ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

チンできるわっぱのお弁当 焼肉巻き葱

今日は隅田川花火大会。
うちの屋上からも見えるらしいけれど
義父母宅は打ち上げ会場のそばなので
毎年そちらに浴衣でお邪魔します。
ダーリンも仕事帰りは浴衣に着替えて合流予定。

お客さんも多いので
義母と義妹は朝から準備に料理にと大忙し。
あたしも手伝いたいところですが
チビ達と氷屋さんや酒屋さんからの荷物番ですな。

今日は
こんなお弁当です。
a0119252_761440.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ご飯、ゆかり、梅干
鮭西京味噌漬焼き
薩摩芋素揚げ
人参旨煮
蕪と胡瓜のゆずポン酢和え
焼肉巻き葱
a0119252_76088.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-07-31 07:23 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 海苔弁と唐揚げ

ひいおばあちゃんが近所のなじみのお茶屋さんで買ってくれる味付け海苔、
甘辛味が濃いけれど
海苔が分厚くてパリパリでどんどんチビ達が食べてしまうので
最後の数枚は、
今日はダーリンの海苔弁に。
a0119252_8115454.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ご飯、味付け海苔、梅干
鶏もも唐揚
薩摩芋フライ
人参コンソメ煮
たらこと昆布の煮物
ポテトサラダ

チビ2号がボウルごと抱えて食べちゃうポテトサラダ、
時間があればジャガ芋はちゃんとコンソメで茹でます。
時間がなければチンしちゃうけれど、
スープで煮たほうがポテトサラダにしたときに数倍美味しいのです。
煮えたジャガ芋だけ器にとって、熱々のうちに微塵切り玉葱やパセリと混ぜ、
木べらでつぶしてクレイジーソルトを振り
あら熱がとれたらマヨネーズで和え。
a0119252_8114481.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-07-30 08:26 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 鶏と南瓜の炒り煮

昨日は海から帰宅したのは夜遅く。
洗濯物がたくさんなのに
朝から雨が。

でも涼しいのはありがたい。

今日はこんなお弁当です。
a0119252_9232971.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ご飯、ゆかり、梅干
鯖味噌漬焼
キャベツと胡瓜の浅漬
枝豆
鶏と南瓜の炒り煮
a0119252_9231423.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-07-29 09:27 | お弁当 | Comments(0)

御宿の海辺で午後のpicnic

水曜日は午後から海へ。

という予定だけは決まっていたのですが
行き先は、
子供連れなのでなるべく綺麗な海がいいという基準で選ぶと
この午後はどこも波が無さそうな。

a0119252_8504242.jpg

というわけで
いつもの御宿に。

今日も
焼きたてパンに
茹で卵!(笑)

a0119252_8503198.jpg


波がないので
チビ達もボードに乗ってみたり。
強烈な陽射しもないし
人混みもないし
夏の海はやっぱり
午後からが好き(笑)
a0119252_8501588.jpg




応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-07-28 17:45 | 好き | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 ベーコン巻きバーグ

ハンバーグを作ろうと思ってたんですが
お弁当をつくる時間があまりなかったので
時間短縮版で。

時間短縮版なのに今日はどうしても
トマトの酸味の利いた茄子を使いたかったので省略せず
茄子の微塵切りをオリーブオイルとケチャップで炒め
挽肉に玉葱、人参、赤ピーマン、シメジの微塵切りを混ぜたタネにあわせ
ベーコンにうすく盛って端から渦巻きに。そして焼き。

というわけで
こんなお弁当です。

a0119252_815372.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ご飯、ゆかり、梅干
さんま塩焼
薩摩芋フライ
キャベツと胡瓜の浅漬
ベーコン巻きバーグ

人参、煮たのに入れ忘れました。
a0119252_8152710.jpg応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-07-27 08:26 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 鰻丼、卵焼

土用の丑の日です。
うちのチビ1号は鰻が大好きなので
夏休みに入ってから毎日、『今日は鰻?』『今日は鰻?』と楽しみにしてましたが
そうそう毎日鰻は出せませーん!出ませーん!

今日は出ます(笑)
早起きのチビ達、大抵、夕ご飯の頃は眠くて味覚も朧げ、もったいないから
お昼に鰻丼。

というわけで
こんなお弁当です。
a0119252_7424983.jpg

チンできる尾鷲わっぱに、

ご飯、鰻、タレと山椒は別添
卵焼
人参旨煮
南瓜
キャベツと胡瓜浅漬

蒲焼きの鰻は日本酒を振ってから焼いてます。
a0119252_7424074.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-07-26 07:49 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 茄子肉味噌、キャベツ浅漬

チビ達とその友達とママ達と『トイストーリー3』を見て来ました。
3が一番、充実したストーリーかも。
そして泣けた泣けた。
どこに、ってそれがストーリーというより背景の段階で(笑)
主人公のおもちゃ達の持ち主アンディが大学生になって家を出る、というのがこのストーリーの背景なんですが、そこに!

