ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

チンできるわっぱのお弁当 炊き込みご飯と青椒肉絲、赤椒肉絲弁当

ちょこっとだけ食材が余ることがあります。

野菜の切れ端や少し残った豚薄切り肉とかですが
たいていは
お味噌汁やスープに。

今日はそれが人参、蓮根、油揚、鶏皮でした。
鶏皮はあたしはあまりスキではないので
どうしようかと思いましたが
カリカリに炒めれば食べられます。
ダーリン弁当のはずですがなぜ主語があたし?!(笑)

あたしが食べたいものしか
作れないので、ま、しょうがない(笑)
全部の細切れを炒めてから炊き込みご飯てのは
いかがでしょう?

というわけで
こんなお弁当です。
a0119252_7213817.jpg

チンできる尾鷲ワッパ二段入れ子弁当箱、フツーに二段使用。

炊き込みご飯
青椒肉絲
赤椒肉絲
菜花辛子和
清見オレンジ


炊き込みご飯といっても
テキトーなあたしですから
思いつきで作ってるテキトーな炊き込みで
ほんと申し訳ないです(笑)
鶏皮から思いついてるわけなので、
準備もそこから。
お米は洗って普通に炊く準備はしてたんですが、急遽炊き込みに変更したので
水ではなく熱湯を分量用意。そこにお出汁用の昆布と鰹節(粉末)を。
お米を浸けてる間に
鶏皮をカリカリに炒め。
短冊に切った油揚、蓮根、シメジを鶏皮の油で一緒に炒め。
刻んだ人参を入れてから、ヤマサ昆布つゆ、日本酒、で炒り煮。
それを炊くお米に煮汁ごと全部混ぜて、ご飯を炊き。

ご飯の量にあわせた味付けをしないので
炊きあがってから味を見て
必要だと思ったものを足してます。
なんというテキトーさ!
今日は塩昆布を更に混ぜるべしという
結果でした(笑)
塩昆布のほうが美味しそうだけどなんとなく反抗して
塩ひじきをさっくり混ぜときました(笑)
かなり美味しい炊き込みご飯になったと
思います(笑)


炊き込みご飯のおかずなのでシンプルに
焼き鮭とか卵焼でまとめたかったんですが
昨日、葱と鮪の煮物を食べ過ぎて、魚のニオイすらもう結構です〜となってしまい、
卵焼と鶏皮だけじゃ
ダーリンには足りないので、ここはガッツリ
青椒肉絲にしときます。

青椒肉絲に、緑の他にカラーピーマンも使うつもりだったんですが
ご飯にもいろんな色が入ったので、おかずは単純な色で。
途中まで同じ材料ですが
ピーマンの色で組分けして微妙に違う素材、味付けにした
青椒肉絲、赤椒肉絲です(笑)

緑組には
緑ピーマン、セロリ、もやし。
赤組には
赤ピーマン、橙ピーマン、蓮根。
おろし生姜をちょっまぶしてマヨで揉んだ豚切落とし肉を玉葱細切りと炒め。
テキトーなあたしは違う味の炒めものも同じフライパンで全部やります(笑)
そういう場合、塩系が始め、これ基本。
というわけで緑組からです。
マヨ炒めした豚肉、玉葱を半分にわけ、
緑組は白湯、花椒塩で。
赤組は焼肉のタレ、唐辛子、オイスターソースで。
豚肉はマヨで揉んでおくと
やわらかくまろやかな味になるし、その油分で玉葱も炒められます。
便利です(笑)
a0119252_874267.jpg
応援ポチッとお願いします〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-03-31 08:12 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 鯵一夜干と椎茸ボンバー弁当

今日はお魚のおかずのお弁当です。

と決めてあると
時間ギリギリまで寝てられるような気がするんですが

意外に悩みます。
いくら大きめな魚を選んでも、
お弁当のおかずは魚だけじゃ物足りないとか言われるので
何にしようかと。
お弁当の蓋を開けた時に
いろんなおかずの香りがバッティングしてると
食欲が失せるあたしは、
ひとつのお弁当箱にあれもこれもとどうしても詰められません。

というわけで
こんなお弁当です。


a0119252_7145613.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱、おかず入れにご飯、ご飯入れにおかず。

