ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

絵仕事[聖母子]、チンできるわっぱのお弁当 豚セロリ塩炒め

今年最後のダーリンのお弁当なのに
昨日も食材、買い出しに行けず。今度はチビ1号が風邪。
というわけでなんとか詰めて
こんなお弁当です。
[聖母子像]はドラマで使うそうですが設定が設定なので
マリア様の顔や背景に悩む悩む。
絵の存在が必要なだけで
テレビで放送されるときにはほとんど映りませんがね!
a0119252_861733.jpg


チンできる尾鷲わっぱに
御飯、ゆかり、梅干
鯖味噌漬焼き
胡瓜
南瓜と人参の旨煮
豚セロリ塩炒め
クレイジーソルトか岩塩で炒めるだけなんですが美味しいです。a0119252_845989.jpg応援ポチッと
いただくとと励みになりますにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました072.gif

信頼している我が妹に見てもらったら
『金色の背景のがいいと思うけどマリア様が太ったおばさんみたい』と。a0119252_844598.jpg

言われてみるとたしかに(笑)a0119252_843389.jpg

設定から考えてマリア様の顔はもっと世俗から超越していたほうがいいかな、と肉付きを変えたり。
静謐な心に響くのは自分だったらこういう深くて潔い紺色かな、と色を変えたり。
悩みつつ深い紺に。
a0119252_84671.jpgでも妹いわく、『尼さんみたい。うちのママっぽい』とか。…たしかに!(笑)

それから瞳をいれるかいれないかで悩み
結局、こんなかんじに。
a0119252_17122511.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by ras4love | 2010-12-29 08:39 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 豚こまカレー

絵を描くのは昔から好きだったんですが、
パソコンのイラストではなく純粋に【絵】を描く仕事というのは久々です。
大学生のころ、肖像画を油絵で描いて以来ですぞ〜。
ドラマの小道具なんですが聖母子像。
畏れ多くも聖母子像なんですが、こういう機会でもなければ描かないテーマなので
いい経験かも。
昨日はチビ達を連れてアクリルガッシュを買いに新宿まで行くことに全力を使い果たし
乏しい食材のまま…(笑)
今日はこんなお弁当です。
a0119252_17415528.jpg

チンできる尾鷲わっぱに
御飯、ゆかり、梅干
ほっけ
ブロッコリー
薩摩芋フライ
豚こまカレー

今回の豚こまカレーは
玉葱、しめじ、赤ピーマン、人参を炒め、豚こまを加え、
お出汁とブイヨン、カレーのルーで煮込んだのでそこはかとなく和風です。a0119252_17413441.jpg応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-12-28 17:56 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 厚切りロースハムのポークチャップ風

ダーリンのいない週末、2号とあたしも風邪気味で、
ほんとうに食材買い出しに行けないまま週が明け。
おまけに今朝は早出とかで6時過ぎには出勤です。
でもこういうときに役立つ頂きもののハム詰め合わせ。
というわけで
こんなお弁当です。
a0119252_1253849.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

御飯、ゆかり、梅干
鰆粕漬焼き
胡瓜
南瓜と人参の旨煮
厚切りロースハムのポークチャップ風

厚切りロースハムは1cm厚
の角切りにして葱や赤ピーマンと炒め
ケチャップ、赤ワイン、そして麺つゆで煮詰め。a0119252_12524535.jpg応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-12-27 13:01 | お弁当 | Comments(0)

2010 クリスマス パッチワークキルトでクリスマス・ソックス

チビ1号が生まれた頃、
叔母が送ってくれたパッチワークキルトのクリスマス・ソックス。
[緑好き]なチビ2号が気に入っていて、毎年必ず、吊るしてサンタさんを待ちます。
a0119252_20154157.jpg


[赤好き]なチビ1号のために、もう一つ、作ろうと思いつつも
縫いはじめたのがクリスマスイヴ。
サンタさんが来る時間との競争みたいな(笑)
だいぶ手をぬきビーズで縫い取りをして取り繕った形ですが。
a0119252_2015243.jpg


a0119252_2015157.jpg


来年は自分用にも縫おうかな。
a0119252_2015479.jpg
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[人気ブログランキングへ
ありがとございました072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-12-25 20:22 | 好き | Comments(5)

チンできるわっぱのお弁当 クリスマス ローストチキン

クリスマス・イヴは
親は忙しい(笑)
プレゼントを待つクリスマス・ソックス、今頃やっと、1号のぶん縫い始めたので
サンタさんがくるまでに早く仕上げなきゃ、と夜中までチクチク。

今日のお弁当に入れようと思っていた
骨付きチキンのクレイジーソルトグリルは全部、食べ尽くされてしまったので
こちらはいつもの[かくちゃん]からの頂き物。
a0119252_1292846.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

