ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

チンできるわっぱのお弁当 鶏モツ煮

八月ももう終わりです。
朝晩は秋の風。
妹が例のそらまめさんの朗読の童話CDを届けに来ました。癒しの声をお持ちのそらまめさんが読むと、童話も涼風のように耳を通り抜けていきます。案外、長いお話でしたが、車にヨワいチビ達の渋滞対策によさそうです。ありがとうございました。

今日のお弁当、鶏モツ煮だなんて豪語してその実、レバーしか…(笑)
a0119252_122592.jpg

ごはん、ゆかり、梅干
椎茸のツナマヨ焼き
薩摩芋フライ
レタス
鶏モツ煮
鶏レバーは生姜とカキ醤油と味醂、日本酒で葱や茄子と甘辛く煮付け。

a0119252_1225047.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-08-30 12:10 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 卵焼、ゴーヤと茄子揚げ浸

もうすぐ夏休みも終わりです。
幼稚園のバザー手作り品、しばらくさぼってましたがそうも言ってられません。とほほ。
今日はこんなお弁当です。
a0119252_1038327.jpg

ごはん、萩 井上の紫蘇若布、梅干
鯵味醂干
ゴーヤと茄子揚げ浸し
レタス
葱入卵焼
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-08-29 10:42 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 ビーフストロガノフ、竹輪磯辺揚

今日は、震災の影響で延期になった隅田川花火大会の日。
雨もあがり、今年も隅田川の上に大輪の花火が。
a0119252_21254485.jpg


先日に続き、昨日もうれしいことが。
フェイスブックでずっと会いたかったおにいちゃんと[話せました]!
今年はあたしの心のpendingーboxに入っている固い懸念事項がいくつか開放されています。嬉しい。
今日はこんなお弁当です。
a0119252_804322.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
竹輪と椎茸の磯辺揚げ
レタス
薩摩芋フライ
ビーフストロガノフ
a0119252_803021.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-08-27 08:08 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 冬瓜と和牛岩塩炒め

今まであまり冬瓜を積極的に食卓にのせたことはなかったけれど、
野菜嫌いで肉好きなチビ1号の内熱対策にもいいかな、と思いつき、このところ冬瓜メニュー研究中。
今日は皮をむいた冬瓜の短冊を和牛で炒めてみたけれど、なかなかいいかも。
a0119252_10291447.jpg

ご飯、萩 井上の紫蘇若布、梅干
鮭西京味噌漬焼
薩摩芋フライ
冬瓜と和牛の岩塩炒め

脂も美味しい和牛で冬瓜の短冊を炒め、岩塩をふる。
海塩はきつすぎて苦手なので、まろやかな岩塩で。
チビ1号もこの冬瓜メニューならパクパク食べる。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-08-26 10:32 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 高菜明太子そぼろ

フェイスブックに登録してから、地震のときも離れたところで生活している家族や友人の動向もわかりやすかったし、25年ぶりの同窓会も連絡とりやすかったし、と、使いこなすまでにはなかなか至らないものの、あたしにはけっこう役立っている。
そして昨日、20年前にフランスで大喧嘩して以来、音信不通だった、かつての親友とフェイスブックで再会を果たすことができた。彼女とは、一度も同じ学校だったことはないけれど、塾のクラスメートで、多感な(笑)中学、高校、大学の間、共に泣いたり笑ったり。実際の学校にはなかなか馴染めなかったあたしにとって、大切な親友だったけれど、二人で行ったヨーロッパ周遊卒業旅行の中日のフランスで大喧嘩、その後の日程も別々にまわり、帰国後は音信不通という急転直下。
旅なんて、その場の気分で行き先を決めるようなおおざっぱなあたしは、きっちり計画をたてる派の彼女に、すっかりまかせていたことがたぶん原因のひとつだと思ったけれど、あの頃の自分はきっと、自分のことばかり考えていたのだろう。とにかく、大親友と大喧嘩してきっぱり音信不通になってしまった。
すでにAP通信社で働き始めていたあたしは、華やかな企業に就職の決まっていた彼女は自分とは違う道をあゆんでいるのだろうと勝手に憶測していたら、20年後にばったりフェイスブックで遭遇。
彼女は華やかな企業を二年でやめ、大手新聞社の記者として地方支局勤務もこなし、今は東京本社にもどって子育てしながらもキャリアをつんでいた。その大手新聞社であたしも学生時代、働いたことがあるので、あの男社会旧態依然としている大手新聞社でしなやかに生き抜いてきた彼女を尊敬する。記者と子育ての両立は自分には無理だったけれど、あたしの親友だった彼女が体現していて、本当に嬉しい。そしてまた友達として彼女とこれから会えるようになったのも嬉しい。

今日はこんなお弁当です。
a0119252_1084232.jpg

ごはん、ゆかり、梅干
鰆粕漬焼
冬瓜と茄子の煮物
薩摩芋フライ
高菜明太子そぼろ

豚挽肉と玉葱微塵切り、高菜漬と明太子を炒め合わせ、風味の仕上げにカキ醤油をたらして。ご飯にのせると何杯でもいけそう。
a0119252_1082980.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-08-25 10:39 | お弁当 | Comments(2)