ご飯、紫蘇若布、梅干
鯵一夜干
椎茸ボンバー
彩金時人参、スナップエンドウ
菜花辛子和
屋久島たんかん


椎茸ボンバー、
今日は椎茸を牛肉で包むように巻いてますが
マッシュルームやエリンギなど、いろんなキノコ類を
牛肉や豚肉の薄切り、挽肉で包むようにくるんで焼けば、
もう茸ボンバーなんです(笑)
茸はほとんどが水分なので包んで焼くと、とってもジューシーなんです。
軽くクレイジーソルトを振った椎茸を最少の牛肉薄切り全面制覇に挑戦し。
(全部包みたいけどあまり分厚く巻きたくないので笑)
軽くクレイジーソルトを振り、
焼き色をつけたあとは弱火で蓋をきっちりしめたフライパンでじっくり焼き。
茸の水分でシューシューお肉が蒸されたら
それだけで塩で食べてもおいしいけど、
今日は大葉も使ってしまいたかったので
いつものヤマサ昆布つゆ(笑)と日本酒で照り照りに。

a0119252_7321163.jpg
 ポチッと応援お願いします〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-03-30 07:35 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 砂肝のコンフィと鶏ハム弁当

昨日はわりと早い時間にスーパーに行けたし、
夕ご飯は
大入満員完食御礼まちがいなしの
肉団子鍋一本勝負(もちろん野菜たっぷり肉団子)
と決めていたので

お弁当のおかずを仕込む暇がありました(笑)


砂肝と鶏ムネ肉を買ったので、
砂肝はオリーブオイルでコンフィ。
鶏ムネ肉はハムに。

というわけで
かなり鶏々しているお弁当です(笑)
a0119252_7162674.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱、おかず入れにご飯、ご飯入れにおかず。

ご飯、紫蘇若布、紫、桜花入蒲鉾
砂肝のオリーブオイル・コンフィ
鶏ハム、大葉、玉葱の和風ドレッシング別添
菜花の鰹節マヨ海苔巻
清見オレンジ


砂肝のコンフィは
ニンニクとオリーブオイルでじっくり低温で煮たものです。
ダーリンの仕事柄、ニンニクは普段使わないんですが、
コンフィにするときはニンニクの匂い成分が
熱で変化して大丈夫なのでばーんと(笑)使えます。
とはいえ、普段、使い慣れていないので2片でドキドキ。
砂肝は筋をとり、クレイジーソルトとオレガノをたっぷり振って2時間おき。
ひたひたの量のオリーブオイルに砂肝とニンニクを入れ
厚手の鍋でとろ火でとろとろ。
煮立たせないようにとろとろ。
1時間くらい煮て、あとはその鍋のまま余熱で。
一晩おいて、お弁当に入れる前に粒胡椒を挽いてパラパラ振り。
ふつうに食べる時はオリーブオイルも気にしないけれど、
お弁当に入れるので今日はオイルはクッキングペーパーで軽くおさえておきました。
やわらかーく美味しくできてました。
今回は、セロリや茄子、紫芋も一緒に軽くコンフィ。

コンフィしたあとのニンニクやオリーブオイルは
ペペロンチーノをつくるのにぴったりです。
今日は夕食はパスタかな(笑)


鶏ハムはもうちょっと漬けて月曜のお弁当に、なんて思ってたんですが
我慢できず(笑)
鶏ムネ肉は1cm厚くらいを目指して切り開き。
まんべんなく蜂蜜を擦り込み。
クレイジーソルトと黒胡椒やオレガノもまんべんなく振り。
クッキングペーパーで包んで水分をとりつつジプロックで密封して一晩冷蔵庫に。
漬けた肉を取り出し、端からきっちり巻き、大きめラップできっちり包み、
片側のラップの端をねじって風船みたいに結んでとめ、
結んだ方を下にしてロールした肉を立て、
今度は反対側の端をねじって空気をぬきつつ結び。
こうすると簡単に太いソーセージみたいなカタチを作れます。
ラップは二重に巻いておき。
お鍋にひたひたの量の水とラップした肉を入れ、70度くらいで30分茹でて火を止め。
完全にさめてから取り出します。


砂肝のコンフィも鶏ハムも
簡単で保存もきくし、他の料理にも使い回ししやすいので
便利ですな。
a0119252_823961.jpg
今日は土曜日、
患者さんの予約ぎっしりなので
大忙しのダーリンは
このお弁当で午後も頑張ってもらって。

あたしは
記憶力を高めるといわれるアホエン(ニンニクの成分)パワーいっぱいの
ニンニク&オリーブオイルと砂肝で
頭に栄養を(笑)

応援ポチッと
お願いします〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-03-28 08:17 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 牛肉パプリカ巻ファヒータ風?弁当

牛肉薄切り肉とカラーピーマンがあるので
何にしようかな
青椒肉絲?いやいやビーフファヒータ!!

