ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

チンできるわっぱのお弁当 椎茸ボンバー2種、辛子ピーマン&葱マヨ

そろそろ椎茸メニューでしょう(笑)ということで
今日のお弁当に椎茸登場です。

というわけで
こんなお弁当です。
a0119252_764171.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に


ご飯、紫蘇若布、梅干
銀鮭西京味噌漬焼
小松菜辛子和え
大根ステーキ
薩摩芋素揚
人参旨煮
椎茸ボンバー、葱マヨ&辛子ピーマン


椎茸ボンバー、
今日はいつもの
マヨにクレイジーソルトと刻んだ葱、の他に
辛子に焼肉タレ、刻んだ赤ピーマンというのも
作ってみました。
a0119252_765682.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-09-29 07:13 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 蓮根肉味噌挟み焼き

大きめの蓮根だったので
挽肉を挟んで焼くのにいいと思って

今日はこんなお弁当です。
a0119252_7132657.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に


ご飯、紫蘇若布、梅干
赤魚粕漬焼
小松菜辛子和え
人参、茹インゲン
赤ピーマンのソテー
蓮根肉味噌挟み焼き
里芋煮

蓮根は厚めの輪切りに、
今回は大きかったので半月(笑)
片栗粉を表面にまぶし
豚挽肉には
葱、玉葱、シメジと人参みじん切りと
西京味噌、醤油、三温糖ちょっぴり、七味ちょっぴりを混ぜ、
蓮根に挟み、
軽く片栗粉を振って表面の崩れ防止。
レンジで2分チンしてから
フライパンで焼き色をつけ、味醂と醤油で照りを出し。

今日は時間がなくて
お弁当詰めるの失敗。
a0119252_7133890.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-09-28 07:24 | お弁当 | Comments(0)

浅草阿波踊り、 頂き物、おいしい新米

新米の季節になると
おいしいお米をおくってくださるI花さんから
今年も届きました。a0119252_9364114.jpg

ご飯を炊くのもヘタなあたしですが
それでも
美味しいご飯が炊きあがります。楽しみです。
I花さん、ありがとうございます!





さて!今年が第一回目となる浅草阿波踊り!
踊ってきました。

自分の携帯で撮っているので
夜は暗くてあまり映らないし踊りの写真も撮れませんが
とりあえず。
a0119252_9372143.jpg

まずはすしや通りスタートです。



スタート地点にむかうチビ達。
今日の阿波踊りの出演はチビ達にも
普段から馴染みの町なので
とても楽しそう(笑)

a0119252_9373231.jpg









浅草地元の運営スタッフの皆さんが
ものすごくきっちり進行してくださって
糊のきいたそろいの半纏もきりりと印象的でした。



a0119252_9374798.jpg

すしや通りのおそばやさん、十和田の前で短い構成踊り、

そのあとは新仲見世を少し流してまた移動、


仲見世は参道なので一礼して渡り、その先で構成踊り。
天ぷらの大黒屋さんの前から伝法院通りを流して、ラスト。
a0119252_9381556.jpg

夜の浅草、
すしや通りや新仲見世、アーケードに鳴りものの音が反響して踊り手もテンションもアップ、
伝法院通りもなんとなく風情があって、
なかなかよかったです。


今年は試運転ということで
参加連も少なくおさえられていて流し踊りも短く、踊れる場所まで徒歩移動が多かったので
見に来てくださっている方も見づらかったかもしれません、
また来年、さらに発展したらいいなぁと思います。
a0119252_9382056.jpg
なによりも
チビ1号が今日の阿波踊り、楽しかった!というのが嬉しい
第一回浅草阿波踊りでした。

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-09-26 23:14 | 好き | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 芋栗ご飯

今日は夕方から[浅草阿波踊り]
ダーリンも
仕事が終わり次第、参加です。

いつもは夕方には閉まってしまうお店の多い新仲見世や伝法院通りを
夕方から阿波踊りで流すので
ちょっと楽しみです。

というわけで
腹持ちのよいように
こんなお弁当です。
a0119252_712226.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に

