ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

チンできるわっぱのお弁当 鶏むね肉もろみ味噌焼き

今日は久々に晴れ。
桜も咲くかな。

今週末の日曜日に
浅草隅田川沿いの桜祭りで阿波踊り出演なので桜と天気が気になります。

今日は
こんなお弁当です。
a0119252_8224922.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に

ご飯、紫蘇若布、梅干
鯖醤油干焼
人参旨煮
蓮根チップス
ホウレンソウお浸し
鶏むね肉もろみ味噌

鶏むね肉をそのままグリルで焼くとパサついてしまうので
日本酒と麺つゆで漬けておいた胸肉に片栗粉をまぶし、さっと茹で
葱と七味ともろみ味噌を塗ってグリルで焼目をつけ。

a0119252_8232127.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-03-30 08:36 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 菜飯、春雨と挽肉の宝煮

時間がなくて詰め方にも動揺が…。
まぁ、こういう日は仕方ありません。

ほとんど茎だけの葉を10cmだけつけてスーパ−で売っていた大根、
菜飯にしたくて
大根の葉っぱを二、三日、水で育てました(笑)
今朝はそれを菜飯に。
それで時間も押せ押せで。

こんな詰め方でも記録。
というわけでこんなお弁当です。
a0119252_8284070.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に

菜飯
鰆粕漬焼き
人参旨煮
紫芋素揚げ
春雨挽肉宝煮

豚挽肉と春雨と野菜微塵切りを、今日は醤油と味醂とごま油ちょびっとと
油揚げに詰めて煮ました。

a0119252_8285395.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-03-29 08:41 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 蓮根肉詰黄金焼 

蓮根の肉詰め、茹でた蓮根を
長いまま挽肉や野菜微塵切りのタネにトントンと押し付けると
あっという間に肉詰めできるというのを知って
やってみました。

おおぉお〜、本当に簡単に肉詰めできました!


というわけで
こんなお弁当です。
a0119252_7123719.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に

ご飯、ゆかり、梅干
鮭西京味噌漬焼き
紫芋
小松菜お浸し
蓮根肉詰黄金焼

蓮根に詰める挽肉タネは今日は
葱と人参とシメジの微塵切りに黒胡麻蜂蜜と醤油と七味で甘辛で。
蓮根は酢とお出汁で茹でてからタネにとんとん。
肉詰めしたら厚切りして、卵黄をつけて焼くので
あらかじめ卵は白身と黄身にわけ、白身は挽肉タネに片栗粉と混ぜ。
今日はさくさく歯ごたえの蓮根だけど
あたし的には
丸ごと蓮根、もっと濃いめの出汁でことこと煮て、ほくほくの歯ごたえで肉詰めしてピリ辛というのもいいかも!

a0119252_7125093.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-03-27 07:22 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 大根そぼろじゃなくて肉団子煮

昨日も残業で遅く帰宅のダーリン。
カレー好きのチビ達は一日、三食カレーを貫いたので
一人分だけつくる昨日のダーリンの夕食、
夜も遅いので野菜たっぷりのポトフにしておいたら
珍しく固い表情で帰るなり
「風邪が入った」(鍼灸世界の人はフウジャという笑)

こういう日はもう、ダー本人は自分にのみ集中してもらいます。
なにしろ一晩で風邪を治すわけですからね(笑)
野菜たっぷりポトフで正解です。
というわけで
今日のお弁当も朝、ダーリン隊長の体調をきいてから量やおかずを考えることに。

朝、きいてみたら「いつもどおりでいい」と。
よかったよかった。
というわけで
今日はこんなお弁当です。
a0119252_841285.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に

ご飯、ゆかり、梅干
鮭西京味噌漬焼
紫芋
小松菜お浸し
大根肉団子煮

大根そぼろ煮にしようと思ったけど、お弁当なので肉団子に。
a0119252_8411392.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-03-26 08:56 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 鶏と南瓜のカレー 

晴れてあたたかな陽射しで桜も咲くという日があれば
昨日今日のように寒くて冷たい雨降りの日もある、それが春ですが

ダーリン家のお墓参りに行った昨日はほんとうに寒かった!
途中、みぞれになっていました。
今日も雨だし、寒そうです。

というわけでお昼にはチンして
あたたまってください。
こんなお弁当です。
a0119252_7282070.jpg

ご飯、ゆかり、赤蕪漬
鮭西京味噌漬焼
小松菜お浸し
人参大根旨煮
鶏と南瓜のカレー
a0119252_7283135.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-03-25 07:33 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 ジャージャー麺、珍味入れという小さな器

