ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

チンできるわっぱのお弁当 肉団子と蕪の串 柿の珍味入 

一昨日、湯島の妹に「豆そらまめ袋」を届けた時に
びっくりサプライズがありました!

a0119252_7312321.jpg妹の彼のお母さんが
このブログを見て

陶器の珍味入を愛用しているあたしのために

柿の珍味入を
陶器でつくってくださっていたのを
頂きました!

まだ柿の季節じゃないけど
嬉しいので
さっそく使わせていただきま〜す!

というわけで
こんなお弁当です。
a0119252_7325525.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱、おかず入れにご飯、ご飯入れにおかず


ご飯、紫蘇若布、梅干
肉団子と蕪の串
小松菜辛子和え
さんまみりん干

http://www.oosawarouho.com/about/index.html
和牛切り落とし、というものを買ってあったんですが、
切り落としというだけあって、薄切り肉としては使いにくい部分もあり。
そういうのをミンチにして
葱、シメジのみじん切り、鰹節粉と混ぜてクレイジーソルトし、
焼き色をつけてから
味醂、ヤマサ昆布つゆ、日本酒で煮詰め。
今日は日本酒を入れたら炎が!!
軽くフランベ状態に(笑)

頂いた「柿の珍味入」にあわせて?
今日は人参、赤ピーマン、そして蕪をあわせて。


妹の彼のお母さんも湯島にお住まいで
湯島のお祭りの子供神輿には
うちのチビ達も毎年お世話になってます。

よく頂き物もするので
今日はついでにそれも紹介〜。

湯島 海苔の大佐和http://www.oosawarouho.com/about/index.html

ここの海苔茶漬は
海苔海苔海苔〜♪な
お茶漬です。
a0119252_7513165.jpg






三つ葉も入っているのがいいです。

器からあふれるほど
海苔が
入っています!!

お湯をそそいでも

やっぱり

海苔海苔海苔〜♪

a0119252_752163.jpg






美味しいので

チビ達に見つからないように(笑)

大事に食べてます。




Rちゃんお母さん、いつもありがとうございます。
柿珍味入、『照柿』と名付けました(笑)、大切に使わせていただきます!


応援ポチッとお願いします〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-04-30 08:04 | お弁当 | Comments(0)

縫い仕事  縮緬古布 豆そらまめ袋

注文は
小さなそらまめ袋、ひとつ。


以前、そらまめ袋を作ったときに、妹にもあげたんですが


『そらまめ』さんというネームでラジオのお仕事をしていらっしゃる方に
頂き物をした妹が
お返しというわけではないんですが
なにか、差し上げるのにいいかもと思い出して、姉であるあたしに注文。


そらまめ色の布に出会うまでがなかなか大変ですが

小さいそらまめ袋、名付けて[豆そらまめ袋]
とてもかわいらしく出来上がりました。



a0119252_1623166.jpg


ひとつ、という注文だったんですが
できあがった豆そらまめ袋を見ていると

どうしても三つ揃えたくなってしまいました。


というわけで三つです。a0119252_1625519.jpg

紐は
浅草の江戸組紐

桐生堂さんで。
http://www.ab.auone-net.jp/~kiryudo/


絹の布、縮緬にはやっぱり絹の組紐。
すーっとほどけて
しゅっとしまる。


縮緬古布で縫い仕事のときは
いつもここで組紐を調達しています。



時間がなくて
そのままの写真しか撮ってないですけど

リバーシブル仕立て。
指輪を入れるのにちょうど良い大きさ。


a0119252_1639940.jpg

『そらまめ』さん、
気に入ってくださるといいな♪



056.gifもしよろしければ応援ぽちっとお願いいたします〜056.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

056.gifありがとございます〜056.gif
072.gifこちらもおねがいしま〜す人気ブログランキングへ
ありがとございま〜す072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-04-28 16:49 | 手作り | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 カラフルピーマン牛肉巻

ひとつ入っていた縫い仕事、
小さなそらまめ袋を縮緬古布でひとつつくる、というもの。
今日のお昼に渡すので、
既に豆そらまめ袋はひとつできあがっているんですが。

どうしても三つにしたい衝動がおさえきれず!!

