ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

浅草【助六の宿 貞千代】にて 幇間、米七師匠の芸を楽しむ

義父母の還暦のお祝いを
浅草、【助六の宿 貞千代】にて開催。太鼓持ち、という芸を伝える数少ない幇間の桜川米七師匠が宴席にきてくれるプランです。
a0119252_20402277.jpga0119252_2040995.jpg
まず宿のご亭主がでてきて、
落語ちっくな?口上を述べてくれるのですが
チビ達は女将さんに頂いた竹とんぼに夢中。
あたしはご亭主の出したお題に素早く挙手した甲斐があって
助六河童の色紙ゲット(笑)
a0119252_20394669.jpg


a0119252_20392274.jpg

チビ達のひいおばあちゃんもよんだので、お料理は軽めでちょうどよい量。
「鬼平犯科帳」に出てくる江戸町衆好みにちなんだお料理だそう。
今日の献立は
刺身、鮪漬け・海老素揚 
酢の物、若布・九条葱・紋甲烏賊・梅味噌和(鬼平犯科帳[盗賊婚礼]より)
焼き物、帆立貝磯焼
揚げ物、穴子・茄子・稲穂・獅子唐・薩摩芋・抹茶塩添え
御飯、季節の葉の菜飯(鬼平犯科帳「密告」より)
香の物、三点盛
甘味、白玉みぞれあえ(鬼平犯科帳「明神の次郎吉」より)
吸い物、魚の団子・葱(鬼平犯科帳「白い粉」より)
a0119252_20382097.jpg


幇間さんの米七師匠の芸、
今日は取材も入っていたので気合いもばっちり。
むか〜し、エディター時代に一度、取材したことがあるのですが、そのときもこんなふうに実際の宴席にお邪魔して撮影するため、芸の間はカメラマンだけしか入れず、
今日、初めて拝見しましたが
楽しかったです。
a0119252_20374935.jpg

ちょっと艶っぽいネタも多いですが落語の音やリズムは心地よく
チビ達も大笑いするものもあり、浅草ならではの良さを感じました。
a0119252_20372222.jpg

a0119252_2037445.jpg
還暦の義父母のお祝いということでダーリン一家がそろい、
皆、一番の思い出、というお題で順番に話しているのをきいていると、この家族のテイスト、というものがなんとなく感じられます。うちとは違う〜(笑)
まだお葬式をだしたことがないわりにけっこう救急車出動回数があったりしたらしいのですが
度胸のいいお義母さんの楽天的なんだかシニカルなんだかわからないユーモアで笑いにくるまれた思い出になっていてなかなか面白かったです。
ちなみに兄嫁はきかれてたけど、あたしもチビ達も、思い出、きかれませんでした…よ?(笑)

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-10-31 21:09 | 美味しかった? | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 弟のベーコンと肉団子のクリーム煮

今日は
あたしの弟が作ったベーコンを使って。
桜のチップを使ってスモークしてあります。
昔、『大草原の小さな家』ローラ・インガルスの本に出てくる手作りのアップルサイダーやベーコンの話にわくわくしながら密かに涎をのみ込んでいましたが
こんなふうに弟が実現してくれるようになって嬉しいかぎりです。
無愛想で家事もなーんにも手伝わない、昔は母を寂しがらせ、今ではお嫁さん泣かせ?であろう弟ですがごくごくたまにチョコレートケーキを焼いたりナンを焼いたりして母を歓喜させたり、今みたいにベーコンを作ってくれてあたしを嬉しがらせたりするので、意外と目が離せません(笑)

というわけで
こんなお弁当です。

a0119252_785262.jpg


チンできる尾鷲わっぱに

ご飯、ゆかり、梅干
鮭西京味噌焼き
小松菜お浸し
人参味噌煮
薩摩芋フライ
弟の手作りベーコンと肉団子のクリーム煮

手作りベーコンと玉葱、赤ピーマンを刻んで炒め、挽肉と混ぜてクレイジーソルトをふって肉団子にして
肉団子とシメジや玉葱をバターで炒めてクレイジーソルトと小麦粉を多めにふり、牛乳をひたひたに入れて煮詰めて。
a0119252_783995.jpg応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-10-30 07:26 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 豚と茄子の甘味噌炒め