芋栗ご飯、塩昆布
銀鮭西京味噌漬焼
小松菜辛子和え
人参、インゲン
赤ピーマン肉詰


赤ピーマンには軽く片栗粉を振り
豚挽肉に
ドレッシングでマリネした赤ピーマンと玉葱のみじん切りと
葱のみじん切りと
片栗粉、三温糖ちょっぴり、醤油、クレイジーソルトを混ぜて詰め
多めのオリーブオイルでじっくり焼き。
a0119252_7122050.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-09-26 07:23 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 鶏と蓮根の照焼 

今日は親子丼にしようと思いつつ
気がついたら
野菜のごろごろ入った照焼きになっていました。

というわけで
照焼きにしては小さすぎる鶏肉(笑)

というわけで
こんなお弁当です。
a0119252_7284445.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に

ご飯、紫蘇若布、梅干
焼鮭
人参、いんげん
小松菜辛子和え
鶏と蓮根の照焼き

茄子や赤ピーマン、カリフラワーも
照焼きに。
カリフラワー、鶏の皮目から焼いたときの油で
一緒に炒めて。
香ばしくホクホクになります。
a0119252_729664.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-09-25 07:42 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 チキン南蛮

チキン南蛮、というメニューと初めて出会ったのは
新聞社でバイトしていた学生のときの社食で
定食にしてちょっと高めの¥580でした。
チキンカツに甘酢とオニオンスライスとタルタルソースがかかっていて

おお、
なんて贅沢な!と感動(笑)
母はパン粉のついた揚げ物なんて滅多に作ってくれなかったし
自分でチキンカツを揚げたとしても
そのままカリカリっと食べてしまうからです。

甘酢をかけたり
ましてタルタルソースなんて別に作って一緒に、なんて
材料も手間も時間も贅沢にかけるもの
いつ実現するんだろう、と思ってましたが

どうやらそのときがきたようです(笑)
というわけで
こんなお弁当です。
a0119252_832068.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に

ご飯、鮭のほぐし身、梅干
小松菜お浸し
薩摩芋の素揚げ
人参、インゲン
茄子揚げ浸し
チキン南蛮、甘酢、タルタルソースとオニオンスライスと赤ピーマンのマリネ添え

お弁当なので
余分な水分が出ないようにタルタルソースにはキュウリもピクルスも無し。
食べる直前にチキンカツに甘酢やタルタルやオニオンスライスをかけて。


a0119252_8321183.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-09-24 09:14 | お弁当 | Comments(0)

白州『山小屋』、初秋の色

月曜日から白州の父の『山小屋』に。

朝、早く出るつもりが
浅草を出発できたのが8時になってしまい、
渋滞どまんなか。
高速道路は高井戸から上野原まで渋滞50km!なんて表示されるともう、
反射的に、
それなら一般道で行こうとばかりに永福町で降りてしまい、
甲州街道へ。
甲州街道は、その名の通り甲州まで続く道。
一路で行くのも良いかなと走り始めたはいいのですが、
高速が混んでいれば、下の道も混むのは当然で、八王子あたりから甲州街道もすごい渋滞、
高尾山あたりでもう、相模湖までぎっちぎちの渋滞だったので
甲州街道で甲州へ!!というのはあきらめて(笑)
八王子まで戻って、渋滞50kmの高速道路の車列に加わりました。


朝8時に浅草を出て、夕方、白州の『山小屋』到着です。
a0119252_9521348.jpg

夕ご飯はジイジとお外で食べよう!と
ランタンを持ち出すチビ達と

トマトとチキンのシチューで[ほうとう]を煮込んだ鍋。
a0119252_9523329.jpg


疲れた時に恋しくなる味、

新宿中村屋本店【ルパ】の
幅広の特製麺を土鍋でトマトと煮込んだ[ナポリターノ]をイメージして。




翌日は朝早くから始動。

a0119252_1071461.jpg


娘であるあたしが父を「パパ」とよぶからなのか、
チビ達もジイジを『パパ』と呼び始めたので(笑)
『パパ〜、ハガイ君とお散歩行こう〜』
『パパ〜、もう一回小さいお散歩行こう〜』

