ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

チンできるわっぱのお弁当 一段の日々

体調は回復したけれど
整えるためにしばらくお弁当は少なめで、とダンナ君。


なんだかまた顔が縮んじゃって、と
近くにすむ
お義母さんなんて心配して、
なにかあたたかいものでも食べなさい、と
五千円くれたんだとか。


あたたかいものは食べてもらってますって
お義母さん〜(笑)

本人が量を管理してますので(泣)


病み上がりは
どんどん食べなきゃ、て思って食べてました、食べさせてましたよ、ハイ。

代謝に消耗してよくない、らしい。


う〜む。


たしか、ご長寿の老人達の記事で
食べ過ぎのヒトは短命だという研究結果を読んだことが
あるような、ないような。

そんなわけで
チンできる尾鷲わっぱ入れ子二段弁当を一段で
a0119252_17543058.jpg

ご飯半量、梅干
豚紫蘇巻
豚シメジ巻
ほうれん草海苔巻
茄子とジャガ芋味噌田楽
にんじん、さやえんどう
ぽんかん
a0119252_17581519.jpg

ご飯、ゆかり、梅干
豚立田揚げ
人参、茄子、キャベツのグリル
ほうれん草、シメジの辛子和え


もしよろしければポチッとお願いします〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-01-30 22:55 | お弁当 | Comments(0)

チンできる!? わっぱのお弁当箱

わっぱのお弁当箱、
ネットで買える時代になったからかな、
大人気ですね。

わっぱもいろいろです。

白木のもの、摺り漆のもの。塗のもの。桜皮貼のもの。

産地によって、使う木の種類も違うし、綴じ目も違う。

被せの深いもの、浅いもの、板の蓋。


その中で自分好みのものを探すのもまた楽しい。


びっくりするほどお安いのもある。
国産という表示でもよく見ると、部分的に輸入の板だった。


気取らずに日々の生活の中で
長く愛用していくためには
やはり
それなりに時間をかけ、材料を吟味し、積み重ねられた技術を駆使して作られた
工芸品でないと耐えられないと思う。
そう思うと、
やはり
それなりのお値段でも納得だ。

ぬし熊さんは、尾鷲のわっぱの作り手さん。

ダンナ君は、
毎日おいしく、電子レンジでチンできるワッパ弁当を食べてるだけではなく(笑)

鍼灸の患者さんに
チンできる曲げワッパ弁当の話をしているらしい。

曲げワッパ、なんですか、それ。
というヒトも多い中、

秋田出身のある患者さんが

「電子レンジにかけるなんて漆に対する冒涜だ!!」
「そんな曲げワッパなんてあり得ない!!」

いきなり怒りだしてしまったとか。


秋田の大館といえば
曲げワッパの有名産地。

ダンナ君は大館の曲げワッパも知らなかったし
尾鷲の曲げワッパの名も言えず、
ちょっと心残りだったそう。


この日のお弁当もシンプルに
a0119252_16291841.jpg


茄子、人参、玉葱、しめじの肉味噌
新ジャガ芋揚
煮卵
ラディッシュ
ごはん、のり、梅干

もしよろしければポチッとお願いします〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-01-26 16:30 | お弁当 | Comments(0)

お手玉おひな様 縮緬古布 縫い仕事

古縮緬で手縫いする、お手玉雛様、
二人のお孫さんのために、と2セット注文が入ったのは去年。

お手玉雛の作品を見て気に入ってくださったんだけど、
他のあたしの作品、布文字看板布団系も気に入って、
お孫さんのお名前の文字も、なにかの形で加えてほしい、というリクエスト。

初節句のお祝いとのこと。
おお、
小さな二人のお孫さん達にとって、
大好きなおばあちゃまからの贈り物として、
毎年雛祭には楽しみにしてもらえるように、

責任重大だぁ〜。

お孫さん達のお名前は
桜●ちゃん
柚●ちゃん

お手玉雛様は
シンプルでやや大人っぽい去年の形を
小さな女の子にも、もう少しわかりやすく袖を外付けにして

桜●ちゃんには桜の柄
柚●ちゃんには柚の色

のテーマで布をさがして、


と、いうところまでは早かったけれど、

布文字でお名前ををどんな形で表現するか、


悩んでるうちに年を越え



一月のうちには完成品をお渡ししたいのでそろそろ焦り始め、


凝ったアイデアから却下、却下、却下(笑)



このくらい追いつめられるとなぜか
ダ・ヴィンチ様のノート、
ならぬ
あたしのアイデア思いつきノートも充実していく。
24時間、ずっと、ぶっつづけで、多重構造で、同時進行で、
いろんな創作計画を考え続けてしまう脳みそ。
もちろん
ダ・ヴィンチ様のように世界を変え歴史をつくり地球の代表として宇宙の未知なる存在へ発信されるほどのすさまじいアイデアであるわけないが

