ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

チンできるわっぱのお弁当 牛すき巾着

お弁当に入れる分にはちょっと少なめのお肉だったので油揚げの巾着煮に。
a0119252_11304154.jpg

ごはん、ゆかり、梅干
めかじき
胡瓜浅漬
紫芋
牛すき巾着
a0119252_11303244.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-10-31 11:32 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 塩鶏、カキフライ

今日はこんなお弁当です。
お友達からいただいた薩摩芋、おいしいいいい。彼女は京都出身なのですが、滋賀の伯父さんが無農薬で作って一箱おくってくれるから、と。関東では放射性物質がきっと土に積もりつづけているこのご時世、関東から離れたところの根菜はとても嬉しい。
切ったとたんに水分がにじむくらい、しっとりした薩摩芋、初めて(笑)
いつもどおりルクルーゼ(厚手鍋)で
常温油に入れてゆっくり揚げるだけで、ホクホク甘ーい薩摩芋フライに。
a0119252_814385.jpg

ごはん、ゆかり、梅干
カキフライ
胡瓜浅漬
塩鶏

鶏もも肉を皮の油でじっくりクレイジーソルトをふって焼くだけ。いんげんと玉葱と。
a0119252_8134970.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-10-29 08:22 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 豚挽春雨炒め

今日はチビ2号の親子遠足もあるので、お弁当、三つ。
いつものダーリンわっぱ弁当はセロリと豚挽肉と春雨炒め。
チビ2号のほうはリクエストに応えてタコウインナーや揚げ物も。
a0119252_7584547.jpg

ごはん、ゆかり、梅干
ほっけ
セロリとポテトのサラダ
豚挽肉と春雨炒め

a0119252_7583677.jpg応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-10-28 08:01 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 豚こま生姜焼

今日はチビ1号、校外学習なので、私服、お弁当、リュックで登校。
前日の準備段階ですでに大興奮。普段は制服なので、着ていく服を選ぶのも楽しそう(笑)
『上着はオレの好きな赤、ゼッタイ!』
『中まで赤着たらおかしいから違う色の服!』そんなこんなでこんな格好になったようですが、
出勤時間と登校時間のおなじふたりの
『行ってきまーす』の頃にはもうひとり、リュックまでお揃いの!同じ格好のヒトが(笑)
これは、あたし、指定してませんからねー、皆様(笑)
お弁当は、チビ1号のリクエスト、卵焼。
a0119252_945941.jpg

ごはん、ゆかり、梅干
葱入卵焼
薩摩芋ほくほくフライ
セロリ
豚こま生姜焼
a0119252_944514.jpg応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-10-27 09:14 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 ロール白菜

今日はこんなお弁当です。
a0119252_11222616.jpg

ごはん、紫蘇若布、梅干

フルーツトマトとレタス
薩摩芋ほくほくフライ
ロール白菜

豚挽肉とおろし生姜、葱や人参、シメジの微塵切りと片栗粉、味醂少々、カキ醤油に片栗粉をふって丸め、さっと湯がいた白菜で包んでスープで茹で。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-10-25 11:25 | お弁当 | Comments(0)

幼稚園バザー 手作り品 ビーズ王冠 チンできるわっぱのお弁当 味噌鶏

幼稚園のバザー手作り品、ビーズの王冠できました。
今日はまた役員ママ宅に集まって、ビーズのティアラや王冠のラッピング&展示方法を考えたり、ネームタグの穴あけをしたり。
a0119252_14592571.jpg

お弁当はまた鶏ですが、今日は焼肉ダレをまぜた味噌焼き。
a0119252_14582430.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
鰆粕漬焼
フルーツトマト
薩摩芋ほくほくフライ
キャベツと鶏の味噌焼き

a0119252_1458963.jpg
こちらはあたしの小さなおにぎり弁当。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-10-24 15:04 | お弁当 | Comments(0)

自転車で[隅田川のほとりクラフト展]ルーサイドギャラリーへ

この週末、浅草からほどちかいルーサイドギャラリー[隅田川のほとり クラフト作家15人展]にチビ達を連れて、自転車で行ってきました。
素敵なカフェも併設されていて、以前から行ってみたかったところ。a0119252_951494.jpg

