ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ゴム版スタンプ  猫・猫…ライオン…毛並みの表現

スタンプを彫るというのは
自分の描く線に
味が加わるので面白い。



a0119252_19181050.jpg

同じ猫の
同じデッサンから彫っても

彫れば彫るだけ
みな違う。


a0119252_1920456.jpg





a0119252_19203230.jpg


今は
写真からスタンプを作ってくれるサービスもあるし
消しゴムスタンプやゴム版を作るキットもあるし
楽しい時代になりました。


以前勤めていた通信社の先輩記者が転勤になったのでプレゼントした
似顔絵スタンプ。a0119252_19234434.jpg














ライオン
線でシルエットを描かずに
毛並みで表現してみたのですが。

a0119252_1925132.jpg


なんだか

ふつうに
鉛筆デッサンみたいでつまらなかったかも(笑)

a0119252_19254130.jpg





でも
こんなふうに同じものを同じようには
いくつも描けないから

スタンプして繰り返すことで生まれるリズムが
面白いです。

自由に描ける鉛筆の線にくらべて
不自由な彫線だけど
自分の癖が強調される気がします。

自分の新たな一面を発見できて
ちょっとわくわくします。


20年前から愛用のカッターは
持ち手部分にカッターの刃やピックをネジで裏返してしまえるので
安全にしまえて重宝してたのに

同じものがもうないんです。

だから替え刃もなくて

しかたなく

違うカッターも買ったけれど
使いにくい。
また同じような使いやすくてきちんとしまえるものに
出会えるといいんですけどね。
a0119252_19292657.jpg



056.gifもしよろしければ応援ぽちっとお願いいたします〜056.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

056.gifありがとございます〜056.gif
072.gifこちらもおねがいしま〜す人気ブログランキングへ
ありがとございま〜す072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-05-31 19:44 | 手作り | Comments(1)

チンできるわっぱのお弁当 大葉巻トンカツ梅ソース

父はもう行ってきたというので妹と行こうと思っていた
東京藝術大学美術館『サントリー・資生堂商品展』
行けるかどうか微妙な日程になってきた。

国立博物館の『阿修羅展』も、だ。


『阿修羅展』はチビ連れでも時間があえばダーリンと行けるかもしれないけど

『サントリー・資生堂商品展』は
妹か父と行きたかったなぁ。
父と行けば父のサントリーでの仕事の歴史も含めてきけるし
妹と行けば、あたし達姉妹が父の仕事から垣間みて来たサントリーの商品や
そのデザインについて思ったこと、思い出したことを存分に話せるから。

『阿修羅展』行こうかなと思って携帯でチェックすると
チェックするタイミングが悪いのか
毎回50分待ち、と出る。
昨日、仕事帰りに国立博物館の前を通って歩いた妹によると
19時近い時点でチケット買うのに20分待ち。中は30分待ち。
そのまま藝大のサントリー商品展を見て来てしまったとか。

一緒に行けなくて残念。

阿修羅像にはとてもとても魅了される。
八部衆像にも。

そんな人達がこれほどいるんだと思うと
少し安心する。

もの、ものごとには輪郭があって
それは自由に選べるとしても
心にのこる輪郭、姿を残せる輪郭は
究極の『美』ではないだろうか。

一切の邪念をそぎ落としたのか
あらゆる善悪を束ねてきたのか
全ての可能性の中から一つ、すっと出て来た究極の輪郭は
過不足なく、ゆるぎなく
見たもの、触れたものの心に残る。
そんな経験をする人が
大盛況の『阿修羅展』で大勢でてくるわけだから。


雨の中、二人もいるけど(笑)子連れで行く…?!


