ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

チンできるわっぱのお弁当 カキフライ、葱入卵焼

今日で二月も終わりです。
三月にはチビ1号の卒園式もあるし、謝恩会もあるし、係をやっているあたしも慌ただしくなりそう。
なんだかドキドキしてきた。
妹と電話で話したけれど、春が遠そう…。あたしが助けになれればいいけれど、あたしが関わるとろくなことにならないので我慢(笑)
今日は朝から冷たい雨なので
こんなお弁当です?!
a0119252_9262197.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

御飯、ゆかり、梅干
カキフライ
紫芋素揚
セロリ
葱入卵焼
a0119252_926294.jpg応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-02-28 09:32 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 エノキ牛巻き

昨日は幼稚園とランチと公園しか行けず、買い出しの機会も余力も残っていなかったのですが
お義母さんからはえぼ鯛の開き、そして歩くスーパ−サンタ『かくちゃん』からも恩恵が。
御陰様で美味しい和牛が冷蔵庫に入りました。
昨夜はもう、夜御飯用意しただけで力つき、今朝起きたら
お茶碗が洗ってありました。うちのダーはそういうことは滅多にしないので
ちょいと感激(笑)
今日はこんなお弁当です。
a0119252_1185877.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

御飯、ゆかり、梅干
ほっけ
レタスサラダ
紫芋フライ
牛巻きエノキ

和牛薄切り肉にクレイジーソルトをふって数枚並べてひろげ
エノキを端においてくるくる巻き、おろし生姜と麺つゆで焼き。
a0119252_1175169.jpg応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-02-26 11:18 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 インゲン豚バラ巻き、梅麩

花粉?ストレス?この季節、声の枯れる友人知人がけっこういますが
ついにあたしも。
…低い声が好きなので?!声変わりしてちょっとうれしい(笑)
a0119252_846287.jpg

チンできる尾鷲わっぱに
御飯、ゆかり、梅干
鮭西京味噌焼き
菜の花辛子和え
薩摩芋スティックフライ
根菜と梅麩の炊き合わせ
いんげん豚バラ巻き
a0119252_8455317.jpg応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-02-25 08:50 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 豆乳のチキンカレー

チキンカレー、うちの定番は南瓜を入れますが
今回はピーマンや茄子、そして豆乳と。
春のカレー、みたいな軽やかで優しい味。
a0119252_8534318.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

御飯、ゆかり、梅干
竹輪磯辺揚
薩摩芋フライ
菜の花おひたし
豆乳のチキンカレー

玉葱、しめじ、カラーピーマン、茄子の微塵切りと
クレイジーソルトをふった鶏もも肉の皮目からじっくり炒め
豆乳とブイヨンで煮込み、仕上げにカレールウ。


a0119252_8531267.jpg応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-02-24 08:58 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 メカジキ照焼ソテー、葱入卵焼

関西に行っていたダーが帰宅。お土産は生の板湯葉を頼みました。
パッケージには重ねて畳んだままお刺身で、と書かれてありましたが
うちはもちろん
薄く剝がして一枚一枚お出汁に放して湯葉鍋ですよ。
湯葉好きチビ1号もそうじゃなかった2号も舌鼓をうちました。

今日はこんなお弁当です。
同じような味ばっかり。
メカジキのソテーを照焼にしたのに、卵焼き、というメニューにしちゃってからハッと気づき。
菜の花はお浸しじゃなくて今日はナムルにしました。
a0119252_823771.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

御飯、ゆかり、梅干
メカジキ照焼ソテー
エノキ
人参旨煮
菜の花ナムル風
葱入卵焼き

今日の菜の花は湯がいてから
ごま油ちょっぴり、岩塩ちょびっと、バルサミコ2滴、カキ醤油で。
a0119252_822990.jpg応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-02-22 08:10 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 味噌カツと茄子

昨日は幼稚園で、
チビ1号のお茶指導参観があり、親も正座で小一時間ほど見て来ました。
久々の正座。

たぶん家族でもっとも正座の出来ないのがあたし。
久々に悶え苦しみました(笑)

