ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

チンできるわっぱのお弁当 茹で鶏、帆立と椎茸の甘辛味噌炒

昨日は呑んで帰宅のダー、今日はたぶん、あんまり食べないのでこんなお弁当です。
a0119252_142049.jpg


ごはん、紫蘇若布、梅干
帆立と椎茸の甘辛味噌炒め
薩摩芋フライ
胡瓜浅漬
茹で鶏

若鶏もも肉、岩塩、白出汁のスープでグラグラ煮立たせずに茹で、スープにひたしたまま冷ます。
帆立と椎茸は八丁味噌とカキ醤油と味醂と七味で。
a0119252_14195187.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-07-30 14:24 | お弁当 | Comments(1)

ハンドメイド 数字スタンプでネームタグ チンできるわっぱのお弁当 ベーコン茄子ナポリ巻

まだまだネームタグ製作は続きます…。
いくつも作っていると、手間がかかる箇所の改善方法も思いついたりも。
a0119252_14311714.jpg

マドラスチェックパッチワーク布のバージョンも若干、変更。
このあいだの江戸時代の布で数珠袋を縫った残りの袈裟のはぎれも、ネームタグにしてみようかな。

今日はこんなお弁当です。
a0119252_1431518.jpg


ごはん、紫蘇若布、梅干
海老と椎茸の磯辺揚
レタス
薩摩芋フライ
ベーコン茄子ナポリ巻き(笑)ナポリタン的な味、という意味で。

茄子の薄切りは水にさらしてアク抜きしてからケチャップで焼き(茄子ははじめに入る油分の味がベースになるので、今回はケチャップを土台に)
ベーコンの上にケチャップを塗った茄子、それに粉チーズをふり、くるくる巻いて焼き。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-07-29 14:42 | お弁当 | Comments(2)

ハンドメイド 恐竜スタンプのネームタグ出荷 チンできるわっぱのお弁当 茹で卵のカキ醤油漬

恐竜のネームタグ、出荷。

a0119252_12332185.jpg

昨日はチビ1 号、たまっていた鬱憤をはらすかのように公園で遊んでしまい、夕方から熱を出し、食材の買い出しまで気持ちがまわらず。
というわけで
こんなお弁当です。
a0119252_1233370.jpg


ごはん、紫蘇若布、梅干
めかじき
茄子、ピーマン揚げ浸し
茹で卵のカキ醤油漬
薩摩芋フライ
レタス、
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-07-28 12:49 | お弁当 | Comments(0)

ハンドメイド、恐竜スタンプでネームタグ、麻 チンできるわっぱのお弁当 ポトフの具

消しゴムに彫った恐竜スタンプでネームタグ、麻で。
縫うのは大変なので、もう、ハトメに紐。
a0119252_913148.jpg



とびひの治癒、難航。工作好きの2号は3日ほどで治ったけれど、いつも元気いっぱい動き続けているチビ1号、夏休みなのに、というストレスも加わって、汗の季節、周りも本人も大変…。
鍼灸治療では、こういう水泡は内熱の表れ。内熱をさげる働きをする夏野菜、本人は嫌いだから食べるのもストレスになるし、ストレスは気を上げるし…。
野菜の味噌汁やポトフのスープは美味しい、ほっとする、といってチビ1号がたいらげるので、
具はお弁当に(笑)
a0119252_9124243.jpg


ごはん、紫蘇若布、梅干
めかじき味噌漬焼き
椎茸甘辛味噌焼き
胡瓜浅漬
ポトフの具
薩摩芋フライ
a0119252_9121632.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-07-26 09:27 | お弁当 | Comments(0)

ハンドメイド 恐竜スタンプでネームタグ、チンできるわっぱのお弁当 夏野菜と牛焼肉

消しゴムに彫った恐竜スタンプでネームタグ、今日は青い革バージョン。
数字のスタンプも捺してみたけれど、これはこれでいいかも。a0119252_8584333.jpg

チビ達、とびひになってしまい、外遊び、サッカー、プール、自粛。
この週末はダーリンも鍼灸の勉強会で不在、夏休み早々、もう煮詰まってきた…。

今日はこんなお弁当です。
a0119252_8582370.jpg


ごはん、紫蘇若布、梅干
鰆粕漬焼
薩摩芋フライ
胡瓜浅漬
夏野菜と牛焼き肉
a0119252_8581462.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-07-25 09:04 | お弁当 | Comments(0)