というわけで
少し自分を励ます?豆ごはんのお弁当です。
って
自分が食べる訳じゃないんですが(笑)
a0119252_9481344.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱、フツーに使用


豆ご飯
葱入卵焼
小松菜辛子和え
大葉巻トンカツ梅ソース


梅ソースは読んで字のごとく(笑)
そのまんま。
トンカツソースに梅干果肉を混ぜたもの。
思いつきでつくってみたけど
かなりヒット作の予感。
豚薄切り肉を拡げて
梅ソースを塗り大葉を敷きつめ
肉で巻き巻き。
衣をつけて揚げ。


a0119252_9535680.jpg


応援ポチッと
いただけると
励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-05-30 09:58 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 鶏つくね宝袋煮

起きたら頭痛大会が開催されていました。

しかももう6時です。
頭は頭痛でいっぱいです。
しかも今日はチビ1号もお弁当の日。

おぉおぉおぉ
どうしよう、なんて考えてる暇はなく
もう自動的につくったような

そんなお弁当です。
a0119252_7142057.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱、おかず入れにご飯、ご飯入れにおかず


ご飯、紫蘇若布、梅干
めかじき西京味噌漬焼
鶏つくね宝袋
グリル・ド・ズッキーニ
人参旨煮
小松菜辛子和え


頭が働かないし
こんなときにかぎって麺つゆも足りないし
しかたないので
起きてすぐまずお出汁をとり。
まぁ、これならぼーっとしながらでもこなせます。
小松菜辛子和えにも使うので
味醂と減塩丸大豆醤油も加えて麺つゆ系の味に仕上げつつ
おかずに使える材料を見つけ出し。

油揚げ1枚に対して
鶏挽肉は切り餅一個くらい(笑)
黄ピーマン、人参、細切り塩昆布、シメジたっぷり、小葱たっぷりのみじん切りと
片栗粉は小さじ1加えてよく混ぜ、
半分に切って、中を開いた油揚げに詰め
お出汁で煮ます。
チビ1号にはつくね団子にして同じお鍋で煮ておき。

めかじき西京味噌漬焼、今日は2日ねかせたもの(2日目は氷温で)
これも美味しそう。
でも今日は
咀嚼してもイタいので味見はナシ(笑)


ダーリンが帰宅したら
今日はちゃんと鍼灸治療をうけますです、ハイ。





a0119252_7274594.jpg

応援ポチッと
いただけると
励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-05-29 07:31 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 めかじき西京味噌漬

時々、反省します。
ちゃんと一から出汁をとって
カレーもビーフシチューもルーを使わずに
ちゃんとしたものから出るちゃんとした味だけで
チビ達の舌を形成しなきゃ、と。


なにしろ
今は怠惰なことに麺つゆ常備です(汗)


そこまでの料理好きではないし
数字にヨワいのできっちりきっちりやる派でもないのですが
でも基本的には合成された味には拒否感があります。

考えてみれば
あたしの舌、味覚をつくったのは祖母と母。
料理上手な祖母はもちろん一から出汁。
母も出汁は一からとるけど
あたしがアトピーや喘息だったので
無農薬、天然、自然のものに限定だったうえに、なぜか減塩分、減砂糖。
味がなくて不味かった(笑)
ちょうどいい味、ってものがあると思うし
そんなに健康に気を使っていても癌で55歳で亡くなってしまうなら
とりあえず味付けはあんなに薄くしなくてもいいと思う。

合成の味に拒否感があるから
市販のルーや出汁をそのまま使うと味に違和感があるんだけど
今のお財布だと
お肉や魚が大好きでモリモリ食べるとなると
他のものにそこまでまわらない(笑)
ビーフシチューを市販ルーで作ったら不味かったので
一から作ったら、
もちろん美味しいんだけど、
赤ワインやバター、煮つぶしてルーにする野菜、
お肉以外の材料費もかなり嵩んでびっくり!
お出汁の昆布や煮干しや鰹節、干し椎茸、国産で安全なものにこだわると
そうそうたっぷり毎日使えない値段。

そんな言い訳で妥協している毎日ですが
たまには
一から出汁をとってチビ達の味覚形成日をつくることも。
今日がそんな日。

というわけでこんなお弁当です。




a0119252_8545576.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱、フツーに使用

鶏の炊き込みご飯、赤ピーマン浅漬
めかじき西京味噌漬焼
菊花蕪
小松菜辛子和え


鶏の炊き込みご飯、
今日はコメに昆布と日本酒の他に味醂も入れたら
ふっくらつやつやに炊きあがってました。
あたしは
炊き込みご飯の具、あらかじめ濃いめの味つけで炒り煮してから
炊く前に加えてます。
今日は鶏もも肉、油揚、人参、しめじ、ごぼう。

