ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

浅草にも雪、篠竹かご弁当箱に おにぎり、ウィンナー

二月の最終日、浅草も朝から雪。

午後の勤務はない水曜日のお弁当なのでおにぎりでいい日なんですが、
さすがに今日は寒いので、チンできるわっぱにしようか悩みましたが、おにぎり御所望だったので
こんなお弁当です。
a0119252_925371.jpg


おにぎり(ひじき、鮭、昆布)
安納芋フライ
ウインナー
スナップエンドウ

午後も雪が降り続き、とうとう園バスも運休。
スキーウェア持参でチビ2号を迎えに行き、浅草寺を通って、雪遊びをしながら1時間半後に帰宅。
観光客の多い浅草寺では、大屋根から爆弾のように落ちてくる雪の塊をかいくぐり、大勢で雪かき。
それにしても子供は雪が好きですな(笑)信号待ちの歩道でも足下のビシャビシャ雪で雪玉をつくろうとしている2号に、通行人のおじさんも苦笑。
a0119252_9245339.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-02-29 14:22 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 麻婆豆腐、ゆず大根

ゆず大根、つくってみました。
京都出身のママ友のおうちで手作りのゆず大根をつまませてもらったとき、おいしかったので作り方をきいてきたのですが、
大根一本でつくるとさすがに多いかな(笑)二日間食べ続けています。
a0119252_19354831.jpg

ごはん、ゆかり、梅干
鰆粕漬焼き
安納芋フライ
麻婆豆腐
ゆず大根

大根1kgに三温糖140g、お酢40cc、塩35g、だし昆布、ゆずの皮
皮をむいて縦に半割にした大根(普通の大きさの大根、一本でだいたい1kgくらい)に
分量の三温糖と岩塩をまぶし、分量のお酢をまわしかけて、だし昆布をのせ、一晩おきます。
だし昆布からも塩分が出るので、昆布を多めに入れたい場合は塩を減らしたほうがよいかも。
あたしは10cm角ほどのだし昆布を4枚入れたいので塩は30gに減らしてます。
a0119252_193531100.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-02-28 19:40 | お弁当 | Comments(0)

ハンドメイド,革ネームタグ ドクロ チンできるわっぱのお弁当 えのきベーコン巻

あたしの大好きな色の革に
NO MUSIC NO LIFEという文字とドクロを彫ったスタンプを押したネームタグ。
やっぱりこの色、いい。
a0119252_15301168.jpg



今日はこんなお弁当です。
a0119252_153042.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
ほっけ甘味噌焼
菜の花辛子和え
えのきベーコン巻き
安納芋フライ
a0119252_15295598.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-02-27 15:33 | お弁当 | Comments(0)

ハンドメイド,ドクロ刺繍ネームタグ チンできるわっぱのお弁当 鶏炒り煮 

ドクロのスタンプを彫ってネームタグを作成する過程で、刺繍してみようと思いつき
そのまま突っ走ってできあがったのがこれ。
a0119252_121994.jpg


刺繍しながら、なかなかいいかも!とワクワクしすぎて、
裏面、なにも施さずに周囲を縫ってしまった…(笑)

ダーリン土曜日のお弁当です。
予約の患者さんの多い土曜日は朝七時前に出勤なので、お弁当の写真を撮るのもまだ暗いうち。
だんだん日の出も早くなってくるけれど、それでもまだ暗いうちは寒い朝が続きます。
a0119252_12185986.jpg

ごはん、ゆかり、梅干
烏賊ゲソ揚げ
安納芋フライ
菜の花辛子和え
鶏炒り煮
a0119252_12184514.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-02-25 12:16 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 海苔巻豚ごまダレ焼き

しゃぶしゃぶのゴマだれ、余ったときに。
さっとゆがいた豚肉をさっとゴマだれにくぐらせ、今日はさっと湯がいたいんげんを挟んで
海苔で巻いて焼きました。
a0119252_7484380.jpg

ごはん、ゆかり、梅干
鮭西京味噌漬焼き
レタス
安納芋フライ
海苔巻豚ゴマだれ焼き
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-02-24 07:54 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 豚と大根の生姜煮

最近、好きなもの、
塩茹スナップエンドウと、菜の花の辛子和え。
時々、始まる、あたしの指定単品マイブーム。
スナップエンドウをおなかいっぱい食べたい(笑)でも、浅草のスーパ−では、ほんの少しトレーにのって一パック298円。おなかいっぱい食べたらいくらだろ(笑)
a0119252_2393396.jpg

