ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

縫い仕事 ハンドメイド 猫のぬいぐるみ 完成 篠竹かご弁当箱におにぎり

急ぎの縫い仕事、テレビドラマで使われるちょっとリアルな猫のぬいぐるみ、仕上げました。
a0119252_21225485.jpg


ドラマの撮影で使う衣装合わせの結果、ポケットは11cm×13cmだったので、そこに入る大きさの胴体を考えて型紙から製作。このCATちゃん、俳優さんのジャケットの胸ポケットにずっと入っているので、極端な話、頭と手は実寸で、ポケットに入る部分はもう、ぺったんこな袋でもいい、ということだったんですが、
さすがに、こんなふうにリアルに作った手や頭に袋の胴体じゃ悲しいので簡単な体を作ることにしました。
a0119252_21231315.jpg

胴体はなるべくぺったんこに作る必要があるので、フェイクファーの生地の段階で毛足をそろえて短くするためにバリカン(笑)登場。
a0119252_21564490.jpg
頭と胴体をジョイントする前に、テグスで髭をつけ。テグスは巻いてあるとくるくるクセがとれないので、低温アイロンで直毛になおしてます。
a0119252_225509.jpg
後ろ姿はこんなかんじ。頭をリアルに作ったわりに、胴体はコミカルな…。
a0119252_21221889.jpg


ドラマはフジテレビ、11月12日火曜日よる22時からの放送予定です。こんなかんじで登場します。


ダンナ君のお弁当はおにぎりとメンチコロッケ。
a0119252_21221153.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
Commented at 2013-11-14 23:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ras4love at 2013-11-15 08:24
つく吉さま★わー!!みーちゃん、見たんですね(^o^)
しかも昨日、来てたんですかー!!昨日は小学校の委員の用事で粉の花の周辺ばかり、朝八時半から昼過ぎまでうろうろしてました…次回はふらっと教えてくださいよぅ(^^)/
Commented at 2013-11-16 00:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-04-17 14:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ras4love at 2016-04-18 09:31
★ニコールさま★はじめまして。猫のぬいぐるみをお作りになるのですね。
わたしのこの作品は、テレビドラマの舞台美術さんからの注文だったので、
リアルな子猫に見える形でジャケットのポケットに入れて撮影するという条件をふまえた特殊な姿(笑)の型紙をオリジナルでつくりましたが、参考にしたのはこの方の作り方です→
http://craft.nunodoll.com/cat/ragdoll.html
毛並みは染色ペンで、とかとても参考になりました。
by ras4love | 2013-10-23 21:14 | お弁当 | Comments(5)