メカジキは
塩をふって余分な水分が出たら拭き取り、
西京味噌を少しの味醂と醤油(香りづけ程度に)で溶いたものを多めに塗り
ジプロックで密封し
冷蔵庫で一日ねかせてから焼き。

初めてメカジキを漬けたけど
美味でした。a0119252_961533.jpg

応援ポチッといただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-05-28 09:16 | お弁当 | Comments(4)

チンできるわっぱのお弁当 メンチカツのチーズグラタン・ピーマンボート

昨日の夕方、
お義母さんにおかずをいっぱい貰いました。

何十本もの海老フライは夕飯でなくなりましたが
メンチカツは残ったので

今日は
こんなお弁当です。
a0119252_7272691.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱、おかず入れにご飯、ご飯入れにおかず


ご飯、シラス若布、梅干
そらまめ
小松菜辛子和え
メンチカツのチーズグラタン・ピーマンボート


ピーマンに
セロリ&メンチカツのチーズグラタンと
トマト&メンチカツのチーズグラタンと
二種類作ろうと思いついたんですが

巨大なピーマンしかなくて
困りました(笑)
でも今日の午後はミーティングだけで帰ってくるので
魚のおかずはなくてもいいか、と決行。

メンチカツはピーマンに詰めやすい大きさに切り分け
半分はセロリと玉葱と炒め
半分はプチトマトと炒め。
生の野菜と炒めあわせると、特にトマトなんて汁が煮詰まってとても美味しい味が染み込みます。
ピーマンに細切りチーズと、
炒め合わせたメンチカツやセロリや玉葱、トマトを混ぜながら詰め込み。
上にもチーズをかけて、焼き目がつくまでグリル。

そらまめは
さやごと焼くと美味しい、と聞くけれど
一度、試してみたいなーと思いつつ
今日もフツーに茹でました。
たっぷりのお湯に塩、日本酒少々で2分。
仕上げに塩をふって。


こういう時の【塩】、
どうもあたしは海の塩がダメです。
塩にもヨワいかも。
単純にガツーーンと直球で深い味の海の塩に
一発でノックアウトされてしまいます。立ち上がれません(笑)
岩塩なら大丈夫なので仕方なく…
TrePiniの
Sale di rocciaというイタリアの岩塩を長年愛用してます。
どこか安く売ってないかな(笑)

a0119252_7411497.jpg

応援ポチッといただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-05-27 08:39 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 鶏挽肉磯巻〜

鶏の挽肉を買ったら
また作ろうと思っていた磯巻。

チンできるわっぱのお弁当 鶏挽肉磯巻弁当
この時、はじめて西京味噌で、『松風』っぽいタネにしてみたのが
思いのほか美味しかったので。

鶏挽肉の『松風』、
母がよく作っていたんですが
出来は味噌の味に左右されるんでしょうか、
あたしは少し甘みがほしいし、
お弁当にはパサつくかなぁと思っていました。

西京味噌だと甘みもほどよく加わるし
磯巻にすれば水分もほどよく保たれるので
なかなかのヒット作かも(笑)

というわけで
こんなお弁当です。
a0119252_8534269.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱、おかず入れにご飯、ご飯入れにおかず


ご飯、紫蘇若布、梅干
ほっけ一夜干
蕪と小葱のお浸し
インゲン・ソテー
鶏挽肉磯巻


今日は板海苔一枚で巻いて作るだいたいの分量を
記録してみます(笑)

板海苔1枚に対して
鶏挽肉は小さなミカンくらいの量(笑)
お肉の分量の3分の2以上の野菜の超みじん切りを混ぜ。
今日は玉葱、人参、しめじ、小葱。
玉葱とかキノコ類を多めに入れるとふんわりタネになります。
片栗粉大さじ1
ヤマサ昆布つゆはボトルのキャップに少なめに2杯
西京味噌も同じくらい(笑)
ビニールといっていたけど実はポリエチレン袋に入れて
揉み揉み。
海苔の大きさより大きくカットしたラップの上に
板海苔を乗せ
巻き終わりの端は3cm残し
袋の挽肉タネを塗る。

袋の端をカットして
海苔の上に絞りだせば簡単。
塗ったら海苔巻きのように巻き。
ラップできっちり包み。
500wだったら5分。
電子レンジでチン。
5分よりちょっとでも多いと焦げる…。

