ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

チンできるわっぱのお弁当 寝坊した日のお弁当

昨日はチビ達と
チビ達の友達と
自転車で上野動物園に行ってきました。

自転車で上野動物園に行くこと自体は
長い坂道を一回がんばればよいのですが

制御不能の小さな恐竜?達と動物園に行くと
そして
浅草の夏というよりは高原の夏のような涼しい夜風だったりすると


深い深い眠りがやってきます。


そして大慌ての朝も(笑)
7時45分にはダーリン家を出発してないといけないのに
二人とも
目が覚めたのは7時30分でした。

5時35分の間違いじゃないかと何度も時計を見直して5分も無駄にしました(笑)
というわけで
今日はこんなお弁当です。
a0119252_75922.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当で

ご飯、紫蘇若布、梅干
サンマ味醂干
オクラお浸し
唐揚
葱入卵焼


唐揚はとりわけです。
こういうとき
すぐ湯がけるオクラって便利です。
a0119252_7591575.jpg
応援ポチッといただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-07-31 08:11 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 鰯の梅ソースフライ

午後から海に行くと
夜、帰宅してからが慌ただしく


なんだか
あっという間に朝が来ます(笑)

慌ただしく
お弁当つくりに入ると
こんなお弁当です。
揚げ過ぎ(笑)
a0119252_8263043.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に


ご飯、紫蘇若布、梅干
葱入卵焼
豚肉塩オクラ巻
人参と南瓜の素揚
小松菜辛子和え
鰯梅ソースフライ


梅干と豚カツソースを混ぜたタレを
鰯にぬってから
フライにしてあります。

a0119252_8264257.jpg

応援ポチッといただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-07-30 08:35 | お弁当 | Comments(0)

海にpicnic 御宿での午後、再び

お弁当のいらない水曜日
夏のこんな日はたいてい海に行くことになります。


御宿は
浅草から近くはないのですが
それでも
長い時間をかけても
行くだけの価値があります。



a0119252_802350.jpg


午後からのんびり、
という海でのpicnic、
なかなか素敵。

ダーリンはもちろんサーフィン。a0119252_804812.jpg



今日のおやつも
いつものようにサンドウィッチやゆで卵。
それから揚げパンと蜂蜜。


そして
いつも大人気の
ゆで卵(笑)



a0119252_8151.jpg



風に舞う砂に気をつけて食べているチビ2号、
そのままパクリのチビ1号。





a0119252_812880.jpg

湿度が高かったためなのか、
影になっている山側は霧。


【月の沙漠】御宿ならではの
幻想的な一瞬。

a0119252_8149100.jpg

夕方六時半まで砂浜で遊び、
夕闇の中、家路につきました。

応援ポチッといただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-07-29 19:56 | お弁当 | Comments(2)

チンできるわっぱのお弁当 プチトマトと鶏の塩ソテー

湿度が高いし
雨がふったりやんだりなのも原因かもしれませんが

気圧がめまぐるしく変わる日が続いていて頭痛がします。



そういうときは
なんとなく
鶏肉を選んでしまうし
トマトにも手が伸びます(笑)
無意識に消化しやすさやリコピン効果を
ねらっているのでしょうか(笑)


というわけで
こんなお弁当です。
a0119252_6213475.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に

ご飯、紫蘇若布、梅干
鰈一夜干
オクラぽん酢
人参旨煮
プチトマトと鶏の塩ソテー


鶏のもも肉のクレイジーソルト・ソテーは
よく作る定番メニューですが
プチトマトが入るとまた
全く違うテイストになります。
甘酸っぱく豊かな風味が増します。
茄子にトマトの酸味が染みたほうが美味しいので
野菜を炒める時にちょっと気を使います。
クレイジーソルトをたっぷり振った鶏の皮目の脂で玉葱とシメジと茄子を炒め
半分に切ったプチトマトも。
このとき茄子は身の方を下にしておくと
炒め始めにジュワーっとひろがるトマトの汁がしみて
美味しくなります。

a0119252_6214998.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-07-28 06:35 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 手羽梅照焼

チビ1号の夏休み、まだまだ1ヶ月以上も残ってます。

この夏は意外と縫い仕事が入ってきてます。

幼稚園のバザーの縫い仕事はワンピースを何枚か、
あとは勝手にバザー用にフェルトでハンバーガーセットを数セット。

豆そらまめ袋も、注文をまとめると10個以上つくることになると思います。

それからとびこみで急ぎのようですが刺繍の仕事も。


なんだかワクワクします。
チビ1号の夏休み、と考えるとちょっとため息が出ますが
縫い仕事がこんなにあると思うと
その日数がありがたいし楽しくなりそうです!

