ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

チンできるわっぱのお弁当 椎茸ボンバー、塩鮭

今日はこんなお弁当です。
a0119252_7304968.jpg

チンできる尾鷲わっぱに
ごはん、ゆかり、梅干
塩鮭
レタス
薩摩芋フライ
豚バラ椎茸ボンバー

長い薄切り豚バラだったのでもちろん?椎茸ボンバーに。
椎茸の笠に味付けをしてから(焼肉ダレ&七味、クレイジーソルト&マヨの二種)
塩胡椒した豚バラを巻き付けて、豚バラの脂でじっくり焼いて。
a0119252_7303373.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-03-31 07:49 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 ビーフカレー、海老グリル

福島の農家さんの悲しいニュースがありました。
あたしはその方の本当の気持ちの重さまで語ることはできないけれど、
何年も何年も土に愛をそそぎ、作物を丁寧に育てあげてきたここにきて、大きな地震と津波とそして原発です。手塩にかけて毎日毎日努力を積み重ねて来た大切な畑の土にいろんなものがのしかかって、育った作物も拒否されて。どんなに絶望が大きかったかと思うといたたまれません。
なるべく農薬を使わずに、土にまで手をかけて、次の世代にも安心して食べさせられる作物つくりに命をかけてきた農家に、やっぱり、とどめに土壌汚染とか、土壌汚染の土地だと思われるとか、て大きすぎる問題だと思います。
毎年、届けていただいてきたおいしい、すばらしい果物の農園もたしか福島。太古のむかしから地震、津波におそわれてきた日本の国、これからも地震や津波はあるだろうし、浅草にいるあたし達もいずれ大地震に遭遇するでしょう。それでも復興してきたし、今回だって必ず、復興します。でも人の命、生き物の命はもとより、水や空気、海や緑までも何十年も汚染する放射性物質を地震、津波、なにかの事故のたびに振りまく恐れがある原発、稼働させずになんとかやって行けないものでしょうか?
今日はこんなお弁当です。
a0119252_848626.jpg

チンできる尾鷲わっぱに
御飯、ゆかり、梅干
海老と赤ピーマンのグリル
薩摩芋フライ
レタス
ビーフカレー
a0119252_8475378.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-03-29 08:51 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 カジキマグロ照焼

こうしてまた月曜日になって、新しい一週間が始まるけれど、今週はまた一歩、復興へむかって進めるだろうか。福島原発の必死の戦いは。と祈るような週明け。
先週、水道水からも基準値以上のヨウ素が検出されたりして東京もボトル水が入手困難に。
今後は厳しすぎる水や野菜などの放射性物質の規制値をひきあげて、緩和措置をとるとか。
それは理解できるけれど、規制値以下でも以上でも、数値は正確に正直に公表し続けてほしい。

関西に行っていたお向かいさんのママだけ昨夜、帰宅しておみやげに関西の水やらピリ辛ソーセージを持って来てくれたので、ありがたく頂戴しました。
お弁当にも登場です。
a0119252_9124182.jpg

チンできる尾鷲わっぱに
御飯、ゆかり、梅干
カジキマグロ照焼き
レタス
鳴門金時の素揚げ
ピリ辛鶏ソーセージのキャベツ巻

カジキマグロの照焼き、自分でいうのもなんだけど、美味しいっす。
粉をまぶしてソテーして、飲める日本酒(料理酒じゃなくて)と麺つゆで照焼きに。
シメジやカラーピーマンを一緒にソテーするのがあたし好み。
a0119252_912307.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-03-28 09:40 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 わかめ御飯、卵焼

昨日はずっと行けずに延び延びになっていた予防接種にチビ達を連れて行きました。
うちは鍼灸師の『父ちゃん』のもと、毎日、打鍼、触診、欠かさないのでほとんど風邪もひかないし、あたしも副作用がこわくて余分な予防注射は受けさせていないのですが
まー、これは必要かな、というMRの追加とDPT。
2人とも注射も歯医者も大の苦手で毎回毎回苦労するので今回も不安でしたが、
意外にも2号はニコニコと『オレはなんか楽しみだな』
チビ1号はいつもどおり『わーっ』『やだよーっ』『2号から先にやって』と逃げ回り。
最初に注射された2号、チクッというときにさすがに目に涙を溜めていましたが、それを見ていた1号、床を這って逃亡を図る始末。
暴れているとあぶないよ、と取り押さえられて注射されてみると痛くなかったらしく、今度は大笑い。待合室のおじいちゃんおばあちゃんに「注射されて大笑いなんて、大物になるよ」などと拍手されつつ退散。疲れた。