こうやって考えてるうちに
突如として出てくる自分の食べたいもの。
その思いつきに大抵とらわれてしまい、
逃れられません(笑)

というわけで
そんなお弁当です。

a0119252_727528.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱、おかず入れにご飯、ご飯入れにおかず。

ご飯、紫、梅干
牛肉パプリカ巻ファヒータ風
椎茸、ピーマン、玉葱ソテー
葱入卵焼
菜花辛子和
屋久島たんかん


牛肉のファヒータというのは
むかーし、ロスのメキシカンレストランで食べてから、かなりお気に入り。
ライムや香辛料でマリネしたお肉と玉葱、パプリカを鉄鍋で香ばしく焼き、
野菜やガッカモーレ(アボガドのディップ)、サルサやサワークリームと一緒に
トルティーヤで包んで食べるんです。
あ〜、書いてるだけでお腹がすきます(笑)
たまに
無性に食べたくなります(笑)

まさかお弁当でそこまではできないですが
それでも果敢に挑戦しましょう(笑)
なんて呑気に考えつつ
牛肉を見て衝撃が…。
薄切り肉ではなくて切り落としでした。
しかもレースみたいに脂肪とお肉が網々で透け透けな薄さ。
これはもう青椒肉絲も無理だし、
牛丼とか肉じゃがとかしかできないかんじです。
逆にミンチにして、肉団子とか?

しばし自分に問いかけてみましたが
やっぱり初志貫徹らしいです(笑)
どうしてもビーフファヒータみたいです(笑)

しょうがないので困ったときの
巻き頼み。
巻くっていってもこんな網みたいなお肉、どんだけ工夫して重ねたらいいんでしょ(笑)
マリネなんてしたら溶けて無くなっちゃいそうなので
大きめラップの上になんとか敷いて重ねて拡げて(笑)
クレイジーソルトとタコスミート用のシーズニング、オレガノを擦り込み。
ライムをぎゅぎゅっとしぼってまんべんなく振りかけ。
そのままきっちりラップでカバーしておき。
黄パプリカ、ピーマン、玉葱、を軽く焼き、香ばしさが出たらクレイジーソルトを振ってておき。
巻く分は1cmくらいの縦切り、付け合わせは椎茸の半分に合わせた大きさに。
牛肉で巻き巻き、焼き焼き。
このときに一緒に、付け合わせの椎茸や玉葱、ピーマンを牛脂でソテー。

たっぷりライムとタコスシーズニング、焼いたパプリカとお肉の香ばしさだけでも、
なんとなくファヒータ的ニュアンスは
感じられる?感じてください?頼みます(笑)

トルティーヤで包んで食べるあの美味しさは
トルティーヤがないと出せませんけどね(涙)
a0119252_874539.jpg
応援ポチッとお願いします〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-03-27 08:12 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 紫芋と厚切ハムの酢豚と銀鱈粕漬弁当

紫芋を買いました。

紫芋のスイーツはよく見かけます。
色も綺麗で美味しいし大好きです。

でも紫芋の紫は、
おかずには難しい色かも。

紫の野菜はけっこうあります。
紫キャベツ、紫玉葱、茄子、紫ブロッコリー。
熱を加えると緑になるものも多いし、
生で使ってサラダにすると、彩りのアクセントになるけれど。
紫芋は生では食べないし、
そのまま熱を加えると、食欲亢進はしてくれなさそうな青紫になるし(笑)
色も移るのでスープや煮物にすると全体的にぎょっとするカラーに(笑)