というわけで
なるべくワクワクしながら(笑)
朝6時からフルメンバーで遊んでいるチビ達をみつつ
作った今日のお弁当です。

a0119252_842662.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱で


ご飯、紫蘇若布、梅干
小松菜辛子和え
メカジキ西京味噌漬焼
いんげん胡麻和え
手羽梅照焼き
セロリと人参の照焼

いんげんは
先日の頂き物、コッツウォルド・ハニーの胡麻蜂蜜に
小豆島の特選醸造醤油で
胡麻和えに。
簡単でとっても美味しい。
美味しいものどうしを組み合わせれば
基本的に美味しいのでしょうけどね(笑)
a0119252_843821.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-07-27 08:24 | お弁当 | Comments(1)

2009 隅田川花火大会、窓から見物

浅草あたり、お祭りや縁日、花火と大きなイベントが多いです。
そうしてそういう日の午前中は
まち全体がそわそわと浮き足立っているかんじです。

スーパーに行くと
入口付近に唐揚げと焼き鳥と枝豆が山盛り。
ビールも山積み。

酒屋さんの配達バイクが走り回る。

コンビニの店員さんもお店の前にカウンターを出したり。

買い出しのひともみんな
分刻みのスケジュールで自転車の籠は満載。


お義母さんを手伝おうと思っていたけれど
ありがたいことに義姉や義父、義母の友人までいたので今年は人手は足りていたようで(笑)
あたしはチビ達といつも通りに過ごし。


a0119252_7425195.jpg

夕方、ダーリン実家への道が人混みや道路規制で進めなくなる前に
近くに住むおばあちゃんと一緒にのんびり出発。
道路に出ればおばあちゃん宅でも見られるけれど
次男である義父のうちからはベランダから隅田川が見えるので
花火も特等席。

というわけで
おばあちゃんとダーリン両親宅で花火見物。
来客もたくさん。
義姉のつれてきた友人知人10数人と一緒なので賑やかでした。

a0119252_7435911.jpg
室内の大画面テレビでも花火の中継を映していたけれど
花火のあの
儚くも華やかな色というのは
まったく出ないものなんですね。

実物の色は
目にも鮮やかです。
ベランダで飲んでいた人のグラスには火薬の破片が飛び込んでました!


仕事終了してから浴衣に着替えて
実家に急いだダーリン、7時半頃、合流。
これより遅くなると帰り着けなくなった年も。
このあたりに住んでいる人は毎年、大変です。a0119252_744837.jpg

お義母さんの用意したおつまみや手料理、
うちのチビ達にいつもいろいろ届けてくれるカクちゃんの美味しいおにぎりは今回なんと150個!

来客も多くてすでにつままれていたりして写真はありませんが
やっぱり
おにぎりは人気。時間がたってもつややかで美味しいのです。
それから大人に人気だったのが
お義母さんの
オクラと茗荷のお浸し。
呑まないクチにはすこし薄味に感じられるんですがつまみにはちょうど良いらしく、
作り方をきく人、続出。
オクラに茗荷の爽快な香りがきいていて、お出汁もすっきり。
a0119252_7441758.jpg
a0119252_744308.jpg

花火は楽しめたけれどヒト疲れした、というおばあちゃん(ひぃおばあちゃん)とまだまだ浴衣に下駄で跳ね回りたいチビ達と早めに帰宅しました。
[PR]
by ras4love | 2009-07-26 08:18 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 大葉挽肉団子巻

今日は隅田川花火大会の日です。
昨日までの雨もうそのように
晴れてます。
花火日和です。

ダーリン両親宅は花火打ち上げ第一会場のそばなので
ものすごくよく見えます。
いつも忙しいお義母さん、もちろん今日は大忙し。
あたしも及ばずながらお手伝いしたいのですが
チビ達が動き回るようになってからは
準備中、近づかないのもお手伝いかと…(笑)

去年は
お店でお義母さんや義妹が食料準備に大忙しの間、
ダーリンの実家に配達にくる酒屋さんや氷屋さんを待つために留守番して、
大量のビールや氷を受け取って、
冷蔵庫や洗濯機にしまう!
という役を仰せつかったのですが

ただ
待っている、ということすらできません(笑)

おもちゃや絵本やキッズ用DVDも持って行ったのに!

イタズラしまくり。
のぼりまくり。

大量のビールやお酒はもちろん冷蔵庫に入り切らないので
あとは氷屋さんの配達してくれる大きな氷と一緒に洗濯機に、というのが
お義母さん流。
もちろんスイッチは入れてはいけません。

これがまた
チビ達にはものすごく楽しいらしく
ビールの缶なのに
洗濯機だからとぐるぐるまわそうとするし。
それを止めるのも大変。



というわけで
今日もどうなることやら。

というわけで
今日のお弁当です。
肉団子を大葉で巻こうと思ったのに
不安のあまり?ぼーっとしていて(笑)大葉ロールになってます。
a0119252_7293123.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に


