ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

カテゴリ:好き( 88 )

ハンドメイド マドレーヌちゃん 節分 2016

マドレーヌちゃんたちの節分 2016
ウールのアンサンブルを着て浅草寺の節分会へ。

境内は福豆を求める善男善女でぎっしり。

うちの小学生リアルボーイズたちは下校後、すぐに袋をもって近所の神社めぐり。さすが下町の子だわぁ。とくに2号はマメ。ご縁玉もいっぱい頂いてくる。

マドレーヌちゃんちのお茶の間にも鬼が来ましたよ。

鬼は外

なかなかお豆を撮れません(笑)

やっと撮れた(笑)

福は内

紙のお面と赤と青の作務衣だけではあまり赤鬼、青鬼らしさが出ないので(笑)
虎革柄のフェイクファーベストを着せてみました。

053.gif応援ぽち、いただけると嬉しいです053.gifにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
by ras4love | 2016-02-03 21:04 | 好き | Comments(0)

2016 子連れスキーと温泉の旅 水上

毎年 恒例、ダンナ君の鍼の師匠 北辰会の先生方との勉強とスキーと温泉の会は
今年も水上へ。
お宿は去年と同じく【水上温泉旅館 松乃井】
浅草のうちを朝5時半に出発し、去年は練馬ICからでしたが今年は大泉ICから関越に。かならず混む練馬ルートより若干、気持ちが楽だったかも(笑)
今年こそはなんとか九時頃には旅館につき、10時からの鍼の勉強会開始前にダンナ君にスキー場に送ってもらえますように、と意気込んでいたんですが、残念ながら事故渋滞に巻き込まれ、今年もまた、鍼の勉強会開始ギリギリに旅館に到着。
雪のすくない今年、旅館のお庭はまだ雪なし。

というわけで鍼の勉強会のお昼の休憩時間にスキー場に車で送ってもらいました。
今年は【旅館 松乃井】からも近い[谷川岳 天神平スキー場]へ。

またまた毎年恒例、この勉強会でお会いする北辰会の鍼の先生の奥さんと三人の息子君たちと一年振りの再会、スキーで合流。

年も近いし、二人兄弟と三人兄弟、あわせて五人兄弟のように意気投合するのは毎年のことですが、今年はそれぞれだいぶ成長したため勝手に少年たちで滑ってくれるので、母たちはティータイムなどもできました(笑)
天神平スキー場は、リフト乗り場までがいちいち上り坂な点と、スキー場まで必ずみんなゴンドラに乗らないと行けないという点が子連れには不便ですが、
雪不足の今年でも質の良い天然雪に恵まれており、スキー場としても広々としていてなによりも良い[気]がめぐっていました。不便ですが、気持ちが良いスキー場。

夕方、16時に勉強会の終わったダンナ君に車でのピックアップを頼みましたが、
旅館と天神平スキー場は車で15分ほどなので、スキー場から駐車場まで帰るゴンドラに乗る前におむかえを頼む電話をして、ゴンドラを降りて駐車場フロアまでエレベーターで下ったところでちょうど『父ちゃん』車で到着、という時間配分でぴったり。【水上温泉旅館 松乃井】自慢の源泉温泉めぐりをしたあと先生方との宴会へ。

このあとも続々と器が運ばれてきました。豪華。

そしてこれも恒例(笑)夜が明けると雪景色。
今年の【松乃井】さん、朝食に力を入れたようで、素晴らしいバイキングでした。野菜好きの食いしん坊のダンナ君も大満足。

二日目は『父ちゃん』も一緒にスキー。昨日は子ども五人に対して母ふたりだったため、行かなかった上級コースの天神岳頂上へ。
頂上でリフトを降りるとすぐ谷川岳が。

コースに出ると鳥居があります。

このスキー場の[気]、とても気持ちが良かった。ここの神さまと相性が良いのかな。

気持ちよくリフトとゴンドラの最終時間まで滑り、帰りはまた【湯テルメ 谷川】へ。

そしてこの【湯テルメ谷川】に東京に帰る車のひとが寄ってしまうと休日の夜、18時ごろに夕飯を食べられるところはほぼここしかなくなってしまうという、

去年も行った【レストラン 諏訪峡】コース(笑)

