ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

チンできるわっぱのお弁当 ベーコン茄子チーズ巻き

昨日は、材料も揃ってないのに不用意に
『今日、餃子にする?』なんてきいちゃったら
当然のように
『わーい、今日は餃子だ!』と喜ぶチビ達。
というわけで
お弁当のおかず用に買った豚薄切り肉はすべてフードプロセッサーで餃子のタネに。

というわけで
困った今日のお弁当!
まぁ、いつものようにベーコンに助けてもらいました(笑)
というわけで
こんなお弁当です。
a0119252_81249.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ご飯、紫蘇若布、梅干
金目鯛粕漬焼
人参と大根味噌煮
胡瓜浅漬
ベーコン茄子チーズ巻き

まず、茄子は薄切りにしてうすくケチャップを塗って軽く焼いておき
ベーコンに軽く焼いた薄切り茄子、スライスチーズを乗せて巻いて焼くだけ。
塩味はベーコンにまかせるけれど
茄子にトマトの酸味と甘みがしみるように茄子にケチャップというのがポイント。
a0119252_811311.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-06-26 08:12 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 豚立田揚と胡瓜浅漬

いつもより二時間早起きして
W杯サッカー日本対デンマークを観戦。
なんとチビ1号も見たくて起きて来ました(笑)

勝利を見届けてからお弁当作り。
今日は頭の中がサムライブルー!
というわけで
こんなお弁当です。
a0119252_8153046.jpg

チンできる尾鷲わっぱに


ご飯、紫蘇若布、梅干
サンマ蒲焼
胡瓜浅漬
人参と牛蒡とインゲンの味噌煮
南瓜揚げ浸し
豚立田揚げ

今日はチビ達もお弁当なので
どうしてもチビ達の好きなおかずに(笑)
『カリカリお肉』
クレイジーソルトをしっかりふった薄切り豚肉に
片栗粉をまぶしてカリッと揚げるだけ。
あっ!ダーリンの分に辛子つけ忘れた…。
a0119252_8154141.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-06-25 08:23 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 豚の大葉と葱巻き青梅蜜煮醤油

どう手間をかけても
手間をかけなくても(笑)
すぐに植物をダメにしてしまうあたしですが、
アイビーと大葉はひとつの鉢に同居ながら
なんとか生き延びています。
大葉はついつい使ってしまうのでなかなか大きな葉まで育つ間もないかんじですが
とにかく毎日葉がそだつ、生える。
命、ってすごい!

というわけで
その
ありがたい大葉を使って
こんなお弁当です。
a0119252_7322941.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ご飯、ゆかり、梅干
鮭西京味噌漬焼き
レタスサラダ
安納芋素揚げ
人参と大根の味噌煮
インゲンソテー
茄子揚げ浸し
豚の大葉と葱巻き青梅蜜煮醤油

豚薄切り肉は広げてから
青梅蜜煮と醤油を混ぜたタレを塗り
葱の千切りと大葉をしいて端から巻き片栗粉を少し振ってじっくり焼き。
a0119252_7324072.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-06-24 07:41 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 おにぎりとソーセージ

今日はおにぎり。
そしてソーセージ。
そうそう
お芋もわすれずに(笑)
a0119252_813038.jpg

おにぎり(鮪佃煮、鰹梅、ちりめん山椒)
粗挽ソーセージ
安納芋素揚

a0119252_814136.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-06-23 08:04 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 ベーコン巻き茹で卵

今朝は体調が悪くてお弁当は無理かなと思ってたんですが
ベーコン巻きゆで卵ならなんとかなるかな、と(笑)

というわけでこんなお弁当です。
a0119252_8204542.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ご飯、子持ち昆布、梅干
鯖味噌漬焼き
レタスサラダ
牛蒡、人参、大根の味噌煮
安納芋の素揚げ
ベーコン巻き茹で卵
a0119252_8205891.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-06-22 08:24 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 鶏照焼きと帆立とセロリの辛子マヨ塩焼き

今日はこんなお弁当です。
a0119252_1039924.jpg

チンできる尾鷲わっぱに
ご飯、ゆかり、梅干
鶏もも照焼き
インゲン
レタスのサラダ
帆立とセロリの辛子マヨ塩焼き

帆立とセロリを
辛子とクレイジーソルトとマヨで和えてからソテー。

a0119252_10392490.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-06-21 10:42 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 スパニッシュオムレツ

