ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

カテゴリ:美味しかった?( 38 )

浅草 二天門界隈 美味しいところ vol.12 ロシア料理【マノス】

浅草 二天門界隈の美味しいところ シリーズvol.12 
満を持して行ったのは浅草に数多くあるロシア料理のレストランの老舗【マノス】
a0119252_11202268.jpg


a0119252_1123046.jpg


魚介のサラダ。私にとってこれが美味しいと、美味しいレストラン、という印象が残りやすいかも。
a0119252_1124815.jpg


つづいてボルシチ。
a0119252_11243592.jpg


マノスの人気メニュー、じゃがいもとエビのコロッケ。素材やメニューのひびきからの想像をくつがえす斬新な口当たりで、とても美味。
a0119252_11263539.jpg


そしてキャベツロール。とろとろ!
a0119252_11271043.jpg


食後にロシアン・コーヒーに、アイスクリームとプリン。
ロシアン・コーヒーなるものをのんだなかではここの一杯がベスト。
ランチでもお値段すこし張りますが、納得の美味しさでした。お薦めです。



応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2016-01-21 20:18 | 美味しかった? | Comments(0)

2015 年越し

年越し 2015
今年の最後の日没は白州へとむかう高速道路から。
a0119252_217264.jpg


年越し蕎麦は忙しい浅草のダンナ君実家の皆と毎年恒例、お昼にすしや通りの【十和田】で。
a0119252_2172519.jpg


この年越しのお休みは白州のジイジの『山小屋』泊。
薪をくべて明々ともえるストーブでしばしくつろぐ。
今年の始めは暖をとるだけだった1号が、大きな薪はのこぎりで細くしたり、火が弱まると灰をかきだしたり、小枝をたしたりと、火守りをしてくれるようになった。、
a0119252_2174181.jpg


今年は除夜の鐘にも挑戦しようということになり、ジイジの山小屋』のちかくの、曹洞宗清泰寺へ。
a0119252_218291.jpg


百八の煩悩を払うべく、心をしずめて鐘を撞き、2015年に別れをつげた。
ジイジは記者よろしく、いそがしく立ち回って孫や婿どのの鐘撞きを激写(笑)
この微笑ましい父がどうか健やかに、楽しい一年をすごせますように。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-12-31 23:59 | 美味しかった? | Comments(0)

浅草 二天門界隈 美味しいところ Vol.11 ロシア料理【ラ・ルース】

浅草 二天門界隈 美味しいところ Vol.11 ロシア料理【ラ・ルース】
a0119252_174426.jpg


寒い日が続いています。
浅草に数軒あるロシア料理のお店のひとつ
a0119252_17442079.jpg


キャベツロール、とろとろ。
デザートはラズベリー葛。独特の舌触り。

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-12-09 17:42 | 美味しかった? | Comments(0)

浅草 二天門界隈 美味しいところ Vol.10 ロシア料理【ボナフェスタ】

浅草、二天門界隈、美味しいところ
何軒もあるロシア料理のお店のひとつ【ボナフェスタ】
a0119252_16474612.jpg


サラダ、前菜
a0119252_1648440.jpg


ボルシチや、南瓜のポタージュなどを選べるスープ
a0119252_16482333.jpg


そしてキャベツロール
a0119252_1648409.jpg


ここにはロシアンコーヒーがあります。ホイップクリームと、石榴砂糖のついた温かいコーヒー!

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-11-24 16:45 | 美味しかった? | Comments(0)

浅草寺 二天門界隈の美味しいところ Vol.9 オマージュ

おかげさまで、うちが鍼灸院を開いて一年になりました。
お祝いに、と、本日はミシュランにも載る浅草のフレンチ 【オマージュ】へ。
 
a0119252_00162711.jpg
a0119252_00164997.jpg
禅、や侘び寂び、といった、海外で美的に評価の高い和の要素を魅せる器や盛り付け、そして素材とその料理の響かせ方が、また一段、進化しているような。
a0119252_00211604.jpg
雲丹や、アワビは、そのカタチの繊細な磁器で。
a0119252_00222531.jpg
メインも全て美味‼︎
a0119252_00231393.jpg
そしてデザートまで圧巻のながれ。
a0119252_00243705.jpg
しばし、時を忘るるほどの幸せのひとときでした。ご馳走さまでした。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif

[PR]
by ras4love | 2015-06-16 23:10 | 美味しかった? | Comments(0)

浅草寺 二天門界隈 美味しいところ vol.8 ロシア料理【ストロバヤ】

今日は、浅草寺二天門界隈のおいしいところシリーズ、
実は浅草には何軒もあるロシア料理店のうち、火曜日が定休日ではなかった【ストロバヤ】へ。
【マノス】【ラルース】【ボナフェスタ】にはいずれそのうち行ってみたいところ。
a0119252_18413676.jpg