裏千家のお手前ですが
こんなふうに小さいうちからお茶に親しむのはいいなと思いました。
あたしは交換留学で短期、アメリカに行く前に
超特急で[野点]だけ習った記憶があります。その時垣間見たお茶の世界はあまりにも深淵で
あたしは[野点]だけでもういっぱいいっぱいだったので
その後それ以上関わりはないのですが
細々とお茶を続ける妹の姿などをたまに見たり、
そしてこんなふうにお茶の先生の号令のもとに一斉に動くチビ1号のたどたどしいけれど一生懸命なお手前を見たりすると、
やっぱりお茶、っていいなあと襟を正したくなり。

今日はこんなお弁当です。
a0119252_7174958.jpg


チンできる尾鷲わっぱに

御飯、ゆかり、梅干
ほっけ
紫芋フライ
プチトマト
味噌カツと茄子田楽
味噌カツには味醂と八丁味噌とちょっとカキ醤油。
他のおかずに味が移らないように茄子で蓋。a0119252_7174080.jpg応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-02-19 07:34 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 豚立田揚、竹輪

久々にチビ達の大好きな『カリカリ肉』豚薄切り肉の立田揚げ。
a0119252_812512.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

御飯、ゆかり、梅干
竹輪いんげん
菜の花お浸し
紫芋フライ
豚立田揚げ

薄切り豚肉にはクレイジーソルトをふり、片栗粉をまぶしてカリカリっとあげる。
お醤油と辛子をつけて。
a0119252_8122297.jpg応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-02-18 08:17 | お弁当 | Comments(0)

絵しごと 『聖母子像』チンできるわっぱのお弁当 ジャーマンポテト

昨日のテレ朝『相棒』、見ることができました。
先日描いた聖母子の絵がポストカードや教会の壁にかかった絵になって出てていて、ちょっと嬉しい。天国のママも見たかな?(笑)

今朝はこんなお弁当。
a0119252_9274275.jpg


チンできる尾鷲わっぱに

御飯、ゆかり、梅干
鯖味噌焼き
菜の花辛子和え
人参、大根の旨煮
ジャーマンポテト
a0119252_9273371.jpg応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gifa0119252_9272259.jpg
[PR]
by ras4love | 2011-02-17 09:25 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 鯵の開き おろし大根

チビ1号が大好きな湯葉鍋、でも板の湯葉を買っているとけっこうなお値段だし、と
昨夜は無調整の豆乳を買って来て
汲み上げ湯葉大会。
美味しい!
ああ、でも湯葉が張るまで待ちきれないー。湯葉を心行くまで食べるには忍耐というものが
足りないあたし達でした(笑)悟りの域に達するまで修行修行…。

今日はあっさり、こんなお弁当です。
a0119252_8112493.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

御飯、ゆかり、梅干
鯵開き
おろし大根
いんげん胡麻和え
a0119252_8111475.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-02-16 08:17 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 豚大葉巻照焼き

昨日も雪と氷雨のちらつく一日。
今朝は小さな雪だるまができましたがあっというまに溶け。

a0119252_10344815.jpg

昨日はこわい思いをしました。
子ども達を載せて自転車走行中、後部子供席が突然かたむき、チビ1号が横へ。
運転しているあたしと前部座席のチビ2号は反対側に倒れ。
後部座席をのせているステンレスの荷台がシャフトから折れていました。
この時はなぜかたまたま、半ズボンの子ども達が濡れないように、と氷雨をさけて珍しくも浅草新仲見世あたりをぬけるルートだったので
3人乗ったまま突然、自転車が倒れたのが商店街の着物屋さんの綿入り半纏の陳列ハンガーの横。
お店のひとも心配してくださいましたが怪我はなく。
これが普段どおりのルートで、車道を渡っている最中だったら、と今、考えても恐ろしい。
自転車屋さんにいって、荷台を丈夫なものに変えました。

気を取り直して
今日はこんなお弁当です。
a0119252_10335082.jpg


チンできる尾鷲わっぱに

御飯、ゆかり、梅干
銀鱈粕漬焼き
菜の花辛子和え
紫芋フライ
人参味噌煮
豚大葉巻照焼き

豚バラ薄切りに麺つゆをふりかけ
大葉をしいて巻いて焼き、日本酒と麺つゆでジュッと。
a0119252_10333764.jpg応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-02-15 10:46 | お弁当 | Comments(0)