今日はこんなお弁当です。
a0119252_758436.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ご飯、ゆかり、梅干
サンマ開きの醤油焼き
小松菜お浸し
赤ピーマン天ぷら
安納芋フライ
豚と茄子の甘味噌炒め

今日はチビ達もお弁当で
赤ピーマン、天ぷらなら食べられるというので
麺つゆで溶いた天ぷら粉で揚げてます。
a0119252_7582730.jpg応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-10-29 08:03 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 巾着玉子そぼろ煮

昨日は午後、休みだったダーリンとチビ達と上野恩寵公園まで自転車で行き、ドングリを探しました。
浅草から上野公園に行くには寛永寺の横にかなりの坂道があるのですが
チビ1号は14インチの例の自転車でがんばってました、あの二重橋公園までの遠出サイクリングで
かなりの自信がついたようです。
上野公園は銀杏の木が多くて、今の季節は銀杏(ギンナン)ばかり落ちているので、どんぐりにはなかなか出会えず、
木々の葉を見上げてドングリの木と思われる樹を探し歩き、
あ!確か、こんな葉っぱだった!と思って足下をみると、まだ青いドングリの実がいっぱい落ちていました。
ドングリ、で調べると、樫や楢、櫟や椎の木、といろいろ出て来ます。
小さい頃、雑木林で一日中遊んだり、秩父あたりの山に家族で登ったり、木の実や野鳥を見た記憶は意外とまだ残っているものですねえ。
久しぶりに、生い茂る木々の梢の葉を見上げて歩きましたが、なかなか気持ちのよい秋の午後でした。

今日は一転して冷たい雨の朝。
こんなお弁当です。
a0119252_8143661.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ご飯、ゆかり、梅干
鮭西京味噌焼き
安納芋フライ
レタスサラダ
巾着玉子そぼろ煮

油揚げに卵、麺つゆで味付けした鶏そぼろ、シメジや人参、葱の微塵切りを入れ、
楊枝で口をとめて
出汁で煮ました。

ご飯は土鍋で炊きました。
a0119252_8141421.jpg応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-10-28 08:38 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 鶏のトマト煮込み、レタスサラダ

昨日の朝、父が電話をかけてきて緊迫した声で言うことには
「おまえ、BRCA遺伝子検査をすぐ受けろ!」
ああ、最近、ニュースで見た乳癌の遺伝子検査ね。
あたしの母も乳癌で既に亡くなっているし、父方の祖母も卵巣膿腫で摘出手術をしていたから、あたしはダブルで危険な遺伝子をもっているはず!と心配になったらしい。
あたしは
癌の検査にかぎらず、健康診断を受けるという勇気がない。
父も同じタイプであたし達に心配されているくせに
ヒトには検査を受けろというのが可笑しいと思いつつ、心配してもらってちょっと嬉しかった(笑)

少し体調を崩していて
また甲状腺あたりがおかしいのか風邪をひいたのか喉の閉塞感や頭痛があるところに
癌やリウマチの不安までし始め、
自転車の鍵もなくして
ダーリンとは諍い。頼りの(笑)鍼治療もしてもらえず。
今朝はぼーっと起き、まだぼーっとしてます(笑)
というわけで
こんなお弁当です。
a0119252_8191477.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ご飯、子持ち昆布、梅干
ほっけ
レタスサラダ
鶏のトマト煮込み

鶏もも肉は皮目からじっくり焼き
出た脂で玉葱やシメジ、赤ピーマンの微塵切りや人参のざく切りを炒め
トマト缶をあけ、水とブイヨンを足してグツグツ煮込み。
a0119252_819239.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-10-26 08:54 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 葱塩卵焼き

いつもはちょっぴり三温糖を入れる卵焼きですが
今日は他のおかずが西京味噌や煮物、と甘辛系なので
甘みのない葱塩卵焼き。

もう一捻りして
ごま油とか辣油とかぴりっとさせればよかったかな。

こんなお弁当です。
a0119252_8185357.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ご飯、ゆかり、梅干
銀鮭西京味噌焼き
人参と南瓜の煮物
レタスサラダ
葱塩卵焼き
a0119252_8184196.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-10-25 08:24 | お弁当 | Comments(0)

頂き物 佐賀の新米30 kg チンできるわっぱのお弁当 鶏手羽元の塩焼 

I花さんからど〜んと30kg、近江の新米が届きました。
滋賀だけど特別に美味しい山の水をひいているので特別に美味しいお米なんだそうです。
他の滋賀米は食べたことナイですが
格別に美味しいことだけは確かです!
前回の美味しい近江の新米、あっというまに食べてしまったので嬉しい限り!
何度もありがとうございます!

