ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

チンできるわっぱのお弁当 えのきベーコン巻と鯖味醂干

きょうだい、って
下の子が親に叱られていると上の子が助け舟をだしたり
上の子が親に叱られていると下の子が親を和ませようとしたり
おもしろいです。

あたしも小さい頃、
滅多に怒らない父に二階の部屋で叱られてお仕置き!というときに
小さな弟と妹が新聞紙で武装して、あたし救出になだれこんできたこと、
一生、忘れられない思い出です(笑)
大人になって、いろいろあって、
きょうだいの間で気持に溝ができたりすることがあっても
あの瞬間を思い出すと今でも嬉し涙がでるし
自分のきょうだいの絆を感じます。

まぁ、そこまでのドラマチックさはないけれど
昨日のチビ達の一こま。

チビ1号が素直に謝ったり始末をできず、滅多に怒らない『とうちゃん』が怒っていて
そうなるとダーリンは、穏やかで静かだけど冬のようにひやりと冷たくなり
チビ1号も頑固で超楽天家なのか、すっかり忘れたかのようにふるまってますます事態を悪化させるので
1号が素直に始末をできるように、『とうちゃん』に謝るように、あたしが言い含めていたら

チビ2号、兄ちゃんを助けようといろいろ始めました。
「これ持って来たら、1号、笑うかな」と、ハンカチでおむつをしたテディベアを持って来て
「1号がにっこり顔になればすむ話じゃないから!」とママに言われると

1号にむかってヒソヒソ
「大丈夫だよ1号!!とうちゃんには棒がないから怒ってないよ。ママには棒があるけど」

な、なんですと?!
怒ってるのはその『とうちゃん』で、間に入っているのが『ママ』でしょうー?
しかも棒なんてもってないし!

棒、というのは眉間にあるんだそうです(笑)
棒で判断してるとはね!

2号の努力のかいあって?
1号も素直にごめんなさいと言い
とうちゃんのお怒りもとけ(笑)
今日はこんなお弁当です。
a0119252_7421529.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に


ご飯、紫蘇昆布、梅干
鯖味醂干
ブロッコリー、人参旨煮
小松菜辛子和え
安納芋素揚
えのきベーコン巻
a0119252_7422545.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-01-30 08:24 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 ビーフシチュー

昨日、幼稚園からの帰り道、
チビ1号が小声で

『あのね、みんな、実は4回、ごはんを食べてるみたいなんだ。オレ、3回しか食べてないよね?』と。

びっくりして
「ほんとに4回?!おやつじゃないの?」ときくと


『おやつじゃないよ。だって、ほら、朝ご飯でしょ、昼ご飯でしょ、夕ご飯と、夜ご飯。
オレ、夕ご飯、食べてないよ』

ん〜、考えてみたけど、君は4回、ご飯食べてるかもしれない気がする(笑)

夜ご飯前にそんなに食べさせるな、とダーリン(とうちゃん)に怒られるから内緒だけど
おやつにもしっかりパンとかおにぎりとかコロッケ食べるのに
夕方にもたこやきとかおもちとか朝食用のシリアルとか蜂蜜かけた焼きたてパンとか。

夕ご飯?食べたらお風呂入って寝ちゃえばいいのに
夜ご飯は絶対食べるんだって。
そして
『とうちゃん』と食べるのが『夜ご飯』なんだそうです。


というわけで
昨日の『夜ご飯』はビーフシチューだったので
今日は
こんなお弁当です。

こんなお弁当です。
a0119252_974373.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に


ご飯、梅干
焼鮭
ブロッコリー
安納芋の焼芋
人参
ビーフシチュー
a0119252_981788.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-01-29 09:28 | お弁当 | Comments(6)

チンできるわっぱのお弁当 豆腐ステーキ豚肉巻き

豆腐の水気をきって肉巻きにして
焼肉のタレで食べたいと思っていたのでやってみました。
でも
今日の気分は
焼肉のタレではなかったので醤油で。
それに
自分が食べたかったのにダーリンのお弁当用だし(笑)
というわけで
こんなお弁当です。
a0119252_7263279.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に
鮭西京味噌漬焼き
ブロッコリー
人参
安納芋素揚
小松菜お浸し
豆腐ステーキ豚肉巻き、エノキ・ソテー

