ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

チンできるわっぱのお弁当  挽肉カレーコロッケ

昨日は豚挽肉とインゲンのカレーだったので、
今日はジャガ芋と南瓜のコロッケ二種に。

というわけで
こんなお弁当です。

a0119252_17532532.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に

ご飯、紫蘇若布、梅干
小松菜辛子和え
人参旨煮
葱入卵焼
挽肉カレーコロッケ

a0119252_1753494.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-08-31 09:09 | お弁当 | Comments(0)

頂きもの、佐藤農園の完熟桃[川中島白桃]、新潟の元祖藻塩飴

a0119252_17334611.jpg

M岡さんから
佐藤農園の完熟桃
[川中島白桃]が届きました。
いつもありがとうございます!


a0119252_17335883.jpg

これまでも
佐藤農園のいろいろな素晴らしい果物を送っていただいているので
『佐藤農園』と銘打たれていると


もう、それだけで
天塩にかけて大切に育てられた果物の
威厳ともいえるような
そんな重みを感じます。

ただ
どの果物も木の上で完熟を見極めて発送されているので
いただくこちらも真剣勝負です。


包丁を入れた途端
果汁がはじけるかのように
固めの果肉がとろみを帯びます。


ほんとうに

手にとったらすぐ口にしないと
この芸術品は溶けてしまいます。







a0119252_17341513.jpg
I花さんに頂いた新潟の[元祖藻塩飴]、
チビ達に人気でした。
たぶん、赤ちゃんの時以来なつかしい『ママの味』に近いんでしょう(笑)

バリッと割って袋に入っている、
そんな素朴な形も口に楽しい飴でした。ありがとうございました。



応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-08-30 22:04 | お弁当 | Comments(0)

チンできるお弁当  黒胡麻挽肉の茄子挟み揚げ

昨夜、チビ2号が滑って転んでおでこを切り、
夜間緊急で縫ってくれる病院を探して
浅草中、さまよいました。

こういう時に限って台東区の小児医の載っている冊子が引越後で見つからず、
検索しようにも
インターネット回線異常でウチではつながらない状態で

外科があっても小児じゃないから小児用の針がないから縫えないとか
10時で受付終了、とか。
あたしはチビ1号と留守番でしたが
チビ2号を抱えてダーリンは二時間近く、いろんな病院をたらい回しでした。

さほど深い傷ではなく、
ただちょっと縫わないと血が止まらない程度なので、

急を要さないけれど、
でも縫わないと!という状態だったので

二時間たらい回しはキツい体験でした。

まぁ、なんとか縫ってくれるという形成外科のある病院があって、
小児用の抗生物質も痛み止めもないからだせない、と、
薬は無しですが三針縫ってもらって、
チビ2号元気に(ダーリンは怒って鼻息も荒く)帰宅しました。

というわけで
今日のお弁当は
リラックス効果のある?(笑)黒ゴマと蜂蜜…
先月頂いた
【コッツウォルド・ハニーの黒ゴマ蜂蜜 】を使った黒い挽肉タネを
これまた木曜日に頂いた手作りナスに詰めて揚げました。

『真っ黒焦げじゃないの!?』とダーリンがびっくりしないように、
言っておきました(笑)

a0119252_17271473.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に

ご飯、紫蘇若布、梅干
鰈一夜干
人参旨煮
小松菜辛子和え
薩摩芋素揚
黒ゴマ挽肉のナス詰め

豚挽肉に黒ゴマ蜂蜜、カキ醤油、
葱、玉葱、人参、シメジのみじん切りを混ぜ
マヨ少々と片栗粉と練り。
ナスには薄く切り込みを入れて
片栗粉をまぶし、
間に「黒い」挽肉タネ詰めて揚げ。
a0119252_1727537.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-08-29 07:33 | お弁当 | Comments(2)

チンできるわっぱのお弁当  メカジキのアクアパッツァ

昨日はチビ達のお友達とママ達が遊びに来てくれただけでなく、
手作りパンをお土産に頂いちゃったり
自宅で栽培したナスとプチトマトを頂いちゃったりしたので
また買い出しをサボってしまい