依頼主の妹には
『予算にも限りがあるし、ひとつでいいから』と言われているし
ダーリンにも
『仕事にするならきちんと採算とれる範囲で』と言われているので
ひとつ作り終えてから我慢してたんですが

やっぱり三つ
とにかく三つ
どうしても三つ
揃えたくて夜中に眠れずチクチク縫い始め。

自分で自分を追い込んでしまった分刻みの忙しさの中で
とにかく
目についたもので作ったお弁当です(笑)

a0119252_15112947.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱、おかず入れにご飯、ご飯入れにおかず


ご飯、海苔、梅干
鰆西京味噌漬焼
カラフルピーマン牛肉巻
マッシュルームと人参のソテー
小松菜辛子和え


まずはカラフルなピーマンから(笑)
忙しかったり、余裕の無い時って
こういう目立つ色のものを始めに手に取ってしまいます(笑)
とりあえず、細切りにして、
牛肉で巻き。
カラーピーマンのフルーティな酸味が生きるように
今日はシンプルにクレイジーソルトだけで。


野菜の在庫が無かった昨日のお弁当、しかたなく入れたピーマンのマリネサラダ
やっぱりダーリンにもメニュー的違和感があったみたい(笑)
やっぱり葉っぱものの辛子和えとかお浸しがいいようで。
というわけで
今日は待望の小松菜辛子和え(笑)

a0119252_1527167.jpg

応援ポチッとお願いします〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-04-28 15:32 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 鶏もも旨味噌大葉巻と人参炊き込みご飯

なんとなく一週間で冷蔵庫がほぼ空になり
日曜日には買い出しにいかないといけないのに

日曜日に買い出しには行けない

というパターン多し(笑)


というわけで
今日もそんなパターンで(笑)

こんなお弁当です。
a0119252_9191661.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱、フツーに二段使用


人参と油揚の炊き込みご飯、海苔、海苔
鶏もも旨味噌大葉巻
葱と椎茸串焼
ピーマンとマッシュルームのマリネサラダ


だいたい、
食材が乏しいときは、おかずも乏しいので
大容量のわっぱ弁当箱ご飯入れの方を
おかずでいっぱいになんて無理です。
そこから導きだされた回答が人参と油揚の炊き込みご飯(笑)
炊き込みご飯で大きな方を攻め。
小さな方はおかずで攻め。


鶏もも肉は
なるべく薄く開きたいので、肉の厚いところに切り込みを入れるようにしながら
1cm以下くらいの平面をめざし。
皮にはフォークでぷすぷすと穴をあけ。
味噌と焼肉のタレと味醂を混ぜた旨味噌を揉み込むように両面に塗り。
皮目を下にして肉のほうに片栗粉をふった大葉を敷き。
端から巻き巻き。
ラップできっちり包み、爆発防止の穴を楊枝であけ。
レンジで5分。
お肉が落ち着いてからラップをはずし、巻き終わりを楊枝で止め。
フライパンで焼き色をつけ。
このとき一緒に付け合わせの葱や椎茸も。


a0119252_937204.jpg
今日は
チビ2号大将軍がお目覚めでご機嫌斜め、
おむつに関して盛大にわがまま発揮していたので
落ち着いて写真も撮れず(苦笑)

そんなあたしに応援ポチッとお願いします〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-04-27 09:45 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 レモンハーブバターソテー・ソーセージ弁当

息切れしそうなタイトル(笑)


お義母さんに
ソーセージを大量にもらいました。
太田ハム
東京都台東区入谷1-3-6
電話:03-3872-0163
FAX:03-3872-5863
この方ものせていらっしゃいます。
昔ながらのハム・ベーコン-台東区入谷 太田ハム

太田ハムの手作りソーセージ、
大きな袋、ぱんぱんに1kg詰まってタコ糸でしばってあります。


昔ながらの素朴で自然な味です。
が、
皮があまりにもしっかりしているので
うちのチビ達はまだ
このソーセージをぱくぱく食べるほどには開眼していません。

というわけで
うちではまだ大人メニュー向けです(笑)