去年、必死に食べた水上ダムカレーは2号、今年は頼まず、男子はみなそれぞれハンバーグ定食ペロリ。私はまた天ぷら蕎麦。
夜19時半くらいに浅草への帰途へつき、例によって例のごとく、満腹爆睡の子ども達を車にのせて連休の渋滞解消していくしっぽについて10時すぎに帰宅しました。

にほんブログ村
by ras4love | 2016-01-10 21:21 | 好き | Comments(0)

2016 お正月 スキーとお節と初詣

明けましておめでとうございます。
2016 年明けは白州、父の『山小屋』で

この年始年末『山小屋』泊とは大晦日ぎりぎりまで知らなかったわたし、
あわててお節、つくりましたよ(笑)
そしてお重と小さな器も鍋も『山小屋』まで持参。
お節にはお雑煮がつきものですが、今年は、糖質オフ宣言の人は油揚げ持参しておりました。

除夜の鐘を撞きに行ったので、息子たちとの初日の出はあきらめていましたが、ちゃんと撮影用の3DSを持って飛び起きてきました。
ジイジの初日の出撮影ポイント(東京にいても、白州にいても、毎朝、日の出と富士山を撮りに出歩いているので詳しい)を廻って今年はここから。
道中、何度も猿に遭遇。今回は申年の元旦なのでちょっとお目出度い(笑)

暖冬のあおりで、あまり雪がないという今シーズン、
元旦はいつものゲレンデ 【サンメドウズ清里】
標高1900mからのコースは無事。

帰りは【清里温泉 天女の湯】
熱めのお湯がいい湯加減でした。

二日
甲州街道一本で長野県へ入って【富士見パノラマスキー場】へ。シーダーゲレンデという中級コースで何本か滑ってからゴンドラで一番上まで登り、最大斜度27度のリンデンゲレンデを通る全長3kmのコースへ。
わたしはもう、この長いコースで体力が尽きました(笑)三回すべってから2号が休憩。1号はもう何度滑ったか知りませんが、最後の最後までダンナ君は滑り倒してました。
この年始の短い休日、子ども達は、ゲレンデ行くまえにもっと薪割りをしたいとか、もっとトイプードル君と居たいとか、もっとジイジと遊びたいとか、わたしも年老いた父ともうちょっと喋っていたいとかつぶやいていたんですが、『父ちゃん=ダンナ君』はただひたすらスキーをしたかったんでしょうな(笑)

帰りは【道の駅 信州蔦木宿 つたの湯】
どうもわたしはこの年始年末お節つくって持参のスキー道中強行軍で風邪をひき、寒気がしていたのか、こちらの温泉のお湯はぬるすぎました。

ジイジの『山小屋』では1号は薪ストーブの火の世話、2号はトイプードル君から離れず、あとはジイジと将棋をしたりと、このありがたいひとときを満喫し、夜、渋滞の尻尾にのって浅草へ。

三日の朝

我が家の氏神様、まずは浅草神社へ初詣。

浅草寺にも初詣。
わたしはすっかり風邪をひき、この初詣だけ、鍼してもらってなんとか敢行したのち、寝込みましたが始業は明日からです、はやく治そう(笑)

にほんブログ村
by ras4love | 2016-01-03 18:26 | 好き | Comments(0)

浅草 酉の市 2015

今年の酉の市、三の酉は日曜日。
阿波おどりの練習をして、いつものようにサイゼリヤで皆でわいわいご飯を食べたのち、いったん帰宅してから鷲神社へ。

さすがに三の酉は寒いねえ、と善男善女の会話がきこえる。

いつものように水色の幟をめざして人混みをかきわけ、[松下]で今年も無事、かっこめを購入、威勢のいい三本締めをしてもらってきました。
次の一年も『父ちゃん』と、がんばろう。

にほんブログ村
by ras4love | 2015-11-29 22:53 | 好き | Comments(0)

