ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

チンできるわっぱのお弁当 唐揚げ、竹輪煮

昨日はダーリン、
午後からの勤務だったのでお弁当作りもなくゆっくり起きてチビ2号も置いて行けたので、
抱っこしたりおもちゃ渡したりせずに(笑)フラ・レッスンうけられました。
ああ、でも
帰りにチビ1号迎えに行ってとんで帰ってお昼ご飯つくりましたが(笑)

今日はいつものように
早く起きてお弁当作り。
こんなお弁当です。
a0119252_7541322.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に

ご飯、ゆかり、梅干
竹輪煮
薩摩芋素揚
ほうれんそうお浸し
唐揚

今回の唐揚は、
鶏もも肉を、おろし生姜、日本酒、カキ醤油に漬け込んでから、
卵を揉み込み、天ぷら粉をつけて揚げ。a0119252_7542818.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-02-27 08:07 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 ベーコン巻エッグ

今回買ってきたベーコンは細長かったので
前回、思いつきで作ってけっこう好評だったゆで卵のベーコン巻に。

ベーコンが幅広で短いと卵型には巻きにくいのですよ。

というわけで
こんなお弁当です。
a0119252_8411949.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に


ご飯、ゆかり、梅干
鰈玄米味噌漬焼
ホウレンソウお浸し
人参旨煮
しめじと赤パプリカのソテー
ベーコン巻きエッグ

ベーコン巻きエッグ、
ゆで卵を麺つゆに漬けてから
ベーコン2枚できっちり巻いて
フライパンの縁を利用しながらころころ焼いて。
a0119252_8413067.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-02-25 08:47 | お弁当 | Comments(0)

picnic、豊洲公園とキッザニア

今日は
豊洲ららぽーとのキッザニアに行くので
お昼は近くの豊洲公園にてpicnic。

あたたかな陽射しのもと、
焼きたてのパンと数種類のフィリングを持参してオープンサンドに。
今日は、といってもいつものごとく、
たまご&玉葱&マヨ
ツナ&玉葱&マヨ
ホテルオークラのチョコレートスプレッド
バター
レバーペースト
レタス&あらびきソーセージ
オレンジジュースと熱い紅茶。
a0119252_221509.jpg
a0119252_22151590.jpg








キッザニアでは
消防士やピザ屋さん、
宅配屋さんや建設現場などを体験してきましたよ。


ピザ屋さんでは
自分で作ったピザを焼き上げた後、食べられるのですが、
食品を扱うだけあって作業中の衛生管理も厳しく、
鼻をほじるたびに何度も何度も手を洗いに行かされるチビ2号に
親も苦笑。
まぁ、三歳なりに精一杯がんばってました。a0119252_22153696.jpga0119252_22154837.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-02-24 22:22 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 ビーフシチュ〜

昨日の夕食、
ビーフシチューにしようと決定したのが遅くて、
6時くらいから作り始めたので
絶対、夕食までに美味しく煮えないと思っていたら

思いのほかダーリンの帰宅が遅くなったので
牛すね肉も柔らかく美味しいシチュウが間に合いました。

というわけで
恒例!
チンできるからこそ持って行ける
こんなお弁当です。

ビーフシチュ−だからソテーのほうが合うか、
不安だからいつもどおりお出汁で炊くか、
迷って両方つくった大根、
ソテーに決めたのに
間違えて両方入れてしまいました。
a0119252_714040.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に

ご飯、梅干
小松菜お浸し
竹輪セロリ
人参旨煮
大根ソテー
ビーフシチュー
a0119252_714101.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-02-23 07:25 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 鶏もも照焼き

昨日は東京ビッグサイトで催されていた[第10回ウィスキーマガジンライブ!]に行った父と妹に会いに
国際展示場まで行ってきました。
ヴァレンタインディの頃に父には会えなかったので
かわりにパンを一斤焼いて渡す用事はあったものの
チケット6000円もするのであたしは中に入っていません(笑)

久々に会った父はモルトウィスキーの取材時の現地での知人に偶然再会できたりと楽しそうでしたが
会場の多くの人同様にほろ酔い。
パンを渡したけれど、どこかに忘れて帰りそう(笑)
ちゃんと持ち帰ってれば、今頃、つぶしてチェックしてるかも(笑)
美味しい食パンはつぶしてももどる!というのが父の持論なので。

妹には『あたしの仕事』について叱咤激励され
ブレンダーの話を聞きに再び会場にもどる父達と別れ、ひとり
都バス2本乗り継いで帰りました。


今朝はダーリン、
早く出勤する日だったので
あたしも30分早起きです。

朝の30分は大きい〜。

というわけで
こんなお弁当です。
a0119252_652399.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に

ご飯、紫蘇若布、梅干
鮭西京味噌漬焼
小松菜辛子和え
人参旨煮
鶏もも照焼き
a0119252_6521431.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-02-22 07:20 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 [農夫の朝食]風

たまにお弁当にも登場してますが
ミートソースがちょっと余った時にだけ作れる
レアもの(笑)
じゃがいもとミートソースを卵でまとめつつ焼くだけなので
ミートソースが命です。

もう30年も前ですが初等部の昼食に時々でてきたメニューで、
当時は椎茸が入っていたりして
あまり好きじゃなかったんですけどね(笑)
[農夫の朝食]というネーミングが好きなんです。
ミレーの画みたいで。