保存料無添加の手作りソーセージ1kg、
あたしとダーリンで平らげるという…(笑)
そんなわけで
今日はお弁当にも(笑)
a0119252_1271077.jpg



チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱、おかず入れにご飯、ご飯入れにおかず


ご飯、紫蘇若布、梅干
銀鱈粕漬焼
ソーセージとジャガ芋、椎茸のレモンハーブバターソテー
白隠元豆と金時豆の昆布煮
スナップエンドウ


さてさて
そのソーセージはこんなかんじです(笑)

a0119252_12931.jpg
見ての通り
かなり
しっかりしています。

味もつくりも皮も
しっかり。


そして
しっかりしたソーセージというものは

毎日食べると飽きます(笑)


だから今日は
酢豚風にでもしようかなと思ってたんですが


なんとなく
朝の気分がレモンハーブバターだったのでそれでGO!

ハーブなんて言っても
今あるのはオレガノくらいなのですが(笑)
あればフレッシュバジルやパセリを使いたいところです。
レモンとバターとクレイジーソルトでソテーする味に合う野菜を見繕って
今日はジャガ芋と椎茸。

人参とかピーマンはレモンと合わない気がするので
あたしはあんまり使ったことがないです。

椎茸が大嫌いなあたしですが
バターでソテーしてクレイジーソルトか醤油、レモンだと
『美味しい!』とまで思います(笑)


お豆の昆布煮は
甘く煮ることの多い種類のお豆を
ちょっと目先を変えてみました(笑)
しかも炊飯器調理です(笑)

昨夜ダーリンがタイマーでセットしていたお米&水はちょっと他で待っていていただいて(笑)
夜中に炊飯器のお釜の中身はお豆と昆布に変えておいたので
朝、炊けたのは煮豆(笑)
煮豆を取り出してから
一晩水につけてあったお米を炊いてもダーリンの朝ご飯には間に合うので大丈夫。

煮豆というのはたまに食べたくなるけれど
お鍋につきっきりでは居られない根気のないあたしは
炊飯器におまかせでございます。


a0119252_12112858.jpg



応援ポチッとお願いします〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-04-25 09:14 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 春巻まつり(笑)弁当

うちは
家族みんな春巻好きです。

春巻に入れてしまえば
目立たない野菜ならパクパク食べてくれるので

夕食に春巻にするときは
当然
春巻まつり、春巻フェアです(笑)

春巻の生皮は1袋10枚入なので2袋。
春巻20本ど〜ん!です。

あたしは
ご飯を控えても春巻をたくさん食べたいんですが

お弁当にも入れたいので

我慢。



というわけで
我慢の賜物、春巻の入った
こんなお弁当です。

a0119252_725698.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱、おかず入れにご飯、ご飯入れにおかず

ご飯、紫蘇若布、梅干
豚挽肉と葱、水菜、人参、シメジの春巻
海老とカラーピーマン、蓮根、マッシュルームの春巻
小松菜辛子和え
スナップエンドウ




春巻の具は春雨と混ぜてかなりボリュームアップするのに
20本もつくると
26cmのフライパン2個分がぜんぶ春巻になっちまいます(笑)

チビ達がまだ小さいのにこれだったら
大きくなったらどんなことになるんでしょうか(笑)

ちなみに
お義母さんの春巻(もちろんダーリン大好物)は
おなじ春巻の皮でつくったとは思えないほど、チョー巨大です。
すっごい量の具を包んでるんです。
ああすればいいのかな(ニヤリ)
…でもちょっと食べるのにワザが必要なので
やっぱり数で行くのかな…。

豚挽肉のほうは白湯スープ、花椒塩で
海老のほうは麺つゆとごま油で具材を炒めてます。
チビ達も食べやすいように
春雨はハサミで4cmくらいに切ってあります。
a0119252_7354957.jpg