今年もこの日はブラッスリー・レカンで

今年の今日も、夜、上野駅アトレのブラッスリー・レカンへ。

浅草にもフレンチレストランは多いのですが、数年前にアラカルトでいただいたウィンナーシュニッツェル風のカツレツが夢のように美味しかったという記憶のまださめやらぬうちの息子たちが、
今年もなにか美味しいものに遭遇するのではないかという期待をこめ、またこのレストランに。
今年のわたしのヒットは、前菜の[子持ち鮎のテリーヌ、胡瓜添え]すごく爽やかななかにも滋味あふれて美味。
そして息子たちがまた、少し照れながら、でも少し得意げにポケットからそれぞれ出して手渡してくれた今年のわたしへのバースデー・プレゼントの英国製シルバー・チャーム

1号からは開けると中にリスのいるどんぐり。このチャームは成長、発展を意味するそうです。
2号からは手に持った傘が揺れるカエル紳士。カエルは幸運を意味するそうです。
二人にもらったチャーム、こんなに増えてきました。チャームの意味も、形も、たくさん数あるなかからこれを今のわたしに選んでくれたんだということもふくめて嬉しい。

それからめずらしく、この場でもうひとつダンナ君からもプレゼントをもらいました。足首用巻きダウン。鍼灸院の受付は、まだ晩秋のいまは寒くないけれど大寒のころは足下が冷えるのをわたしは忘れていたけれど、院長先生は覚えててくれたよう。ありがとう。

今日は仕事の合間をぬって、小学校のPTA委員会の役員なかまからもお祝いにケーキをいただきました。近所の美味しいパン屋さん【粉花】の無花果パウンドケーキ!美味しい粉と卵とバターとドライフルーツたっぷりだもの、味に間違いなし!

二年前の今日は、三年生だった1号の、台東区の絵画コンクールの表彰式でしたが、今年、三年生になった2号も、同じ絵画コンクールの表彰式によばれることとなりました。藝大の学長先生にもふたりそれぞれの画風を評していただき、
兄弟のひそかな競争も無事まるくおさまって、絵を描きに引率した母も冥利に尽きますよ。

にほんブログ村
by ras4love | 2015-11-10 21:27 | 好き | Comments(0)

中秋の名月 2015 月見団子とお月見

お月見 2015

この日曜日は朝から雨。知るひとぞ知る(笑)晴れ『連』である、うちの家族所属の阿波おどりの連の出演が午後からあったので、きっと夕方には晴れてお月見はできるだろうと期待していたとおり、
ちゃんと雨もあがり、月がのぼるにつれて雲も流れて行きました。
今年の月見団子も『銀座あけぼの』のもの。阿波おどりの出演終了後、日没に間に合うように大急ぎで浅草松屋まで買いに行きました。
子ども達は出演後で空腹ゆえ、お月見しながらお団子をつまみ食い。

翌日はスーパームーン。

写真を撮りにでられたのが夜八時半すぎだったのですが、九時には浅草寺の照明が消える前に、ライトアップされた浅草寺とスカイツリーを入れて撮るなら、その頃の月の位置がちょうど良いのかも。

にほんブログ村
by ras4love | 2015-09-27 23:26 | 好き | Comments(0)

ハンドメイド マドレーヌちゃん ボーイズ お月見 2015

仲秋の名月 2015
マドレーヌちゃん 人形 ボーイズも、月見団子と芒とお月見。

小さな三方は合羽橋道具街で見つけました。

浅草らしく?長着と袴と雪駄スタイルです。
雪駄は革とグログランリボン4mmで作成。

翌日はスーパームーン、浅草寺から見ました。

にほんブログ村
by ras4love | 2015-09-27 21:45 | 好き | Comments(0)

うちの料理男子?お弁当を30分で作る SWの清水公園

2015 SW(シルバーウィーク)連日、阿波おどりの出演やサッカーの練習でしたが、
急遽、今日は清水公園に行こうということになり、
七時に起床して、八時に出発、というなか、清水公園は濡れること前提のフィールドアスレチックコースがあるため、母は服や靴の予備やらなにやら用意に手間がかかるということで
1号2号、小学生料理男子?たちが家族みんなのお弁当を作りました。