チンできるわっぱのお弁当 鶏とキャベツのトマト煮込み

鶏とキャベツでポトフにしようと思ったけれど、
リコピンもとろうと思ってトマト煮込み。
今日はこんなお弁当です。
a0119252_9381441.jpg

ごはん、ゆかり、梅干
塩鮭
胡瓜浅漬
薩摩芋フライ
鶏とキャベツのトマト煮込み
a0119252_938358.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-08-23 09:43 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 味噌漬豚ロース、海老と卵のサラダ

今日も朝から雨。
『昨日の高尾山は楽しかったなあ』とチビ2号。気軽に眠くなってちゃっかりおんぶされて、元気がでたら先頭を歩いて、まったくいい気なもの。
いつもいつも、そんな弱音を吐くな、まだがんばれる!と叱咤激励されつつ結局歩きとおすチビ1号は、あまり山歩きを好きじゃないようだけど、次はもうちょっと甘やかしてツカレタ、と言ったら一度くらい、おんぶしてあげようかな(笑)…あたしも長女で、山歩きで疲れたといってはおんぶしてもらう妹を見て、おんぶされたい一心で、必要以上にツカレタとくりかえしてしまい、親の不興をかったりしてたのでなんとなく。
今日はこんなお弁当です。
a0119252_13313233.jpg

ごはん、ゆかり、梅干
海老と卵のサラダ
ゴーヤ素揚
薩摩芋
味噌漬豚ロースと茄子
a0119252_1331211.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-08-22 13:42 | お弁当 | Comments(0)

子連れ旅、小雨の高尾山、篠竹かご弁当、おにぎり

今日はあいにくのお天気でしたが
大雨でもなく、強風でもなかったので、漢方薬になる野草を見てあるく高尾山行き、決行。
小雨、霧雨のなか、お昼はどうなるかわからいけれど一応、竹かご弁当箱におにぎりを詰めて。
a0119252_1931249.jpg

ダーリの鍼灸の勉強会、北辰会の先生が野草の特性、生薬としての効能を実地で講義してくださるのをききながら歩くのですが、
あたしとしては非常に懐かしいかんじ。登山、野鳥、野草の好きな母をもつと、まあ夏休みには必ず二回くらいはこんな山歩きをしたものです。
野草に詳しい先生で、まだ山道に入る前から『これはまあ、どこにでも生える草ではあるけれど…コアカソと言ってね…』と始まるので(笑)
山は頂上をめざすもの!と思い込んでるチビ達を待たせるのに一苦労(笑)
a0119252_193076.jpg


あたしが気になる草はたいていどれも毒草、毒草。
チビ達のいる草むらにはマツカゼソウ、毒があるけれど止血剤になるんだとか。
a0119252_1923497.jpg

このオレンジの花はヒガンバナ科のキツネノカミソリ。毒があるけれど生薬。
a0119252_1921143.jpg

a0119252_18572288.jpg

薬王院では密教の護摩祈祷も行われていて、はじめてあたしもそこに座らせていただいたけれど、
なんというか、自分の中の深い血が騒ぐというか落ち着くというか、大きな手で顔をぬぐっていただいたような経験。
父方の祖父の納骨のため、父と行った父方祖先山伏の山、求菩提山を思い出しました。高尾山にもやはり鴉天狗がいて、薬草も多い。天狗や山伏の山信仰や薬草は、自分のルーツとしての興味に加えてこれからもテーマとなりそう。
霧雨のなか、薬王院にむかう長い階段や、深い霧の中、延々とつづく下りの坂道でねむくなってしまったチビ2号をおんぶするのは毎度毎度なぜかあたし。『父ちゃん』はひとこと「歩けるだろ、歩け」とスタスタ行ってしまうけど、
山歩きを好きでいてほしいからあたしはどうしても拾ってしまうのです。…さすがに腰が痛いわー!
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-08-21 19:26 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 ベーコン巻ゆで卵

買い出しに行けず、冷蔵庫の中が寂しいので今日はこんなお弁当です。
a0119252_18502841.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
サンマ開き
レタス
蓮根チップス
ベーコン巻き茹で卵

茹で卵はカキ醤油にちょっと漬けてからベーコン二枚で巻いて焼き。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-08-20 18:51 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 鶏ポン酢焼き

今日はチビ2号のクラスメートちゃん達、大横川公園に水遊びに行く予定だったのに、またもや雨。それも激しい雷雨。
どうも2号のクラスメートちゃん達で遊ぶ計画をたてるたびに雨がふる率高し…。

今日はこんなお弁当です。
a0119252_1331046.jpg

ごはん、ゆかり、梅干
塩鮭
レタス
茄子と鶏のポン酢焼き
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-08-19 13:33 | お弁当 | Comments(0)