頂いちゃったプチトマトとナスあってこそ!の

こんなお弁当です。

a0119252_17214424.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に
ご飯、紫蘇若布、梅干
卵とハムたっぷりのコールスローサラダ
ブロッコリー
人参旨煮
メカジキアクアパッツァ


クレイジーソルトをしっかり振った
玉葱、ナス、メカジキ切り身を
オリーブオイルで焼き、トマトを入れて蓋をしてその汁気で若干蒸し。a0119252_17215570.jpg

応援ポチッといただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-08-28 13:05 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当  ベーコン牛肉巻き

この日も携帯電話からの記録でしたが
インターネット回線復旧後、写真はアップしなおしました。

昨日、買い物に行くのをサボってしまったので、
今日は軽くサバイバル志向です(笑)
冷蔵庫も冷凍庫も
かなりからっぽです…(笑)


というわけで
こんなお弁当です。
a0119252_17175751.jpg


チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に

ご飯、紫蘇若布、梅干
銀鮭西京味噌漬焼
人参旨煮
ブロッコリー
キャベツお浸し
ベーコン牛肉巻

牛薄切り肉をベーコンとくるくる巻いただけですが、
牛肉だけ、より
ベーコンだけ、より
不思議と美味しい気がします。
食べた気もします(笑)
a0119252_1718990.jpg

応援ポチッといただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-08-27 09:27 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 鶏と薩摩芋のカレー

ここ数日、
あたしのまわりの日用品が
ことごとく調子悪くなります。

先週末はキッチンのガスが点火せず(点火用電池はOKだったのに)、
自転車のギアがきかず、白州の父の山小屋でもガスが点火しない台が二つ、

帰宅したらパソコンがインターネットにつながらない!
おまけに携帯の充電器を白州に忘れてきたので、
なんだかひとり、旧時代に生きているかのよう(笑)

というわけで
なんとか充電器が手に入った夕方に
朝のお弁当の記録を携帯電話から。


その後
一週間たってインターネット回線がやっと復旧したので
写真など、もう一度アップしました。

a0119252_17131146.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に

ご飯、紫蘇若布、梅干
キャベツお浸し
人参旨煮
銀鮭西京味噌漬焼
ブロッコリー
鶏と薩摩芋のカレー

薩摩芋はあまり柔らかくしたくなかったので
大きめに切り、
初めに鶏もも皮目から炒めたときに、その脂で一緒に炒め。玉葱、シメジはみじん切り、
人参は小さめに。
a0119252_17132721.jpg

応援ポチッといただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-08-26 17:52 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 水晶鶏

週末に滞在していた白州で
水晶のようにキラキラと光る水しぶきをあびてきて


水晶鶏、という
夏には耳に心地よい名前の料理を思い出しました。


自由学園の初等部だった頃、お昼の献立にあったのです。


というわけで
記憶をたどって作ってみました。


というわけで
こんなお弁当です。
a0119252_97164.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に


ご飯、紫蘇若布、梅干
キャベツお浸し
銀鮭西京味噌漬焼
人参旨煮
水晶鶏(醤油別添)



水晶鶏、
鶏もも肉を細めにそぎ切り、
下味をつけ(今日はポン酢と三温糖ちょっぴり)
片栗粉をまぶして
沸騰しているお湯で茹でる。

辛子醤油、とか酢醤油、とか
もみじおろしなんかも合うと思います。



a0119252_973352.jpg

応援ポチッといただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-08-25 09:07 | お弁当 | Comments(0)

白州『山小屋』、 ベルガで水遊び2日目

二日目も飽きずにまたベルガの森、親水公園に。

a0119252_952175.jpg




今日は
尾白川堰堤そのまま生かしている渓流で水遊び。


a0119252_1963285.jpg


南アルプス、白州の名水だけあってほんとうに綺麗な水。

木々も光も大気も
のびやかに澄んでいて

水も大地も空も光も
どれかひとつでも濁るとこんな光景にはならないだろうと思いました。


チビ1号は「かけろまの海とおんなじ色だ!」と
水しぶきをあげていました(笑)
a0119252_1964656.jpg




またもや日暮れちかくまで遊び、
【尾白の湯】で温まってから父の山小屋に戻りました。


父からは
うちのお弁当メニューの椎茸ボンバーをリクエストされ
ついでにあたしも初めて味見(笑)