たまたま、ダーリンの勤める治療院同僚先生の奥様ガラス工芸作家の羽鳥景子さんが、このクラフト展に出ていらしたので見てきました。

ルーサイドギャラリーは、隅田川に面して大きな建物の立ち並ぶ通りに、絵本『ちいさなおうち』の小さなおうちのように背の高く無機質なビルに挟まれて、こぢんまりと建つ昔ながらの日本家屋。

a0119252_9504833.jpg
15人の作家さんの作品写真が載っていてる案内ハガキを片手に、15の展示をまわりながら宝探しのように写真の作品をさがしてまわるチビ2号。
あたしは好きな作家さんのところにしか行かないけれど、そういうクラフト展の回り方も、おもしろそう。
羽鳥景子さんが、ハリオという耐熱ガラスのメーカーさんのHPで見かけた記憶のある、ガラスの花の作家さんだったとは、このとき知ったのですが、
耐熱ガラスで作られている繊細で可憐でユーモアのある作品は、彼女の人柄の映る、とても心にのこる作風。
a0119252_9503670.jpg


チンできるわっぱに使えそうな、チンできる素敵で小さな蓋物ガラス器をさがしています、と訊いてみたら、羽鳥さん『今度、是非、工房で作ってみてください』と。嬉しいお誘い。
チビ達もおいで、と言われて、
『ガラスの工房、てあの、ほのおの燃えている、ああいう場所?俺たちも作っていいの?』と畏れ?ながらもうれしそうな1号。
すでに小さな造形作家のような暮らしをしている2号は『俺はガラスのけん玉をつくりたい!!!』と。
ぎょっ!!ガラスのけん玉はやめてください〜!(笑)
というわけで、
彼女の耐熱ガラスの器ではなく、和菓子か飴細工のようなガラスの菊花ゆびわをひとつ、
いただいて帰りました。
a0119252_9501650.jpg
来月の2号の七五三は、あたしにとって最後になるので、
孫たちの七五三を祝うことなく逝ってしまった、あたしの母の見立ててくれた訪問着を着ようと思っていたのですが
この着物にぴったり!このガラスの菊花ゆびわ。
ゆびわなので、和菓子のように鋏でちょんちょんと切り込みを入れてつくるとがった花弁ではなく、
棒の先に溶けたガラスをつけてひとつずつつけられた角のない花弁が、柔らかくそして気取らないあたたかみのある菊花を形作っているのもいいし、珊瑚色の輪もいいし、と気に入って。

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-10-22 17:44 | 好き | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 

今日はこんなお弁当です。
そろそろ鶏肉を出さないと。鶏好きさんが渇望している気がする…笑
a0119252_11142259.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
竹輪磯辺揚
フルーツトマト
紫芋と鶏の炒り煮

昨日も2号幼稚園クラス役員たちと集まって、ビーズのティアラ、スティックつくり。それぞれランチは持参で気楽に集まり、時間ぎりぎりまで作業、という日は、コンビニのお手軽弁当の場合も多々あるけれど、新米の季節は別!(笑)自分のおなかがすくのを待ち構えて、ごはんを食べちゃうあたしです、もちろんおにぎりにして持参です。
近江の新米にくわえて、父が白州の知人の白州米の新米をおくってくれたので、まだしばらくはごはんがやめられません。
a0119252_11141548.jpg

おにぎり(いくら、梅干)
フルーツトマト、葱入卵焼
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-10-22 11:25 | お弁当 | Comments(0)

頂き物フルーツトマト チンできるわっぱのお弁当 ハンバーグ 

治療院の患者さんO金さんから、手作りのフルーツトマトを頂きました。
先がきゅっととがっている可愛いトマト。とっても美味しいトマトです。
O金さん、ごちそうさまです。
a0119252_853319.jpg

形と味とは連携している気がします。
無農薬有機野菜で、形は悪いけれど美味しい野菜といって売られている野菜、それはそれで充実したおいしい野菜の味だけれど、
そういうふうに手塩にかけた野菜のなかでも、すくすくとのびのびと形よく育った野菜は、均整のとれた優等生の味。
a0119252_8525133.jpg

ごはん、ゆかり、梅干
葱入卵焼
フルーツトマト
薩摩芋ほくほくフライ
ハンバーグ応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-10-21 09:01 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 蓮根小太鼓

蓮根が割と細めだったので
挽肉と葱、しめじの微塵切りを詰めて挟んで小太鼓に。
a0119252_9203882.jpg

ごはん、ゆかり、梅干
鯵味醂干
胡瓜浅漬
薩摩芋フライ
蓮根小太鼓

豚挽肉に、葱としめじの微塵、麺つゆ、つなぎにマヨを入れて練り、5mm厚の輪切り蓮根二枚に片栗粉をふって、挽肉タネを詰め、挟んで、焼き色をつけてから、薄めの照焼きタレで煮詰める。

a0119252_9202713.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-10-20 09:26 | お弁当 | Comments(0)