ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

チンできるわっぱのお弁当 シメジ焼売

チビ達のチビ語覚え書き。

かわりばんこに何かして遊んでいる時に、自分の番だと主張しようとして
『おい、オレの出番だろ!』(笑)
『ママ〜、オレの出番なのに、1号がかわってくれない〜!』とかね。
たしかに出番だけど、笑える。
a0119252_9234867.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ごはん、ゆかり、梅干
鰆粕漬焼き
薩摩芋フライ
焼売
胡瓜浅漬
お弁当にはキャベツで翡翠焼売にしようと思っていたのに、
すごくゴツゴツしたキャベツで、焼売の皮にするほどの葉もとれず。
フツーに焼売です。シメジたっぷり入れたら、シメジの味が強かった。
豚肉と同じくらいの量のシメジを使うなら炒めるなりしてから入れれば良かったかな。
a0119252_9233766.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-05-31 09:32 | お弁当 | Comments(2)

チンできるわっぱのお弁当 焼き椎茸と和牛

昨日までの雨がうそのように今は晴れています。
先週いっぱい、休みだったチビ2号の幼稚園も、今日からは通常通りの生活になるので、やっとあたしも動ける(笑)し…動かないとやるべきことが山積みなのに…、
ほっと一息、のはずが、延々とぼーっとしていたらしく、知らないうちに午前中が消えてました。

a0119252_12523782.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ごはん、ゆかり、梅干
サンマ
南瓜味噌煮
レタス
焼き椎茸と和牛薄切り

美味しそうな黒毛和牛の薄切りだったので、もう、そのまま、ジューッと。
椎茸とアスパラと。
ゆず、添えたかったな。
a0119252_1252256.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-05-30 13:02 | お弁当 | Comments(0)

バザー手作り品試作、黒ティアラなど。チンできるわっぱのお弁当 鶏手羽元と大根の煮込み

雨続きで材料が揃わないものもあるので、こんな日はうちにあるもので試行錯誤を。
こないだから試作している幼稚園バザー用のアクリルビーズのティアラ。
a0119252_13532016.jpg

最も美しい(笑)ラインをさがして、ペンでいっぱい一筆書き。美しいラインを描けても、予算で買えるビーズの数と大きさとの兼ね合いもあり、なかなか再現は難しい。

今日のお弁当は煮込み料理。
a0119252_1353726.jpg
チンできる尾鷲わっぱに

ご飯、ゆかり、梅干
鶏手羽元と大根の煮込み
ぜいたくトマト
薩摩芋フライ

鶏手羽元と茹で卵、大根、人参、葱をひたすら
日本酒、味醂、醤油、カキ醤油でコトコト。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-05-28 14:04 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 茄子のビーフカレー

最近、なんとなくハマっている和牛のカレー。
チビ達が茄子を食べるように、小さめに切って入れたら、トロトロに溶けてしまいました。
茄子は油を吸うので、カレーやミートソースなどに入れる時、茄子に吸われる油をおいっしい油にするべく気を使います。つまり、美味しい肉の脂があればそれと。ちょっとトマトの酸味を効かせたければ、茄子を入れる時ケチャップも入れる、とか。
a0119252_9372832.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ごはん、ゆかり、梅干
蛸唐揚
レタス
茄子のビーフカレー

和牛は切り落とし的な薄切り肉。玉葱、しめじ、茄子を刻んでケチャップ、牛脂と炒め、クレイジーソルトをふり、ブイヨンスープとカレールウで煮込んで。
a0119252_9371782.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-05-27 09:46 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 今日も豚バラ唐揚…

ダーリンにはかわいそうですが、またまた豚バラ唐揚げ登場です。
なぜかというと
この一週間、稚児行列に参列した以外、ずっと園がお休みのチビ2号がクラスのお友達と錦糸公園で待ち合わせてお弁当持参で遊ぶのです。
a0119252_17491957.jpg
というわけで
チビ2号のリクエストで作るついでに(笑)『とうちゃん』もまた豚バラ唐揚。
一応、前回とは微妙に味を変え、今日は[和風ドレッシング]に漬けてから天ぷら粉をまぶして揚げました。
a0119252_1749560.jpg
チンできる尾鷲わっぱに

ご飯、ゆかり、梅干
鰆粕漬焼
南瓜素揚
レタス
茄子揚げ浸し
豚バラ唐揚
a0119252_17485193.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-05-26 17:56 | お弁当 | Comments(0)

