ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

チンできるわっぱのお弁当 ハロウィン? 茄子肉味噌宝煮

昨日
合羽橋道具街のお友達のお店に
ハロウィン用のクッキーの型を
買いに行きました。

a0119252_7103978.jpg

今回はクッキー型だけ、と我慢したけれど
和菓子用抜き型の美しいこと。
見ているだけでも嬉しくなります。


買ったハロウィン用のジャコランタンや蝙蝠、
ついつい
朝から使用(笑)
そして後悔(笑)
クッキー型なので大きいから間延びしてます。

というわけで
こんなお弁当です(汗)

a0119252_7111247.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱

ご飯、ゆかり、梅干
赤魚粕漬焼
小松菜と蕪のお浸し
人参旨煮
南瓜と茄子の揚浸
茄子の肉味噌宝煮

茄子は揚げてから
微塵切り、
玉葱と人参も微塵切りにして
挽肉と味噌、黒胡麻蜂蜜、醤油と片栗粉すこしを混ぜ
油揚に詰めてお出汁で煮含め
汁気を切ってお弁当に。
a0119252_7112533.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-10-31 07:24 | お弁当 | Comments(2)

チンできるわっぱのお弁当 ベーコン巻ミニハンバーグ

ベーコンで巻いてあるハンバーグ、
好きなのですが
大きなハンバーグだと
巻いてあるベーコンも長くて食べにくいので

ミニサイズであったらいいなと思っていました。
お弁当なら小さくて丁度いいので
実行。

というわけで
こんなお弁当です。
a0119252_7215645.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に

ご飯、紫蘇若布、梅干
鮭西京味噌漬焼
小松菜辛子和え
人参旨煮
薩摩芋、カラーピーマン素揚
ベーコン巻ミニハンバーグ


牛挽肉に
玉葱、カラーピーマン、シメジ、人参の微塵切りと
クレイジーソルト、卵がわりにマヨ、パセリを混ぜて捏ね
半分の長さに切ったベーコンで2cmくらい重ねてくるっと巻いてフライパンで焼き。
挽肉の倍くらい野菜の微塵切りが入っているので
火の通りも早いです。
a0119252_72283.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-10-30 07:30 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 鶏の唐揚油淋ソース

昨日、国立科学博物館を歩き回ったせいか
上野公園のチビ達いうところの『もり』を散策したせいか
ぐっすり深い眠りに。
寝坊です(笑)

時間はありませんでしたが
深い眠りでリフレッシュできていて
困らずにお弁当製作完了。

いつも時間がかかるのは
ぼーっとなにか考えているからだと
反省です(笑)

というわけで
こんなお弁当です。

a0119252_7281716.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱

ご飯、紫蘇若布、梅干
鯖味醂干
小松菜辛子和え
人参、南瓜の旨煮
茄子揚げ浸し
鶏唐揚油淋ソース
a0119252_7282927.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-10-29 07:44 | お弁当 | Comments(0)

頂き物、林檎ほくと、チンしないわっぱのお弁当 自転車で国立科学博物館に

今度は[北斗]という林檎が届きました、
M岡さん、いつもありがとうございます。

とてもジューシーで
香り高い酸味が爽やかな美味しいりんごです。
ごちそうさまです!
a0119252_21171622.jpg

今日は
ダーリンもチビ1号もお昼食べずに帰宅する日だったので
お天気もいいし、
急遽
お弁当を持って上野公園へ。
a0119252_21173656.jpg
美味しいりんごが一箱、届いたので
この間の残りの紅玉を急いで
いつものざっくりベイクドケーキにしつつ
簡単に
もやしとキャベツと黄ピーマンのやきそばを
わっぱの入れ子お弁当箱につめて。a0119252_21174925.jpg
a0119252_2118487.jpg





国立科学博物館、
前回までは恐竜に興味があったチビ達、
今回は
甲虫メインで見て回りました。

リピーターズパス、という
年会費1000円で何度でも入館できるお得なパスをもっていると

こんなふうに
焦点をしぼって見ることも気軽にできます。
親のあたしも
幼い頃から何十回と来ているこの国立科学博物館、
何度来ても
必ず何か新しい発見があります。
この世というもの
なんと想像を絶する多様な存在に満ち満ちていることか!
ほんとうに!