どうしようかな、と
ネットで紫芋について調べてみると
お酢など酸につけると鮮やかな赤紫になるらしい。

お酢と紫芋。ふ〜む。

紫芋、酢豚に入ってもらおうと思いつき

すでに豚肉は全部食べてしまってたので厚切ハムと(笑)
厚切ハムじゃ主役は張れないので
銀鱈粕漬にお出ましいただいて

そんなお弁当です。


a0119252_8372891.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱、おかず入れにご飯、ご飯入れにおかず。

ご飯、紫蘇若布、紫、桜花入り蒲鉾
銀鱈粕漬
紫芋と厚切ハムの酢豚
菜花辛子和
屋久島たんかん


紫芋はお酢につけてからレンジでチンして熱をとおしておき。
玉葱、赤ピーマン、金時人参、人参、キャベツ、厚切ハムと紫芋をごま油で炒め。
白湯スープとカキ醤油とケチャップは全体に行き渡る程度に、三温糖はテキトーに(笑)
味をみてから、酸っぱくなりすぎない程度にお酢を。
ちょっと醤油が足りないかな、くらいのかんじでお酢を入れると
なぜか酸味より塩味が強調されてちょうどよい味におさまると思います。
お酢につけた紫芋はなかなか綺麗な赤紫になり
その後、熱を加えてもそのままだったので
おかずとして使う時にいいかも。

卵焼を入れようと思ってたのに、
すっかり忘れてしまいました(涙)

a0119252_8525186.jpg
応援ポチッとお願いします〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-03-26 09:04 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 ビーフシチュー弁当〜

豚薄切り肉行進曲のはずだったんですが(笑)

昨日のお昼はカリカリお肉好きなチビ達のリクエストにより
豚薄切り肉の立田揚げにしました。
もう
天ぷらやさんみたいに
カウンターで注文うけて揚げ続ける店員さんみたいに
ず〜っと立田揚げ。おかわりにつぐおかわり。
いや、実はあたしも立田揚げスキなので
いっぱい食べたいから自分の分を揚げると食べられちゃって、
また揚げると食べられちゃっての繰り返し。

野菜嫌いなのでもう肉ばっかりのチビ達。
これではいけません!
見える野菜は抜いてしまうので見えない野菜にしないと。
というわけで
夕食には
冷凍庫にて発見した牛すね肉と野菜いっぱいビーフシチューを。

というわけで
ビーフシチュー弁当です。

a0119252_729113.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱、フツーに二段使用。

ご飯、福神漬、シメジソテー
レタスとエビのポテトサラダ
ビーフシチュー
スナップエンドウ
清見オレンジ


昨日、豚肉メニューにするかビーフシチュー決行するかで悩み(笑)
夕食時まで煮込む時間があまりなかったので
圧力鍋といきたいとこですがあたしは持ってません。
前回もあまり煮込む時間がないのに、お肉が柔らかくなるまで時間がかかりました。
手軽に使ってるT-FALの鍋だったからかなと思い、
今回はクリステルのお鍋にしてみました。
キッチンが狭いので取っ手がとれて重ねて収納できるT-FALのお鍋とクリステルのお鍋しか持ってないのですが、
普段は軽いT-FALのお鍋ばっかり使ってます。
でも、重いけど質がいいのかクリステルのお鍋だと、角煮もスイートポテトも美味しくできる気がします。
というわけで
今回はクリステルのお鍋でビーフシチュー。
玉葱、マッシュルーム、セロリを細かく刻み炒め。
牛すね肉もクレイジーソルトと生姜すりおろしをふって表面に焼き色をつけ。
赤ワインとコンソメで煮込み。
ジャガ芋や人参も加え。
シチューのルーは4片だけ、あとは味をみながらケチャップやソース、醤油、蜂蜜でバランスをとり。
やっぱり重い鍋だといいのかも。
無事、牛すね肉も柔らかくできました。


今朝はサラダや、付け合わせの野菜をつくるだけなので
余裕でいたら

蓋をするときに
ん?!