ハンドメイド、恐竜スタンプでネームタグ、チンできるわっぱのお弁当 メカジキのバジル・チーズソテー

今日も恐竜スタンプでネームタグ製作。
革バージョンの他にジーンズ版も。a0119252_1984433.jpg

今日はこんなお弁当です。
昨日ほどタンパク質過多なお弁当じゃなくていい、と言われちゃったからお肉は無しで、
…またメカジキしかないから悩んだ末、ドレッシングでソテー(笑)
a0119252_198207.jpg


ごはん、紫蘇若布、梅干
メカジキとマッシュルームのバジルチーズソテー
胡瓜浅漬
薩摩芋フライ
葱入卵焼
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-07-23 19:28 | お弁当 | Comments(0)

ハンドメイド 恐竜スタンプのネ−ムタグ チンできるわっぱのお弁当 ズッキーニと鶏のグリル

ネームタグ製作続き。
マドラスチェックのパッチワークの布、て、かわいいかも。a0119252_12224288.jpg

昨日、最寄りのスーパ−ダイマスに、ズッキーニが98円で売られていたので迷わず買い!ズッキーニのグリル、大好き!
a0119252_12222034.jpg


ごはん、紫蘇若布、梅干
メカジキ西京味噌漬焼き
オクラぽん酢
薩摩芋フライ
鶏とズッキーニのグリル

たっぷりクレイジーソルトをふった鶏モモ肉は皮目から焼き、あぶらがでたところでズッキーニや玉葱と一緒にグリル。
a0119252_122224.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-07-22 12:32 | お弁当 | Comments(0)

ハンドメイド、スタンプでネームタグ チンできるわっぱのお弁当 豚こま唐揚

先日、彫った恐竜スタンプを革に捺したネームタグ、
小さな甥っ子兄弟へのお土産にしたいと、友人から注文が入ったので試作。
小さな男の子たちなので、大きめ恐竜スタンプのバージョンも作ってあげようと思って。水色の革にプラチナ色のスタンプではやさしい色すぎたので、エンボスパウダーをふりかけてみたけれど、革なのでちょっと大変でした。

a0119252_13225948.jpg


今日からチビ達は夏休み。朝から晩まで一緒にいる一ヶ月半の日々の開始です。
うわー、毎日、お昼、大変だわ。
というわけで
今日はこんなお弁当です。とりあえずチビ達の大好物。
a0119252_1322928.jpg


ごはん、紫蘇若布、梅干
塩鮭
レタスサラダ
薩摩芋フライ
いんげん、人参
豚こま唐揚げ
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-07-21 13:34 | お弁当 | Comments(0)

縫い仕事、数珠袋、篠竹かご弁当、おにぎり、胡瓜浅漬、ソーセージ

おうちに伝わる旧い袈裟からお数珠袋という
ご依頼の縫い仕事。
a0119252_937403.jpg

こういうご依頼でもなければ、こんなふうにとてもふるいけれど美しく毅然とした絹の布を縫うことはないと思うので、よい機会をいただいた気がします。
a0119252_9372749.jpg


今日は東京も台風の通り道になるのかどうか、無事にすごせますように。
午後はダーリン、ミーティングだけになったようなのでおにぎり弁当。
a0119252_9364493.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-07-20 10:25 | お弁当 | Comments(4)

チンできるわっぱのお弁当 鮪ステーキ、卵焼

今日は暴風雨で、
こういう日はさすがに窓が開けられず、うちでもエアコン除湿稼働…。
連休とはいえ、チビ1号のサッカーが三日間連続朝9時からあったし、阿波踊り練習もあったし、スイミングもあったので自転車で送り迎え送り迎えで、自転車で日焼け(笑)
毎年、海の日には海に行っていたけれど、今年はちょっと気が重く、このスケジュールにあえて海行きを入れるには至らず。
というわけで
どこに行ったわけでもないけれど暑くてツカレタ休み明けで
今日はこんなお弁当です。
a0119252_8364027.jpg

ごはん、紫蘇若布、梅干
鮪漬けステーキ
えのきソテー
オクラぽん酢
薩摩芋フライ
葱入卵焼
a0119252_8362165.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-07-19 08:43 | お弁当 | Comments(0)