ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

チンできるわっぱのお弁当 牛すね肉のシチュー

安い赤ワインの大瓶があるので
一滴の水も使わずに(笑)
赤ワインとブイヨンと炒めた野菜と牛すね肉でシチューにしたら
ものすごく美味しいのができました。
フルーティで深みがあって香りも良し。
まあ、
あたしは毎回、素材の量も調味料も気分で変えてしまうので
再びこんなに美味しいシチューをつくれるかどうかわかりませんが

今日はこんなお弁当です。
a0119252_10554718.jpg

チンできる尾鷲わっぱに
サンマ開き
小松菜お浸し
南瓜フライ
牛すね肉のシチュー

牛すね肉にはしっかりクレイジーソルトを揉み込んでおき
バターで焼き色をつけ
玉葱とシメジの微塵切りはたっぷり、これもバターで炒め、飴色に。
肉には蜂蜜をかけ、炒めた野菜と赤ワインとブイヨン、あればセロリなどの香味野菜、大きく切った人参などを入れて煮込み、途中でビーフシチューのルーを4片入れて味を見ながら
今回はトマトケチャップとカキ醤油をちょっとづつ入れました。
蜂蜜はアカシアのもの。
a0119252_10553794.jpg応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-09-30 11:01 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 唐揚げ、ソーセージ

久々に晴れました。
朝から大忙しです、干したいものもいっぱいあるし、買い出しもたまってるし。

というわけで
こちらは簡単に?(笑)
こんなお弁当です。
a0119252_9315778.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ご飯、塩昆布、ゆかり、梅干
鮭醤油焼き
インゲンソテー
唐揚げ、ソーセージ
小松菜辛子和え
薩摩芋スティック

a0119252_9314785.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-09-29 09:36 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 秋茄子とつくねの甘辛煮

先日、久々に会う妹と
亡き母と母方祖父母のお墓参りをしてきましたが
茄子というと、この母を思い出します。
茄子が好きだったんでしょうか、
毎日のように茄子。
チーズをのせて焼いた茄子。
揚げて醤油。
味噌田楽。
しまいには[ペルシャ]にハマった母が習って来た茄子とヨーグルトと唐辛子の塩味の料理(笑)これにはマイった。

というわけで
今日は
こんなお弁当です。
ペルシャ料理ではありません。
a0119252_9352146.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ご飯、おかか、塩昆布、梅干
塩鮭
南瓜の素揚
小松菜辛子和え
人参旨煮
秋茄子とつくねの甘辛煮

つくねは
鶏もも挽肉に葱、シメジ、えのき、人参の微塵切りと
卵一個、片栗粉ちょっと、カキ醤油と隠し味程度に三温糖、塩昆布の塩を混ぜてこね
油通しした茄子と甘辛に煮て。
a0119252_93503.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-09-28 09:48 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 そぼろ入り卵焼

頂き物の新米コシヒカリ、やっぱり美味しい。
昨日のお昼ご飯も
サッカーから帰宅したチビ達、『白いご飯がいい』と
炊きたてご飯と塩昆布と鮭で
三杯おかわり。

というわけで
今日はご飯たっぷりの
こんなお弁当です。
a0119252_10323732.jpg


チンできる尾鷲わっぱに

ご飯、塩昆布、鮭、梅干
サンマ開き白醤油焼き
薩摩芋フライ
人参旨煮
小松菜辛子和え
そぼろと葱入り卵焼き


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-09-27 10:38 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 えのきベーコン巻、めかじき味噌漬焼き

このあいだまで暑い暑いと扇いでいたのに
雨とともに気候もかわり
昨日は靴下を履かないと寒いくらいでした。

ダイマスというスーパ−でおでんの具を買っていたら
レジの列の後ろのおばちゃんがひとのカゴをのぞきながら
「やっぱりね〜、どこも鍋だわよね〜」
思ったことをぽんぽん口にしちゃう、そんなところが下町?

今日はこんなお弁当です。
a0119252_881754.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ご飯、ゆかり、梅干
めかじき味噌漬焼き
薩摩芋フライ
人参旨煮
レタスサラダ
えのきベーコン
a0119252_8873.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-09-25 08:15 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 チキンのトマト煮込み、サンマ

昨日は土砂降りの祝日でした。
野菜を買いに行こうと思う度に滝のような凄い雨脚になるのであきらめました。
気温も冷えて
久々に長袖です。

というわけで
ちょっと熱々なものがほしくなって
こんなお弁当です。
a0119252_8273032.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ごはん、ゆかり、梅干
サンマ開きの塩焼
薩摩芋素揚
レタスサラダ
チキンのトマト煮込み

鶏もも肉は皮目からじっくり焼き、その脂で玉葱やしめじ、人参を炒め
鶏肉の皮がこんがり焼けたら
ブイヨンとトマト缶でことこと煮込み。
a0119252_8272096.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-09-24 08:33 | お弁当 | Comments(0)

