ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

チンできるわっぱのお弁当 挽肉グラタン ししゃも

今日は寝坊しました。焦った!!
でも15分あればなにか詰められるし(笑)少なくとも新米の炊きたて御飯はあったので。

というわけで
こんなお弁当です。
a0119252_1191391.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

御飯、たらこ、昆布、梅干
ししゃも
レタスサラダ
挽肉グラタン
ポトフの根菜

挽肉と玉葱微塵切りとカリフラワーはクレイジーソルトをふりながらバターで炒め、
小麦粉をふりり、弱火にして牛乳を入れ、水分をとばす。
時間があればパン粉を振ってグリル。今日はもちろん省略。a0119252_1185677.jpg応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-11-30 11:15 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 海老と南瓜のトマトカレー 週末は代々木公園に

日曜日もダーリンは鍼灸の用事で参宮橋のオリンピックセンターに。
お天気もいいのに『父ちゃんとあそべなくてつまんない!!』と吠えるチビ達をつれて
なるべく『父ちゃん』のそばで遊ぼうとオリンピックセンターの裏手ともいえる?代々木公園に行ってきました。鍼灸の先輩先生の奥さん&わんぱく3兄弟と一緒です。
午前中から日暮れまで男の子ばかり5人とママ2人、代々木公園で過ごせばやっぱり?こうなるというか、ひとりは池の端で転んでおしりから靴までびしょびしょ、ひとりは薮に入って顔にミミズ腫れの引っ掻き傷、ひとりは臑に痣と片方の靴の水ぬれ…
電車で行ったうちのチビ達はそれでも気をつけていたのか、車で来ていた3兄弟よりはましだったかな(笑)

というわけで
週明けでもちっともリフレッシュできていない(笑)
というわけで?
こんなお弁当です。
a0119252_7425023.jpg


チンできる尾鷲わっぱに

御飯、たらこ、梅干
葱入卵焼
人参、薩摩芋旨煮
海老と南瓜のトマトカレー

海老は背わたに切り込みを入れ、背わたをとっておき。
あればガラムマサラや岩塩などを揉み込み。
玉葱と赤ピーマンとトマトにクレイジーソルトをふりオリーブオイルで炒め
全部しんなりしたら南瓜のざく切りも入れて炒め、
トマトジュースとブイヨンで煮込み
なるべく煮込んでから海老を投入、カレーのルーでとろみをつけ。
a0119252_7423288.jpg 応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif


代々木公園、
けやきの大木の下は落ちたばかりの枯葉の海。
1歳半から6歳の兄弟たちで思う存分遊びました。
a0119252_7421176.jpg
a0119252_7415827.jpg
a0119252_741443.jpg応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-11-29 08:03 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 数の子入り松前漬け 塩鶏ソテー

数の子入りの松前漬け、大好きなんですが
欲張りなので
毎度、入るだけの千切りキャベツを入れて増やしてしまいます。
今回もついつい
チビ1号と調子に乗って千切りスライサーでキャベツ半分を千切りにして混ぜたら
ものすごく大量になってしまいました。
今夜も明日もダーリンは家ごはん食べない日なので
女子供の御飯の友には多すぎたかも(笑)
というわけで
お弁当にも入りました。
というわけで
こんなお弁当です。
a0119252_13333962.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

御飯、ゆかり、梅干
鰆粕漬焼き
人参味噌煮
薩摩芋
松前漬け
塩鶏ソテー

鶏モモ肉はクレイジーソルトをもみこみ、皮目からこんがり焼き。
その鶏脂で一緒に玉葱やピーマンもソテーしてクレイジーソルト。
a0119252_13333072.jpg応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-11-27 13:41 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 

食材を買い出しに出たはずが違う用事を思いついたりして
機を外すと
一台の自転車に子どもを2人のせて移動するウチの冷蔵庫は
寂しいままです。

今日はなんとかベーコンの助けを借りて
こんなお弁当です。
a0119252_13424012.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

御飯、子持昆布、梅干
鮭西京味噌焼き
小松菜お浸し
薩摩芋フライ
人参旨煮
えのきベーコン巻き

銀座の焼き鳥屋さんで食べた、えのきベーコン巻き、
香ばしく炭火で焼いてあって塩味も美味しく
なぜか食感も味もししゃもっぽく気に入りました(笑)
だからししゃもを目指して?焼いてます(笑)
a0119252_13423122.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-11-26 13:48 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 チキン&椎茸カツ

また椎茸です(笑)
椎茸にはあらかじめ醤油やマヨを塗り込んで葱をまぶしてから揚げてます。
というわけで
こんなお弁当です。
a0119252_8233553.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

御飯、ゆかり、梅干
鯖味醂干
薩摩芋フライ
レタスサラダ
チキン&椎茸カツ

a0119252_8232415.jpg応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-11-25 08:28 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 豚バラと椎茸の焼肉タレ炒め

