ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

チンできるわっぱのお弁当 豚生姜焼き

夕方から幕張のアウトレットへ。
チビ達のサンダルや靴がもう小さくなってきたし、29cmサイズのダーリンのサンダルも探せたらいいな、と。
ずっとおさがりでしのいでいるチビ2号の靴を買うことは今回の重要なミッションだったけれど、これが難航。とうとうダーリンのサンダルも見る暇なし。
ちゃんと縦、横、斜めに小刻みに可動な靴底と、チビ達の幅広甲高な足にあう形、が気に入って、ずっと、アシックスのGD-WALKER-HIというタイプを愛用していましたが、どうも、チビ2号の足巾はさらに成長していて、今回、足にあうのはこのGD-WALKER-MSというタイプ。ま、汚れもめだたないし、すぐ乾きそうな素材だし、いいかと思っていたら意外と自分なりのオシャレ心のあるチビ2号、ピカピカじゃないから、と気に入らないらしい。結局、チビ1号が入学セットをつくるときに本人が気に入って買ったものの、使っていなかった海賊ドクロのラメ糸刺繍のワッペンを弟に譲る、と言ってくれたおかげで、チビ2号、浮き浮きと帰宅、そのままあたしはワッペンを靴に縫い付ける羽目に(笑)なんだか、ガラの悪い幼稚園生になりそうなワルそうなワッペンですが、チビ2号は兄ちゃんのワッペンにひそかに憧れていたらしい。a0119252_8123863.jpg
暑いのにー!靴に縫い付けるなんて固いのにー!針一本折れたしー!まったくもう!あたしが怪力指だからできることだけど!
ま、チビ2号はとても気に入って、夜、寝るときも持って行こうとしたし、朝、起きたらまず靴を持って歩き、今もずっと手にしているのを見ると、針を折りつつも縫い付けた甲斐がありますな(笑)
今日はこんなお弁当です。
a0119252_8122539.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ごはん、紫蘇若布、梅干
塩鮭
南瓜素揚
インゲン
豚生姜焼き
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-06-30 08:46 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 麻婆豆腐、さんま

今日はこんなお弁当です。
a0119252_86318.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ごはん、紫蘇若布、梅干
さんま大葉巻き
レタス
南瓜素揚
麻婆豆腐

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-06-28 08:17 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 砂肝とジャガ芋のオリーブオイル煮、

土曜日の25年ぶりの同窓会は、とても楽しかったです。
義父は子守りになんと一家総出で来てくれ(笑)…いやいや、玄関にひいおばあちゃんや義妹の姿も見えたときは焦り、後で義兄夫婦もやってくるときいてさらに冷や汗、もう逃げるように同窓会へ出発したのですが結果的には、義妹もいてくれたので安心して二次会、三次会まで残れました。
ダーリンの実家の皆さんには感謝感謝です。

今日はこんなお弁当です。
a0119252_8431741.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ごはん、紫蘇若布、梅干
鮪ハラモ照焼
レタス
ジャガ芋と砂肝のオリーブオイル煮

ジャガ芋と砂肝のオリーブオイル・コンフィは、煮立たせずに揚げずにオリーブオイルで岩塩やニンニクを煮ます。お弁当には、オイルをよく切って。
a0119252_8424020.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-06-27 08:51 | お弁当 | Comments(2)

チンできるわっぱのお弁当 たこ唐揚、葱入卵焼

今日は25年ぶりの同窓会があるのですが、ママ世代なので早い時間に始まって五時には終わるという時間設定。あたしにとっては、ダーリンの仕事が終わってからの時間のほうが気兼ねなく行けるのですが、残念ながら違うので子守りは義父にお願い。…実の父ならまあ、そんなに気も使わないのですが、義父となるとそうもいきませ〜ん。
義父に子守りを頼んだことで緊張しちゃって今日もまた眠れませんでした。
というわけで
またもや頭を使わないお弁当ですな(笑)
a0119252_9185883.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ごはん、紫蘇若布、梅干
タコ唐揚
いんげんソテー
レタス
薩摩芋フライ
葱入卵焼
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-06-25 09:26 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 牛細切炒め

まだ六月なのに、連日暑いですー。
でもうちはエアコン嫌いなので窓全開で例年乗り切ってきたのですが、昨夜のように風が強すぎると、これまた大変で。
風の吹き荒れる音でうなされました(笑)

寝不足気味なのでもう、お弁当にも頭、使えません。
こんなお弁当です。
a0119252_8562131.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ごはん、紫蘇若布、梅干
ほっけ
レタス
牛細切り炒め
薩摩芋フライ