今日はこんなお弁当です。
a0119252_853081.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

わかめ御飯、梅干
銀鱈粕漬焼き
レタス
鳴門金時フライ
葱入卵焼
a0119252_851537.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-03-26 08:31 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 ししゃもカレー天、茄子と豚の甘味噌炒め

東京都の水の放射能汚染の程度が基準値以内に収まったので、乳児への規制は解除されました。
それでもなんとなく、料理に水を使うのを躊躇してしまいます。
茹でたり、煮たり、炊いたり、ではなく揚げたり、炒めたり、グリル。
a0119252_8362235.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

御飯、ゆかり、梅干
ししゃもカレー天
レタス
安納芋フライ
茄子と豚の甘味噌炒め

ししゃも、チビ達も大好きなので夕飯にいっぱい焼いたら
今回のはちょっとしょっぱくて残ってしまいました。
今日はちょっとカレーのルーをまぜた衣で天ぷらに。
a0119252_8361588.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-03-25 08:43 | お弁当 | Comments(0)

地震、その後。水。チンできるわっぱのお弁当 白菜の豚巻

東京、金町浄水場の水からも基準を超える放射性物質ヨウ素131が。乳児のいる家庭はお水確保、大変です。うちも乳児ではないけれど、小さな子供たちなので、心配、不安。発達途中の活動著しい小さな瑞々しい身体に、放射能は、どんなに僅かな増量だといっても不安です。ただでさえ、いろいろな環境ホルモンだとか化学薬品だとか未知なる物質だとかの影響を受け続けているのです。
自分の血と骨と肉をわけた子供をもつ母親は、みな、きっと、潜在的にこういう恐れに敏感だと思う。心配するな、水は飲める!と逆に切れ気味のダーリンにはわからないだろうけど!
たしかに大人は大丈夫だと思う。もう充分生きたし。でも小さな子ども達にほんの微量ずつでも確実に溜まるし、これから生まれるだろう、その子孫たちの代にはどうなる?
まあ、でも、この宇宙の中で、セシウムもヨウ素もそして人間も、存在としては同じ。大きな宇宙的な時間の流れの中で、これからもそれぞれの運命のつづく間、共存していくのだろう。
こういうとき、植物の偉大な力を感じます。米ラトガーズ大学のスラビック・デュシェンコフ博士の研究によれば。ヒマワリはセシウムを20日で95%も除去できるんだって!その種を小鳥にあげてはいけないけれど、これはあたしにとって希望。こういう希望の杖にすがって、今日もがんばろう。
それにしても日本はほんとうに水に恵まれた国で、わたしたち日本人は先祖代々その文化が身体に染み付いているのだと、この期に及んで思います。お味噌汁も煮物もそして御飯だって、水あればこその料理なのです。水がなかったら作れない。今みたいな非常時において、なにもかも思うように手に入らなくても、身体のどこかで、おにぎりやお味噌汁や煮物をもとめている気がする。
a0119252_8303581.jpg

チンできる尾鷲わっぱに
御飯、ゆかり、梅干
鯖味噌焼き
レタス
安納芋のフライ
白菜の豚巻き
a0119252_8301818.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-03-24 09:23 | お弁当 | Comments(0)

地震、その後。チンできるわっぱのお弁当 鶏と牛蒡のたきこみおこわ

震災地の道路の復旧、燃料の補給、進んではいますが、せっかく避難しても大変な日々です。
福島原発も、毎日、毎日、命がけの戦い。

あたしにできることは節電。それからなるべく日々の生活を守ること。義援金寄付。
日々の生活を守ること、これがけっこう難しくなって来ました。
お米がない。
牛乳もクリームも豆乳も。なぜか紅茶も。
a0119252_84450100.jpg

毎日、一合入れているダーリンのお弁当の御飯ですが、もう続きません。
しばらくお休みになりそうです。
a0119252_8443866.jpg

a0119252_8441171.jpg


昨日は餅米しか買えなかったので、今日は鶏と牛蒡の炊き込みおこわ。
なぜか携帯電話のカメラまで節電モードでちゃんと写せなかった(笑)