今日はこんなお弁当です。
ジャージャー麺。
a0119252_1129744.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱、大きい方に

ジャージャー麺
肉味噌、今回は豚挽肉に葱、人参、シメジ、パセリの微塵切り入り。
野菜嫌いのチビ達でも、こういう肉味噌なら食べるので(笑)
キュウリの千切りとシラガ葱。
ジャージャー麺はこのシラガ葱が絶対必要です。
あ!チンするなら別添えにすればよかった…。

a0119252_11292040.jpg

珍味入れの器たち。

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-03-24 11:35 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 煮込みハンバーグ、桜型ポテト

昨日、奈良京都から夜遅く帰って来たので
まだ眠いです。
でも奈良で買って来たお弁当包みは使います(笑)

というわけで
こんなお弁当です。
a0119252_11342061.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に

ご飯、紫蘇若布、おかか昆布
鯖西京味噌漬焼
南瓜揚げ浸し
小松菜辛子和え
煮込みハンバーグ、桜型ジャーマンポテト添え
a0119252_11343565.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-03-23 11:38 | お弁当 | Comments(0)

子連れ旅、2010春の陣、キャリーバッグに乗ってまわる?!奈良、京都、

この連休、一泊二日で奈良に鍼の用事のあるダーリンにくっついて
『新幹線に乗りたい!』『機関車に乗りたい!』チビ達と
『五月の改修前にどうしても東大寺三月堂フルメンバーを拝観したい!』あたしも行ってきました奈良、京都。

ダーリンの頑丈な二本支柱の背負えるキャリーバッグを『クワガタムシくん』
あたしの軽い一本支柱の背負えるキャリーバッグを『カブトムシくん』とよんで
かわいがるチビ達、
今回の旅はこの二個のキャリーバッグに支えられた旅といっても過言ではありません(笑)

21日早朝、強風吹き荒れる雨の浅草を出発して東京駅06:00発の始発新幹線で京都駅08:11着。
急いで奈良へむかうダーリンとはホームでバイバイして
京都駅で朝食がてら一時間すごし
市バスで10分の梅小路公園、歩いて5分の[梅小路機関車館]へ。
ロッカーに預けることも考えましたが雨も降ったり止んだりで雨具や着替えも必要だし、
ひっぱる対象がいるほうがチビ達もよく歩くので『カブトムシくん』と共に旅の始まり。a0119252_11591072.jpg
悪天候にも関わらず、けっこう人が入っていて
乗れる蒸気機関車スチーム号も臨時便がでるほど。
チビ達はキーホルダーを作ったり、乗車して煙を浴びたり、機関車の走るよこで普通に砂遊びをしたりと満喫。寒いし雨も降ったり止んだりの中、よく遊びました。
a0119252_11593861.jpg

そこから市バスで京都駅にもどり、寒かったので駅地下でグラタンを食べて







また市バスで今度は四条河原町へ。
珍味入れのある陶器屋さんをめざして
[錦市場]に行きたかったのです。
錦天満宮からのびる細くて狭くて旧くてにぎやかな錦市場、
ほんとうにすごい混みようで、
子連れキャリーバッグ隊、キャリーバッグは背負っての出陣でしたが
なんとお目当ての陶器屋さん十日間のお休み中でした。





がっかり。あたしの珍味入れ好きを知っているチビ達、他の陶器屋さんも探してくれたりしましたが気に入るものは無く。

お麩と五色のぶぶあられだけ買って
眠くなったチビ2号を抱っこして、
『カブトムシくん』はチビ1号がひいて市バスで京都駅に戻りました。


a0119252_11595695.jpga0119252_1201282.jpga0119252_1213891.jpg


今朝は5時から起きているし、寒いし、
チビ達も限界のようだったので京都駅から緑の電車でJR奈良駅へ。


駅直結で大浴場もあるホテルだったのでそのまま部屋直行、大きなお風呂でゆっくりしてその日は終了。






















翌日はいいお天気、


お昼に用事の終わるダーリンと東大寺あたりで合流する予定で
『カブトムシくん』と奈良公園に。
a0119252_122126.jpg





この日も一応、荷物は預けようかと奈良駅でロッカーを探しましたが空きなし。

a0119252_123922.jpg
キャリーバッグと共にバスで春日大社本殿をめざしましたが
窓から見える鹿や桜にたまらず、国立博物館あたりで下車。
そこの氷室神社の桜。



a0119252_1233060.jpg

奈良公園といえばお約束の鹿。
鹿せんべいを買い、配って回るチビ達。




鹿せんべいをもっていないのに追い回されるあたし(笑)

a0119252_1234520.jpg
鹿も楽しむ?岩場の水場、チビ達も鹿のように楽しんでいましたが
毎度毎度のお約束、チビ1号のびしょぬれ(笑)


