ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

チンできるわっぱのお弁当 チキンと新じゃが岩塩ソテー

右手で別のことをしながら左手でカーテンにミシンをかけていたら
左手の人差し指も縫いかけてしまい(笑)
久々にかなり痛い怪我をしました。

あたしの『ダ・ヴィンチ的モード』が佳境に入り
同時にいろんなことを考えたり作ったりできると過信すると
必ずこういう痛い目にあう。

今朝は
たたき牛蒡にしようと思ったら
たたき壊してしまったので(笑)
味噌煮にしました。
というわけでこんなお弁当です。
a0119252_7141540.jpg

チンできる尾鷲わっぱに


ご飯、紫蘇若布、梅干
サンマ蒲焼
小松菜お浸し
人参牛蒡の味噌煮
胡瓜浅漬
チキンと新じゃが岩塩ソテー

ああ、左手の人差し指に包帯、って
けっこう主婦には痛手です。

そしてこういうときに限って
クレイジーソルトがからっぽでした。
おお。
もうそれだけでパニックです。
あの缶をふる力の入れ具合で塩加減を覚えているのに(笑)
今朝はおそるおそる
岩塩をつまんでパラパラとふって揉み込んだ
鶏もも肉は皮目からじっくりと
他の野菜とその脂で焼いて。a0119252_7143326.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-04-30 07:27 | お弁当 | Comments(0)

チンしないわっぱのお弁当 幼稚園の遠足、ありあわせを入れ子弁当箱に

今日はダーリン、お弁当いらない日なんですが
チビ達は幼稚園の遠足、この遠足は親も付き添います。
3人分のお弁当を持つあたしは
帰り、
小さくまとめられて軽いほうがいい!
というわけで
三人分のわっぱ弁当がひとつのわっぱに収まる
六つ入れ子わっぱ弁当箱たち出動です。
それにしても
ほんとにありあわせのおかず(笑)ついてないね。
よりによって遠足のお弁当なのにチビ達好物の薩摩芋素揚げもナイし。
雨で行き先も科学技術博物館に変更になったし。
a0119252_1438323.jpg

ご飯、ふりかけ、ゆかり
鮭西京味噌漬焼
胡瓜
人参旨煮
蒲鉾
葱入卵焼

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-04-28 14:42 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 豚立田揚、牛蒡サラダ

今週からチビ2号、毎日、お弁当です。

というわけで

ダーリンの分にも
チビ2号の好きなおかずを入れた
こんなお弁当です。
a0119252_757251.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ご飯、紫蘇若布、梅干
メカジキ粕漬焼
小松菜お浸し
人参旨煮
薩摩芋素揚
牛蒡サラダ
豚立田揚げ

今日の牛蒡サラダは
酢水にさらしてアク抜きをした牛蒡を細い拍子切りにしてお出汁でさっと煮て
熱々のうちに黄ピーマンと醤油とマヨで和えぎゅっと絞って。

豚立田揚げは
豚もも薄切り肉にクレイジーソルトをしっかり振って
片栗粉をまぶし揚げて
醤油と辛子別添え。
a0119252_7571255.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-04-27 08:03 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 ベーコン巻エッグ、インゲンのソテー

浅草の沿道の一葉桜も散り始めました。
この週末、鍼治療のうけられない時間帯は喘息とともに
かなりめいっぱい動きまわったので買い出しまで手が回らず

そういうときの定番

こんなお弁当です。
蒲鉾を入れ忘れたので寂しい(…;)
a0119252_8103259.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ご飯、紫蘇若布、梅干
鯖西京味噌漬焼き
人参旨煮
インゲンとシメジのソテー
薩摩芋の素揚
ベーコン巻きエッグ

ベーコンは室温にもどしておくと
ゆで卵に巻きやすくなります。
ゆで卵は麺つゆに漬けてからベーコンで巻き
焼き付けて。
a0119252_8104321.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜
072.gif

a0119252_922566.jpg
a0119252_924232.jpga0119252_925530.jpg
[PR]
by ras4love | 2010-04-26 08:19 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 隠元豆と挽肉のカレー

季節の変わり目恒例の喘息になってます。
薬はのまない主義なので夜は鍼をしてないと苦しいのですが
あたしはそういうときにある意味「ダ・ヴィンチ状態」になってしまい
いろいろなことを同時進行で思いつき計画し実行せずにはいられなくなるのです。
まぁ、ダ・ヴィンチ先生とはちがって
日常のくだらない細々としたことばかりなんですが(笑)
そんなわけで
チビ1号が鋏で鍼治療をしてしまったあげく、専用空気入れは紛失、口径の小さすぎるボール用の針みたいな先の空気入れしかなく空気の抜けたままになっている乗用ビニール製木馬[RODY]に空気を入れる方法を思いつき実行。

鋏の穴は両面テープの上からセロテープで貼り
空気入れの穴の口径問題は、RODYの空気孔にまずガムテープを貼り、そこにボール用空気入れの針を刺して空気を入れ、指でおさえながらガムテープの上から栓をして
最後に栓をしたままガムテープを裂きながら剝がして成功(おお、なんと些細な成功!)

