ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

チンできるわっぱのお弁当 鶏団子白湯炒め

今朝、電子レンジがもう動かないことに気付きました。昨日、トースターとしてロールパンを焼いたのが最後だったよう。今朝のロールパンはトーストできず。
a0119252_741423.jpg

あたしが大学在学中に通信社に採用され夜勤もあるため、大学と通信社に近いところに一人暮らしを始めたときに通信社のお給料で買ってから、もうかれこれ二十年以上。その間、ずっと一緒に暮らしてきた仲間です。レンジ機能、オーブン機能、グリル機能、一台でいろいろ働いてくれました。
あたしの子ども達もみんな、この電子レンジの扉ごしに、チキンや、ロールパンや、クッキーやりんごケーキが焼けるのを覗いてワクワクしたし、今は亡き母や祖母も、このレンジで手料理をチンしてくれました。そういう思い出がいっぱい詰まっていて、電子レンジとはいえ、お別れは寂しい。でもパンを焼いたりするオーブン機能は早急に必要なので、仕方ありません。新しいものを探しに行かなくちゃ。
今日のお弁当です。
a0119252_7405257.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
サンマ
レタス、松田のマヨネーズ
鶏団子の白湯炒め
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-01-31 08:01 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 茄子と椎茸の肉味噌

土曜日、日曜日とあまり体調がよくなく、ダーリンも関西に行っていたので、なるべくじっとして過ごしたら、なんだかあっという間に週明け、一月の月末…。
今日はこんなお弁当です。
a0119252_15194039.jpg

ごはん、ゆかり、梅干
おでん
レタス、チェリートマト
茄子と椎茸の肉味噌炒め
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-01-30 15:24 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 牛すき煮、チェリートマト

今日はこんなお弁当です。
a0119252_8371781.jpg

ごはん、ゆかり、梅干
焼き鮭
薩摩芋フライ
チェリートマト

チェリートマト、という名前だけど、細長い形!果肉が多くて固めでおもしろい。応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-01-28 08:39 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 タレ漬ゆでたまご

今日はこんなお弁当です。
ダーリン朝早く出勤の日はまだまだ暗くて携帯電話カメラではよく撮れませーん。
暗いうちはまだまだ冬なんだなあと
少し明るくなってくると春も近いなあと
同じ時刻に写真を撮っているとそんなところでも季節を感じます。
a0119252_830582.jpg

ごはん、ゆかり、梅干
鰆粕漬焼き
菜の花
茹で卵タレ漬
茄子揚げ浸し
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-01-27 08:30 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 ほっけ、高菜挽肉

チビ2号の幼稚園もインフルエンザ欠席者が増えつづけ、とうとう全園休園。
もちろん、うちのチビ助は元気ですが、今日から来週まで何してすごそう…。あたしにはもちろんバザー手作り品の追い込みという課題がございます。

今日はこんなお弁当です。
a0119252_102027.jpg

ごはん、ゆかり、梅干
ほっけ
菜の花おひたし
薩摩芋フライ
高菜挽肉炒め
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-01-26 10:25 | お弁当 | Comments(0)

バザー手作り品 ネームタグ 篠竹かご弁当に おにぎり、あらびきフランク

バザー手作り品もできあがった分は値段シールも貼り、ラッピングもすみましたが、あとはあたしが作っているネームタグを何セットか追加したら終了です。
a0119252_9404298.jpg

ネームタグ、鳥と海賊旗バージョン。
こうやって
できあがった作品をみると、あんまり女の子っぽいものがなく、あたし好みに片寄っていて思わず笑ってしまう…。あたし自身、小学生まで男の子になりたかった女の子で、恐竜やチーターや貝や鳥が好きだったので、こんな寒色系ばっかりのネームタグでもいいのだけれど、
幼稚園のバザーですからね。もうちょっと女の子らしいものも作ろうかなあ。なんて言っている時期じゃないんですけどね(笑)もうラッピングまで終えて倉庫に入れておかなきゃいけない…。

今日はおにぎりなので篠竹かご弁当箱です。
a0119252_9401167.jpg

おにぎり(鮭、ひじきおかか)
レタス
粗挽きフランク
薩摩芋フライ
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-01-25 09:50 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 

前夜は雷もなる中、雪になって、浅草も朝には一面、真っ白。
子ども達は雪に大喜びで、雪玉をつくりながら登校していましたが、
大人は大変。凍った歩道を金槌で叩き割るおじさん、何度もお湯を湧かしヤカンで運ぶおばさん、車は徐行、幼稚園バスは欠行。
今日も幼稚園のクラス役員はバザーの準備です。
追加で作ったキーケース。a0119252_9242952.jpg

ケースの紐に通したDカンに、カチッと簡単に自転車の鍵などをつけられるようにしたものですが、意外と好評だったので、素材に変化をつけました。

今日はこんなお弁当です。
a0119252_9241352.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
サンマ
菜の花お浸し
ピーマン肉詰
薩摩芋フライ

豚の挽肉には浅葱、茄子の微塵切り、片栗粉、クレイジーソルト、麺つゆを混ぜて、挽肉のあぶらでじっくり炒め、熱々のうちにピーマンにぎゅっと詰めて、今度はピーマンごと、先程挽肉から出たあぶらでジュウジュウ。
a0119252_924764.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-01-24 09:22 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 揚げ餃子、焼き鮭


今日は、二時間ほど予定があいたし、雨の中、幼稚園までお迎えに行くついでに、今年は行く暇ナシとあきらめていた
東京国際キルトフェスティバルを見に東京ドームまで行ってきました。

a0119252_15125939.jpg
時間も限られているし、風邪ぎみなので、一筆書きのように会場を一周だけ、と決めて見て回りましたが、平日だし、天気も悪いし、初日でも最終日でもないのに、入場にもならび、中も人でいっぱい、針仕事に興味のあるひとの多さを実感!
大先生たちの素敵なキルトには毎度圧倒されますが、あたしはむしろ、たくさんの出店のデッドストックものの布やボタン、糸やブレード、新しい技術で作られたハンドメイド材料を見るのが楽しみ。
今回は、細かい紙細工をつくるようになったチビ達のために、かわいい猫がプリントされている刺繍用鋏と、保冷保温用のアルミシート(従来品より柔らかく、裏に貼られたメッシュネットも五色から選べる)などをお買い上げ。
今日のダンナさん弁当はこちら。
スナップエンドウが好評だったので再び。
a0119252_1458997.jpg

ごはん、ゆかり、梅干
焼き鮭
スナップエンドウ
揚げ餃子
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-01-23 15:15 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 フランクフルト酢豚

雪のちらつく昨日に続き、今日もさむーい!
今日はこんなお弁当です。
a0119252_155847.jpg

ごはん、ゆかり、梅干
鮭西京味噌漬焼き
スナップエンドウ
フランクフルト酢豚

フランクフルト以外は普段の酢豚とかわりませーん、
ケチャップにバルサミコ酢、麺つゆでちゃちゃっと。応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-01-21 17:15 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 手羽中山賊焼き

今日はこんなお弁当です。
鶏手羽中はお酒、焼肉のタレ、カキ醤油と七味でピリ辛に。
うちは、鶏皮から火をとおし、皮から出るあぶらで全体をカリッと焼くのが好きなので、クレイジーソルトはまぶすけれど、漬けてからじゃなくて、あとから炒り煮。
a0119252_9344988.jpg

ごはん、ゆかり、梅干
さんま
レタス
鶏手羽中山賊焼き
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-01-20 09:38 | お弁当 | Comments(0)