せっかくの美味しい新米、
もううちの年期の入った炊飯器ではなく、土鍋で炊こうと思うのですが
こないだまで使っていた土鍋、
毎日ご飯を炊いていたら底がぬけました(笑)
土鍋は強火すぎるとダメとか水滴が底についているとひびわれるとか、大雑把なあたしには扱いが難しい。
というわけで新米を炊くために新たに土鍋、注文中です。昨日頼んだけど今日届くかな?(笑)
a0119252_7481562.jpg
というわけで
佐賀の新米ではないですが
今日のお弁当です。
a0119252_7413947.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ご飯、ゆかり、梅干
めかじき西京味噌焼き
人参旨煮
レタスサラダ
鶏手羽元とジャガ芋の塩焼

鶏手羽元とジャガ芋にはクレイジーソルトをたっぷりふり、ちょっとオリーブオイルもかけて、
バジルをぱらぱらっとふってグリル。ひたすらこんがりと。a0119252_7412987.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-10-23 07:59 | お弁当 | Comments(2)

ランドセル選びに五十嵐製作所へ チンできるわっぱのお弁当、牛サイコロステーキ

お義母さんがチビ1号にランドセルを、と一緒に【五十嵐製作所】へ。
製作所の奥さんやスタッフさんと知り合いなんだそうです。
自転車で10分くらいのところに明るくてかわいらしいショールームが。
a0119252_8144725.jpg

【五十嵐製作所】のホームページのカタログには載っていないようですが
革のランドセルで掛け金具のほかに大きな持ち手がついているタイプを一目で気に入りました。
この持ち手が便利!
さて、赤が大好きなチビ1号ですが
これだけカラフルなランドセルのある時代に、浅草の子ども達はなぜか伝統的な色目がほとんど。男子は黒系、女子は赤系。
大好きな赤いランドセルを背負ってみましたが
結局『男の色にして糸を赤にする』と。
着いて行ったチビ2号もすっかりその気になってしまい
『2号はやっぱりこれかな〜♪』と深緑のランドセルを背負って嬉しそうでしたが
キミは幼稚園に入ったばかりでしょー!(笑)a0119252_8143210.jpg
a0119252_8142126.jpg

今日はこんなお弁当です。
a0119252_814815.jpg


チンできる尾鷲わっぱに

ご飯、ゆかり、梅干
海老と南瓜の煮物
レタスサラダ
牛サイコロステーキ
a0119252_8135849.jpg応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-10-22 08:28 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 フランクフルトソーセージとセロリの辛子マヨ焼き

チビ1号のお芋掘りの戦利品はスイートポテトにもしましたが
皮付きも食べたいというので
低温でじっくりフライに。

というわけで
こんなお弁当です。
a0119252_8344136.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ご飯、ゆかり、梅干
めかじき西京味噌焼き
小松菜お浸し
蕪と人参の味噌煮
薩摩芋フライ
フランクフルトソーセージとセロリの辛子マヨ焼き

マヨネーズは、
焼くと卵成分がプルプルに香ばしく固まってお酢や塩は具に染みて
まるで違う存在になるので焼いたほうがむしろ好き。
辛子とクレイジーソルト、風味付けに醤油もちょっと混ぜてセロリと和え、
あらびきフランクフルトソーセージと焼いて。


a0119252_8343018.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-10-20 08:41 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 豚挽肉の磯辺巻き

今日はなんとか雨は降らなそう。
チビ1号のお芋掘り、一安心。
また大量スィートポテトかな(笑)

今日はこんなお弁当です。
a0119252_16512020.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ご飯、汐ふき昆布、梅干
ほっけ
小松菜お浸し
南瓜フライ
豚挽肉の磯辺巻き

挽肉に葱、しめじの微塵切りと
少量なので卵はマヨで代用、クレイジーソルト、麺つゆちょっとと片栗粉もちょっとを混ぜ
海苔にぬってくるくる巻き、ラップで包んで
レンジで2分。
a0119252_16511138.jpg応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-10-19 16:56 | お弁当 | Comments(0)