ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

チンできるわっぱのお弁当 青椒肉絲 烏賊ゲソ唐揚

幼稚園のあるお寺の、750年に一度の行事で一週間、お休みだったチビ2号。
お友達と先生と規律ある?生活がおくれないからなのか、ものすごく鬱憤がたまっている様子。みんなだいっきらい!とか言って、一人で暗がりにこもったり。こないだまで、あたしにぴっとりくっついて離れなかったのに、こうやって少しづつ離れて大きくなっていくのね。

今日はこんなお弁当です。
a0119252_732111.jpg

ごはん、紫蘇若布、梅干
ゲソ唐揚
レタス
薩摩芋ほくほくフライ
青椒肉絲

今日は、こってり系の青椒肉絲。豚こまをマヨと焼肉のタレで揉んでから、葱やピーマンとあわせてジャッと炒めて。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-11-29 07:39 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 ベーコンしめじ巻

今日は、またひとつ、クリスマス・ソックスの打ち合わせ。
この打ち合わせからすでにワクワク。

今日はこんなお弁当です。
a0119252_7254755.jpg

ごはん、紫蘇若布、梅干
サンマ
レタス
薩摩芋ほくほく揚
ベーコンしめじ巻
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-11-28 10:22 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 ビーフカレー、タコ唐揚

今日はこんなお弁当です。
a0119252_1424246.jpg

ごはん、ゆかり、梅干
タコ唐揚
ブロッコリー
薩摩芋ほくほくフライ
ビーフカレー

松屋浅草デパートの地下のお肉屋さんのカレー用の牛肉でつくるとなんでこんなに美味しいんだろう?牛肉がちがうのかな。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-11-26 14:28 | お弁当 | Comments(0)

縫い仕事 コサージュ チンできるわっぱのお弁当 海老フライ,蕪と鶏

さて、こんどは古い錦織の布からコサージュの縫い仕事。a0119252_10193534.jpg

おうちに伝わる、古い古い美しい布を活かしたいという御依頼主さん。
今どきの布では出せない、軽妙でいて深みのある、美しい布。
この試作のなかから三つ作ります。
a0119252_10191435.jpg



今日はこんなお弁当です。
a0119252_10185411.jpg

ごはん、ゆかり、梅干
海老フライ
レタス
薩摩芋ほくほくフライ
蕪と鶏炊き
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-11-25 10:25 | お弁当 | Comments(0)

ハンドメイド 小さなお嬢さんへのクリスマス・ソックス 完成 チンできるわっぱのお弁当 葱入卵焼

とうとうできあがりました、小さな女の子へのクリスマス・ソックス。
a0119252_13394764.jpg


自分の好みで集めた布や刺繍糸、
ビーズのなかから小さな女の子にあうものを集めて
縫い合わせた
とても可愛らしいソックス。
世界にひとつだけのクリスマス・ソックス。
このソックスのまわりに笑顔と真心の輪がひろがるといいな。
最終的にはポンポンもつけてこんなかんじに。a0119252_1340111.jpg

心をこめて発送しました。

今日は早出のダーリン、五時半だとまだ真っ暗…。もう冬なのね。
a0119252_20571758.jpg

ごはん、ゆかり、梅干
サンマ
薩摩芋ほくほくフライ
レタス
葱入卵焼
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-11-24 21:12 | お弁当 | Comments(0)

七五三は浅草神社に

少しおそくなりましたが
チビ達の七五三は、あたしの父、それからダーリンの両親と、うちから歩いて浅草神社に。
今年はお義母さんに帯だけ手伝ってもらいましたが自分で着付け。チビ達の羽織袴も含め、わりと手早くできたし、家族みんなキモノでも着付けに外出しなくてすむのはラク。
支度まではよかったのですが
緊張感まるでなし。
a0119252_12475522.jpg

写真撮りたくても、いつも通りふざけるし
いつもどおり小言言う羽目になるしa0119252_12474245.jpg

喧嘩もするし
a0119252_1247932.jpg

とびはねるし
a0119252_12464754.jpg


静かだったのは
浅草神社本殿に渡って御祈祷うけるときだけ。
ここは前回の大泣き七五三のときも静かに穏やかになったところだけあって、
今回も。
本人たちいわく、大好きな場所だから何度でも行きたいそう。
やはり清らかな場所、ありがたい場所なのです。
a0119252_12463483.jpg


