ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

チンできるわっぱのお弁当 夏野菜と豚の揚げ浸し

今日はこんなお弁当です。
a0119252_7135744.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ご飯、ゆかり、梅干
サンマ開きの塩焼
人参旨煮
胡瓜浅漬
夏野菜と豚の揚げ浸し

豚薄切り肉は片栗粉とクレイジーソルトをふってカリッと焼き、
揚げ浸しにした南瓜、葱、ピーマン、茄子と一緒に。
a0119252_713473.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-08-31 07:18 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 豚と茄子のピカタ

土曜日、夕食時に
生湯葉と父はちゃんとやってきてチビ達と『炊き込め』を食し
チビ達の嵐のような遊べ攻撃をうけてたちながらもしっかり9時半には東京宅へとご帰還。
ウイスキーがないとしっかりしてるなぁ(笑)
そのまま泊まって行くかと期待していたチビ達はがっかりでしたが。
ま、仕事で焦っている父はしっかりしているし(笑)
父に仕事の依頼があるのも嬉しいからこれで善し!

ダーは土曜日は送別会で遅く、日曜日は大阪に鍼の用事、早朝4時半起きで飛行機に。
チビ達のリクエストで再度炊いた海老と薩摩芋の『炊き込め』をおにぎりにして持って行ってもらったので
もう、お出汁とか甘辛な味はちょっと飽きたかなと思って
(…あたしは飽きた〜笑)

今日はこんなお弁当です。
a0119252_825854.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ご飯、ゆかり、梅干
鮭西京味噌漬焼
南瓜素揚
レタスサラダ
人参旨煮
豚と茄子のピカタ

今日は豚の薄切り肉と茄子でピカタに。
茄子も薄切りにしてクレイジーソルトを振り、軽くオリーブオイルでソテー。
豚肉にはクレイジーソルト、粉チーズを振り、ソテーした茄子をのせ、ケチャップをぬって
三つ折りにして小麦粉をまぶし
溶き卵をくぐらせて焼き。

a0119252_824728.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-08-30 08:20 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 鶏牛蒡炊き込みご飯

昨日、父が京都から届いたという生湯葉をいっぱい持って
うちにご飯を食べに来るはずだったのですが
暑くて行けない、という電話が(笑)

それ、わかる。
今年の暑さはほんとに、そういうかんじ。
あたしも一昨日、チビ達をスイミングに南千住まで自転車で連れて行って
暑さの中、重いペダルを必死に漕いだあげく、軽く熱中症になったばかり。
無理はしちゃいけません。

今日、来ると言っていたけれど
父、大丈夫かな?

というわけで
こんなお弁当です。
a0119252_8514923.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

鶏牛蒡炊き込みご飯
胡瓜浅漬
南瓜
葱入卵焼
レタスサラダ

鶏もも肉、牛蒡、人参、油揚は、カキ醤油と日本酒、味醂と炒り煮して
出汁昆布、カツオ出汁とお米と一緒に炊き込んで。
うちはチビ達が、この出汁昆布も取り合って食べちゃうので
始めから小さく切って入れてます。

a0119252_8513878.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-08-28 09:03 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 鶏唐揚げ

あたしのキッチンには木の椅子があります。
ちょっと座って落ち着いて今日は何にしようか考えるための椅子(笑)
今日も何にしようか迷っているうちに時間切れ。
慌てて唐揚げに(笑)

というわけで
こんなお弁当です。
a0119252_832885.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ご飯、ゆかり、梅干
さんま開きの塩焼
人参旨煮
薩摩芋フライ
胡瓜浅漬
鶏もも唐揚

急ぐときは
鶏ももぶつ切りに楊枝で穴をあけつつ日本酒、焼肉のタレとカキ醤油、おろし生姜をかけ、
ビニール袋で揉む。
そこに天ぷら粉をまぶして揚げ。
a0119252_8315938.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-08-27 08:41 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 牛蒡豚肉巻き

昨夜は友人達と、映画とお茶とおしゃべりに。
子供達の夏休み中、ずっと疾走してきたママ達にも束の間の夏休み。

水曜日はレディースデイで映画を1000円で見ることができるのですが
映画館、寒かった!
冷やし過ぎ!

というわけで
眠いけれど気持ちはリフレッシュされているので頑張れます!
こんなお弁当です。
a0119252_864184.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ご飯、ゆかり、梅干
鮭西京味噌漬焼き
南瓜
胡瓜浅漬
人参旨煮
牛蒡豚肉巻き

牛蒡は下茹でしてから
クレイジーソルトをふった豚切り落とし肉で巻き、
梅酒、麺つゆで煮しめ。
a0119252_863089.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-08-26 08:13 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 ミートボール

白州のかえり、ふと、ミートボールを食べたい衝動にかられてから
やっと念願かなって、の(笑)ミートボール。

ミートボールにしようと思っていても材料が同じなのでいつも
途中で挫折してミートソースにしてしまうのですが
自問自答しつつも今回はなんとか完成(笑)
ほんと、
トマトソースを煮詰めながら
なぜ挽肉タネを丸める必要が有る?
なぜ、肉団子をカリッとさせる必要が有る?
チビ達もどうせ崩しながら食べるのに?
という疑問と暑さとの戦い。

というわけで
今日はこんなお弁当です。
a0119252_7263394.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ご飯、ゆかり、梅干
海老とアスパラの塩ソテー
人参旨煮
胡瓜浅漬
ミートボール
a0119252_7262260.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-08-25 07:34 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 ピーマン肉詰め