昨日は
ミートソースのフジッリだったので
今日はあれがつくれます、
農夫の朝食!
農夫の朝食というネーミングは初等部の昼食にて用いられていただけで
いわゆるスパニッシュオムレツ的な。
でも
美味しいミートソースが決め手。

というわけで
こんなお弁当です。
a0119252_7194699.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ご飯、紫蘇若布、梅干
鯖味噌漬焼
インゲンソテー
もやしナムル
安納芋素揚
農夫の朝食(笑)

合挽肉はクレイジーソルトをふって、
たっぷり玉葱、シメジの微塵切りとオリーブオイルでじっくり炒め
今回はセロリの微塵切りも。
イタリアントマト缶一缶とブイヨンで煮込み、
味をみてケチャップやメープルシロップを隠し味に。
そしてことこと水分をとばしつつ煮る。

農夫の朝食
まずはジャガ芋を1cmほどの厚さの輪切りか銀杏切りに。
チンしてから
ミートソースとすこし炒めあわせ
クレイジーソルト、
溶き卵&マヨをあわせたものでまとめ焼き。
仕上げにバジルかオレガノを。

a0119252_720172.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-06-19 07:33 | お弁当 | Comments(0)

入谷鬼子母神そばで玄米おにぎりも有機珈琲も! 穀菜茶房 玄結び

もうすぐ朝顔市で賑わう入谷鬼子母神、
その近くで
チビ1号がサッカーをしているのですが
待っていなければならないチビ2号やお友達のちっちゃな弟たち、おチビ隊は
暑くなってくると待つのも大変。
というわけで
お友達ママの案内でちょっと涼みに行って来ました【穀菜茶房玄結び】
http://www.shindofuji.com/genmusubi/index.html

穀菜茶房 玄結び (自然食 / 入谷、鶯谷、上野)
★★★★ 4.0



もう、ほんとに入谷鬼子母神の並びですが
目立たない入口なので、お友達に教えられなければあやうく通り過ぎてしまうところ。

a0119252_13343710.jpg


入谷の裏の金美館通りのお米屋さんが出したお店だけあって
これは美味しかった!おすすめ。
黒米とヒエのお結び、200円。
ちょっと小腹がすいても店内で座ってこんなおむすびを味わえるなんていいかも!
ちょこっと付いているふくよかな煮豆も梅干も丁寧なでき。
a0119252_13345139.jpg


a0119252_133517.jpg

珈琲も穏やかで静かな味でなかなか。
チビ2号はアイス。
豆乳アイスに黒蜜&きなこ。
うちでは基本的に甘いし身体を冷やすので食べさせていませんが
こういうときは特別に(笑)
お兄ちゃんのサッカー、暑い陽射しの中で見てるだけじゃただただ暑いだけだもんね。a0119252_13351489.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-06-18 13:48 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 豚金平

牛蒡と人参の金平に
葱や豚肉も一緒に。

というわけで
こんなお弁当です。
a0119252_9195828.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ご飯、紫蘇若布、梅干
サンマ蒲焼
胡瓜浅漬
安納芋素揚
いんげん
人参、大根味噌煮
豚金平

金平に普通は生姜は入れないけれど
豚肉を炒める時に上から生姜をおろしかけて。

a0119252_920985.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-06-18 09:23 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 葱入卵焼

昨日は肉!肉!な夕食だったので
今日のお弁当は自動的に
肉なしあっさりコースに(笑)

というわけで
こんなお弁当です。

a0119252_9263517.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ご飯、子持昆布、梅干
鮭西京味噌漬焼
人参、大根の味噌煮
胡瓜の浅漬
インゲン
安納芋素揚
葱入卵焼

ダーリンいわく
薩摩芋素揚や南瓜揚げ浸し、あるのとないとでは満足度が違うとか。
それ自体ほくほくした甘みのあるお芋や南瓜、
たしかにお弁当に入っているとあたしも嬉しいので
ほぼ毎日登場してます。
a0119252_9264648.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-06-17 09:33 | お弁当 | Comments(0)