ママ友達もそこ、涙。

今はまだこんなに幼い息子達も
無事に育ったら
やっぱりいつか巣立つもの。
毎日毎日、体当たり育児でヘトヘトですが
息子達との一瞬一瞬を愛おしんで生きたいと思いました。
息子達だけでなく家族、友人知人、そしてこの愛すべき地球との。

というわけで
今日はこんなお弁当です。
a0119252_9153858.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ご飯、ゆかり、梅干
薩摩揚
人参旨煮
キャベツ浅漬
薩摩芋フライ
茄子肉味噌

豚挽肉と葱、玉葱、茄子、シメジ、人参の微塵切り、
片栗粉、味噌、味醂、鷹の爪、麺つゆを合わせて炒煮、
油通しした茄子やピーマンと炒め合わせて。
a0119252_9152960.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-07-24 09:53 | お弁当 | Comments(0)

襖、布で張り替え、チンできるわっぱのお弁当 肉巻き卵

戸襖、三枚の布を張り替えました。
うちにあった布を使いつつも、やっぱり、
柄が気に入った1m/¥1400の布地なんてもったいなくて使えず(笑)
結局、新宿のユザワヤまで買い足しに。
襖の桟の際に紙の強力両面テープを貼って、布を置き、上からアイロンをかけ、桟の際でカッターで切るだけですが
布は伸びるので力の入れ加減に気をつけて。
次も簡単に張り替えられるし、それまでも意外ともつし、
この気軽さがいいかも。
持ち手は今のところ省略(笑)

布なんて買いに行ってしまったので重いし暑いしで食材を買うまで至らず
在庫の中から低空飛行で(笑)

こんなお弁当です。
a0119252_7571326.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ご飯、ゆかり、梅干
金目鯛粕漬焼
人参旨煮
キャベツと胡瓜の浅漬
南瓜揚げ浸し
肉巻き卵

茹でて麺つゆに浸しておいた茹で卵を
山椒と麺つゆで下味をつけた薄切り肉で巻き巻き。
a0119252_757232.jpga0119252_7565047.jpga0119252_7563761.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-07-23 08:11 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 牛すき煮、キャベツ浅漬

リビングと隣接している和室の襖の布の張り替えに着手。
もともと、前に住んでた奥さんがIKEAの布に張り替えてたんですが、
チビ達のチョコレートのついた手形やなにかで汚れたので。

とはいえ
またまた突然に思いついて始めてしまったので
パッチワークキルトか布団カバー用に買った長い布を
両面テープでいきなり貼るという荒技…(笑)
しかも一枚の襖に4mは使うのでさすがに布が揃わず
一枚一枚裏表もみな違う布!…(笑)

とはいえ
今、自分が好きな色や柄で買っていた布なので
ブルーの太い縦縞!の襖でも、意外と気に入ったり。

というわけで
作業を中断してお弁当です。
a0119252_8352131.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ご飯、ゆかり、梅干
鯖味噌漬焼き
人参、
南瓜素揚げ
キャベツと胡瓜の浅漬
牛すき煮
a0119252_8351178.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-07-22 08:46 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 ビーフカレーと枝豆

日焼け、まだ腫れて痛いのですが
こんなピンチを救うべくして現れたお助けおばちゃん『かくちゃん』!
昨日の夜も食料、おやつ、満載です。
『かくちゃん』いつもありがとう!

和牛霜降りの薄切り肉も持って来てくれたので
あたしは肉豆腐にでもしようかなと思ったのに
チビ1号、
お泊まり保育でカレーをつくって自信満々!
自分がカレーをつくる!と横取り。
というわけで

薄切りビーフのカレーです。
和牛は脂が美味しいのでチビ1号のカレーも美味しくできました。

というわけで
こんなお弁当です。
a0119252_983072.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ご飯、ゆかり、梅干
鮭西京味噌漬焼き
南瓜素揚げ
胡瓜浅漬け
枝豆
ビーフカレー

和牛霜降り薄切り肉はクレイジーソルトを振って
そのたっぷりの脂で一緒に玉葱とシメジの微塵切りを炒め
人参やジャガ芋というチビ1号選択のベタなカレーの具も(笑)炒め
ブイヨンとカレーのルウで煮込み。
a0119252_981644.jpg応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-07-21 09:32 | お弁当 | Comments(0)