芋フライ
葱入卵焼
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
Commented by さとみん at 2013-06-01 13:49 x
わぁー!
丁寧で分かり易い説明をありがとうございます☆
しかもこんなにも早く作り方をアップして頂いて…感謝の気持ちでいっぱいです(>_<)


ワイヤーの端も,この方法なら小さな子ども達にも安全ですよね☆
きっとバザーで大人気の品になる事間違いナシだと思います!
子供たちの笑顔を思い浮かべながら,頑張って作ってみようと思います(^^)

この説明の為に,わざわざ作りながら写真を撮って,ブログを書いて…と,きっと大変な工程でしたよね(>_<)
どうお礼をしたらいいのか…
本当に本当にありがとうございますm(_ _)m
Commented by ras4love at 2013-06-05 21:01
アクリルビーズのティアラをブログでみてくださる方の多さにびっくりしつつも、とても嬉しいです。こうして作り方を写真で残しておくことは、自分の記録としても大切な一頁かもしれません。きらきらのティアラが、いろんなところでできあがっていくことを想像するだけでもとても楽しい、さとみんさん、こんな機会をくださってこちらこそありがとうございました。
Commented at 2013-07-04 17:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ras4love at 2013-07-05 08:57
さとみん様★
バザー、無事終了、おつかれさまでしたー!アクリルビーズのティアラは、つくっているときもなんだかキラキラにかこまれてお姫様気分を味わえる楽しい[イベント]のような気がしています、こうやって、あちこちで作ってもらえて私はうれしいです、御礼なんて、気にしないで下さいね(^_^)
Commented by mimimimimimimi at 2014-11-04 20:44
姪から結婚式用にシェリーメイ・ダッフィのドレスとスーツを作ってほしいと頼まれ作ったのですが造花をつけてみたりレースをつけてみたりいろいろしたのですがなんかしっくりこなくて
ティアラを作ってみようとあちこち検索してたどり着きました!

おかげさまでかわいいティアラが出来て大満足です♪
ありがとうございました

http://magic.silk.to/cotoro/pup/pup.php ドレスの型紙をを公開してくださっているHPさんにお礼のコメントを載せた際に画像もアップできましたのでお時間のある時に見ていただけると嬉しいです
Commented by ras4love at 2014-11-05 20:55
mimimimimimiさま★お写真、拝見しました。とっても素敵なティアラ、シェリーメイちゃんにとってもお似合いでした。パール一色もかわいいですね!!
Commented by ありんこ at 2015-06-04 21:27 x
バザー用の作品を探してこちらにたどり着きました。とても可愛いティアラですね。さっそく娘用に作ってみましたが、短時間で素敵なものができました。ぜひこちらで紹介されているティアラをバザーで販売したいのですが、許可していただけますでしょうか。
Commented by ras4love at 2015-06-04 22:30
ありんこ様★
はじめまして。バザー用に、ですよね、どうぞ販売なさってくださいませ。たくさんのキラキラの素敵なティアラ、たくさんのかわいらしいお客様に届いたら、わたしもうれしいです。
Commented by tubomi at 2016-03-24 11:15 x
可愛いティアラの作り方を載せていただいて ありがとうございました。材料を揃えて連休に来る孫と一緒に作りたいのですが ビーズの それぞれのサイズを教えていただけませんでしょうか? 下にメジャーを置いていただいてるのですが わかりくくてすみません よろしくお願い致します
Commented by ras4love at 2016-03-24 13:16
★ tubomiさま ★
コメントありがとうございます。
特大 12~13mm
大  10mm
中  8mm
小 4~5mm
お孫さんと素敵なティアラをつくる時間、楽しみですね!!
Commented by tubomi at 2016-03-25 23:29 x
ありがとうございました 早速 明日100均で買って挑戦してみますね 孫の喜ぶ顔が目に浮かびます
Commented by きてぃー at 2016-08-31 23:25 x
ティアラの作り方で辿り着きました。

こちら実際に使用する際はどの様に付けるのですか?
by ras4love | 2013-05-31 19:55 | お弁当 | Comments(12)