牛細切り炒めは、牛肉と葱と赤ピーマンを細切りにして、カキ醤油&焼肉のタレで炒めて。
a0119252_85679.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-06-24 09:00 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 ベーコン・ロールキャベツ

昨日はひさびさに青砥の[とり新]に行って、やきとり三昧。ダーリン、ビールも飲みたいだろうということで、浅草からは自転車でスカイツリーまで行き、スカイツリーの下、押上駅から電車というルート。
あたしはもちろん、好きなもの一点指名(笑)
ハツを10本、塩で。…お寿司屋さん行っても、資金が尽きるまで中トロ一点指名だし(笑)
いつも通り、大きくて新鮮で美味しかったけど、いつもとは炭火担当の人が違うのか、あとほんのちょっと焙ってほしい火加減だったのでそれが残念。
というわけで
今日はあまり肉っぽくないお弁当に。
a0119252_8274638.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ごはん、紫蘇若布、梅干
さば味醂干
枝豆
ベーコン・ロールキャベツ
薩摩芋フライ

枝豆の塩は岩塩。
ベーコン・ロールキャベツ、
蒸したキャベツにクレイジーソルトをふって、ベーコンを巻いただけ。時間がなければレンジだけでできちゃいます。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-06-23 08:38 | お弁当 | Comments(2)

篠竹かご弁当箱に、焼きおにぎり二種

今日は午後はミーティングだけなので簡単お弁当。
萩・井上の紫蘇若布があったのでまぜて麺つゆ&醤油をぬって焼いたのと、
かつおと胡麻をまぜて、味噌&焼肉のタレ少々をぬって焼いたのと二種。
a0119252_8433369.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-06-22 08:45 | お弁当 | Comments(0)

数珠袋 チンできるわっぱのお弁当 豚ポン酢焼き

ふるーい布で数珠袋、こういうふうに作っていこう、という方向性が決まりました。
a0119252_847979.jpg
ご注文どおりに
五つも表地がとれるかどうか、というくらいの悩み多き布なので、
まだまだ前途多難。

でも、昨日すごい解決策をひとつ思いついたのでちょっと気分が軽くなりました。

a0119252_836070.jpg

今日のチビ的語録。
うちにあるソフトな素材の30cm定規を横向きに頭にのせて、『ママ!みてみて!カチョー!』と叫ぶチビ2号。
『カチョー?!』
カチョー、といって定規を横向きに頭に載せている図をみてしばし悩む…。すだれ状態の頭髪を表しているのか?でもそういう『課長』を知っているとは思えないし?
『わからない?カチョー!カチョーじゃなかったらカチューかな?』
カチュー?家中?もしかしてカチューシャ?
正解はカチューシャでした(笑)
これはチビ2号がちょっとおじさんぽいのでカチューシャなんて思いつかないわぁ〜。無理無理(笑)
a0119252_8354457.jpg


チンできる尾鷲わっぱに

ごはん、ゆかり、梅干
鮭西京味噌焼き
レタス
豚ポン酢焼き

生姜焼きじゃなくてポン酢で焼くとちょっとさっぱり。
a0119252_8353492.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-06-21 08:54 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 しめじベーコン巻き

昨日は父の日でした。だからというわけではないですが、父とサントリーホールの弦楽器とピアノによる[フェスティバル・ソロイスツFINAL]を聴きに行きました。
ピアノはメナへム・プレスラー、なんと87歳。うちのひいおばあちゃんと同じくらいですが、やわらかいピアノの音色を元気いっぱい響かせて生き生きとしていました。チェロも父世代に近いサントリーホールの館長さんでしたが、演奏する様を見ていて
楽器を奏でるというのは、何歳になっても、心と身体と楽器と呼応しながら追究して行けるいいテーマだと思いました。
この先、何回、父とこんなふうによいホールで心地よい音の振動のなかに席を並べて同じ時間を過ごせるのだろうかとも思いました。

今日はこんなお弁当です。
a0119252_8531590.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ごはん、ゆかり、梅干
ほっけ
レタス
しめじベーコン巻き
いんげんソテー
薩摩芋フライ
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-06-20 09:07 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 高菜挽肉炒め

今日はこんなお弁当です。
a0119252_8264317.jpg

チンできる尾鷲わっぱに

ごはん、汐ふき昆布、梅干
さば味醂干
レタス
インゲンソテー
薩摩芋フライ
高菜挽肉炒め
a0119252_826293.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-06-18 08:28 | お弁当 | Comments(0)