御飯、ゆかり、梅干
海老のトマトクリーム
きゅうりサラダ
ローストチキン
a0119252_1243627.jpg応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-12-25 12:36 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 クリスマス スタッフド赤ピーマン

今日はクリスマス・イヴ。
夜はチキンなので昼はちがうものを。
こんなお弁当です。
a0119252_9501334.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

御飯、ゆかり、梅干
鯖味噌焼き
胡瓜
薩摩芋フライ
人参旨煮
スタッフド赤ピーマン

赤ピーマンの肉詰のXmasアレンジ。
赤ピーマンはサンタの帽子と胴に見立てて二つに切り、油通ししてクレイジーソルトをふり。
豚挽肉、玉葱とシメジ、セロリ微塵切り、クレイジーソルト、片栗粉、つなぎにちょっぴりマヨを混ぜて捏ね、肉団子的にまとめつつ、バター&牛乳&小麦粉&クレイジーソルトを同じ鍋に入れてホワイトソース煮に。
それを赤ピーマンの胴に詰め、マッシュポテトの髭&帽子の縁をのせて。a0119252_950188.jpg応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-12-24 10:00 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 麻婆豆腐、メカジキ煮

昨日の夜、お義母さんにお弁当用にと、メカジキの切り落としを煮たのをもらいました。
助かります〜♪
あたしがスーパ−で買うようなメカジキじゃくて
お義母さんはだいたい、いい魚を使うから余計に美味しいのです。
麻婆豆腐とメカジキじゃあ地味なのに、彩りで煮た人参、入れ忘れた…(汗)
というわけで
こんなお弁当です。
a0119252_12163623.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

御飯、ゆかり
メカジキ煮
小松菜お浸し
麻婆豆腐
薩摩芋フライ
a0119252_12162788.jpg応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-12-21 12:23 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 和風ロールキャベツ

浅草寺は今、羽子板市。
もう年の暮れも近いです。幼稚園も今日でおしまい。
ダーリンが関西に行っていたりでなんだか慌ただしい週末、チビ達2人連れて自転車では食材買い出しもままならず。ごはん、どうしようどうしようと最近、毎日のように思ってます(涙)
今日はこんなお弁当です。
a0119252_933955.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

御飯、ゆかり、梅干
鯖西京味噌焼き
人参
和風ロールキャベツ

豚バラ薄切りと薄さを合わせて切った玉葱や人参、シメジを
キャベツで包んでかんぴょうで巻き
お出汁でコトコト。
a0119252_932955.jpg応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-12-20 09:10 | お弁当 | Comments(2)

チンできるわっぱのお弁当 牛塩焼き

今日はこんなお弁当です。
a0119252_1126666.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

御飯、ゆかり、梅干
鰆粕漬焼
レタスサラダ
人参、薩摩芋の旨煮
牛薄切り肉とピーマンの塩焼き

焼き鳥でも実は塩が好き。
だから
独断と偏見で塩焼きも好き。
ただし塩にはこだわります。あたしは岩塩派。
a0119252_11255237.jpg応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-12-18 11:28 | お弁当 | Comments(0)

篠竹かご弁当箱、入れ子が増える

池袋西武7階催事場[ちい散歩フェア]に
成田山表参道の竹製品屋さん【藤倉商店】が出店していたので行ってきました。
【藤倉商店】http://www.take-fujikura.com/
今年の運動会のお弁当に大中小、と入れ子になる国産!の竹かご弁当箱を探していて出会ったお店。
軽くて丈夫でよく撓る篠竹かご弁当箱、
うちではピクニックや身軽に出かけたいときに大活躍です。a0119252_1117293.jpg

今年の運動会ではこんなふうに大中小と使って、帰りは入れ子に。
この[入れ子]、大きいのは実は篠竹行李。a0119252_11165327.jpg

今回の【藤倉商店】の棚にこの篠竹行李の大、小とあったので
値段に悩みつつも
あたしの篠竹かご弁当箱の[入れ子]の隊員を増やしてみたのですが
a0119252_11164170.jpg

a0119252_1116318.jpg


なんとあたしの勘違いで完全な入れ子にはならず、なぜか篠竹行李の小が二つ(笑)
でも篠竹行李の大にぴったりふたつ並ぶのでよしとします。
a0119252_11162285.jpg

並べて写真をとっていたら
チビ達『これにおにぎりいっぱい詰めて今日もどこかに行くの?わーいわーい!』と大興奮。
そうそう、そんなふうに
みんなをワクワクさせてくれる篠竹かご弁当箱なんです。楽しみ!

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2010-12-18 11:23 | 好き | Comments(5)