水気をきってぎゅっと押した豆腐を多めの油で葱やエノキと焼き
ジュッと、かき醤油をまわしかけ。
さめてから切りクレイジーソルトまたは塩胡椒した薄切り豚肉で巻いて焼き
仕上げに日本酒、味醂は少々、カキ醤油をまわしかけ。
a0119252_7264438.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-01-28 07:38 | お弁当 | Comments(0)

picnic、今日は焼きたてパンを持って

今日はダーリンは午前いっぱい勤務で帰宅、
チビ1号は午後まで幼稚園、というわけで
チビ2号の大好きなイベント、
『おべんこ』持ってとうちゃん独占picnicランチ!(笑)
a0119252_1640361.jpg


最近、
エコポイントでホームベーカリーをゲットしたので
毎日のようにパンを焼いています。
いい加減なあたしでも材料をセットするだけでちゃんとパンが焼き上がるし
材料のレシピを自分好みにアレンジして
気に入ったテイストに仕上げることも簡単です。

うちはナショナルのホームベーカリーです。
付属のレシピ[食パン]には
強力粉250g ドライイースト2.8g バター10g 砂糖17g スキムミルク6g 塩5g 水180ml
とあるのですが
粉とイーストの分量だけは守り、バターは25gにして塩は抜き、砂糖じゃなくて三温糖25g、
スキムミルクも水もやめて、卵と牛乳あわせて180mlに。

これでかなり美味しい食パンが焼けるんです。
小さい頃、毎朝、母が焼いていた丸パンの味に近いかな。a0119252_16412166.jpg


今日も急遽、picnicすることになったので
フィリングも簡単なものをオープンサンド形式で。

卵&マヨ&オニオン、塩胡椒
ツナ&マヨ&オニオン、塩胡椒
バター
レタス
皮ごと齧れるリンゴ
熱い珈琲とスープ

a0119252_17182972.jpga0119252_171856100.jpga0119252_1719939.jpg




応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-01-27 16:53 | お弁当 | Comments(2)

チンできるわっぱのお弁当 味噌漬け豚ロース

ときどき、魚やお肉が安かったときに多めに買って
味噌ダレと一緒にジップロックに密封、
冷凍しておけば
ちょっとお弁当のおかずが足りない時に
解凍して焼いて、と便利です。

今日はメカジキの味噌漬け!と思って解凍したら
豚ロースでした(笑)

というわけで
こんなお弁当です。
a0119252_7285693.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に
鮭西京味噌漬焼
人参旨煮
ホウレンソウ辛子和え
ピーマンソテー
豚ロース味噌漬焼

豚ロースは
味噌と焼肉のタレ、おろし生姜ちょびっと混ぜたタレに漬けて。
a0119252_729890.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-01-26 07:50 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 ピリ辛炒り鶏

昨日は越後湯沢NASUPAに日帰りでスキーに行ってきました。
ダーリンの職場のスキーの上手な先生が一泊で行っていたので
スキーにご一緒するためです。
ダーリン、
その先生と滑りたいとかねがね言っていたのがやっと実現。

昨日は現地の天候もよく、とても気持ちよいスキー日和。
NASUPAのキャラクターが
チビ達お気に入りの悪ガキペンギンのPINGU(フランスのクレイアニメ)で
あちこちにPINGUが見えるのでチビ達のテンションもヒートアップしてしまい
スピードを覚えてしまったチビ1号、
午後には転倒を繰り返し、ついには顔から流血、終了。
でもその後は元気に温泉を楽しみ、無事帰宅。
ダーリンもその先生と数本滑って滑りを磨けた様子だし
2号も最後までリフト、ストックぶらさがり滑降を満喫、
なによりチビ達の大好きなPINGUの前でPINGU語で心行くまで叫べたみたいだし
よかったよかった(笑)一日充実してました。