今は自分の好きなレシピにアレンジしてます。
というわけで
こんなお弁当です。

a0119252_7257100.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に


ご飯、紫蘇若布、梅干
揚げボールのおでん
人参、大根、昆布
小松菜辛子和え
薩摩芋素揚
[農夫の朝食]


ミートソースが命なので
昨日のミートソースも一応メモ。
玉葱、シメジをオリーブオイルとクレイジーソルトで炒め、
玉葱が琥珀色になったら合挽肉も入れて、クレイジーソルトを振りつつ炒め。
微塵切りの茄子と人参も参加。
そこにカットしたイタリアントマト1缶をあけ、マギーブイヨン2個と煮込む。
隠し味で、昨日はメープルシロップをちょっと。
ケチャップは大さじ2。
ローリエやオレガノはそのときの体調によって入れたり入れなかったり。
昨日はあまり万全な体調ではなかったので入れず。

[農夫の朝食]
じゃがいもは5mmの銀杏切りでチンして平らに並べ
ミートソースをかけ
その上から溶き卵を流して焼くだけですが
オーブンで焼いて切り分けてもいいし
フライパンでスパニッシュオムレツ的に作っても。

a0119252_7251833.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-02-20 07:45 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 大根餃子

今、チビ達が一番好きなアニメは
チビ2号いわく『げげげのきんたろう』です。
【ゲゲゲの鬼太郎】ですな。

新しく書き直された『げげげのきんたろう笑』より
昔のバージョンのほうが
顔や話や声が素朴で好きなあたしは
新旧DVD、両方、借りてきてます。

昨日は
旧いほうのゲゲゲの鬼太郎のエンディング、
鬼太郎とねこむすめが
へへへぇへへへぇへえへぇへえ〜♪と
カエルみたいにぴょこたんぴょこたん二人で交互に遠ざかって行くシーンを
チビ1号2号でまねしてました。

鬼太郎の唄、今も昔も
こどもはやっぱり好きなんですね(笑)

今日はこんなお弁当です。
a0119252_702822.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に


ご飯、紫蘇若布、梅干
鮭西京味噌漬焼
小松菜お浸し
人参旨煮
大根餃子

あぁ!しまった!!大根餃子の大根、塩抜きするのを忘れました!しょっぱいかも。

大根は3mmの輪切りにして塩をふり、しなっとさせます。
餃子タネは
豚挽肉に葱、キャベツ、人参、しめじなどの微塵切とおろし生姜少し、
醤油と片栗粉を混ぜて捏ね
しんなりした大根輪切り(塩抜きして)片栗粉をふり
タネを挟んで半分に曲げ、ぎゅっとおさえてフライパンで両面焼いて。a0119252_7039100.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-02-19 07:17 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 茄子挽肉味噌炒

とうとう浅草にも
ちょっと積もりそうな雪です。

昨日、ご機嫌ななめなチビ2号に
こっちも機嫌を損ねながらもちょっと笑いました。

朝ご飯に
自分はパンじゃなくてご飯がいい、とチビ2号。
「白いご飯となににするの?」ときくと
「決まってるじゃん」と3歳のくせに生意気な口。
「白いご飯となに?」
「だから、あれに決まってるじゃん」

「鮭?」違うらしい。
「海苔?」違うらしい。

一体なんだったかというと

『カレーに決まってるじゃん!』

え?!白いご飯にカレーが第一にくる?!(笑)
たしか以前も2号とはこんなやりとりをした記憶が…。
かなりのカレー好きですな、すでに。
もちろん、ハイどうぞ、なんてカレーは出せませんよ(笑)
あれは手間ひまかかる代物ですからね!まったく!


それに
バザーで大量のカレーを扱ったので
しばらくカレーはないかも(笑)
というわけで
今日は
こんなお弁当です。
a0119252_8121337.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に

ご飯、紫蘇若布、梅干
鰈玄米味噌漬焼
人参旨煮
小松菜お浸し
薩摩芋素揚
茄子挽肉味噌炒め

茄子は予め油通し
葱としめじは茄子と同じくらいに大きさをそろえ
挽肉には今日は葱の微塵切りと生姜すりおろしと片栗粉と甜麺醤、醤油を混ぜておき、
炒めます。
全体の味を見て、味醂、日本酒、醤油と甜麺醤を足し。
糸唐辛子をのせて。
a0119252_8122322.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-02-18 08:30 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 ベーコン・ロールキャベツ

ロールキャベツにしたいけれど時間のない時

たとえば今朝みたいな場合

こんなお弁当になります。

a0119252_9342029.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に

ご飯、紫蘇若布、梅干
鮭西京味噌漬焼
小松菜お浸し
人参、大根の旨煮
ベーコン・ロールキャベツ


キャベツは芯をとってチンしてしんなりさせてから
挽肉が少しあれば挽肉に玉葱やシメジなど野菜の微塵切りとケチャップを混ぜて捏ね
クレイジーソルトをしっかり振り
しんなりさせたキャベツにベーコンをしいて
ケチャップで調味した挽肉タネも塗り
キャベツでくるくる巻いて
ブイヨンで煮て。

a0119252_9343287.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-02-17 09:42 | お弁当 | Comments(1)

チンできるわっぱのお弁当 レバにら炒

浅草は今日も晴れません、
雨、曇り、雪。

というわけで
こんなお弁当です。

a0119252_7304635.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に

ご飯、紫蘇若布、梅干
鰈玄米味噌漬焼
人参旨煮
薩摩芋素揚
レバにら炒め
a0119252_731923.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-02-16 07:57 | お弁当 | Comments(2)