ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

チンできるわっぱのお弁当 ちらし寿司と煮卵

春の嵐?風が吹き荒れています。
あたしはこういう吹き荒れる風が苦手で、キッチンの換気扇でできる気流の乱れすらダメ。
昨夜から、耳が半分きこえないし、動きによって痛みがはしる。
南風で、湿った空気で、だんだん気温がさがる、こういう気候があたしの体質と呼応して体調が悪くなるらしい、もちろん、鍼治療。

今朝も魚を焼くときに換気扇をつけたらまた耳痛。
まあ、昨夜、義母がくれたちらし寿司で、彩りだけでも景気よく?(笑)
a0119252_13393114.jpg


ちらし寿司
メカジキ西京味噌漬焼き
プチトマト
煮卵
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-03-31 13:48 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 セロリと鶏手羽元バルサミコ醤油こってり煮

今日は、チビ1号の通う小学校のブラスバンド部の定期演奏会が夕方、浅草公会堂にて上演されます。
この小学校のブラスバンド部を全国レベルまでひっぱった先生の20数年前の教え子が、たまたまチビ1号の幼稚園の親友のママで、彼女は市民オーケストラのクラリネット奏者として20年近いキャリアをもつまでになっているのですが、彼女も今日、クラリネットで助演するので、
チビ1号の親友を昼からお預かりの予定。開演までには浅草公会堂にもどれるように、みんなで国立科学博物館でもまわってくるかな(笑)

というわけで、
夕食、ダーリンひとりかもしれないので夕食のおかずもふくめ朝からがっつりお料理。
というわけで、魚系のおかずはちーくーわ。
今日はこんなお弁当です。
a0119252_11402410.jpg

ごはん、ゆかり、梅干
竹輪
薩摩芋フライ
レタス
セロリと鶏手羽元のバルサミコ醤油こってり煮

鶏手羽元のさっぱり煮として、よくきくお酢をつかったレシピをアレンジ…
どうみてもこってりなのでこってり煮としかいえませんが
日本酒:カキ醤油:バルサミコ酢:メープルシロップが、だいたい4:4:1:3くらいかな。
葱や生姜や、ニンニクひとかけらをいれて煮立たせ、
鶏手羽元、大きめの人参、セロリ、しめじも大きめにカットして一緒に。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-03-30 11:58 | お弁当 | Comments(0)

ハンドメイド 恐竜スタンプでネームテープ チンできるわっぱのお弁当 和牛とピーマン炒め

とってもうれしい注文がありました。
恐竜好きのお子さんのママから、小学校入学に備えてネームタグとランチョンマット用のタグを、と。
恐竜好きな子どもの一人である、うちのチビ達がマンガチックな恐竜ものをよしとしなかったので彫った恐竜スタンプから始まった、あたしのネームタグ作りなので、
恐竜好きのお子さんがいる、というところがまた嬉しいポイント。
a0119252_19185594.jpg
革のネームタグのように、革にスタンプしたタグもかっこいいのですが
給食用ランチョンマットは洗濯回数も多いので、白い綿テープに恐竜スタンプ。この白い綿テープをさがして二日ほど(笑)日暮里の布地問屋や新宿の手芸問屋さんをまわりました。薄すぎず、厚すぎず、ほつれにくく、織り目が細かい、というテープ、ようやくこのテープに決定。
お子さんのお名前もひらがなで押しておきました。
とってもかわいいネームテープができたと思います。


さてお弁当、お弁当。
a0119252_1918422.jpg

ごはん、ゆかり、梅干
鮭西京味噌漬焼き
和牛と玉葱ピーマン炒め(ヤキニクのタレ)
薩摩芋フライ
小松菜お浸し
a0119252_19183432.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-03-29 19:33 | お弁当 | Comments(0)

篠竹かご弁当箱に おにぎり、タコ唐揚

今日は午前だけの診療なのでおにぎり弁当。
今度の日曜日の隅田川桜橋さくらまつりでは阿波踊り[浅草雷連]で出演しますが、今年は桜、まにあうだろうかと少し心配。
a0119252_15212042.jpg


おにぎり(葉唐辛子、塩鮭、ひじき)
タコ唐揚げ
薩摩芋フライ応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-03-28 15:25 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 鶏と根菜グリルのポン酢ジュレ

