ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

チンできるわっぱのお弁当 里芋と肉味噌

今日は今年最後のお弁当なので
ダーリンにリクエストをきいたのですが

お弁当はサプライズがいい、とのことで(笑)

結局、
食べ過ぎ飲み過ぎで体調を崩しがちな年始年末に備えて
地味だけど滋味あふれる(笑)
こんなお弁当です。
a0119252_7114332.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に


ご飯、ゆかり、梅干
焼鮭
小松菜お浸し
人参、大根の旨煮
椎茸、茄子ソテー
里芋の煮物と肉味噌


今日は里芋の煮物がメイン(笑)
ダシにも煮汁の味付けにも気合いが。
今日はあまり茶色くしたくなかったので
お出汁を丁寧にとって
岩塩と味醂で味付けの土台をつくってみました。
肉味噌は
豚挽肉にすりおろし生姜をもみこみ
葱、玉葱、茄子、シメジの微塵切りと炒めてから
醤油と味醂と味噌と蜂蜜と日本酒で煮詰め。a0119252_7115398.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-12-29 07:22 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 薩摩芋と海老の炊込ご飯、絹さや天ぷら

2009年もあと数日。
今日、明日、でお弁当はおしまいです。

2009年あたしのお弁当オールスターMVPだと思うのは(笑)
薩摩芋と海老の炊込みご飯!

「2号はくいしんぼうなんだ」と自負するチビ2号はもちろん
野菜嫌いのチビ1号でもお気に入りの『たきこめ』、
薩摩芋の好きなダーリンも満足の、彩りも楽しい炊込みご飯。

というわけで
今年最終の週明けは
こんなお弁当です。
a0119252_7301072.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に

薩摩芋と海老の炊込みご飯
鯖味醂干
小松菜お浸し
人参旨煮
絹さや天ぷら


薩摩芋は洗って水に浸してから。
ダシ昆布は一緒に食べてしまうので小さめに切って。
人参、シメジ、油揚げは刻んで、海老は背に切り込みを入れて
醤油、味醂、日本酒、鰹節粉で濃いめの味付けに炒め煮にし、
ダシ、味醂ちょっと、日本酒ちょっとを分量の水に含めて
水を切った薩摩芋と炒め煮した具材のタレごと
お米と炊きます。
a0119252_7302131.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-12-28 07:49 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 菊花蕪、粕漬魚焼

クリスマスが終わると
毎年、食べ過ぎた!と思う身体になってしまいますが
今年も(笑)

食べ過ぎた、だけではなく
今年はよりくっきりと
動物性タンパク質を食べ過ぎた感、が。

東洋思想にはまっている鍼灸師と暮らすと
生きること自体がより繊細なものになってしまい気象とも連動するように(笑)
以前は
出されたものは有難く全部いただき、食べたければ食べたいだけおかわりも。
なにも考えずに単純に
咳が出れば咳止め。痛ければ痛み止め。目やにが出れば眼科へ行って目薬。
鍼灸も整体も強め希望だったのに
今ではたった一本の一番細い鍼で、体調がものすごく変わる。
痛いところは軽くふれるだけでも痛い。
気圧、天気が変わると体調までコロコロ変わる。もちろんストレスに対しても!
繊細すぎて、毎日、うちの鍼灸師さんにはお世話になりっぱなしですが
こういう変化はいいのか悪いのか…(笑)

いずれにせよ
飽食はエコではないし、身体にとっても一利もない。
料理は作りすぎず、食べ過ぎず。
咳も痛みも目やにすらも、出るという現象の奥には
個々人それぞれの日々の積み重ね、そしてそのときの気象、他いろいろなできごとによる心象などの理由があって
あたしの場合は食べ過ぎによる場合がかなりあるらしい(笑)
あたしだけでなくチビ達も。

今ではうちのチビ達ときたら
『無理して食べなくていいんだね〜』が口癖に(苦笑)
[出されたものは全部食べなさい]で育ったはずのダーリンの教えが
[食べ過ぎない]に変更になったのだから仕方ないけれど。

というわけで
今日は肉なしで
こんなお弁当です。
a0119252_9233452.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に