蓋にご飯を詰めてました〜(笑)
結局いつものようにバタバタ慌てる羽目に(笑)

ダーリン上着まで着込んで、あとは靴をはくばかり
リュックのくちをあけて待ってますよ(汗)
いそがなくちゃ

a0119252_7505781.jpg
ポチッと応援お願いします〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-03-25 07:54 | お弁当 | Comments(2)

チンできるわっぱのお弁当 大葉シメジ豚肉巻弁当

さぁ、お弁当にも豚肉薄切り肉を使わないと的な
プレッシャーがあります(笑)
夢に出て来そうです(笑)

冷蔵庫にも冷凍庫にも
豚肉が。
しかもぜ〜んぶ薄切り肉か切り落とし肉。

cookpadで見て、気になってた大葉にんにく醤油、
どんなに美味しいんだろう〜と
期待が最大限にふくらんでしまい、
つくって つかってみました。


ん〜、
ちょっと期待し過ぎだったかな(笑)

ニンニク臭を減らすために焼いちゃったり
普通の醤油じゃなくて減塩醤油だったり
つけこむ時間が足りなかったかもしれないけれど

ちょっと
期待してた系の味ではなかったので
なんだかいつものように巻き巻き照り照りにまとめてしまいました(笑)
a0119252_739779.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱、おかず入れにご飯、ご飯入れにおかず。

ご飯、しらす若布、梅干
厚揚げと白菜、葱の白湯炒
大葉しめじ豚肉巻
菜花辛子和え
屋久島たんかん


大葉にんにく醤油、あたしのテキトーなアレンジ、
次回は改善できるように念のため記録しとくと(笑)
減塩丸大豆醤油カップ1に、直火で焙ったニンニク2片、大葉6枚を入れ、一晩漬け。
もうちょっと大葉の風味が醤油にうつるかと思ったけど
醤油は醤油。ま、にんにく醤油というべきか。
これは
にんにく醤油と、大葉のにんにく醤油漬けが同時にできる!というレシピなのかなぁ〜(汗)
大葉の風味をもっと効かせたければ
刻んで入れればいいのかも。
あたしは若干甘いのがスキだから、ちょっと味醂か麺つゆを入れるとか…。

大葉はしっかり醤油味になってるので、それを豚肉で巻いときました。
シメジも一緒に、と思いつき
半分に縦に裂いてから遅ればせながら大葉にんにく醤油に漬け。
シメジはすぐしんなり漬かるので、漬けてすぐ出し。
豚肉に醤油漬け大葉を拡げ、巻き始めにシメジも置き。
端からきっちり巻き巻き〜の。
ころころ焼き焼き〜の。
そこに味醂と大葉にんにく醤油を同じ量、ジャッとまわしかけ、
照り照りさせ〜の。


厚焼き豆腐と白菜、黄パプリカ、葱は
ごま油で炒め、
白湯スープで煮て。
仕上げに花椒塩をちょっと。
a0119252_8112512.jpg

応援ポチッとお願いします〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-03-24 08:15 | お弁当 | Comments(0)

寒くてもpicnicに行く

予想通り
『お弁当』もって『森』に行くモード全開のチビ達。

朝は気持ちよい日差しもあったのに
昼頃は曇って寒い風まで吹いてるし。

それでも行くんだそうです。

しょうがないからお弁当つめてみます。


a0119252_18284640.jpg

お弁当つめる時からチビ達がいると
つまみ食いしちゃうヒトがいたり
野菜をぬいちゃうヒトがいたり

蓋をするまで時間がかかるかかる(笑)

a0119252_18325324.jpg



さてさて



行きましたよ自転車で
『おベンコ』持って
『森』、二重橋公園

a0119252_18314916.jpg


今日は

騎馬隊と馬車にも遭遇!




お馬さん達、かっこいい〜!




a0119252_1834442.jpg







まだ春とは思えない


冷たい風のなか

a0119252_18342661.jpg







お弁当を食べて






a0119252_18364887.jpg














あそんで















おやつも食べて





a0119252_18363659.jpg












あそんで


a0119252_1837878.jpg


a0119252_18372740.jpg


帰りました。



応援ポチッとお願いします〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-03-23 18:50 | お弁当 | Comments(2)

チンできるわっぱのお弁当 鶏の桜塩唐揚弁当

昨日の雨もあがったし

春休みのチビが『お弁当』『森』と言い出す気がするので(笑)


ダーリンのお弁当のついでに
チビ達のおかずもつくっておこう
というわけで
豚肉よりは食べやすいと思われる鶏唐揚にしときます。

もう今週には桜が咲いてしまいそうです。
隅田川の桜祭りまでもつと良いんですけど。



a0119252_726566.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱、おかず入れにご飯、ご飯入れにおかず。