主婦なので
家事育児、必要最低限のみ参加しつつ、アイデア狂気状態の脳みそ暴走にふりまわされる。

お手玉雛様の製作関係のアイデアに限定されればいいのだが、
こんな暴走脳みそは支離滅裂。


なんとか暴走を御しつつ
なんとか製作にとりかかり


できあがったのは
a0119252_18435730.jpg
名入りぼんぼん袋



a0119252_18461586.jpga0119252_18454045.jpgお手玉雛様































桜●ちゃんの字には桜の花を
柚●ちゃんの字には柚の実を
デザインして

綿入りの綸子の袋の
絹の江戸組紐の先は大きめなぼんぼんを
お手玉雛様の後に屏風のように飾れる袋に。

ぼんぼりみたいにも見えるかな。
名入りじゃない面にすればまた違う雰囲気になる。
a0119252_1848049.jpg



お手玉雛様達を
綸子の座布団に飾って。
a0119252_18475695.jpg
接着剤は使わない主義なので
ちくちくちくちく
心をこめて縫ったけど、


どうかな、気に入ってくれるかな。


056.gifもしよろしければ応援ぽちっとお願いいたします〜056.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

056.gifありがとございます〜056.gif
[PR]
by ras4love | 2009-01-25 17:18 | 手作り | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 チンできる[ぬし熊]さんの尾鷲わっぱ!!

この1月から、やっと
わっぱのお弁当箱を毎日使えるようになりました。


あたしは
木や漆、天然素材のお弁当箱が好きで
アルミフォイルやプラスチックが嫌い。

お料理はできたてが好きで
密閉容器にとっておいて、翌日チンして、というのは苦手。

お弁当は、わっぱのお弁当箱に入っていれば
冷えていても美味しいと思う。

と、まあ、そんなあたしですが
お弁当生活ではナイ。


ダンナ君はほぼ毎日お弁当持参なので、
お弁当は用意するけれど、
ダンナ君は鍼灸師だからか
冷えには拒否感を表明(笑)
夏でも冬でも
絶対に電子レンジでチンしたお弁当食べる派。

だから
尾鷲わっぱの【ぬし熊】さんに
電子レンジでチンできる曲げワッパ弁当箱があるとわかり

これならダンナ君も使ってくれる〜!!と
希望の光が☆・☆・☆


毎日、リュックに重たい本を何冊も入れて自転車と地下鉄で仕事に出かける。
おかずは多めに所望する(笑)。
そんなダンナ君が
毎日、持って行きやすいように、

まず、
細長くて丈夫で、
量を確保するために二段で、
からっぽで持ち帰る時も本につぶされにくいように入れ子になり、

「プラスティックでもかまわないが、とにかく電子レンジでチンできることが必須条件!」

という温かい昼飯至上主義ダンナ君専用に…

思いきって、

ダンナ君の誕生日だから、

と、【ぬし熊】さんに特注しましたよ。

届いたのがこの1月。
a0119252_18133895.jpg

a0119252_1814294.jpg


記念すべきデビューはダンナ君の誕生日に☆


とはいえ
フツーにフツーなメニューですな。


頂き物の魚勢の鰆西京漬焼。

やっぱり、美味しい魚なんか特に、
PP密閉容器のお弁当箱ではなく、木や漆のお弁当箱に入れたいあたし。
キャラ弁も苦手なあたし。
ダンナ君はなるべく多くの食材を使ってほしいみたいだけど
多様な食材を使うにしても、
お弁当のおかずの品数多くてぎっしり、てのが嫌いなあたし。

そんなわけでこんなお弁当でした。

a0119252_1818682.jpg

ご飯、紫、梅干
魚勢の鰆西京漬焼
葱入出汁巻卵
人参、大根、隠元の宝袋


ダンナ君は
ご飯に対しておかずが足りなくなっちゃうヒトなので、
ご飯は真ん中あたりにユカリ、一番上に梅干、という二階建て(笑)

葱入出汁巻卵は、
お義母さんの定番で、でっかくてたっぷりしてて美味しい。
ダーはそんな卵焼きで育ってるんだけど、
あれ、絶対、一度に卵10 個は使ってるね…。
あたしにはそんなマネできませぬ。
ちまちま1個で。勇気を奮って3個も使って卵焼きにしたら、そんな日は冷や汗が出ますよ(笑)

野菜の宝袋は
油揚げにいろんな野菜を詰め込んで煮含めました。
肉食獣的おかず好きな(本人は草食系だとか否定してるけど)ダーは
魚が好きだけど
魚だけだと物足りないとかいうので(ー_ー;)
野菜だけじゃなくて油揚げを使ってタンパク質を補充。


このお弁当は電子レンジでチンしちゃうので
入れる葉っぱも気を使う。
チンして香りが混ざっても美味しい組み合わせを念頭において

今日は大葉にしときました。

応援お願いします〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-01-19 15:40 | お弁当 | Comments(0)