なにしろ30分しかないので、ご飯に卵をのせる系だね、と、
炒り卵と炒りイカと、胡瓜の浅漬を海苔ごはんとわっぱに詰めました。上出来。

意外に慎重派の1号は家庭科の教科書を見ながら(笑)
なんでもやりたがりの2号はいきなりイカ担当。
人参はもみじの型で抜いてさっと煮たり、彩りを考えて盛りつけるとか、そういうところは二人とも母の真似。

お弁当も持って、時間通りに早めに出発しましたがまだ埼玉県、川を渡って千葉県に入らなければ清水公園に行き着けないという、そんな手前からすでに渋滞。
フィールドアスレチック大好き兄弟はすでにサーフパンツにラッシュガードを着込んで、逸る気持ちをもう抑えきれず、
『オレ達、もう、歩いて行く!』
『父ちゃん、清水公園ついたらもう、始めてるから、追いついてね!』
と車を降りて走り出す始末。

まあ、渋滞もひどいし、気持ちはわかるなと思いながらも、外は暑いし、地図でみるとまだ4km以上あるし、歩くのはいやだと思ってぐずぐずしていたわたしですが、
少し前をみると歩道の白線もなく、道幅いっぱいのトラックが何台も連なる渋滞の列に驚いて、我が子を守るべくわたしも飛び降りて走って追いかける羽目に(笑)
埼玉県から野田橋を渡って江戸川を越えると千葉県、というところが『なんかすごいね』と、てくてく歩きながら親子で気に入りました(笑)
いや、シルバーウィークというものをあなどっていました。
清水公園、すごい渋滞!
入園チケットを買うのも40分待ち。
お昼ご飯、買うのも40分待ち。
アスレチックコースもそれぞれ渋滞。
わたしたちは、4km歩いて入場も並んで、入ったときはすでに汗だくで腹ぺこだったので、先にお弁当を食べ、すぐに水上コースに並びました。
このときはまだ40分待ちくらいで進んでいましたが、コースを終えて戻ったころには一時間半待ちという長蛇の列!

並びはしましたが、お弁当のおかげでひとつ時間が短縮できたし、美味しかったし、
水上コースでは心置きなく楽しんだようなのでよしとしましょう。

いや、もう、この清水公園の混みようには驚いた一日でした(笑)

にほんブログ村
by ras4love | 2015-09-21 20:58 | 好き | Comments(0)

2015 夏の子連れ旅 北九州 三日目 求菩提から台風と帰京

2015 夏の子連れ旅 北九州 三日目。大型台風15号はとうとう九州に上陸。

予定では山伏の修行の道をまわったり、曾祖父の茶室を見に行ったりするはずでしたが、この台風直撃の状況ではそれもかなわなそう、と、悔しがるジイジ(笑)

この[卜仙の郷]も今日は台風のため臨時休館となったため、宿泊していたわたしたち一行の貸し切り状態に。
貸し切り状態で大喜びなのはうちの1号2号、小学生男子の兄弟だけで(笑)
なんと北九州空港から東京に帰る飛行機、チケットをとっていたJALは本日すべて欠航ということで、明日から仕事のあるオトナたちは帰りの足を確保するためにスマートフォンを駆使して電話をかけまくったり地図をみたり時刻表をしらべたりと大わらわだったのでした。

この日の朝食には特別にプリンが!美味しかった!