応援ポチッとお願いします〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-04-24 07:40 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 鶏そぼろ三色?何色?丼弁当

丼もの弁当のときにいつも悩むのが

おかず入れの中身。


丼弁当はホントはお弁当箱一個にしときたいくらいなので(笑)



今日は素直に魚粕漬を焼いて入れればよかったんですが
素直じゃないのがあたしなんですねぇ(涙)
なぜか違うことをしていました。
そして時間切れ、動揺、やっつけおかずに…(涙)

というわけで
こんなお弁当です。
a0119252_772698.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱、フツーに二段使用。


ご飯、海苔、ご飯、鶏そぼろ、金時人参そぼろ、卵そぼろ、赤ピーマン浅漬
竹輪磯辺揚
薩摩芋と人参と金時人参の甘煮
小松菜辛子和え



鶏そぼろは、久々に作りました。
これは世間一般では鶏そぼろとは言わないかもしれないぐらいの勢いで
かなり、あたし流ですが(笑)

鶏そぼろの三色ご飯
母がお弁当によく作っていたせいか
お鍋で炒り煮していると香ばしいいいにおいがして
あたし『これぞ弁当!』と
かなりテンションあがります。

母の三色弁当は好きだったんですけど
細かいことをいえば
鶏そぼろは細かすぎて少しパサついていて食べにくく
人参やさやいんげんは大きすぎ
鮭のそぼろは、あたし的には鶏、卵、とは一緒にしたくない組み合わせだったので
そのあたり、あたし好みにしてしまってます。

たぶんダーリンは人参じゃなくて鮭そぼろ派だと思うんですけど(笑)

鶏挽肉にはあらかじめ、片栗粉、味醂、減塩醤油、おろし生姜をしっかりと。
まあ、これはあとから炒り煮するときにも足せますけど。
炒めてから味を見て、日本酒で少し煮詰め。
あたしはあまり細かいそぼろにはしないでごろごろと。


ご飯にのっける時には
海苔ご飯との二階建てにするのが好きです。
海苔はご飯にのせる前にヤマサ昆布つゆで軽く味つけして。


a0119252_725391.jpg


応援ポチッとお願いします〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-04-23 07:30 | お弁当 | Comments(0)

琥珀と銀ビーズのラリエット

ちょっと嬉しいことがありました。

以前の作品の修理依頼が来たんです。


もう10年近く前になるけれど
町の宝飾店に依頼されて
ジュエリーのデザインや半貴石ビーズのネックレスの製作をしていました。
もう引越して遠くなってしまったので
華やかなようでいて、しかし地道な細かい作業とは離れていますが、

先日、修理依頼と、なつかしい自分の作品が小包で届きました。

琥珀と銀ビーズのラリエット、
一部が切れてしまったのですが、細かいテイストまで気に入っているので
修理はゼヒ、同じ作家さんで。
とのことでした。


a0119252_9232916.jpg

これは修理後の写真ですが


修理する箇所はこんなふうにセロテープで止めて送られて来ました。
a0119252_9353915.jpg



極小の銀ビーズを
使っている部分もあるので

切れた箇所だけではなく
ほとんど組み直しですが


琥珀ビーズの部分は動かせません。
a0119252_9491129.jpg
動かせない琥珀ビーズと、
組み直さなければならない極小銀ビーズを

いかに
丈夫にしなやかにデザインを変えずにつなげるか
という
そういうことです。



この作品自体を
気に入ってくださってるので、

100%は無理としても
なるべく現状のデザイン保持で行く必要があります。
a0119252_9475582.jpg



あたしは
物覚えが悪いから(笑)


一度ほぐしてしまうと

気のおもむくままに造り出すことはできても
複雑な部分を
完璧に再現できるかどうか自信が無いので

ひとつひとつの編みデザインと

それぞれの順番をノートに

描きうつしてからの作業でした(笑)
a0119252_9552416.jpg
使う予定があるから
なるべく急いでお願いします、とのこと。

急いで修理したけれど


こんなふうに
お金をかけても修理依頼してくださるなんて、

ほんとうにこの作品を気に入ってくださってるんだと思ってうれしかったです。



056.gifもしよろしければ応援ぽちっとお願いいたします〜056.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