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
a0119252_8294542.jpg

[PR]
by ras4love | 2009-10-28 21:40 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 鶏と薩摩芋のクリーム煮

思いつきで作ったわりに
昨日のお弁当のおかず
豚と蓮根の酢橘醤油炒め、とても美味しかったので

今日のおかずに、困る(笑)
お弁当は毎日のことなので
同じレベルで美味しい!ものばかり、とはいきません。
だから
昨日ほどは輝けないとわかっているおかず
どんなふうに料理しようかと
緊張してしまう(笑)

というわけで
こんなお弁当です。
a0119252_7144863.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に

ご飯、紫蘇昆布、梅干
さば味醂干
キャベツお浸し
人参旨煮
鶏と薩摩芋のクリーム煮


鶏もも肉はクレイジーソルトをしっかり振って皮目から焼き
鶏の脂がでたところで
玉葱やピーマン、シメジを炒め
薩摩芋はレンジでチンしてから最後に加え
皮目の脂で香ばしく炒めあわせた鶏肉と野菜に
小麦粉をまぶし
弱火にしてから牛乳をゆっくり注いでクリーム状に。
クレイジーソルトで味を整え。a0119252_715059.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-10-27 07:28 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 豚と蓮根の酢橘醤油炒め

ハーブと塩とレモンで味付けした
鶏もも肉がいいなと思ったんですが

酢橘と豚肉しかなかったので

少し変えて(笑)
こんなお弁当です。
a0119252_6504231.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に

ご飯、紫蘇若布、梅干
鮭西京味噌漬焼
キャベツお浸し
人参旨煮
薩摩芋素揚げ
蓮根と豚の酢橘醤油炒め

蓮根と玉葱、赤ピーマンはさっと油通し
豚肉と野菜と
醤油と味醂ちょっとで色づく程度に炒め
仕上げに酢橘をしぼり
クレイジーソルトをしっかり振り。
a0119252_6505338.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-10-26 06:58 | お弁当 | Comments(0)

おやつに 紅玉の焼菓子

林檎、
そのままもいいけれど
焼菓子にしても美味しい。

焼菓子にするなら紅玉がいい。

でも
その紅玉。
スーパーでも見かけないし、
ネットで箱で取り寄せというのも
消費に追われそうだし

CO-OPで見かけたので注文してみました。
小さめな紅玉が5個。


雨降りでダーリンは鍼の勉強会で不在。
そんな日曜日のおやつにぴったり?な
手軽であたたかい紅玉の焼菓子。a0119252_122199.jpg

亡き母がよく作っていた紅玉の焼菓子。
たしか
どれも1カップずつ。
バター
小麦粉
紅玉
砂糖

同じ割合で、だったような
記憶がありますが

あきらかに
それでは甘いので
砂糖とバターはテキトーに減らして。

今日はてんさい糖で。

砂糖半分は紅玉の銀杏切りにまぶしておき
バターは溶かして卵と残りの砂糖とクリーム状に混ぜ
小麦粉もざっくりと加え
砂糖をまぶした紅玉を最後に加えて天板に移し
200度でこんがりと焼き。


a0119252_1222015.jpg

今回の紅玉、
甘かったみたい。
もっと酸味があったほうが
紅玉の焼菓子らしいかな。


ざっくり作って
ざっくり切って
ざっくり食べる
そんな気軽なおやつです。
a0119252_12239100.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gifa0119252_1225373.jpg
[PR]
by ras4love | 2009-10-25 12:21 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 水晶鶏の酢橘添え