まだ帰りの足の確保できていなかったわたしたちに対してのさらなる旅館の方のご厚意で、わたしたち一行はチェックアウト後、昼食時間に特別にレストランをあけていただき、うどんやおそば、カレーなどを頼んでゆっくり出発できました。
北九州空港は全便欠航でしたが、福岡空港まで行けば、夜、八時半の便なら家族みんなで乗れる席を確保でき、北九州空港で借りたレンタカーも、数千円の乗り捨て料金をプラスすれば福岡空港前のタイムスで車を置いていけることがわかったので、ようやく一安心。
暴風雨の中、それでもあきらめきれないジイジ、なんとか曾祖父の茶室だけでも、と、
当のジイジと私の妹が車外にでて、散乱する木の枝や瓦礫をどかしながら、そろりそろりと求菩提山の構いの門あたりまで車で行きましたが、

とてもじゃないが、普通に走行できる状態の道路ではなく、父と妹というひと二人の素手でなんとかできる量の障害物でもなく、残念ながら今回はこれにて求菩提のわがルーツを訪ねる旅は幕、と、求菩提山に別れをつげました。
わたしたちは、また求菩提に来て、その時こそは求菩提の五窟と曽祖父の茶室もめぐろうと心に誓いましたが、父は『次、また来るためにお金と体力を再び蓄えなければならんのう…』と、少し、遠い目をしていました。いやいや、がんばろうよ、また絶対、一緒に来ようよ、ジイジ!!
さて、これにて終了かと思われたわが山伏のルーツを訪ねる旅でしたが、これには続きが。
求菩提山に泣く泣く別れを告げ、車を一路、博多方面にむけ走り出した車内、ここ数年、不通で心配していた求菩提在住のやはり山伏の末裔の遠い親戚、Gさんの電話番号に、今回の旅の間もずっとかけ続けていた父の携帯電話に、このとき応答が!

Gさんのお父上にかつて父は求菩提でお世話になり、またそのお宅の隣に曾祖父の茶室があったんだとか。わたし自身も前回の求菩提への旅でこのGさんにお会いしたことを覚えています。
電話のむこうは、父が話したかったGさんの息子さん。Gさんは最近、老人ホームに入所して、つい先日、独り身になった息子さんが父上の世話をするために求菩提山麓に引越してきたばかりなんだとか。

というわけで、わたしたちはGさんの息子さんのお宅と、ホームのGさんを訪ねることができたのです。このGさんという方は、そのお父上の代からずっと、山伏のわが坊一族のお墓をずっと守ってきてくださっていて、これはまたその息子さん、お孫さんにも受け継いでくださっているので、父としてもわたしたちとしても、有難いことと感謝の念はつきない。
久々にお会いするGさんは91歳、あいかわらず、朴訥な穏やかな方でしたが、
入所して、「家族があそびにきてくれるのは、ね、とても嬉しくて、楽しいんだけれど、帰ってしまったあとがね、いやなんだよ。ここが、こう、さむうくなるのよ」と、おなかをさする様子がほんとうにわたしも切なかった。さびしい、ということは、胸の中だけでなく、おなかのなかまでさむうくなりますよね、ほんとうに。玄関先まで見送りにでて涙をたたえた眼で、わたしたちと別れるGさんに、うちの子ども達もずっと手をふりつづけました。
途中、求菩提の鴉天狗がモデルの豊前市のゆるキャラ、くぼてんくんの描かれたガードレールやマンホールなどを見つけて喜んだりしながら、夕方、ようやく福岡空港に到着。

昨日も今日も博多ちかくに行きながら、台風の雨風がすごくて結局、行けなかった長浜ラーメンは空港のレストランで。

福岡空港、夜20時半発の飛行機で東京 羽田空港には22時半に到着。こうしてわが山伏の先祖に思いを馳せる求菩提への旅 2015夏 、終了いたしました。
台風とぶつかったおかげで、また次回、という目標もできたから、父よ、また求菩提をめざしてがんばろう!!!
自宅から父夫妻をひろって羽田空港、北九州空港から求菩提、求菩提から北九州空港、北九州空港から博多、博多からまた求菩提、求菩提から福岡空港、そして羽田空港から父を送って帰宅にいたるまで、ずっと車を運転し続けてくれたわがダンナ様、ありがとう。
追記;車中で子ども達はじいじと叔母ちゃんをまきこんで、ずっと四文字熟語しりとりにはまっていましたよ。

にほんブログ村
by ras4love | 2015-08-25 23:30 | 好き | Comments(0)