と、悲壮感漂う今朝の日記ですが、
さっき、もう一度、西友を見て来たら、とりあえずお米とお肉はありました。一人、一袋、限定でしたが、よかった。買えました。
a0119252_8432480.jpg


チンできる尾鷲わっぱに

鶏と牛蒡の炊き込みおこわ
塩鮭
レタスサラダ
a0119252_8431553.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-03-22 08:56 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 八幡巻

昨日はチビ1号の卒園式でした。
在園生の見送りもなく、式もなるべく簡素に、謝恩会もありませんでしたが、この状況下でなんとか卒園式にみなで参列できたことを感謝します。
卒園式までずっと休園だったので、卒園式で久々にクラスのお友達と会えてとても楽しかったようで
もう、園庭に出るなり[恐竜的頭突き合い](笑)チビ1号のクラスのお友達の象徴的遊びだな(笑)
手で殴ったり足で回し蹴りしたりという人間の戦いではなく、ティラノやパキケファロサウルスやトリケラトプス達が戦っている想定らしいので、中腰で手はあまり使わないし、肩で小突いたり頭突きしたりだけなので、なんとなく微笑ましい光景。しかしうちのチビ1号サウルスは早々に鼻に頭突きをくらい、鼻血のテッシュとともに写真撮影に。

今日はこんなお弁当です。
ほとんどからっぽのスーパ−の食肉コーナーにこれまたひとパック残っていた、普段は買わない値段の和牛なんですが、牛蒡に巻いて、照り煮に。
a0119252_749870.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

御飯、ゆかり、梅干
銀鱈西京味噌焼
レタス
薩摩芋フライ
八幡巻き

放射能対策、小さい子は若布とかヨウ素の多いものをたべていたほうがいいとか。
残りの牛肉と白滝と野菜ですき焼きにしたときに、若布もいっぱい入れてみたら、美味しかったです。
a0119252_7485565.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-03-19 08:07 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 えぼ鯛一夜干、豚挽磯辺巻

寒い日が続いています。
地震、津波のあとこの寒さです。なんとかがんばって!と、心底思います。
あれこれ役立ちたいと思いますが、
限られた燃料、時間、輸送経路を考えると義援金支援、節電が唯一わたしたちにできること。被災直後の一時ではなく、継続的に応援すること。
あいかわらず、福島原発では決死の事故処理が続いています。うまくいきますように!!

今日はこんなお弁当です。
a0119252_722789.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

御飯、ゆかり、梅干
えぼ鯛一夜干し
ブロッコリー
薩摩芋フライ
豚挽磯辺巻き

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-03-17 07:50 | お弁当 | Comments(8)

地震、その後。篠竹かご弁当、おにぎり、ゲソ唐揚 

昨夜も地震。今度は東海方面、独自の地震だそうです。
福島の原発はさらに不安な状態に。
地震、津波、ときて終わらずに被曝の恐れ。あちこちで続く地震。
おむかいさんちは子ども達を守るために関西の実家に避難して行きました。
報道される被災地を見て、心を痛めています。
さらに身近な問題として
小さな子供のいる家庭としてはとくに放射能汚染の実際の影響が不安です。
命がけで福島原発の事故処理にあたっている方々はたくさんの命をまもるため、と自身に言い聞かせてがんばっていらっしゃるにちがいありません。原発がほんとうに必要になるほどの電力を使ってしまう生活にどうしてなってしまったのだろう、という今となっては手遅れの疑問。
おむかいさんに、水道水も危なくなるよ、と言われて初めてあわてて、昨日の朝、水道の水も家中のタンクやタブトラックス(大きなバケツ)にキープ。でもそんなあたしを見てダーリンはあきれ、無駄に不安をあおるな、と。何が起こるか予測できない今、あたしには子ども達をまもる使命があるからできることからやっておかないと、と思っているからそういわれると腹もたつけど
今日も出勤していくダーリンはそんなこと言ってたらやっていけないもんね。
今日はこんなお弁当です。
a0119252_841859.jpg

おにぎり(梅&ごまひじき、鰹昆布、塩鮭、子持ち昆布、)
安納芋フライ
烏賊ゲソ唐揚
072.gif応援ポチッといただけると励みになります〜
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-03-16 08:32 | お弁当 | Comments(0)