『クワガタムシくん』をひいて春日大社本殿前あたりで合流のダーリンと
大仏殿をめざして。
大仏殿の桜も咲いていて華やかでした。
猿のように柱の穴をするっとくぐるチビ1号、ゆっくり這い出るチビ2号、
よりによって穴に入ったまま笑いの発作におそわれて、ダーリンに引っ張り出されるあたし。
三者三様。
a0119252_1235476.jpg

『カブトムシくん』『クワガタムシくん』に乗って長い長い石畳をなんとかこえて
法華堂のフルメンバーも拝観。
撮影禁止なので写真はありませんが
日光月光菩薩のおだやかなお顔や、それぞれ大きさも様式も個性もいろいろな像を静かに目にやきつけ。
靴をぬいで畳に正座してパンフレットをみながら拝観するチビ2号、そのまま地蔵のようでした(笑)

五重塔や興福寺もめぐり
南円堂にたどりつく頃はもう夕日。a0119252_124791.jpga0119252_1242497.jpga0119252_1244832.jpg


南円堂の鹿模様の織り出された幕が素敵。a0119252_1253628.jpgJR奈良駅まで、『クワガタムシくん』『カブトムシくん』の助けをかりながらも歩き、途中の旧い陶器屋さんで渋い色付けのトマトの珍味入れも見つけ、京都行きの快速発車時刻まで残り数分というぎりぎりまで奈良を満喫できました。


京都発20:02発の新幹線での夕ご飯、
ほかほかの蓬莱の豚まんと
a0119252_1272593.jpg

売切れ札ばかりのお弁当売場でやっと買えた鯛飯
a0119252_1274327.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-03-21 13:12 | 好き | Comments(0)

油粘土で

チビ1号が幼稚園から持ち帰って来た油粘土…

毎年度末に渡されるので増える一方。
もうチビ達の力では箱に戻せず
片付けようと思って2つにわけたらあら不思議。
なんだか正座したチビ達に見えて来て

ついつい…。a0119252_18173734.jpg
a0119252_18175485.jpg


056.gifもしよろしければ応援ぽちっとお願いいたします〜056.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

056.gifありがとございます〜056.gif
072.gifこちらもおねがいしま〜す人気ブログランキングへ
ありがとございま〜す072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-03-20 18:21 | 好き | Comments(4)

チンできるわっぱのお弁当 海老と南瓜の煮物 鶏ももトマト煮込

今日からチビ1号春休みです。

珍しく風邪をひいたチビ達、病み上がりにはこれを所望。
鶏のトマト煮込みシチュー。
ご飯にかけて赤いシチューとよんでます。

というわけで
今日のお弁当にも登場。
a0119252_843041.jpg

チンできる尾鷲わっぱ二段入れ子弁当箱に

ご飯、紫蘇若布、梅干
海老と南瓜の煮物
フランクフルトソーセージの桜型抜煮
小松菜辛子和え
鶏ももトマト煮込み


『赤いシチュー』こと鶏のトマト煮込みは度々お弁当にも登場しているので
簡単に。
鶏もも肉はクレイジーソルトをしっかりふり、蜂蜜を隠し味に皮目から弱火でじっくり焼いて脂を出し、
その脂で玉葱、パセリ、人参、しめじ、赤ピーマンの微塵切りを炒め、
トマト缶一缶とマギーブイヨンで煮込み。

フランクフルトソーセージの煮物、実は好きなんですが
煮物にフランクフルトを入れると、他の具が全部ソーセージの味になってしまうのが嫌。
というわけで
海老や南瓜、葱、人参を煮たあと、具を上げた煮汁でフランクフルトソーセージだけ煮て。

a0119252_8432838.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-03-20 08:50 | お弁当 | Comments(0)