こちらは田原町が最寄り駅ですが、浅草寺境内から新仲見世にぬけ国際通りに出ると近いです。
a0119252_18415493.jpg


今回は2600円のコースに少しプラスしてパンをピロシキに変更。
a0119252_18424664.jpg


ピロシキの皮、もちもちでおいしい。なかのお肉はロシア的スパイシーさ。
a0119252_1842193.jpg


ボルシチはビーツはほとんど感じられないタイプの日本人にあわせたのかな、というスープ。
a0119252_1843985.jpg


蟹クリームを海老で巻いた豪勢なコロッケ。おいしい!
a0119252_18433951.jpg


キャベツロール。トマト煮込みの酸味がキャベツの甘味にきいていておいしい!
もうすでにお腹いっぱいでしたがこのあとデザートが。
a0119252_1844380.jpg


わたしはクリームブリュレ。
a0119252_18441930.jpg

そしておきまりのロシアンティー。この日のジャムは苺か、薔薇でした。おいしゅうございました。そしてかなりボリューミー!
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-03-17 18:37 | 美味しかった? | Comments(0)

浅草寺二天門界隈 菓子工房【ルスルス】頂き物 ハンドメイド マドレーヌちゃんの服 パジャマ

浅草寺二天門界隈、観音裏の菓子工房【ルスルス】のお菓子、頂きました。
プリン。美味しい〜。
a0119252_1913728.jpg


クッキー。これまた美味しい〜。
a0119252_1921229.jpg


素材からこだわりのかんじられる丁寧なお菓子。
自宅からも近いのでときどきティータイムに行きます。
ほんとうに浅草は、食べ道楽の地です。
a0119252_1922724.jpg



マドレーヌちゃん達の服。
ボーイズにパジャマ製作。
a0119252_19303562.jpg


100円ショップでこんなものを見つけました。わたしにはマドレーヌちゃん達のベッドにしか見えないんですが(笑)ベッドでしょう、これは、ということでマットレスと枕も製作。
a0119252_19304873.jpg


パジャマでおはようございま〜す!
a0119252_19312772.jpg


パジャマでおやすみなさ〜い!
a0119252_19312355.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gifにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ras4love | 2015-03-09 18:58 | 美味しかった? | Comments(0)

浅草寺二天門界隈 【浅草 むぎとろ】ランチ ハンドメイド シャツの穴に

浅草寺 二天門界隈
今日は久々に[浅草 むぎとろ]のランチへ。
a0119252_1275544.jpg

一階の1000円ランチ (とろろとおかず二品、麦飯おかわり自由)にして、
食後に屋上で珈琲でも、と思ったら、
今は、屋上階の2000円の麦とろバイキングでしか珈琲は無いらしい。
食後に珈琲がつくのとつかないのではゆっくりできる感がまったく違うので、
本日は屋上階にて2000円の麦とろバイキングへ。
a0119252_1275556.jpg

こちらはマグロの漬けや、牛時雨煮、納豆や蒟蒻など、とろろと合わせる御菜の他、麦飯、鰯のつみれ汁、デザートに麦とろ入りマロンパイやマンゴープリンもおかわり自由。
a0119252_1275626.jpg

念願の(笑)珈琲
a0119252_1275663.jpg

麦とろランチだったら1階の1000円のほうがお値ごろ感はありますが、隅田川の景色を眺めながらゆっくりするなら屋上階の2000円バイキングもいいかも。

さて、ちょこっとハンドメイド、
ダンナ君のボタンダウンシャツの腰あたりに穴があいてしまいました。
ラルフ・ローレンのシャツだから、まだまだしっかり着られるのにもったいない!
というわけで、ツギをあてました。かけはぎなんて技術はないし、四角いツギなんてあてたらいかにもボロだし(笑)
a0119252_1275750.jpg
というわけでハート型にしました。かわいいから。
ハート型のツギをあてるよ、と言ったら、ダンナ氏、ギョッとして
「そんな恥ずかしいの、絶対着ねえ!」と。
いーえ、そんな恥ずかしくないから大丈夫、着てもらいまーす(笑)
a0119252_1275852.jpg

Love you~と刺繍までしたった!(笑)
どうかなぁ?目立たないけど、ちょっとかわいいんじゃない?
a0119252_127582.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2015-02-19 11:27 | 美味しかった? | Comments(2)