浅草ビューホテルの写真室で記念写真を一枚だけ撮って
浅草ビューホテルのレストランで中華の昼食とスカイツリーと浅草寺を見渡せる眺めを堪能しました。やっとここまで大きくなりました、まわりのみなさまありがとうございます。
これであたしの七五三もおしまいですな(笑)やれやれ。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-11-23 12:45 | 好き | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 塩鶏グリル 

クリスマス・ソックス、御依頼主さんのリミットが近づいてます。
あたしのオリジナルにはポンポンはつけていないのですが、
ポンポンとオーナメントも是非、とのことだったので、製作。
ポンポンは、スーピマ綿と麻の編み糸と刺繍糸をミックスして、ビーズやコットンプリントのキルトのテイストにあわせて。
ポンポンはつけなくてもいいかな、と思っていたのですが、作りはじめたら、可愛くてたまらず…(笑)
今日はこんなお弁当です。
a0119252_7163168.jpg

ごはん、紫蘇若布、梅干
メカジキ西京味噌漬焼き
セロリ
塩鶏グリルと茄子

鶏モモ肉にクレイジーソルトをしっかりふってグリル。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-11-21 11:56 | お弁当 | Comments(0)

幼稚園バザー手作り品 ビーズ刺繍ネームタグ チンできるわっぱのお弁当 海苔弁 

幼稚園バザーの手作り品、ネームタグ。
a0119252_13451594.jpg


ジュートにビーズの刺繍でちょっと立体的な苺。
スタンプワークという刺繍の手法によるボリュームの出し方まではいかず、ネームタグなのでもうちょっと控えめに。苺のヘタの被り具合を刺繍糸の引きで決めるのが楽しかった。

今日はこんなお弁当です。
砂肝のオリーブオイルコンフィ、ビーフカレーと続いて
そろそろあっさりがいいみたいなことを言っていたので、あっさりお弁当。
a0119252_13445480.jpg

海苔二段、とろろ昆布一段
塩鮭
薩摩芋フライ
胡瓜浅漬
葱入卵焼
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-11-19 13:49 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 ビーフカレー 人参グラッセ

昨日は
高校同窓生の秋生まれの誕生日会があったので
あたしの父にチビ達の子守りに来てもらったのですが、じいじ、大人気だったよう(笑)
紙とセロテープのクリエイター、チビ2号、自作の牛乳パックをつなげた『折り鶴のおうち』の、システムキッチンの折紙製蓋付きフライパンとセットになる?紙のコーヒーポットや果物皿をつくってもらい、大喜び。あたしが帰宅した頃は、じいじ、枯葉に青虫をいっぱい配置した紙をパソコンでつくり、プリントアウトしていました…。2号に鶴用に頼まれたんだとか。わざわざデザインしてプリントアウトまでしなくてもー(笑)
そりゃあ、チビ達、楽しいだろうね、
『じいじー、うちで一緒に暮らそうよ〜、シムまでずっと一緒に!!』と2号はぴっとりくっついて離れませんでした(笑)
a0119252_1932778.jpg
一昨日の父の電話のどんぐりクッキー、持ってきてくれたので、味見。
正確にはどんぐりの粉をとったあとのおからで焼いたみたい。
『うーん、素朴な味…でもにーがーい』クルミが少しオイリーなように、どんぐりっぽくオイリーで、おからだから仕方ないけど、ちょっと苦い。ちょっと苦いけど、コーヒー好きならわりといけるかな?

今日はこんなお弁当です。ほんとはビーフカレーじゃなくて卵焼きにしようと思っていたんだけど、時間がなくて間に合いませんでした。
a0119252_193135.jpg

ごはん、紫蘇若布、梅干
めかじき
レタス
人参グラッセ
ビーフカレー
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-11-18 19:20 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 砂肝のオリーブオイルコンフィ

幼稚園バザー手作り品、ネームタグ。
ジュート布にスタンプ、刺繍。
a0119252_1850950.jpg

お弁当は、

a0119252_18495073.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
メカジキ
レタス
砂肝のオリーブオイルコンフィ

揚げずにゆっくり、でも岩塩かクレイジーソルトをおおめに入れた鉄鍋でオリーブオイルで砂肝を大蒜と煮るだけ。


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2011-11-17 15:01 | お弁当 | Comments(0)