あたし自身は椎茸苦手なので椎茸を買ってもちっとも減りません。
というわけで
椎茸を一パック買うと
必然的にダーのお弁当に椎茸が続くことに。

というわけで

こんなお弁当です。
a0119252_1139849.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

御飯、ゆかり、梅干
鰆粕漬焼き
南瓜
レタスサラダ
豚バラと椎茸の焼き肉タレ炒め

もう書いた字のまんまです、
豚バラと椎茸と葱などを豚バラの脂で炒め、焼肉のタレをからめ。
a0119252_11385123.jpg応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-11-24 11:43 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 葱入卵焼、煮南瓜

とうとう風邪をひきました。でもそういう時に限ってハードな一日だったりして(笑)
昨日はダーリンが鍼灸の用で関西に行っていたので
チビ達を自転車で入谷鬼子母神近くのサッカーに連れて行き、帰宅して、浅草ビューホテルでのある宴会に[浅草写楽連]としてチビ達と阿波踊り出演し、一旦帰宅して衣装を置き、またまた自転車で秋葉原のヨドバシカメラにおもちゃを見に行き、帰りは雨に降られ、という
風邪の悪化しそうな締め。

というわけで
そういうときは料理も味付けも揺らぐのでシンプルに徹した
お弁当です。
a0119252_7122695.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

御飯、ゆかり、梅干

人参と南瓜の味噌煮
小松菜お浸し
葱入卵焼
a0119252_712919.jpg応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-11-22 07:21 | お弁当 | Comments(0)

2010 酉の市 チンできるわっぱのお弁当 巾着袋煮卵

昨夜の酉の市、
10時くらいに行ったらまだまだ大混雑でしたが
妹の古くからの級友のところ、[松下]にて今年も無事、熊手を買えました。
だんだん大きくしていく、とか、小さくしちゃダメとかいいますが
もううちにはギリギリの大きさ、金額なので、今年もドキドキ(笑)
a0119252_7123688.jpg

[松下]のおやじさん、今年も元気。a0119252_7122495.jpg

チビ達のお友達と行った国立科学博物館の金曜夜の[天体観望]も楽しかった。
大きな大きな天体望遠鏡で覗く月や星からは
日常と遠く離れてはいても現実にそこにある!という圧倒的な存在感が。
心が洗われました。

今日は
こんなお弁当です。
a0119252_713339.jpg


チンできる尾鷲わっぱに

御飯、ゆかり、梅干
烏賊ゲソ揚げ
レタスサラダ
椎茸と南瓜の煮物
巾着袋煮卵
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-11-20 07:28 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 高菜挽肉炒め

今日は晴れました。二の酉の市も賑わいそうです。
うちも夜、熊手を買いに行く予定ですがその前にチビ達とチビ達のお友達と夕方の外出。
国立科学博物館、金曜日は夜八時まであいているのですが
今の季節、第一、第三金曜日は18:30からできるという[天体観望]に行く予定。
自転車で行けるし、リピーターズパス持参だと特にお金はかからないので気楽に。

今日はこんなお弁当です。
a0119252_14512819.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

御飯、ゆかり、梅干
鯖味噌漬焼き
人参味噌煮
薩摩芋フライ
高菜挽肉炒め

国産の高菜漬けはちょっと酸味がきいているのですが
豚挽肉と玉葱や葱の微塵切りにピーマンもまぜてごま油で炒めても
ピーマンの味があまり目立たず
この高菜挽肉炒めをかけるとピーマン嫌いの子ども達が御飯をパクパク食べます。a0119252_1451744.jpg応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-11-19 15:05 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 椎茸肉詰フライ

昨日はお弁当のいらない日でしたが、チビ達は一日保育だったので
ダーリンとお昼に待ち合わせて新宿で本屋めぐり。
時間がもったいないので
ランチは新宿紀伊国屋書店の地下の釜揚げうどん屋さんでさくっと。
夜は夜で寒かったので白菜と魚介の鍋。
と続くとカリカリの揚げ物が欲しくなるあたし。
というわけで
今日はこんなお弁当です。
a0119252_8164960.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

御飯、ゆかり、梅干
さんま開き醤油焼き
人参旨煮
南瓜揚げ浸し
レタスサラダ
椎茸肉詰フライ

椎茸は笠に十文字に切り込みを入れ、笠裏と笠の切り込みに醤油を塗り込み
挽肉、刻んだ葱、片栗粉少々、焼肉のタレと卵少々を混ぜたタネを笠裏に盛り、
小麦粉、卵、パン粉の順につけて揚げ。a0119252_8163865.jpg応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-11-18 08:31 | お弁当 | Comments(0)