昨夜、おそく帰宅したわりに、今朝は七時前に出勤のダーリン、
当然あたしも早起きでお弁当つくりなわけですが、旅の疲れはさほど感じていなくても、自分の出せる速度以上の速さで長距離の移動をするということは、やっぱり胃腸に負担をかけていると思うので今日も軽めに。
a0119252_21494857.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
メカジキ西京味噌漬焼き
レタス
薩摩芋フライ
鶏と根菜グリルのポン酢ジュレ

鶏と根菜はクレイジーソルトをふってグリル、
さいごに風味付けにポン酢ジュレ。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-03-27 22:09 | お弁当 | Comments(0)

子連れ旅 2012年 春の陣 大阪、奈良、京都

この日曜日、月曜日と鍼灸の用事で関西に行くダーリンに付いて、子連れ旅2012春の陣。
東京駅6時発の新幹線で大阪へ。
大阪駅8時半すぎ着、谷町九丁目に向かう『父ちゃん』と分かれ、あたしとチビ達はJR環状線で天満駅へ、めざすは【大阪キッズプラザ】。開館時間まで、駅のちかくのパン屋さんで朝食タイムをとり、徒歩3分。9時半に、いざ入館!a0119252_914264.jpg
ここは東京でいうと、上野の国立科学博物館の地球館の地下3階と3階、簡素化したキッザニア、渋谷にあった東京都児童館を足してひとつにまとめたような場所だけど、とてものびのびとしたデザインでわくわくさせる仕掛けもいっぱい。質のよい楽しみのある、いい作り。
a0119252_9141363.jpg

[世界のくらし]アメリカ体験?でアメフト…
ほかに、韓国の家具や民族服、南米の服などもあり、あたしも試着したいと思ったけれど、さすがに大人は誰も着ていなかった…笑a0119252_9135851.jpg

[生活]バリアフリー体験で車いす試乗。改札を通って、電車に乗り降り、また改札、自動販売機の前をとおり、段差をあがって降りるまでの間にも、初めて知ることがたくさん。車いす幅ぎりぎりにつくられている改札口を通り抜ける大変さ。自動販売機は見上げるような高さで、ボタンを押せるのは下の段だけ。ほんのわずかな段差でも、わざわざ後ろ向きに方向転換しなければあがれないし、方向転換にはある程度の場所がいる。こういうことは、なかなか普段、気付けないことなので、よい経験になりました。
a0119252_991634.jpg

[科学]いろいろなポンプで水をおくる体験。効率よく?楽しく?楽に?といろいろなポンプにチャレンジ。他に、淡水魚、海水魚の回遊する水槽もあり、魚をよく観察しないと答えられない質問ラリーもシニア先生たちのおかげでチビ達、何回もやった様子。
再入場もOKだし、施設内にテープルと椅子も多く、お弁当も食べられるので、開館と同時に入ったチビ達、4時ちかくまで【大阪キッズプラザ満喫。a0119252_99183.jpg
お天気もよかったので隣接の扇町公園でも一遊び。楽しい巨大すべりだいのほか、簡単なクライミングウォールもあり、登ることの好きなチビ1号は歓声をあげてました。a0119252_983358.jpg
直結する地下鉄堺筋線扇町駅から一駅目の南森町で、谷町線に乗り換え、今日の宿泊先、大阪シェラトンホテルのある谷町九丁目駅へ着いたのはもう18時近く。ほぼ一日、同じ場所(笑)にて楽しんだチビ達…最後は2号、もう歩きながら眠っているような状態でしたが、たまたま宿泊先までの交通の便もよくラッキーだったかも。夜は串カツのお店へ。

さて二日目。この日は奈良の学園前駅の自分の師である鍼灸の大先生の[藤本漢祥院]に朝、七時から出かけたダーリンとは、あたしとチビ達、午前中、別動隊です。
午後、ダーリンは金閣寺がみたいといい、
チビ達は奈良の鹿に会いたいといい、
あたしは京都清水あたりでまた器をさがしたかったけれど、最近、自分の名前の字が鹿にちなんでいることを発見したばかりで(笑)鹿と会うのもいいなと思ったのでまずは奈良から攻めることに。
大阪シェラトンホテルは近鉄線の大阪上本町駅直結なので、そのまま奈良行きの特急にのって15分。
a0119252_982252.jpg

