ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

チンできるわっぱのお弁当 鶏マヨてり大葉巻

今日は鶏の照焼き、と予定はしていたんですが
寒かったので(笑)
もう少し
こってりした味にしようかなと
若干変更。

というわけで
こんなお弁当です。
a0119252_637317.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に

ご飯、紫蘇若布、梅干
銀鱈西京味噌漬焼
小松菜お浸し
人参旨煮
薩摩芋素揚
鶏マヨてり大葉巻


鶏もも肉は7mmくらいの厚さに開きながら削ぎ切り、
軽くクレイジーソルトを振ってから(皮側だけでもいいけれど)
マヨ、めんつゆをぬり、
片栗粉をまぶして大葉をのせて、端からくるっと鶏肉で包み巻き
ラップしてレンジで1分、巻いた形に軽く熱が通ったら
フライパンで照焼きに。
今日は厚切り蓮根と。

a0119252_6374342.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-11-30 06:50 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 しらす大葉ご飯、豚ロース味噌漬

しらすと刻み葱、梅干、という組合せもいいけれど
しらすと大葉、梅干、というのもいい。

しらすと大葉を買っても
しらすだけお味噌汁に使ってしまったり
大葉だけ肉料理に使ってしまったり
しらすと大葉、両方揃う機会は滅多にありません。
というわけで
そんなチャンスを待っていました(笑)

というわけで
こんなお弁当です。
a0119252_6574441.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に


しらす大葉ご飯、梅干
小松菜お浸し
里芋と蛸ボールおでん
人参旨煮
豚ロース味噌漬焼

豚ロースは
筋きりをして軽く塩をふって
焼肉のタレと醤油と味噌とジプロックに入れて一晩漬け
焼きました。これが美味しい。
この味噌漬豚ロースと一緒にモヤシも炒めたフライパンに
醤油、味醂、野菜をゆでた汁を入れて煮立たせて
拉麺の汁にしても美味しいです。a0119252_657571.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-11-28 07:14 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 肉味噌とゆで卵醤油漬

ゆで卵、お弁当に持って行くには
あまりにも半熟では心配ですが
あまりにも固ゆででも口当たりが悪い。
ちょうどよい半熟ゆで卵、
テキトーなあたしにはなかなか難しかったのですが
今日はネットで
ゆで卵の茹で時間を検索してから挑戦。

卵は常温にもどしておき、
沸騰した湯で7分茹で、
すぐ冷水へ。

この通りに実行すると
ちょうどよい半熟ゆで卵になりました。
冷蔵庫から出したばかりの卵を
水から茹でたり、熱湯に入れてテキトーにあげるのではなく、
ちゃんと常温にもどし
茹でる時は沸騰した湯に
そして時間はきっちり。
これが大事だったようです。

ネットで検索するとお弁当作るにも便利!と
今更ながら思いました(笑)

というわけで
こんなお弁当です。
a0119252_6532950.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に

ご飯、紫蘇若布、梅干
銀鮭西京味噌漬焼
小松菜お浸し
南瓜素揚
麻婆豆腐風肉味噌
ゆで卵醤油漬
人参旨煮

肉味噌は和風の麻婆豆腐的に攻めてみました。
豚挽肉、玉葱、シメジを白湯スープ素で炒め、
お味噌と味醂、豆腐を加え、
豆腐の水分がでたところで水とき片栗粉でとろみを。
お弁当に入れる時は
炒り豆腐かというくらい水分を飛ばしてます。
a0119252_6534794.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-11-27 07:09 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 蓮根と豚ロース甘酢炒

このところ“魔の3歳児”のチビ2号、
起きてくるなり開口一番『朝ご飯はカレーにして』といい、
言われたあたしは『カレーは無理』と答えるのが日課です(笑)
前日がカレーなら楽ですが
毎日カレーのはずがありません。
でもものすごく頑固なので
根負けしてカレー味のスープやカレー味の海老炒めを提供する朝も。
今日もまた『カレー』になったらどうしようと思いながら
お弁当作り(笑)

というわけで
こんなお弁当です。
a0119252_7274190.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に


ご飯、紫蘇若布、梅干
鰆粕漬焼
小松菜お浸し
人参旨煮
蓮根と豚ロースの甘酢炒


蓮根と豚ロースは厚みをそろえて
1cm角の細切り。
豚の脂で葱やインゲンでこんがり焼き色をつけ
青梅甘煮の甘みと酸味を生かして醤油と炒め。

a0119252_7275592.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-11-26 07:51 | お弁当 | Comments(0)

【皇室の名宝展 第2期】と国立博物館庭園に、わっぱのお弁当をもって

今日は午後から【皇室の名宝展 第2期】再挑戦する予定でしたが
お昼には青空になったので
お弁当ももっていくことに。
いつものように国立博物館の前庭で。
a0119252_1843571.jpg


a0119252_18432290.jpg
前回、限定公開中の
国立博物館の裏の庭園を訪れてから
すっかり気に入った様子のチビ達、
今日もまた庭園へ。
a0119252_18434185.jpg
苔むした土の道や
丸い敷石、
茅葺きの茶室や
趣のある枝振りの植栽、
鴨のいる池、
a0119252_18435961.jpg
茶室を中心に
丁寧にじっくりと静かに散策する方々の多い中で
異質な楽しみかたかもしれませんが
小さな心にもしみじみと響き、
わくわくもさせる懐の深い庭園は
ほんとうにいいものです。
a0119252_18441454.jpg

a0119252_18443497.jpg
チビ達、つい
かくれんぼをしてしまう
六窓庵
a0119252_18444742.jpg


a0119252_1845560.jpg
室内の応挙の襖絵も垣間見える応挙館


桟や柱の美しい九条館


a0119252_18451625.jpg


陽のあたるところだけ紅葉した木々。
a0119252_1917226.jpg
【皇室の名宝展 第2期】は
書が多く、
チビ達が見るには根気のいる展示でしたが
チビ1号は絵巻物、巻物に、
チビ2号は沓と靴下や金色のものに興味の対象を見つけて楽しんでました。