ご飯、紫蘇若布、紫、桜の花かまぼこ
鶏唐揚桜塩
スナップエンドウ
白菜、蒲鉾、人参のお浸し、揚げシメジ
屋久島たんかん


鶏の唐揚は
いつものごとくスピードアップバージョンです。
今日もテキトーですが(笑)
秘伝のタレ(ウソです焼肉のタレ、今回は甘口)、カキ醤油、日本酒少々でよーく揉み、
ジップロックに密封して置いておき。
今日は天ぷら粉(水でとかずに粉として使う)をつけて揚げます。
桜の花の塩漬けの塩、もったいないからちょっと混ぜてみました(笑)


白菜のお浸し、
湯がくと、すごく嵩が減ります。
笑っちゃうくらい減ります。
あんなに山盛りな葉だったのに、こんな?!みたいな(笑)
a0119252_741987.jpg
応援ポチッとお願いします〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-03-23 07:47 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 白菜豚肉巻と白菜豚肉餃子のお弁当

なんだか豚肉メニューが続く予感がします(笑)


豚の薄切り肉、モチ豚切り落とし、と
ダーリンが買って来てくれたのを使って一昨日、昨日と過ごしたんですが

昨日またまた、黒豚肩ロース薄切り肉も買って来てくれちゃったダーリン。


え〜ッとは言わなかったけど無言で目を見開くあたしに

だって
30%引きで100g175円のが更にまた半額になってたんだよ
見逃せる?
と、ぼそぼそと(笑)


というわけでまた豚薄切り肉三昧ですよ(笑)


お友達から
白菜のメニュー、なにかある?というお題をいただいていたので
コレ幸いと乗っかりまして(笑)

豚肉と白菜ばっかりでつくってみたお弁当です。
a0119252_75575.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱、おかず入れにご飯、ご飯入れにおかず。

ご飯、紫蘇若布、梅干
白菜豚肉巻照焼
白菜豚肉餃子
菜花シメジ辛子和え
屋久島たんかん


白菜の豚肉巻は、
あたしにとっては母の味です。
パンを焼いたり、焼き菓子も作ったり、ペルシャ料理をならったりと
いろいろやってくれた、今は亡き母ですが、
器や鍋選びはなかなかのセンスだったのに
盛りつけは彩り悪いし、料理あんまり上手ではなかったと思います(笑)
そんな母がよく作って夕食の定番だったのがコレ、
白菜の豚肉巻です。
たしか、ただ焼いたのに醤油をかけて食べるというシンプルさ。
パサつきがちな豚肉を白菜の水分が補ってくれていて
醤油と香ばしい豚の脂の味のバランスもスキだったんですが
お弁当にはちょっとどうかとも思うので(笑)

今回は照焼で。
白菜は葉と茎にざっとわけるように半分に切り。
茎は縦に1cm幅くらいに切り
葉はそのまま切らずに
それぞれクレイジーソルトと片栗粉を振り。
ラップの上に豚薄切り肉を拡げ、クレイジーソルトと片栗粉を振り。
白菜の葉と茎は軽く水気をきり
拡げた肉の上に
まず葉をしいて、巻き始め部分には白菜の茎を置き。
水分が多いので、念のため(笑)片栗粉を振ってから端からきっちり巻いて行き。
熱したフライパンでころころと焼き。
昆布ポン酢と麺つゆ(あたしは両方ヤマサを愛用)を半々、日本酒をジューっとまわしいれ。
煮詰めて照り照りに。


白菜と豚肉の餃子は
白菜は刻んでクレイジーソルトを振り、水分が出たら軽くしぼり。
豚肉は葱やシメジとミンチにして白菜と合わせ。
隠し味程度に三温糖、カキ醤油、ごま油はほんのちょっと、混ぜ。
水分が多いのでこれもまぶす程度に片栗粉を入れておき。
あとは包んで焼くだけ。
ジュースィ〜な白菜の旨味は片栗粉がまとめちゃうので
お弁当にも持って行けます(笑)

a0119252_8284999.jpg
ポチッと応援お願いします〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-03-21 08:33 | お弁当 | Comments(2)