ご飯、紫蘇若布、梅干
小松菜辛子和え
キングサーモン西京味噌漬焼
人参旨煮
いんげんソテー
大葉挽肉団子巻き


牛挽肉に
生姜のすりおろし、玉葱、シメジ、大葉の茎のみじん切りを加え
カキ醤油、三温糖、で甘辛な味に整え片栗粉を少し。
大葉の裏にも片栗粉をまぶし肉団子に巻きます。
今日はぼーっとしていたので気がついたら大葉にタネをぬって巻いてました。
電子レンジで1分加熱してからフライパンで焼き。a0119252_7294357.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-07-25 07:50 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 シメジとチキンのクリーム煮

夕ご飯でも魚メニューが続いていたので
なんとなく
ホワイトクリーム味が恋しくなり

こんなお弁当です。

a0119252_9111083.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に

ご飯、紫蘇若布、梅干
オクラポン酢
鰈一夜干
南瓜と人参素揚
クリームチキン


鶏もも肉は小さめにカット、
クレイジーソルトを振って皮目から焼き
出た脂でシメジ、玉葱、人参、茄子も炒め。
火が通ったら
マギーブイヨンを砕いたものと小麦粉をまぶし、
牛乳をまわしかけて弱火でとろとろに。


お弁当には
チキンとシメジや夏野菜のクリーム煮を入れたけれど、
チビ達とのランチに
残りはこのままもう少し煮詰めてベシャメルソースとして
パンにのせて
パン粉をパラパラ振ってオーブンでこんがり焼き目をつけて
クロック・ムッシューにして食べようかな。a0119252_9112158.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-07-24 09:23 | お弁当 | Comments(0)

頂き物、コッツウォルド・ハニーの胡麻蜂蜜とウェンディの手作りローズ・ジャム、ラベイユの蜂蜜

はちみつ日和なのかいろいろ集まりました(笑)

妹が職場のありがたい上司さんからのお裾分けを届けに寄ってくれました。
英国版おいしいもの詰め合わせ。
a0119252_7453415.jpga0119252_7455081.jpg
a0119252_7473726.jpg
エスニックな壷入りの黒胡麻蜂蜜。
蜂蜜の透明感のある美味しさが際立っているので、
黒胡麻が濃厚でも華やかな風味。
クッキーやプリンにしても良さそう。
いんげんの胡麻和えにも。

a0119252_7474923.jpg



ジャムというよりはゆるめのJellyです。
薔薇の花びらも入っていて、とても繊細。
この繊細で澄んだ風味をこわさずに味わうには、もう、このままゼリーに!
紅茶に入れてもいいかもしれない。


a0119252_85087.jpg

妹の職場のありがたい上司さん
いつもありがとうございます!




















こちらはダーリンの頂き物。
荻窪のはちみつ専門店ラベイユの蜂蜜。
これは採蜜源がラズベリー。

a0119252_9415100.gifa0119252_943085.jpg

蜂蜜といっても
蜜源でまったく味が違うのです。
ここのいろんな蜂蜜を頂くので詳しくなってきました(笑)
ありがとうございます!

ポチっと応援、励みになります072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございます072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-07-23 19:35 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 豚バラいんげん巻

お弁当もなく、午後からはショッピング♪
という夢のような水曜日だった昨日、
幕張のアウトレットまで行ってmont-bellのポンチョを買って来ました。
それから船橋IKEAで、あたしの洋服収納用に、木の本棚も。

というわけで
今日のお弁当は
朝から煮魚!そして豚バラ巻!という
ちょっと、あたしなりに感謝の意を表明してみました(笑)

a0119252_752057.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱

ご飯、ゆかり、梅干
小松菜ぽん酢
メカジキと人参の煮物
豚バラいんげん巻
豚バラしめじ巻

a0119252_774715.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif














自動車の免許をもっていないあたしは
雨が降ると、チビ達二人を乗せて自転車です。

普通の雨具は、撥水生地で出来ていて
対水圧は1000mmくらい。
でも自転車だと
対水圧は10000mm以上は必要らしいです。
対水圧20000mmで、汗は外に出してくれるmont-bellのポンチョ、
以前からずっと欲しかったのですが
子供用で7600円、
大人用は10000円くらいするので
意気込んで買いに行っても、土壇場で値段に恐れをなし(笑)
買えず…

a0119252_7362014.jpg

OUTDOOR社製の2000円くらいの
単なる撥水生地のポンチョを使っていたのですが
しっかり雨だともう、かなり浸透してしまうのです。
あまりにびしょびしょになるので泣けてくるくらいです。
軽くて気楽に買える値段なんですけどね。
土砂降りでも自転車に乗ることのあるあたしには
やっぱり
対水圧20000mmは必要みたいです。

というわけで
今度こそ絶対にmont-belのポンチョを買う!!と決めてました(笑

a0119252_7373171.jpg
というわけで
今度こそ買いました!!







a0119252_739564.jpg


御宿の海、サーフィンの帰りに寄るはずだった船橋IKEAで、
念願の本棚を買いました。
ほんとの木、ってやっぱりいいなぁと思います。
焦げ茶色も好きなので気に入ってます。
服をたたんでしまうつもりです。
[PR]
by ras4love | 2009-07-23 07:46 | お弁当 | Comments(0)