2014 今年もブラッスリー・レカンで

この週末は、家族みんな連員である阿波おどり【浅草 雷連】の合宿で栃木に一泊二日のバス旅。
週明けの今日もまた、例年通り、バタバタ(笑)
治療院昼休み、わたしはケーキを買いに日本橋へ。いつものあのケーキです、ヴィタメールのクープ・ド・フーダン。
子ども達は学校、帰宅してから2号はスイミング。
わたしもダンナ君も鍼灸治療院にいるため、終業後八時からディナー、と、夜遅めのスケジュールになってしまうので、
空き時間に、子ども達も『父ちゃん』の鍼灸治療院に集合し、そこでバースデーケーキでお祝い。
誰を?って、わたしをです〜(笑)
a0119252_14150809.jpg
去年のこの日には、想像もしていませんでした、今年のこの日は【伝統鍼灸 かみなり】のテーブルでお祝いされるなんて。
人生、いろいろ。ほんとうに毎日、目が離せない大河ドラマなのね(笑)
a0119252_12332265.jpg
そしてモソモソと、子ども達が照れくさそうにそれぞれのプレゼントをくれました。
アンタ達もとうとう、プレゼントくれることも照れくさい年になっちゃったのね。
今年も去年にひきつづき、英国製のシルバーチャーム!
a0119252_12322403.jpg
1号からは、ハレー彗星。願いをかなえる、という意味のチャーム。
星の部分がくるくると回転し、彗の部分にはwishes come trueと刻字されています。手に取るより、チャームとしてつけるとよりかわいい!
2号からは、ノアの箱船。幸運をもたらすという意味のチャーム。
箱船を開けると、牛や羊、犬がペアで乗っています。窓から顔をだしているペアもいたり、とてもかわいい!
去年もやっぱり、願いをかなえる意味のあるエンジェルのチャームをくれた1号は、今年も願いをかなえるチャーム、ハレー彗星だし、
去年、幸運をもたらす意味のある、幸せの青い鳥のチャームをくれた2号は、今年も幸運をもたらすチャーム、ノアの箱船。天にまつわるチャームの兄と、動物にまつわるチャームの弟、と、それぞれの個性もでて、かわいい上になかなか楽しいプレゼントです。
a0119252_12313723.jpg
今年も自分たちでお風呂用意や食器洗いのお手伝いをしてためたお小遣いと、阿波おどりでいただいたおひねりの入ったお財布をにぎりしめ、
羽田空港のお店[英国雑貨 トゥーシェ]でまた、お財布の中身や、チャームの意味や、自分の好みと相談しながらじっくり選んできてくれたと思うと、とても嬉しい。
a0119252_12312027.jpg
終業後、自転車で上野駅の旧貴賓室、[ブラッスリー・レカン]へ。
たいてい予約がとれるし、コースを選んでも、わりとすぐ食べ終わる?!フレンチとして、わりとお手頃な存在。
a0119252_12331343.jpg
去年は子ども達も食べやすい素材のメニューでしたが、今年はほぼジビエで、ダンナ君にもちょっと重かったみたい。

前菜

コクレジョーヌとフォワグラのマーブル仕立て

トリュフ風

魚料理

活穴子のフリット シェリービネガーのビネグレット

シャンピニオンのサラダ添え

肉料理

蝦夷鹿肉のポワレ

ソース グラン ヴヌール

又は

国産牛ロース肉のグリエ ソースマルサラ(+650)

デザート

キャフェ
a0119252_12330303.jpg
わたしは、プラス650円の牛ロースのメニューにしましたよ、美味しかった。
デザートは、洋梨のムース、アップルタルト、ザクロのシャーベット。今年は、誕生日だとスパークリングワインや、キャンドルつきのちょっとしたデザートと、記念写真のプレゼントがありました。帰りに記念写真をいただいて、びっくりしつつ、とても嬉しく帰途につきました。
なんだか忙しい一日でしたが、いい日でした。



応援ポチッといただけると励みになります〜072.gifにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-11-10 12:30 | 美味しかった? | Comments(3)

浅草二天門界隈 美味しいところ Vol.6 【丹想庵 健次郎】

浅草二天門界隈 [伝統鍼灸かみなり]から歩いていけるおいしいところ Vol.6 【丹想庵 健次郎】
手打ち蕎麦のお店。夜向きのお店のようですが、ランチも魅力的ということで行ってきました。
浅草二天門から浅草寺境内の裏、浅草寺病院左手からぬけ言問通りを渡って5656会館の裏へぬけ、三本目の路地を左に曲がった角。
a0119252_1228813.jpg

店内。夜はきっと居心地のよいお酒の席になるのであろうというカウンター。
a0119252_12421027.jpg

ランチの『本日の蕎麦御膳 1000円』
本日は蕎麦にお新香、小鉢、それにかき揚げご飯もしくは親子丼、ということだったので
ダンナ君は親子丼を選択。
a0119252_1242411.jpg

私はかき揚げご飯。最後に手打ちのお蕎麦がさっと出されて蕎麦御膳そろい踏み。
a0119252_12435710.jpg

小鉢の卵焼も美味しかったし、親子丼は卵と鶏に刻んだ椎茸や野菜も入ったやさしい味。
1000円で、丁寧に手打ちされた美味しいお蕎麦をいただける満足ランチでした。





応援ポチッといただけると励みになります〜072.gifにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2014-09-10 20:00 | 美味しかった? | Comments(0)