2010 仲秋の名月 お月見だんご、柴又【高木屋老舗】 

今日は中秋の名月。
浅草松屋、売場も縮小されてつまらないデパートになったけれど
いろんな処の話題のお菓子屋さんが期間限定で出店しているのはちょっと楽しみ。

今日は
柴又のおだんごやさん【高木屋老舗】がでていたのでお月見だんごを買いました。
売り子のおばちゃんが薄もつけてくれました。
別売りのあんこも一応買ったけれど
あたしもチビ達もみたらし団子が好きなのであとでタレを作ります♪
そういえば
お団子を買って信号待ちをしていたら見知らぬおばあちゃんに話しかけられたのですが
「それはススキ?」
「そうです、お団子を買ったらオマケにくれたんです」
「そうねぇ、昔はススキなんてそこらじゅうにはえてたけれど、今は違うしね。
だいいち、昔は月見団子なんてタダだったよ」
皆さん家で作ったから?と思ったらおばあちゃん曰く
「あたしが子供の時分は竿の先に釘打ってお供え団子とってまわったもんだよ、美味しかったねえ!」
ありゃ!(笑)そういうオチでしたか!
a0119252_22365714.jpg


お月見をしてから
自分好みの甘さ控えめ醤油はしっかりのみたらし団子のタレをつくり
お団子タイム。
髙木老舗の
大きくて歯ごたえのあるもちもちのお団子、とっても美味しかった!おすすめです。
a0119252_22362932.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-09-22 17:41 | 美味しかった? | Comments(0)

頂き物、美味しい新米 チンできるわっぱのお弁当 椎茸ボンバー

I花さんから新米を頂きました、いつもありがとうございます。
昨日、朝から海に行った時もおにぎりにして車中で朝ご飯にしましたが
お・い・し・い!

あやうく今日もおにぎりにするところでした(笑)
おにぎりといえば
ふと思いついて探しているのが巻き簾。
おにぎり型の竹籠と巻き簾のセットは見かけるのですが
あたしは帰りは身軽になりたいので全部くるくると巻いてしまいたいのです。
巻き簾と同じ向きに細竹が組んであって、
なおかつおにぎり型の柱ともなるような折畳めてしかも巻ける芯が欲しいな。
まあ、芯がなくても巻き簾と竹の皮でいいんだけどね。

今日はおにぎりではなく
こんなお弁当です。
a0119252_7513324.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ご飯、ゆかり、梅干
めかじき味噌漬焼き
人参旨煮
いんげん
薩摩芋フライ
レタスサラダ
椎茸ボンバー二種(葱&塩&マヨ、焼肉のタレ&葱&七味)

豚薄切り肉二枚で一個の椎茸を包みます。
椎茸は石突きをとり、笠表には包丁を入れ、笠裏には葱と塩とマヨ、あるいは焼肉のタレと葱と七味を塗り込んでおき。
肉にも塩やタレを塗っておき、くるっと包んで焼きます。
椎茸がはみ出ないように巻くと、食べる時にちゃんとボンバーになります(ジューシーです笑)
a0119252_7512360.jpg応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-09-21 08:07 | お弁当 | Comments(0)

海にpicnic 守谷へ、御宿の山間のお蕎麦屋さん【幸七】にも

今日は朝から海へ。
いつもの御宿ではなく、御宿のそばの守谷へ。
早朝、さっと準備してさっと出発するためにpicnicのかごには簡単なものだけ。
a0119252_2184530.jpg


チビ達の定番、茹で卵に
ソーセージ、
それからベルギーワッフル用のミックス粉をそのままフライパンで焼いたパンケーキに蜂蜜。
a0119252_2183392.jpg


知人とサーフィンのダーリン、
波と戯れるチビ達、
a0119252_2181422.jpg

あたしはコレ。
砂で塑像?(笑)
a0119252_2175070.jpg


ちょっと遅めのお昼ごはんは
御宿の山の中のこんなお蕎麦屋さん【幸七】
a0119252_2173812.jpg

うちは家族みんな[鴨盛り]。
手打ちの蕎麦は手打ちらしく、食べごたえがありました。
汁も鴨にあわせてほんのり甘みがあって美味しかった。
a0119252_2172640.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-09-20 21:23 | 美味しかった? | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 砂肝のオリーブオイル煮

砂肝にクレイジーソルト、オリーブオイルでコンフィ。
塩で焼いてもいいけれど
オリーブオイルを沸騰させずにじっくり煮ると冷めても柔らかいので
チビ達も大好き。
a0119252_71092.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ご飯、ゆかり、梅干
めかじき味噌漬焼き
蓮根と人参の煮物
薩摩芋フライ
レタスサラダ
砂肝のオリーブオイル煮

砂肝にはクレイジーソルトを揉み込んで
オリーブオイルを沸騰させずに煮るだけ。
a0119252_795859.jpg応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-09-18 07:15 | お弁当 | Comments(0)