ふと食べたくなる思い出の味
夏にもお弁当に登場した
自由学園初等部時代のお昼ご飯メニューの中から
またまた[水晶鶏]

[希望満充]という名の
甘さ控えめスイートポテト餡(たしか一個のお饅頭に薩摩芋1kg)を
甘さ控えめクッキー皮で包んだ大きな丸い焼き饅頭も
この時期、懐かしい。
今、思うと、
なんだか独特のネーミング多し(笑)
でも好き(笑)

亡き母のレシピノートが手元にないので
作ってみたい
また食べたい
という希望はかなっていません。
薩摩芋はいっぱいあるんですが。


というわけで
こんなお弁当です。
a0119252_7173457.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に

ご飯、紫蘇若布、梅干
鮭西京味噌漬焼
小松菜辛子和え
黄ピーマンソテー
水晶鶏、酢橘醤油添え
薩摩芋葛煮


水晶鶏、
カキ醤油と日本酒に漬け、片栗粉をまぶし、茹で。
漬け汁も一緒に。
人参と薩摩芋も一緒にお鍋に入れたので
鶏にまぶした片栗粉が煮とけて
日本酒とカキ醤油の葛湯で人参や薩摩芋を煮たみたいになりました。
ほんのり醤油のきいた薄味の葛湯で煮た薩摩芋、
ほくほくの栗みたいな出来上がり。
a0119252_7174948.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-10-24 07:52 | お弁当 | Comments(2)

チンできるわっぱのお弁当 生姜焼き

今日はチビ1号もお弁当です。
野菜嫌いでもちろんピーマンもダメなんですが

お弁当用に
赤や黄色のピーマンを
銀杏や紅葉の形に型抜きして油通しして照焼きダレにつけたり塩を振ったりすれば
ちゃんと食べてくるだけでなく
『美味しかった!あれはなに?』などと言うことすらあるので

カラーピーマンはそういうふうに調理すれば
もう大丈夫なのかと思い、
先日、夕食のイカスミ・パスタに
ざく切りして油通ししてクレイジーソルトを振ったカラーピーマンを添えたら
チビ1号いわく
『きれいな葉っぱの形になってないと味が違うんだ』と
ざく切りのカラーピーマン、一片飲込むのに四苦八苦です。

というわけで
何が何でも今日は型抜き野菜、チビ1号用にもつくらないと(笑)
というわけで
こんなお弁当です。
a0119252_721790.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に


ご飯、ゆかり、梅干
鯖味醂干
小松菜辛子和え
薩摩芋、カラーピーマン素揚
蓮根と玉葱と豚肉生姜焼きa0119252_7212083.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-10-23 07:37 | お弁当 | Comments(2)

チンできるわっぱのお弁当 芋ご飯

幼稚園児のお芋掘りって
わざと面白いお芋をねらって掘ってくるんでしょうか(笑)

超巨大な薩摩芋、
昨日、大鍋いっぱいのスイートポテトにしました。

今日の薩摩芋は
ごぼうみたいに細くて長い長いお芋です。
直径1cmなのに、長さは曲がりくねりつつ40cmもあります。
な、なににしたらいいんでしょう?!
悩みましたが
お芋ご飯にしました。


朝、起きてから悩んで
悩んで決めてから炊いたので
詰める時間がなく大慌て。

というわけで
こんなお弁当です。
a0119252_8223690.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に


芋ご飯、塩昆布
鮭西京味噌漬焼
人参旨煮
小松菜辛子和え
葱入卵焼
蓮根とピーマンのきんぴら


今日のおかず、一押しは(笑)
蓮根の厚切りきんぴら。
人参と一緒にお出汁で炊いてたんですが
途中で気が変わって
ピーマンと油で炒めて
お醤油や味醂、日本酒で金平に。
いつもは薄切りの蓮根金平、
厚切りでも美味しい!
a0119252_8225183.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-10-22 08:39 | お弁当 | Comments(0)