2015 夏の子連れ旅 北九州 二日目 中津城と太宰府へ

2015 夏の子連れ旅、二日目。

迫り来る大型台風15号の影響で、そろそろ風も強まり、雨雲もすごい早さでわいてくる空をみあげながらの朝の散歩。
今回の旅のお宿、[卜仙の郷]は、求菩提山の第三の結界、一の鳥居の前にあった郷山小学校跡地に建つ温泉宿。現在は無い鳥居の間を県道32号線が貫くように通っていますが、その県道の両脇をいまでも一の鳥居の狛犬たちが護っています。

朝食のあとは、求菩提資料館に行く予定でしたがこの日は燻蒸中で臨時休館!届けようとしていたあの仏様のお顔は、求菩提資料館職員の方へお渡しすることに。
うちの1号2号が楽しみにしていた八人の鴉天狗に会うのはまた今度だね、と写真で我慢(笑)

そういえば、前回、求菩提にきたときは、もっと『鴉天狗の里』であることをアピールしていたのに、この宿の経営者が変わったからなのか、いまは鴉天狗の色がまったくなく、お土産にも鴉天狗の土鈴ひとつ見当たらず、山伏の末裔としては(笑)つまらない。残念至極。
というわけで、求菩提資料館へ行く予定がなくなったので、ひとり先に帰京する継母を車で北九州空港に送りがてら中津城に寄り道することに。

黒田勘兵衛の赤い兜や、鳥居強右衛門の旗など奥平家のゆかりのものの展示などを見学。
山伏の法具のひとつでもある法螺貝つながりで、わたしが注目したのはこんな法螺貝。

長篠の戦いにおいて籠城中だった奥平信昌のもと、ひとりでになりだした法螺貝を吉兆として城中おおいに士気が高まりその後の奮戦、勝ち戦につながったとして、大切にされてきた自鳴の法螺貝。

天守閣から見える山並みの求菩提山の説明に「ん?!笑」となる実際の『鴉天狗の末裔?』たち。

昼食は北九州空港への通り道、[豊前おこしかけ]で各々、好きなものを。父夫妻が、そろって[おかわり自由寄せ豆腐つき定食]や[天ぷら定食]などのがっつり系を食していて、わたしはすこし驚きました、わたしは宿の朝食をまだ消化できていなかったくらいだったので。食べ盛りの小学五年男子も寄せ豆腐をおかわりしまくっていたけれど、孫とおなじくらいの食欲の祖父母、元気だわあ(笑)

そろそろ風が台風らしくなり、雨も時折降り始めるなか、北九州空港から今度は太宰府天満宮へ。

牛さん、学業のほう、どうぞよろしく。

こういう史跡名跡をめぐっていると、人には各自それぞれ『気』が合う、合わない場があるなあと感じます。
どうもうちの1号2号はここ、太宰府天満宮とは相性がよくないのか、『気』が落ち着かない。長距離の移動の疲れとか、台風の影響とかもあるだろうけれど、落ち着く場ではすーっと憑きものが落ちたように落ち着くので、残念ながらここの学業の神さまのもとでの長居はあきらめます。

まったく、きょうだい二人、鼻血をだすほど『気』が上逆して、お恥ずかしながら兄弟喧嘩ばかり。母であるわたしの手には負えず、わたしの妹にはほんとに世話になりました。叔母ちゃんありがとう、だね。
夕食は福岡在住の山伏末裔・親戚のだんなさまのお店[西中洲 MIKAGE]というカジュアルな小料理屋さんへ。

このレモン醤油が素敵。そして新鮮なお造りによく合う。

こんなお皿の続く3800円コースにしてみました。

子どもたちは一品料理にごはんをつけて。有田牛に舌鼓。

子連れでもふらっと気軽に美味しい会席料理を味わえるお店[MIKAGE 西中洲]お薦めです。
帰りはやはり、大型台風15号が九州接近のため、暴風雨。こんなときもレンタカーはありがたい、夕餉の地、博多からまた求菩提の温泉宿[卜仙の郷]まで、老人と子連れの旅の一行もドア to ドアで戻れました。

にほんブログ村
by ras4love | 2015-08-24 21:52 | 好き | Comments(0)