お寺の稚児行列、チンできるわっぱのお弁当 豚バラえのき巻き

今日は残念ながら雨でしたが、朝からチビ2号の幼稚園のお寺で稚児行列があり、行ってきました。
まあ、普段からそこはかとなく[麻呂顔]的なチビ2号、お稚児さんの化粧をしてもまったく違和感ナシ(笑)
a0119252_12435567.jpg
今日はこんなお弁当です。
昨晩、遅くにお義母さんから蛸の磯辺揚げだとか太巻きをもらったのでそれを朝食に。
だから昼はあまり魚魚しないように。
a0119252_12433773.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ごはん、ゆかり、梅干
葱入卵焼
インゲンから揚
薩摩芋フライ
豚バラえのき巻き
レタス
a0119252_12432427.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-05-24 12:48 | お弁当 | Comments(2)

縮緬細工 豆そらまめ袋  チンできるわっぱのお弁当 

また注文してくださった『そらまめ』さん、お待たせしました。
今回の差上げる先を伺って、
元気の出るような、ぎゅっと実の詰まった布を選びました。
a0119252_7491255.jpga0119252_7485734.jpga0119252_7484460.jpg

今日のお弁当です。
いつもの煮込みハンバーグではなく、カキ醤油と大根おろしを煮詰めたタレで。
a0119252_7391434.jpg


チンできる尾鷲わっぱに

ごはん、ゆかり、梅干
ほっけ味噌漬
薩摩芋フライ
アスパラ・ソテー
レタス
おろしハンバーグ
a0119252_739423.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-05-23 08:03 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 塩鮭と卵焼、アスパラソテー

作るタイミングが合わないとお弁当に入れるおかずがなく、
ものすごい定番的お弁当になり、
こんなお弁当、写真撮るほどのものかねえ?などと思いつつも
まあ、これもあたしの一歩、生きた証なので記録。
最近、よく入れているアスパラ・ソテー、これがダーリンに好評。
卵焼きや薩摩芋のフライもそうだけど、シンプルだけどいつお弁当で遭遇しても美味しいもの、てある。そしてあたしは奇をてらうより、そういう、単純でつまらないかもしれないけれどお弁当によく合うおかずが好き。
a0119252_20491782.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ご飯、ゆかり、梅干
塩鮭
薩摩芋のフライ
葱入卵焼き
アスパラのソテー
プチトマト
a0119252_2048668.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-05-21 20:55 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 牡蛎ソテーと鶏手羽元トマト煮込み

昨日は[豆そらまめ袋]のための絹の細い組紐を買いに浅草桐生堂に行ってきました。
a0119252_8443236.jpg
いつも、何色の在庫があって、何色を買おうと思っていたのか忘れるので(笑)
前回、こちらで買って使った残りの組紐も持って行ったのですが
こういう天然ものの素材は染める回が違うと、微妙に色味も違うのです。少し赤みを帯びた海老茶色と少し青味の強い海老茶色、というように。
同じ巾着で二本の紐の色が微妙に違ったら嫌だけれど、縫っている縮緬の袋は一つとして同じものは無く、それぞれ違う柄ゆきなので、こんなふうに同じ色でも色味の違う絹の組紐が並んでいたら、迷わず(笑)両方、買っておくあたし。

さて、今日もこんな(笑)お弁当です。
a0119252_8232486.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ごはん、ゆかり、梅干
牡蛎ソテーの照焼き
鶏手羽元のトマト煮込み
レタス
薩摩芋フライ
アスパラソテー
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-05-20 08:46 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 茄子とピリ辛そぼろ

今週も幼稚園関係の用事がぎっしり。アメリカから子連れで帰省中の友人が遊びに来てくれたり、とか、日曜に鍼灸関係の講義が控えているダーリン在宅で原稿作りとかで、あまりチクチク仕事もはかどっていませんでしたが、ようやく[豆そらまめ袋]達も仕上げに。いつも、絹の細い組紐を買いに行っている浅草桐生堂さん、お友達のおうちのお店だったのでちょっと嬉しい。最近は手芸屋さんでも外国製のレーヨンの組紐しか置いてなかったりしますが、ここ、浅草桐生堂では、リボンのように何センチください、と気軽に絹100%の細い組紐が買えるのです。近いから自転車で行けるし、ラッキーだわ。
昨日はどうしてもビーフカレーが食べたくて(最近、マイブーム)夕食用に作っていたら、お義母さんから『煮魚、いっぱいあるから取りに来て』と電話が。金目鯛のあら煮やら鮪の角煮やら銀鱈煮付やら鯵入りコロッケやら、いっぱいもらいました。でもあたしは、自分が「ビーフ!牛肉!のカレー!絶対!!」的な身体になっていて、煮魚、あまりたくさん喉をとおらず、ダーリンとチビ達でかなりの量、たいらげました。
というわけで
今日のお弁当は魚ナシ!(笑)
a0119252_815916.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ご飯、ゆかり、梅干
茹で卵のカキ醤油漬
レタス
茄子とピリ辛そぼろ
薩摩芋フライ

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-05-19 08:32 | お弁当 | Comments(0)