ごはん、ゆかり、梅干
鰆粕漬焼き
安納芋フライ
菜の花辛子和え
スナップエンドウ
豚と大根の生姜煮
a0119252_2392246.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-02-23 23:14 | お弁当 | Comments(0)

ハンドメイド ドクロのスタンプ チンできるわっぱのお弁当 豆腐豚巻き 

ドクロのスタンプ、いろいろ注文が入ったのでいろいろ彫ってみています。a0119252_20563433.jpg
今回のネームタグ、どうしてもこの色で作りたい!という素敵なフューシャピンクの革をさがしてあちこちの革屋さんをまわっていますが、さすが浅草、自転車で何軒も何軒も見て回れる土地の利。
まさにその色の牛革を浅草橋で見つけました。つくるのが楽しみ。

今日はこんなお弁当です。
ダーリン、さすが鍼灸師、あんなに痛くて弱っていたのにちゃんと快復しました、あっぱれ!結局、ダーリンの留守に帯状疱疹になりかけて数日寝込んだのに、『りんきゅう』に一本、翌日は背中の『しんとう』に一本、これで治ってしまいました、ちゃんと研究し、患者をよく観察し、解析してこれぞという一本の鍼をうてるいい鍼灸師さえいたら、経済的にもかるく病人が減るのでは、ともおもいます。
a0119252_20562418.jpg

ごはん、ゆかり、梅干
塩鮭
レタス
安納芋フライ
豆腐肉巻き

豆腐は水気をきり、麺つゆをふって、片栗粉をまぶした豚肉で巻き、
日本酒と麺つゆで焼き。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-02-21 21:09 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 砂肝とセロリの岩塩グリル

帯状疱疹はストレスや過労で悪化するといわれるけれど、ストレスとは逆に、好きなことをするとラクになるというのが身にしみた週末でした(笑)もちろん、鍼灸師のダンナ様が治療してくれているから悪化せず治りもはやいのですが、
土曜日はチビ1号の授業参観になんとか行ったものの、チビ1号の机まわりのだらしなさを目撃、チビ1号に問いただしたところ無言ポカン顔だけが返ってきたところで痛みのピークが襲来、もう立っていられなくなり帰宅。そのあとはもう、寝込んでいたけれど、チビ達の昼食用意ついでにピアノが弾きたくなり、弾いているうちに没頭し、気付けば弾いているあいだは痛みは大丈夫…。まあ、それでもバッテリーがきれればベッドに逃げ帰るけれど、こんなに痛む、痛まないがはっきり分かれるところが可笑しい。土曜日は『りんきゅう』というところに鍼をしてもらい、日曜日はまだ痛みはあるもののだいぶよくなったので阿波踊りの練習に。やっぱり好きなことだと身体も動くようで数時間練習に参加。痛みで寝込んでいた数日のあいだに強ばっていた身体も、動かすことでほぐれるし、気持ちも晴れる。日曜日は背中に鍼。今朝はもうほとんど痛みません。よかった!
今日はこんなお弁当です。
a0119252_8211290.jpg

ごはん、ゆかり、梅干
めかじき
レタス
安納芋フライ
砂肝とセロリのクレイジーソルト・グリル
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-02-20 08:46 | お弁当 | Comments(3)

チンできるわっぱのお弁当 

今朝も寒かった!どうも帯状疱疹になりかけかも、胴体が痛むので、長い時間、立ったり座ったりができず、タイマーつきウルトラマンみたいに、ピコンピコン鳴るまでになんとか作るかたちでこんなお弁当です(笑)
a0119252_8143415.jpg

ごはん、ゆかり、梅干
鮭西京味噌漬焼き
セロリサラダ
葱入卵焼
安納芋フライ

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-02-18 08:13 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 鰻炒飯

昨日は雪の舞う寒い一日でした。
炒飯にすると漠然と決め、
ご飯と同量くらい玉葱を入れてしまってから、お肉が無いことに気づき、刻み鰻をいれましたが、
鰻と玉葱はあわないー(笑)
葱だったらよかったのに、もう。鰻のタレだけではなく、日本酒、カキ醤油、そして海苔を入れて風味はよくなりましたが、いかんせん玉葱の主張がつよい。
チビ達も、鰻炒飯、美味しいんだけど次は玉葱はやめてねー、と。
でも基本的には美味しいので、玉葱は入れずに、ぜひ。
a0119252_92683.jpg

鰻炒飯、さんしょうの香りたっぷりのこんぶ玉
タコ唐揚
菜の花辛子和え
しめじベーコン巻き
a0119252_915196.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-02-17 09:09 | お弁当 | Comments(0)