書いてみたけど
笑えるくらいテキトーだわ(笑)


a0119252_910557.jpg

応援ポチッといただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-05-26 09:14 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 ミディトマトのファルシー

筋肉疲労、筋肉痛になる日が続いて
おまけに
土曜日の夜も
日曜日も頼みの綱の(笑)ダーリンが鍼灸の研究会でいなかったので

ヨレヨレのまま週が開けました(涙)
おまけに
今日はチビ1号の幼稚園の担任の先生の家庭訪問があります。


もう
こんなときは
トマトメニューしか
思いつきません。

といっても
あたしのお弁当じゃないんですけどね(笑)
自分が食べたいものしか作れないので。

というわけでこんなお弁当です。
a0119252_11142017.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱、おかず入れにご飯、ご飯入れにおかず


ご飯、紫蘇若布、梅干
銀鮭西京味噌漬焼
ミディトマトと挽肉のファルシー
オクラのベーコン巻
インゲン・ソテー
蕪の葉の辛子和え


トマトのファルシー、
前回は鮭で作ってますが
チンできるわっぱのお弁当 鶏唐揚とプチトマトのファルシー弁当

a0119252_11223858.jpg
今日は鶏挽肉と牛挽肉と
刻んだ玉葱、マッシュルームに
クレイジーソルト、少量のマヨ、
くりぬいたトマトの中身をきざんだものを炒め。

中身のないトマトに
詰めてグリル。



生のトマトの
ジューシーな中身で
煮詰めるように炒めると

挽肉に
トマトの甘みと酸味が

ギュギュッと入って
ほんとに
簡単なのに美味しい。



おお、トマトのファルシー万歳!
a0119252_11231856.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-05-25 11:26 | お弁当 | Comments(2)

縫い仕事 手拭bag 湯島天神祭こども神輿

浅草界隈、お祭りが続きます。
お祭りというと
子供達もお祭り衣装だし

担ぐ機会はほとんどないけどあたしも着てたり(笑)
地下足袋やわらじ、股引、どんぶり、鯉口、半纏…
そんな格好にも合うし
折り畳めば手拭1枚の大きさ軽さなので
腹掛のポケットにも入る肩掛けbagを。
a0119252_11544958.jpg

これはあたしの愛用品(笑)
三社祭の時のおばあちゃんちの町会手拭で。

この町会手拭の愛用bagを見て
いろんな人に頼まれます。

あたしは町会手拭みたいな、
何気ないシンプルなので作ると意外にいいと思うんだけど
皆さん
いざ、どの手拭で、となると迷うみたいです。

以前に頼まれたもの。
時間がなくてこんな写真しかないけど参考までに。

a0119252_1215488.jpg
手拭一枚を
持ち手の分だけしか切らずに
最大限生かした大きさ。

これは裏にポケットを付け、
重いものを入れても
破れにくいように
縫い目に綿テープを
被せてあります。



a0119252_1223020.jpg








肩掛けも絶対必要!と
あたしは思うので

持ち手と肩掛け
両方ついています。
便利です。


縫い目に綿テープを被せると
裏側も表みたいに見えますね(笑)













さて
この土曜日は湯島天神祭でした。



妹’彼のお母さんがいつも子供神輿によんでくれます。
今年はおうちが神酒所でした。
a0119252_1254294.jpg






妹も彼も
町会お神輿の手伝いをしているので
うちのチビ達、
あこがれのお神輿にさわれる良いチャンスです(笑)

お祭りには大小チビ達をあたし一人で連れているので
なかなか子供神輿には参加できないので。a0119252_1281944.jpg

妹に
お神輿の飾りの説明をうけるチビ達。

子供神輿より
さらに小さいちびさん用のお神輿。


a0119252_1293399.jpg

初めて実際に担げて(棒の下に入れて)うれしそうなチビ1号。







a0119252_12105117.jpg
ちびさん用お神輿にもまだ届かないチビ2号、

やっぱり
担いでみたかったんだね(笑)
















a0119252_12135077.jpg
















今年は
子供神輿も宮入だそうで

湯島天神の鳥居をくぐって
小さなお神輿が勢揃い。











神殿前では恒例の白梅太鼓も。












a0119252_12152690.jpg










暑かったので
町会半纏を着てお神輿担いでいる
と眠くなるのか
チビ2号は抱っこでネンネ。
チビ1号はこんなところで。







a0119252_12165440.jpg

そうそう
チビ達は妹’彼のおうちに帰る
こんな小道を発見してました。

056.gif応援
ぽちっといただけると
励みになります〜056.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