[パパ〜]とチビ達に呼ばれる度にウッとよろめきながら(笑)
老犬ハガイ君とチビ達と何度もお散歩に出かける父。a0119252_108201.jpg
a0119252_108571.jpg
a0119252_1092293.jpg

お土産は野の花。



チビ達はいいけれど
お散歩攻めでお疲れの
老犬ハガイ君とお留守番の
ジイジ『パパ』に見送られて



前回すっかりチビ達お気に入りになった名水公園ベルガに行くと


森のレストラン灯鳥の前ではニジマス釣り。

a0119252_10132471.jpg


せっかくランチ時だというのにまたもや
レストランでは食べられそうもありません(笑)
ニジマス釣りに初挑戦。
a0119252_10135027.jpg
a0119252_10141897.jpg

釣れたニジマスは炭火で塩焼きにして
お昼ご飯。a0119252_10145194.jpg



レストランの横にはハンモック、

こんなに開放的なお部屋も。





















もう
水はかなり冷たいのですが

水の広場に行くと
やっぱり水で遊んでしまい、


a0119252_10201176.jpg

a0119252_10203131.jpg
早々に
[日本最高級濃度の]温泉、
【尾白の湯】で温まって帰りました。





a0119252_1021381.jpg

水が良いので
美味しいお米なんだそうです。
白州の実りの色。


ベルガと『山小屋』を結ぶのは旧甲州街道のこんな町並み。a0119252_10214448.jpg
a0119252_10222975.jpg


お留守番のジイジ『パパ』には
ベルガの森のレストラン灯鳥のお土産

栗とオレガノの無糖のクッキーと
洋銀の鳥のバターナイフ。
a0119252_1036456.jpg



応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-09-23 10:28 | 好き | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 薩摩芋のビーフシチュー

カレーにジャガ芋、って、
その
ジャガ芋を入れる意味がわからないなんて
小さい頃から思っていましたが(笑)

カレーに南瓜、とか
シチューに南瓜、とか
コクのある塩気のルーやお肉と一緒に
ほくほくのちょっとした甘み、というアクセントは
いいなと思っていました。


というわけで
今でもそうです。
南瓜がなくてもあきらめません。
薩摩芋で。

というわけで
こんなお弁当です。
a0119252_7224873.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に

ご飯、紫蘇若布、梅干
キングサーモン西京味噌漬焼
人参と葱入卵焼
人参旨煮
薩摩芋のビーフシチュー
小松菜辛子和え

a0119252_723084.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-09-19 07:36 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 牛と芋三種煮

いろんなお芋が揃うと
芋好きとしてはちょっと嬉しい。


ダーリンも芋好きなので
きっと嬉しいはず(笑)


というわけで今日は
こんなお弁当です。
a0119252_714144.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に


ご飯、紫蘇若布、梅干
焼き秋鮭
小松菜辛子和え
茹インゲン
シメジと人参旨煮
牛と芋三種煮


里芋と薩摩芋とジャガ芋はだいたい大きさを揃えて軽く下茹し
油をひいた鍋に生姜と葱、牛肉を入れて軽く炒め、
火が通ったら、お芋さんたちも投入、
そこに味醂、日本酒、醤油、水、それから落とし蓋で。
a0119252_7141457.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-09-18 07:23 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 きぬかつぎ

お月見の季節になると
なんとなく食べたくなるのが

きぬかつぎ。

里芋にもいろんなおいしい料理がありますが
シンプルにお醤油だけ添える
きぬかつぎ。


自分のお弁当だったら5、6個きぬかつぎ
入れてしまうでしょうが
ダーリンには無理(笑)
「こんなに芋ばかりだと腹はふくれるけど力が出ない」とかなんとか
言われてしまいます。

というわけで
こんなお弁当です。
a0119252_8193581.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に


ご飯、梅鰹、梅干
人参旨煮
焼き秋鮭
茄子揚げ浸し
きぬかつぎ
小松菜辛子和え
赤ピーマン辛味噌豚肉巻

豚もも薄切肉で
赤ピーマン細切と
味噌、味醂、日本酒、蜂蜜、七味、カキ醤油を合わせた辛味噌を
巻いて焼き。
a0119252_819474.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-09-17 08:40 | お弁当 | Comments(0)