ご飯、鰹昆布、梅干
菊花蕪
赤魚粕漬焼
人参、大根の旨煮
茄子と南瓜の揚げ浸し
a0119252_9234749.jpg

菊花蕪、
寝ぼけていて、お酢だと思って器に注いだものがごま油でした(笑)
ビンと色が似ているから〜?!
でも、ちょっと面白いかなと思って
ごま油も生かして?!ちょっとナムル風な今日の菊花蕪です。
お酢に三温糖、岩塩を振って甘酢をつくり
そこに
皮をむいて下5mmくらい残して縦横に切り込みを入れて菊花にみたてた蕪と
鷹の爪と昆布を漬け
絞って。


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-12-26 10:00 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 ピーマン肉詰Xmas

今朝は、にぎやかに始まりました(笑)

なんとあたしにも
プレゼントがきました!
買ってもらうにしても欲しいものは自分で選ぶし
厳選して長く使う派なので
こんなふうに
サプライズでもらうことなんて滅多にありません。
キラキラ光る小さな小さなダイアモンドの金のピアス。
嬉しくてお弁当作り始めずに喜んでいたので
超特急で仕上げる羽目になりましたが(笑)

というわけで
こんなお弁当です。
a0119252_9183662.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に

ご飯、紫蘇若布、梅干
鯖味醂干
小松菜お浸し
人参旨煮
薩摩芋素揚
ピーマン肉詰め


今日のピーマン肉詰は
豚挽肉にパン粉、マヨ(卵代わりに)、クレイジーソルト、焼肉のタレは隠し味程度に、
玉葱、ピーマン、シメジの微塵切りを混ぜて捏ね、
片栗粉をふったピーマンに詰め
レンジで1分チンしてからフライパンで焼き。
ソース別添。お醤油でもよかったかな。
a0119252_9184712.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-12-25 09:43 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 クリスマス 鮭フライ

子ども達が楽しみにしている日がやってきました。
夜になったらサンタさんが来るかもしれない日。

クリスマス=ケーキを食べたりプレゼントを貰える日!と
単純に短絡的に覚えないでほしいと
子ども達を見ると思うのですが
宗教に深く関わらずにどういうふうにクリスマスを説明すればいいのか難しいです。
あたし自身はプロテスタント系の学校だったので
クリスマス前には衣類を集めて救世軍に送ったり
寄付をユニセフに送ったり
クリスマスの礼拝があったり
決して浮かれ騒ぐだけのクリスマスではなかったので
ただイベントとして迎えるのは気がとがめるのです。

今日は
夕食用にローストチキンももらっちゃったので
お弁当は魚系のおかずに。
というわけで
こんなお弁当です。
a0119252_8103520.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に


ご飯、ゆかり、梅干
鮭フライ
小松菜お浸し
人参、大根、コンソメ煮
椎茸の海老たたき詰フライ
葱入卵焼

椎茸は軸をとり
クレイジーソルトをふり
海老はたたき浅葱とマヨと塩胡椒で和え
椎茸の笠に詰め
卵液につけパン粉をまぶしてグリルでこんがり焼き。
a0119252_8104623.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-12-24 08:32 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 ハッシュドビーフ

朝晩は冬らしく冷え込むようになってきました。
朝早く仕事に行くダーリン、
地下鉄も朝はまだ冷えきっているそうです。

温かいお昼ご飯で温まってほしいけど
今日のメニュー、ハッシュドビーフだときっとまた
[内熱が高まってしまう]と言いそうなので(笑)
付け合わせはサラダのみ。

というわけで
こんなお弁当です。
a0119252_813483.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に

ご飯
ハッシュドビーフ
シーザーサラダ


今回のハッシュドビーフは
牛薄切り肉に
すりおろした生姜とバルサミコ、メープルシロップはちょっぴり、
もみこんでクレイジーソルトを振って室温にもどし
玉葱、しめじ、黄ピーマンは微塵切りでオリーブオイルで炒め。
室温に戻した牛肉を鍋で炒め、そこに炒めた微塵切り野菜を混ぜて
人参やジャガ芋なども入れて軽くソテーしてから
赤ワインとブイヨンで煮込み、
デミグラスソースの味的なルーを入れ(今回はビーフシチューのルー4片)
ケチャップと醤油で味を整え。
a0119252_814049.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-12-22 08:25 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 鶏とピーマンのケチャップ炒

野菜嫌いの子供がいると
単純に鶏肉を玉葱とケチャップで炒める、ということができず
つい
緑のピーマンは食べないから、と
黄色や赤のピーマンやシメジや人参を細かく切って炒め、
ケチャップというより野菜のソースのようにしてしまうので
見た目も味もあまりすっきりしないのですが(笑)