056.gifありがとございます〜056.gif
072.gifこちらもおねがいしま〜す人気ブログランキングへ
ありがとございま〜す072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-04-22 10:11 | 手作り | Comments(2)

チンできるわっぱのお弁当 鶏唐揚とプチトマトのファルシー弁当

タイトルにプチトマトのファルシーなんて入っていると
もうちょっと
どーんと写真に映っていてほしいものですが
そのあたり
サイズも存在感もプチです(笑)

そんなわけで
こんなお弁当です。
a0119252_7103426.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱、おかず入れにご飯、ご飯入れにおかず


ご飯、紫蘇若布、梅干
鶏唐揚
和風ポテトサラダ
プチトマトと鮭のファルシー
ラディッシュお浸し
金時人参旨煮


鶏の唐揚はいつものように今日、突然決めたので
まずはカットしてGO!
焼肉のタレとカキ醤油、おろし生姜と一緒にビニール袋に入れて揉み揉み放置。
1時間くらい漬けられたら御の字てなもんです(笑)
天ぷら粉をつけて揚げ。


プチトマトのファルシーは
ほんのちょっと挽肉や魚が余った時にいいです。
今日はほんのちょっとの鮭。
プチトマトの中身をくりぬき、
抜いたトマトの中身と鮭とマヨを混ぜてから
プチトマトのくりぬき部分に詰め
グリルで焼き。
ちょうどいい頃合いで出さないと
トマトの皮が脱げてしまいます(笑)


和風ポテトサラダは
おダシで炊いたジャガ芋をつぶし
熱々のうちに葱とカラーピーマンのみじん切りを加え
マヨとクレイジーソルトで味を整えます。
仕上げに粒胡椒を挽いてパラッと。a0119252_730191.jpg

応援ポチッとお願いします〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-04-21 07:29 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 肉団子白湯アンかけ弁当

昨日は車で遠出して、
チビ達と、富士急ハイランド内のトーマスランドに行って来ました。
渋滞をさけて早めに切り上げて帰りましたが

浅草についたのは、まだ夕方なのにもう
眠くて眠くて
食材の買い出しにも行けず。


というわけで
今日は
ありものでなんとかしてみたお弁当です。
a0119252_971195.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱、おかず入れにご飯、ご飯入れにおかず

ご飯、紫蘇若布、梅干
鰆西京味噌漬焼
椎茸焙り焼き
肉団子白湯あんかけ
小松菜辛子和え
土佐文旦!


他の皆さんはあたりまえにやってることかも知れませんが
テキトー、自己流なあたしは
ある日、突然、悟り、初めてやり始めることがあります。
今日の鰆西京味噌漬焼のような、焼魚ですが
いつもはそのまま焼いてから、つめるスペースに応じて切っていましたが
焼く前に切っておくほうが綺麗に美味しくお弁当で食べられますね。
焼いてから切ると
切り口の身が崩れたり、そこから乾いちゃって食べる頃にはパサパサだったりです。
焼く前に切れば
表面が焼かれてコーティングされ、食べる時もジューシィです。
ほ〜ぉ。なるほど。
というわけで切ってから焼き(笑)


肉団子は
土曜日の牛つくね大葉巻のタネのあまりを肉団子にして天ぷら粉をつけて揚げ。
照焼きにした、つくね大葉巻のタネより、すこししっかり味付けしないとボケるので
クレイジーソルトをパラパラパラと。
天ぷら粉をつけてあげると、ちょっとふんわり系の肉団子になりますが
片栗粉などのカリカリ系肉団子よりタネの味が油に溶け出さずに揚がるので
今回みたいに肉より野菜の多いタネのときはいいかも。
炒めた黄ピーマン、橙ピーマンと一緒に
白湯のスープでつくったアンをからめて。

a0119252_9274135.jpg


応援
ポチッと
お願いします〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-04-20 09:29 | お弁当 | Comments(0)