今回は
椎茸の軸をとり、
葱みじん切りとマヨ少々、クレイジーソルトを振り、
クレイジーソルトを振った豚バラ薄切り2〜3枚でぐるぐる巻き、
中火で豚バラの脂でじゅーじゅーゆっくり焼き。


いつもは肉厚のこんもりした椎茸でつくるので
お肉にかぶりつくと汁がとぶらしいのですが
今回は薄い椎茸だったのでそれほどボンバーではなかったとはいえ
椎茸嫌いのあたしでも食べられたし、意外に(笑)美味しかったし、
目をつぶって陶芸しているような感覚で料理しても
それなりに大丈夫、てことです(笑)



a0119252_19421592.jpg


そして外でご飯派のチビ達、
いそいそとランタン型電灯を持って来て
「ジイジ!!お外で椎茸ボンバー食べよう!!」
「そのためにランプ持って来たから暗いけど大丈夫だよ!明るくなるよ!!」

というわけで
この日もこのランタンでお外でご飯。a0119252_19423042.jpg


応援ポチッといただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-08-24 09:05 | 好き | Comments(0)

白州『山小屋』、 ベルガで水遊び1日目

a0119252_8421676.jpg
白州にある父の『山小屋』に行ってきました。


チビ達、
ジイジが大好きなのでとてもとても楽しみにしていたのですが

ジイジは
仕事の締め切りやら東京に忘れ物やらで
顔を見たと思ったら東京にとんぼ返り。

a0119252_8422835.jpg
ジイジのうちの老犬ハガイ君と『山小屋』でお留守番です。
そうそう、
あたしのルーツ、日記6月に前出の水玉ワンピース祖母(父方の祖母)が愛用していた木の椅子。

ここでも大活躍しています。
いいものはいいんですよね。
使いやすいし
見ていて飽きないいいカタチ。









さて、
今回は山小屋に父もいないし、
白州に戻っても仕事の締め切りに追われているので
孫達と遊ぶ余裕はないようだったので

チビ達を引き連れて
父の山小屋から車で10分!という近さにある
【白州・尾白の森 名水公園ベルガ】
に行ってきました。


a0119252_844490.jpg








こんな素敵なレストランがあります。
ありますが
そこでランチ、ではなく(笑)
a0119252_8441751.jpg




レストラン前の池で
ニジマスつかみどりを。




a0119252_8443116.jpg

つかまえたら塩焼きにして食べられます。



なんとかつかまえて
炭火で塩焼きにしながら
チビ達も温まって。


















レストランのバックヤードは
そのまま、もう、森で


リスの目線で森が眺められるという
5mの高さに登って
ぐるりと歩ける[森の回廊]もあります。




そこでニジマスかぶりつきランチ(笑)




a0119252_8445271.jpg





























広い公園には
日本最高級濃度という温泉施設もあって
そのそばにある水遊び公園広場。

甲斐駒ケ岳や連なる山々の広大な景色も見えます。










水はあの白州の名水というだけあって
水晶のように澄んでいますが冷たい。

a0119252_8451013.jpg


それでも
こんな
夢のように楽しい広場です、日が暮れるまで(笑)遊んでいました。


a0119252_8452836.jpg



もちろん
日本最高級濃度!とうたわれている【尾白の湯】も楽しんでから
父の山小屋に戻りました。
いいお湯でした。






応援ポチッといただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-08-23 09:24 | 好き | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 ミートローフ

『今日は予約の患者さんが多くて
お昼もチンして食べる暇はないから
チンしないで食べられるお弁当で!』とダーリン。


冬のカレー、シチュー弁当の他は
全部
『チンしなくてもいいお弁当』なんですけど(笑)


というわけで
今日は
『チンしないで食べる』お弁当です(笑)
a0119252_6565840.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に


ご飯、ゆかり、梅干
ポテトサラダ
赤魚粕漬焼
人参旨煮
キャベツお浸し
ミートローフ


a0119252_6571249.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-08-22 07:06 | お弁当 | Comments(2)