というわけで
スキーといえば雪、
雪と言えば…
今日はこんなお弁当です。

a0119252_904095.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に

ご飯、紫蘇若布、梅干
鯖玄米味噌焼
小松菜お浸し
人参、里芋旨煮
じゃがいもとピーマン、葱のピリ辛炒り鶏

じゃがいも、葱、ピーマンは大きさ、厚さを揃えて切り
日本酒をふって削ぎ切りにした鶏もも肉とナッツと
鶏ガラスープのもとで炒め、糸唐辛子をのせ。
a0119252_905185.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif




PINGUピングーが
頭を低くして直滑降ですべるところとか、
ペンギン的雄叫びをあげる様子を
クレイ(粘土)アニメの動きそのままマネしているチビ達、
このアニメを知っているとほんとにそっくりで笑えます。a0119252_1013243.jpga0119252_1013348.jpg
a0119252_10134755.jpg

[PR]
by ras4love | 2010-01-25 10:16 | お弁当 | Comments(0)

縮緬古布 縫い仕事 お雛様ブローチ

縮緬古布の雛ブローチ、いくつかできあがりました。
例によって例のごとく
細部までこだわってしまい…(笑)
裏から見ても可愛いはず。
接着剤も使わず全部、針と糸で仕上げてます。
a0119252_21385850.jpg


a0119252_21391016.jpga0119252_21392161.jpga0119252_21393428.jpga0119252_21394924.jpg

056.gif応援ぽちっとお願いいたします〜056.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとございま〜す072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-01-24 10:37 | 手作り | Comments(2)

チンできるわっぱのお弁当 チキンのトマト煮込 モヤシとエノキのナムル海苔巻

今、縮緬古布でお雛様ブローチをつくってます。
去年「来年のシーズンまでに、」と頼まれたのですが、
やっぱり今頃の季節にならないと気分が雛祭にならず(笑)
なんだか毎年、今頃はあわててお雛様作っている気がします。

今日はこんなお弁当です。
a0119252_716923.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に

ご飯、紫蘇若布、梅干
鮭西京味噌漬焼
小松菜お浸し
人参照煮
薩摩芋素揚
エノキとモヤシのナムル海苔巻
チキンのトマト煮

エノキもモヤシも
シャキシャキ感を残してさっと湯に通し
数滴のごま油と醤油であえ
海苔で巻き

チキンのトマト煮込み、
今回はクレイジーソルトをふった鶏もも肉のぶつ切りを皮目から焼き
その脂でざく切り玉葱、人参、赤ピーマン、シメジを炒め
トマト缶をあけ、水も足してブイヨンで煮込み。
a0119252_7161946.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-01-23 07:32 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 鶏照焼と厚揚げ

昨日、ダーリンはダーリンのお兄ちゃんと呑みに。
男兄弟、って
小さいころはうちのチビ1号2号みたいに
毎日毎日とっくみあったりふざけあったり、と四六時中よく遊ぶけれど
大人になるとなかなか話もしない場合も多そうですが

ダーリン兄弟みたいに
大人になってもたまにそういう時間を持てるのもいいなと思います。

今日はこんなお弁当です。
a0119252_937143.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に


ご飯、紫蘇若布、梅干
鶏照焼き、玉葱、えのき
卵焼き
ほうれんそうお浸し
人参旨煮
薩摩芋素揚
厚揚げ金山寺味噌葱はさみ焼

a0119252_9372548.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-01-22 09:43 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 豆ご飯、鯖玄米味噌漬焼

今日はあたしが食べたくて(笑)
豆ご飯のお弁当です。
a0119252_7163445.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子お弁当箱に

豆ご飯
鯖玄米味噌漬焼
ほうれんそうお浸し
人参、大根、蕪の旨煮
葱入卵焼
a0119252_7165340.jpg

今日は
お豆、茹でておいて炊けてから足す分と
ご飯と一緒に炊く分と
4対1くらいにしてみました。
お米は日本酒、昆布、味醂ちょっと、白出汁で炊き。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-01-21 07:26 | お弁当 | Comments(0)