その後、力尽きるまで家中の長過ぎるカーテンを縫い直してました。
引越ししてから、
変わったサイズの窓で既製品は合わないけれど長いぶんには困らないからとそのままにしていたカーテン、こういう時に一気にお直し(笑)

というわけで
喘息にカレーはあまりよくなさそうだけど
ハイテンションなままのあたしの気分で
こんなお弁当です。
土曜日のダーリンは忙しいのでちょうどいいかな。
a0119252_7485747.jpg

チンできる尾鷲わっぱに


ご飯、梅干
チーズ竹輪
牛蒡とシメジ、人参の炒り煮
春キャベツお浸し
薩摩芋素揚
隠元豆と新ジャガと挽肉のカレー

このカレーは塩系で。
クレイジーソルトをしっかり振った挽肉と
玉葱、葱、シメジ、ピーマンの微塵切りを弱火でじっくり炒め
新ジャガは丸ごと、隠元豆は小さく輪切りで加え
カレーのルーを入れて煮込み。
隠元豆は仕上げにあらたに入れても煮込んだ豆との風味の違いを楽しめるかも。



a0119252_749830.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-04-24 08:28 | お弁当 | Comments(3)

チンできるわっぱのお弁当 しらすとベーコンの炒飯

今日は
ダーリンお弁当のいらない日だったのですが
チビ1号はお弁当の日だし、
あたしはフラのレッスンから戻ると正午を過ぎるので
ダーリンと午前保育で帰宅するチビ2号のぶんも
お弁当仕様に。

ただし
野菜嫌いなチビ1号がなんとかいろいろ野菜を食べられるように
ご飯はチビ1号の好きな炒飯、おかずも卵焼。
在宅メンバーはこれに具沢山なお味噌汁もつくので
あっさりと?(笑)

というわけで
こんなお弁当です。
a0119252_1341053.jpg

チンできる尾鷲わっぱに


しらすとベーコンの炒飯
葱入卵焼
インゲンソテー
人参旨煮
ポン酢胡瓜
薩摩芋と蓮根の素揚

炒飯は
葱、玉葱、三つ葉、人参、黄ピーマンの微塵切りと
ベーコン、しらすとご飯を炒め、カキ醤油で味付け。
a0119252_1342040.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-04-23 13:15 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 鶏もも唐揚

今日はこんなお弁当です。
a0119252_831407.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ご飯、紫蘇若布、梅干
鯖醤油干
人参旨煮
薩摩芋素揚
青梗菜お浸し
鶏もも唐揚

鶏もも唐揚げは超特急バージョン、
鶏ももぶつ切りを焼肉のタレと醤油とおろし生姜と袋の中でもみ、
10分漬けて天ぷら粉をまぶして揚げ。

チビ2号も5時から起きて来ていて
ご飯も炊き忘れていたりして
バタバタな朝で
蓮根素揚を入れ忘れたので蓋をあけた写真は撮り直したけれど
蓋をしめたほうは…。
a0119252_8315079.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-04-22 08:39 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 蓮根と海老と竹輪塩炒め

昨日のお弁当、
ダーリン「おかずも、それぞれのおかずの味のバランスもよかった、美味しかった!」と
大絶賛だったんですが
そんな翌日はちょっと困る(笑)
今日はこんなお弁当です。
a0119252_852116.jpg

チンできる尾鷲わっぱに


ご飯、紫蘇若布、梅干
ビーフシチュー
小松菜お浸し
紫芋素揚
蓮根と海老と竹輪の塩炒め

ビーフシチューというよりビーフストロガノフか。
これは
クレイジーソルトをふった薄切り肉と
トマト、シメジ、玉葱、橙ピーマンとセロリの微塵切り、じゃがいもや人参を炒めてから
赤ワインとブイヨンで煮込み
ビーフシチューのルーを入れて。a0119252_8521488.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-04-21 09:01 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 豚丼、胡瓜と蕪の酢の物

昨日は
チビ達の『外ばあば』を自称する近所のおばちゃん、かくちゃんが
例によって例のごとく
食料やチビ達のおやつや園用グッズを山盛り持ってきてくれました。

気兼ねなく『ピンポ〜ン!かくちゃんだよ〜♪』と来てくれるかくちゃん、
ほんと、義母よりうちの椅子に座る回数多いです(笑)

生わかめや霜降り和牛もくれるし、カルピスとかウルトラマン絆創膏とか
親のあたしは敢えて買わないものも思い切りくれちゃうかくちゃんなので
まぁ、チビ達も毎回大喜びでかくちゃんのお土産をあけ
ヨロコビのあまり
キン肉マンの牛丼ひとすじ…の歌と踊りを披露(笑)
牛丼ひとすじさんびゃくえん〜♪(ほんとの歌詞は三百年)というのはしょっちゅう歌ってますが
チビ2号がキン肉マンの動きを真似て踊りまでつけていたのにはびっくり。
そんなに嬉しかった?!(笑)

その中に厚切り豚ロースがあったので
味噌漬けにして
今日はこんなお弁当です。
a0119252_7354547.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

味噌漬け豚丼、ご飯、紫蘇若布
ししゃも
インゲン胡麻和え
紫芋素揚
胡瓜と蕪の酢の物
a0119252_7355545.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-04-20 07:57 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 蓮根と黄ピーマンと豚の金平

今日はこんなお弁当です。
a0119252_7261489.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ご飯、紫蘇若布、梅干
鯖西京味噌漬焼
紫芋、薩摩芋の素揚
小松菜お浸し
蓮根と黄ピーマンと豚の金平
a0119252_7264134.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-04-19 07:43 | お弁当 | Comments(0)