今日はこんなお弁当です。
a0119252_8294357.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に

ご飯、紫蘇若布、梅干
鮭味噌漬焼
小松菜お浸し
人参旨煮
薩摩芋素揚
鶏とピーマンのケチャップ炒めa0119252_8295327.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-12-21 08:39 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 つくねとピーマン照焼

今日はこんなお弁当です。

a0119252_7363995.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に

ご飯、紫蘇若布、梅干
焼鮭
キャベツお浸し
薩摩芋素揚
人参旨煮
つくねとピーマン照焼
a0119252_7365078.jpg

鶏挽肉に刻んだ葱、しめじ、人参、片栗粉、あれば卵、なければマヨでも
混ぜてころころ丸め、
葱やピーマンと照焼きに。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-12-19 08:04 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 鶏のトマト煮込み

絶え間ない痛みというのは
人を老いさせる、痛みに対抗する精神的疲労が肉体の死へと近づけさせるのではないかと
痛みに捕まるたびにあたしは思ってしまいます。
感受性が強すぎるのかもしれませんが。

ずっと絶え間ない激痛に耐え続けている方々は
ほんとうにほんとうに如何ばかりの苦しみかとも思います。

端的にいうと下顎の骨を中心として
耳、右目の奥、右の前頭部が絶え間なくギリギリと痛む。
これはあたしの持病のようなもので
首のリンパ節あたりも腫れ上がるし、熱も出るけれど
鍼灸師のダーリンに会うまでは
その度に虫歯か親知らずかと思って歯医者に行っていました。
全て治療したから虫歯は無い!と言われても
とにかくイタいので
絶対、原因があるはずだからどうにかしてください、とすがったあげく
結果、あたしの奥歯はほとんどありません。
今、思うと、
無駄に削ったり、抜いたりしてしまったのではないかと恐ろしい。

甲状腺にも持病があるので喉や顎のあたり、痛みが出やすいのですが
ストレスが高じて食べ過ぎると
大抵コレがやってきます。
その度にダーリンに治療してもらうのですが、ストレスで食べ過ぎなければいいんだから!と
毎回、あきれられつつ。
それにしても本当に痛い。四六時中痛い。ダーリンのいない間、耐えきれないので
市販の痛み止めを飲むけれどまったく効かない。
それでも鍼治療のかいあって
だんだん痛みも和らいできたのであと二三日で治りそうだけど

痛い間は家事もおろそかに(笑)
早く治らないと
家が大変なことに(汗)
というわけで
こんなお弁当です。
a0119252_12413496.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に

ご飯、昆布佃煮、梅干
鮭味噌漬焼
きゃべつお浸し
インゲン・ソテー
人参、大根旨煮
鶏のトマト煮込み

自分が(笑)ヨワッたときの回復食の定番、
チキン・カチャトラ
鶏のトマト煮込み。
鶏のもも肉にクレイジーソルトを振り、
皮目から炒め、一緒に
刻んだ玉葱、セロリ、人参、シメジ、赤ピーマンも。
あとはブイヨン、トマト缶と一緒に煮込むだけ。
トマトが酸っぱすぎたらメープルシロップを少し。
でも大抵は玉葱や人参、赤ピーマンを炒めた甘みで充分です。

a0119252_12414895.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-12-18 13:13 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 豚と白菜の白湯炒め

時々、どうしても食べたくなるのが
塩系のビーフン・スープ。

大学生のとき
はじめて正式に家出?して(笑)泊めてもらった台湾人留学生のところで
御馳走になった、思い出の味。
キャベツや白菜など、野菜はありあわせでいいとその友人には教わりましたが
炒めてもしゃきっと歯ごたえの残りそうな野菜を選んでます。
豚薄切り肉と葱、野菜をざっと炒めてから
あれば白湯スープ、なければ塩に醤油ちょっとで味付けした汁を入れ
最後に米粉ビーフンを。
仕上げに花椒塩と黒胡椒。

簡単であったかくてあっさりしているけど
こくもあって美味しいです。

というわけで
今日はその具だけを抽出して
こんなお弁当です。
a0119252_15402892.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に

ご飯、ゆかり、梅干
小松菜としめじのお浸し
鯖味醂干
豚と白菜の白湯炒め
人参と大根旨煮

a0119252_15404016.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2009-12-17 15:50 | お弁当 | Comments(0)