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-11-25 19:26 | お弁当 | Comments(0)

2009 酉の市 鷲神社

今年は二の酉までしかないので
今夜、行ってきました鷲神社。
毎年、妹と妹の彼と、妹の友達のご実家のお店[松下]に行くのですが、
今年は妹達と時間があわず
うちだけで。
a0119252_22564521.jpgチビ1号は、
旧熊手と別れ難いらしく、
どうして一年でお別れ?役に立ってくれたのに?と
つぶやいていましたが
にぎやかな屋台の並ぶ通りに入るとすっかりお祭りモード(笑)

a0119252_225732.jpg今年は夜中には雨が降る予報だからか
二の酉だからか
10時でもすごく混んでいました。
a0119252_22572038.jpga0119252_2257397.jpg
ひとまわり大きな熊手、
お値段も上がって来ますが
そこは縁起物、お祝儀、
来年に期待して

無事、
新しい熊手と三本締めで
めでたく帰途につきました。
松下の親父様、来年もお元気で。a0119252_2257584.jpg応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-11-24 23:12 | お弁当 | Comments(2)

チンできるわっぱのお弁当 ベーコン巻ミニバーグ

昨日はよいお天気の祝日でした。

午前中、お寺の幼稚園のチビ1号はお参りがあったので
午後から、チビ達も自分の自転車で
上野の国立博物館の【皇室の名宝展 第2期】を見に行ったのですが
混んでいて、
入場するのに90分待ち!だったのでやめました。

応挙館や九条館といった移築された茶室などのある
奥の庭園が開放されていたので散策し、
チビ達の定番、国立科学博物館に[あそびに]行き、
【皇室の名宝展 第2期】は水曜日の午後にでも再挑戦することに。

水曜日の午後ならお天気もよくないし
すいているでしょう。

チビ1号は補助輪ナシだけどまだあやうい運転だし
チビ2号は補助輪&舵取り棒付きで大人が面倒みなければならないので
帰りに買い物して帰るどころではなく。

というわけで
こんなお弁当です。
卵は一個、小松菜も少し、
魚は無い(笑)

a0119252_752671.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に

ご飯、紫蘇若布、梅干
海老と里芋の煮物
人参旨煮
小松菜辛子和え
葱入卵焼
ベーコン巻ミニバーグ
a0119252_754231.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-11-24 07:28 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 チキン・カレーと海老と卵のサラダ

父が知人にいただいたけれど食べきれないからと
大きな大きなレタスを二種、くれました。
a0119252_6412838.jpg

オランダ原産種[グリーンウッド]縁がフリルになっているレタスと
イタリア原産種[コス]立ち葉タイプのレタス。

後ろに写っているテッシュ箱の二倍はあろうかという大きな株で
豪快な根っこ付き(笑)

a0119252_6414072.jpg
普段、生野菜は身体を冷やすからあまり食べないし
サラダ以外にあまり応用のきかないレタスよりは
生でも食せて他にも調理法利用法の多いホウレンソウやキャベツを選ぶので
「レタスを買う意味がわからない」と豪語して憚らないあたしですが(笑)
もらったレタスなら話は別です。

というわけで

今日は
こんなお弁当です。
a0119252_6415172.jpg


チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に

ご飯、チキン・カレー
レタス二種盛に海老と卵のサラダa0119252_642580.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-11-21 07:00 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 鶏照焼


食材を買い出しに行くときはもれなくついてくるチビ2号、
昨日の昼食のおかずも決めてましたが
夕食のメニューまで決めました。
『貝とヤキソバ!』
アサリと焼そばの麺がカゴに。
小さな子供にしては渋い組合せをするもんですな(笑)

焼そばの粉末ソースは使わないで
麺はカリッと焦げ目をつけて
アサリと葱と白菜のあんかけ焼そばにしましたが
とても美味しかった(笑)
チビ二人とも凄い勢いでアサリをたいらげてました。


今日はチビ2号が決める前に
鶏の照焼きに決定(笑)
というわけで
こんなお弁当です。

a0119252_726227.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に

ご飯、ゆかり、梅干
小松菜、シメジお浸し
紅鮭西京味噌漬焼
人参旨煮
北アカリのフライドポテト
鶏照焼
a0119252_7261432.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-11-20 07:44 | お弁当 | Comments(0)

縮緬古布 縫い仕事 豆そらまめ袋たち、花

豆そらまめ袋、
追加分できあがりました。

来年3月まで毎週土曜日18:00から21:30
ニッポン放送(ダイヤル1242)の
「滝良子のミュージックスカイホリデー」 
番組パーソナリティの『そらまめさん』こと滝良子さんが
お使いものにしてくださっているのですが

a0119252_22283436.jpg


納めた[豆そらまめ袋]たちの
その後の音沙汰を
すこし
きくことができました。

あるものはギターのピック入れに
あるものはアクセサリー入れに
いつか大物ミュージシャンのギターにぶらさがっているのを見ることができるかもしれない、
なんて
ほんとにわくわくします。


今回の[豆そらまめ袋]は、
ちょっとかわいらしい色柄で。a0119252_22284662.jpga0119252_2229036.jpg

056.gif応援ぽちっとお願いいたします〜056.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
072.gif人気ブログランキングへ
ありがとございま〜す072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-11-19 22:40 | 手作り | Comments(0)