056.gifありがとございます〜056.gif
072.gifこちらもおねがいしま〜す人気ブログランキングへ
ありがとございま〜す072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-05-24 12:35 | 手作り | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 揚肉団子酢豚風

昨日は大変な目にあいました、そして
どんだけ自分が自転車にたよって生活しているか思い知りました(笑)

幼稚園にチビ1号を迎えに行った帰り
とめていた自転車が強風にあおられて倒れてました。
チビ達二人乗せていざ出発!とこぎ始めましたがペダルが異様に重い。
でも見た目は異常なしなので、
『おかしいなぁ、あたしの脚の筋力が急におちたのか?弱ったのか?歳なのか?』と
自問自答しながらも、なんとか家までたどり着きました。

昨日は南千住でスイミングの日。
浅草から南千住までいつも自転車なので
さっきは異様にペダルが重かったけれど大丈夫かなと不安になりながら
自転車を出そうとしましたが
車輪が回らない。
左ブレーキがかかった状態。

それでも動かないわけじゃないからタクシーで散財するのももったいないし、
チビ達二人はちょうど眠くなる時間だから自転車に乗せてないと連れて行くのが大変だし、
土曜日も朝から湯島のお祭りにチビ達連れて行くから
いづれにしても自転車屋さんで修理しなきゃ。
スイミングスクールのそばに自転車屋さんがあるから頑張ろう!と

チビ達二人乗せて出発したんですが…。

ブレーキが半分かかった状態なので
三輪車みたいに、こいだ分しか車輪が回らないので
重いし進まないし
チビ達は二人とも熟睡しちゃったし
もう、途中で泣きわめきそうになりました(笑)

結局、自転車屋さんでは
ブレーキワイヤー、ブレーキ、後輪タイヤ交換しました、トホホ。

しかーし
ダーリンには軽く流されただけでおわったので!

この苦行で
今日はもう、身も心もちょっとボロボロのままなので(笑)
そんなお弁当です!?

a0119252_8221692.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱、おかず入れにご飯、ご飯入れにおかず


ご飯、シラス若布
揚げ肉団子酢豚風
オクラとインゲンの辛子和え
ほっけ一夜干
薩摩芋素揚


牛挽肉とシメジ、葱、胡麻をクレイジーソルトと白湯スープで味付けした肉団子を揚げ、
油通ししたズッキーニと人参、黄ピーマンと一緒に
ケチャップ、酢、かき醤油、味醂を同量ずつ、ごま油は風味つけに数滴たらしたタレで
炒め。


a0119252_828323.jpg

応援ポチッと
いただけると
励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-05-23 08:31 | お弁当 | Comments(2)

チンできるわっぱのお弁当 鶏とセロリ照焼

セロリというのは

意外に和メニューでもイケます。
むしろ
和風のほうが食べやすい気がします。
セロリの葉っぱの天ぷらなんて
あまり見かけませんがとっても美味しいです。

というわけで
こんなお弁当です。
といっても
セロリの天ぷらじゃないですけど(笑)


a0119252_713520.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱、おかず入れにご飯、ご飯入れにおかず


ご飯、紫蘇若布、ゆかり
鶏もも肉とセロリの照焼
竹輪磯辺揚
葱入卵焼
小松菜とオクラ辛子和え


鶏もも肉はぶつ切り、
セロリの茎、人参は1cmくらいの厚さで輪切り、
鶏は皮目から焼いて、その脂で他も炒め、
日本酒、ヤマサ昆布つゆをジャッとまわしかけ煮詰め。

セロリはなんとなく茎のほうが使いやすいので
サラダやスープやシチューや煮物にしたりしますが
葉はいつまでも手つかずだったり。
そういう時、天ぷらにしちゃいます。
おすすめです。


a0119252_715414.jpg

応援ポチッといただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-05-22 07:22 | お弁当 | Comments(0)