この週末は土曜の夜に浅草を出発、白州の父の『山小屋』に。
昨夜、遅く、浅草に帰宅。

白州でピーマンと人参を買ってきたので助かりました。
というわけで
こんなお弁当です。
a0119252_8472474.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ご飯、ゆかり、梅干
鯖味噌漬焼き
人参旨煮
胡瓜浅漬
薩摩芋フライ
ピーマン肉詰め

今日のピーマン肉詰めは
豚挽肉に玉葱、葱、シメジ、人参の微塵切り、マヨ、クレイジーソルト、醤油、片栗粉ちょっとをまぜ、
片栗粉をはたいたピーマンに詰めて弱火でじっくり焼き。
a0119252_8471430.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-08-24 08:55 | お弁当 | Comments(0)

白州、2010夏の『山小屋』、ベルガ三昧

土曜日の夜、浅草を車で出発、月曜日の夜、帰路につくまで二日間の
夏の白州、父の『山小屋』。
a0119252_1135265.jpg

朝、『山小屋』の前庭あたりで恒例の生き物探し、
今年は猛暑のせいか、ちっちゃな緑の雨蛙とは会えず。

a0119252_1134278.jpg



父は仕事が終わらず東京の家に足止め、結局、白州泊二日目の月曜に登場。
『山小屋』にジイジがいないので
うちのチビ達、朝から晩まで『べるが』三昧。
の、はずでしたが
夏休みの日曜日の午前中、ベルガこと【白州・尾白の森 名水公園べるが】は混んでいて近づけず。
そのまま少し尾白川をさかのぼって
尾白川渓谷に。
a0119252_1132346.jpg

ここは甲斐駒ケ岳まで続く登山道の入口、
名水の滝をめぐるハイキングコースもあって、なかなか奥が深そう。
まだチビ達も小さいし、
水遊びだけのつもりで軽装だったので今回は水遊びに徹しましたが
いろいろ選択肢があって楽しみ。
登山道の入口に竹宇駒ヶ岳神社。
神社が建つだけあって、周りの木々も清々しく隆々としていて、心がひきしまります。
尾白川、澄んだ水に透ける川底の砂も白く輝いている。
これは石英の砂だとか。白州の名はそこからきているのでしょうか。
ほんとうに綺麗な流れ。
a0119252_113816.jpg

a0119252_1125469.jpg

四時すぎに、さすがにベルガも空いて来たので温泉近くのいつもの[べるがの森親水公園]に。
ほんとうに日が暮れるまで水遊び。
a0119252_1123388.jpg



二日目にやっと待望の?ジイジ到着。
ジイジとやりたいとチビ達持参の[絵合わせカルタ]をまずは一試合(笑)
ジイジとやりたいスイカ割りも敢行。
後の始末を考え、スイカ割りには後ろ向きな気持ちだったあたしも、
しまいにはスイカのタネ飛ばし競争に参戦…生まれて初めてやってみた(笑)
下品なことはやめて!と亡き母に怒られそう…(汗)
a0119252_1121662.jpg

二日目は平日なので【べるがの森】直行。
毎夏恒例(笑)虹鱒つかみどりをしてから
ベルガの尾白川堰堤、滝のプールに。
流れの先のほうは自然の川なので、小さな魚も。

a0119252_112233.jpg

a0119252_1114623.jpg


a0119252_111354.jpg

日暮れまで遊んで、尾白の湯で温まって
ジイジの待つ『山小屋』にて一緒に虹鱒塩焼きを食べて
花火をしてから帰途につきました。
a0119252_1111533.jpg

そうそう、『山小屋』に妹からの置き土産。
いつもお世話になっている上司のY氏からだそう。
[呼吸するように登る](笑)チビ1号むけらしい。
う〜〜む、キケンなことにハマらないように願う母心としては隠してしまいたいが!
個人的にはものすごく興味あり。
チビ1号、クライマーという道、どうかな、みつけちゃうかな(笑)
Y氏さま、こんなことまで気にかけて下さってありがとうございます!
a0119252_10581961.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-08-22 09:19 | 好き | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 豚と蓮根の生姜焼き

自分のお弁当や食事つくりをふりかえると
あまり加工しない料理が多し。
たとえば薩摩芋。
甘く煮たり、甘辛く煮たり、いろいろあるけれど
気に入っているのは
低温でゆっくりホクホクに揚げる素揚げ。

夏になると密かに、しかし必ず登場する
枝豆二袋茹でて、大皿に山盛り枝豆だけのあたしの昼食(笑)
シンプルだけどシンプルに美味しい。
奇をてらわなくても
シンプルに美味しいものは飽きない。シンプルな強さがある。

というわけで
今日も薩摩芋フライあります(笑)
こんなお弁当です。
a0119252_10213972.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ごはん、ゆかり、梅干
葱入卵焼
薩摩芋フライ
人参旨煮
レタスサラダ
豚と蓮根の生姜焼き

豚ロースは軽く塩胡椒して室温に戻し
蓮根は軽く湯がいてから葱とシメジと豚ロースを焼き
日本酒とカキ醤油と味醂をジュッと。
生姜を上からおろしかけて。

a0119252_10212858.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-08-21 10:40 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 ベーコン巻きアスパラ

人参、買いました(笑)

暑い日が続くと、
スーパ−に行ってもなんとなくお肉とかお魚に手が伸びません。
なぜかお豆腐とか生麩とか手に取っていたり。精進料理みたいな夕食(笑)
というわけで
お肉を買わなかったのでベーコン。
というわけで
こんなお弁当です。
a0119252_8461752.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ご飯、ゆかり、梅干
鯖味噌漬焼き
胡瓜浅漬
薩摩芋フライ
ベーコン巻きアスパラ
a0119252_846542.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-08-20 08:55 | お弁当 | Comments(0)