ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

チンできるわっぱのお弁当 焼き茄子の牛肉巻き

昨日は、浅草のわんぱく相撲にチビ1号が参加。
むかーし、ダーリン小学4年生のとき4位になって『まわし』をもらったとかいう大会で、今回初参加のチビ1号、かなりやる気で行きましたが
会場についてびっくり、[力士]的な小学生がいっぱい!練習も実演もすごい!
a0119252_16183189.jpg

それを見て、あっという間にやる気はしぼみ(笑)『今日はもう帰りたい…』とつぶやく始末。
幼稚園で一緒だったお友達2人と会い、気を取り直して出場しましたが、一勝一敗。一勝した相手とまたあたったので油断していた様子。お友達は2人とも勝ち進み、二回戦に出ていましたがチビ2号は寝てしまい、1号はへこんでしまい、応援できる余裕がなくそのまま帰りました。その後、Gちゃん、Tくん、どうしたかな?!ま、1号はこんなもんでしょう(笑)また来年、がんばるそうです。…また来年、がんばってくれい!a0119252_1618196.jpg

今日はこんなお弁当です。
ご飯がなぜか足りなくなってしまったので
おかず、ぎっしり詰めておきました。
a0119252_1618818.jpg


チンできる尾鷲わっぱに

ごはん、汐吹昆布、梅干
ほっけ
空豆塩茹
レタス
薩摩芋フライ
焼き茄子の牛肉巻き
a0119252_16175495.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-04-30 16:32 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 煮込ハンバーグ、空豆

どちらかというと、
ハンバーグは焼いて美味しいお醤油をかけたりちょっと辛子をつけたりしたほうが好きなんだけど、
時間に追われているとついつい煮込みハンバーグになってしまいまふ。
あたしは煮込むお鍋でタネをまぜ、ヘラで等分にわけて形成して、そのまま焼き色をつけて煮込んでしまうという手抜きぶり…。
空豆、山盛りで安かったので買い。レジで後ろにならんだおばさまに『そんなにたくさん、どうするの?やっぱり甘辛く煮付けるの?』と言われたけれど、甘辛く煮付けた空豆、ってあまり口にしたことがありません。あたしはフツーに塩ゆでして皮をむきながらゆっくりもくもくとつまむのが好きです。
a0119252_10115390.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ごはん、ゆかり、梅干
鮭西京味噌焼き
空豆
煮込みハンバーグ
薩摩芋フライ
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-04-28 10:18 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 鶏手羽元のトマト煮込み

今日はこんなお弁当です。
a0119252_165996.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ごはん、ゆかり、梅干
牡蛎と茄子の白湯炒め
薩摩芋フライ
レタス
鶏手羽元のトマト煮込み
a0119252_162714.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-04-26 16:04 | お弁当 | Comments(0)

ハンドメイド、恐竜スタンプ、チンできるわっぱのお弁当 茹で卵、

発表?の期限があるのでチビ2号の幼稚園のクラスのバザーのためにいろいろ考え中。
ビーズで試作品を作っている最中にふと思いついて恐竜スタンプを制作。
バザーの手作り品、男の子のためのものがあまり出てこないのです。最近、恐竜熱の再燃しているチビ達から図鑑を借りて
とりあえず、トリケラトプスとティラノという有名どころとあたしの好きな(笑)スピノを彫り彫り。
a0119252_9425275.jpg

それを見た2号はケントロサウルスを彫って、とか
1号はティラノとトリケラの戦いの場面をワッペンに、とか
勝手なことばかり言い出す…。
留守がちのダーリンや雨のおかげで食材の買い出しに行けないまま週が明けてしまい、
今日はほんとに祈るような気持ちで冷蔵庫の扉を開けてみた(笑)
というわけで
こんなお弁当です。
a0119252_9424143.jpg


チンできる尾鷲わっぱに

ごはん、ゆかり、梅干
鮭西京味噌焼き
薩摩芋フライ
キャベツと若布のお浸し
蒲鉾
茹で卵の牡蛎醤油漬
a0119252_9422847.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-04-25 09:56 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 桜の塩漬炊き込みごはん

今日は朝から雨。
原発問題が片付かない今、こういう雨だとどうしても子供連れて出歩けず、
地震も続くので置いても出れず、乏しくなった冷蔵庫の在庫をにらみつつの一日。
a0119252_21505439.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

桜の塩漬の炊き込みごはん、梅干
さんま生姜焼き
レタス
かに缶クリームコロッケ
薩摩芋フライ
焼き茄子

桜の塩漬けの塩が好きで(笑)たま〜に作る炊き込みごはん。
白出汁と味醂と、桜の塩漬を炊き込み。ただし色は悪くなるので飾りの桜。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-04-23 21:56 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 葱入卵焼、鮭西京味噌焼き

今日はチビ2号もお弁当の要る日なので
2号のリクエストに応じたメニュー。
a0119252_8515627.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ごはん、ゆかり、梅干
鮭西京味噌焼
薩摩芋フライ
キャベツ浅漬
葱入卵焼
a0119252_8514524.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-04-22 08:54 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 春巻、スティックサラダ

今日は春巻、どーん(笑)物足りなさそうなのでご飯に塩鮭もうめておきました。
チビ達も大好きなので
ご多分に漏れずピーマンや茄子も春雨、挽肉にまぜて入れてありますが、これは食べます。ほほほ。
椎茸苦手なあたしのために、母もやってたけど、…あたしはダメだったなあ。ダメだったのにチビ達のピーマンにはやってる。
a0119252_10204315.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ごはん、ゆかり、塩鮭、梅干
春巻(豚挽肉、茄子、ピーマン、しめじ、春雨、葱)
薩摩芋フライ
人参と赤ピーマンのスティックサラダ(味噌)
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-04-21 10:26 | お弁当 | Comments(0)

篠竹かご弁当 おにぎり、ソーセージ 

今日は午後はミーティングだけらしいのでおにぎり竹かご弁当ね。
おにぎり、大きくなりすぎちゃった。
a0119252_9165.jpg

おにぎり(梅干&チリメン山椒、鰹昆布、塩鮭)
ソーセージ
薩摩芋フライ

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-04-20 09:02 | お弁当 | Comments(2)

チンできるわっぱのお弁当 南瓜と肉団子の揚げ浸し

今日はこんなお弁当です。
a0119252_751516.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ご飯、ゆかり、梅干
さんま塩焼き
レタス
肉団子と南瓜揚げ浸し

肉団子には葱、エリンギ、片栗粉、卵、麺つゆ、塩胡椒。
a0119252_7505599.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-04-19 07:52 | お弁当 | Comments(2)

チンできるわっぱのお弁当 ビーフカレー、海老と茄子甘味噌炒め

昨日、朝九時からお昼までサッカー、午後二時から五時まで阿波踊りの練習、という一日を過ごし、七時には寝てしまったチビ達も含め、朝の五時過ぎには全員、起きているという今朝。
あたしは明け方?三時過ぎの地震で目が覚めてしまい、五時という時間帯はなんだかぼーっとしているうちに過ぎ、妹に頼まれていたモーニングコール、すっかり忘れてしまいましたが、彼女は自力で起きたみたい。よかったー(笑)
最近、なんとなくチキンカレーよりビーフカレーが好きなので
また
ビーフカレー。
和牛、きのこたっぷり、隠し味に醤油。
a0119252_8372823.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ごはん、ゆかり、梅干
海老と茄子とエリンギの甘味噌炒め
レタス
ビーフカレー
薩摩芋フライ
a0119252_8371490.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-04-18 09:20 | お弁当 | Comments(0)