8時半にチェックアウトして、近鉄奈良駅には9時前に到着。
そのままぶらぶらと奈良公園にむかい、鹿せんべいを買って、まずは興福寺へ。興福寺の鹿の織柄の垂幕。
a0119252_98598.jpg
五重塔前にいた鹿たちはなぜか2号だけに突進、2号は塀に追いつめられ、頭突きをされる始末。こわい!あたしもなぜか毎回、お尻に頭突きをくらう羽目になるけれど、これまた不思議と1号は攻撃されない。あんな目にあってもニコニコと、まだ鹿の大好きな2号…。毎回、鹿とは距離をおきたいと思いつつ、チビ達についていかざるを得ないあたし…。a0119252_974848.jpg

前回はキャリーバッグのクワガタ号&カブト号にのって東大寺もまわりましたが、今回はチビ達、マイリュックで自足歩行。のぼりのじゃり参道の春日大社に行ってみました。ここでも鹿、鹿、鹿。手水も鹿から。a0119252_973338.jpg
鮮やかな朱の社と、杉材と苔むした石の対比が鮮やか。山の中の朱の社と鹿、という組合せは、画のような景色。春日大社にのぼった時点で、五歳の2号はかなり消耗した様子。リュックを兄の1号が持ってやり、そこから近鉄奈良駅まで歩き通したのは今回の旅で子どもの成長を感じたところ。
近鉄奈良駅から少しもどり、学園前駅で降りて[藤本漢祥院]にて『父ちゃん』と合流。父ちゃんの大先生とお会いするのはチビ達も楽しみにしていたので、なんとか時間に間に合ってよかったよかった。近鉄奈良駅に9時前についてから、興福寺、奈良公園、春日大社をまわってまた駅にもどったのは11時すぎ。11時45分に漢祥院にて合流という予定に、ほんとにぎりぎり(笑)
a0119252_97870.jpg
さて合流後は近鉄奈良線学園前駅から大和西大寺駅で京都急行に乗り換え、15時すぎに京都駅着、京都駅前から市バスB③で金閣寺へ。金閣寺もほんとうは鹿苑寺というお寺、京都でもまた鹿ですな。
寒く、時折、わずかな通り小雨のふる日でしたがそれでも金閣寺の金箔は芽吹きの庭園に美しく映え、金の輝きは独特の強烈なインパクトが。金閣寺のお庭は曲線のある屋根や、一面、苔に覆われた地面が悠久の間をつくりだしていて、素敵でした。
16時すぎに金閣寺を出、バス停そばの喫茶店でティーブレイク。帰りの新幹線は京都発20時38分なので、まだまだ時間はあるし、京都へもどるバス待ちの列はとても長かったので、逆方面、三条京阪行きのバスで二条城へ。
たまたま、二条城ライトアップのパンフレットを見たからですが、この時間にもまわることのできる場所はなかなかないので丁度よかった。
a0119252_964658.jpg
残念ながらまだ桜はつぼみもちいさく、二条城の本丸にも近づけませんでしたが、LEDと紙、竹を組み合わせた灯りに彩られた、壮大で美しい二条城の城壁や建物もなかなか。これで桜が咲いたら、どれだけ美しいことだろう!二条城からまた市バスで京都駅にもどったのは19時半。
駅のレストランで夕食後、新幹線、発車時刻ぎりぎりにホームにすべりこみ(笑)浅草着は23時半、さすがにチビ2号は寝おち、チビ1号もなんとかやっと起きている状態でしたが、最後までちゃんと自分のリュックと皆の水は背負って帰宅。お兄ちゃんになったものだわ(笑)
a0119252_963449.jpg
a0119252_96097.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-03-26 22:02 | お弁当 | Comments(6)

チンできるわっぱのお弁当 葱入卵焼

今日も仕事のダンナ君、昨夜は中学時代の友人とプチ同窓会で遅かったので、
あっさり弁当です。
a0119252_2012250.jpg

ごはん、ゆかり、梅干
サンマ
薩摩芋フライ
レタス

葱入卵焼
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-03-24 20:15 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 鶏と蕪の煮物

今日で小学校も終わり。明日から春休みですな。
a0119252_1425841.jpg

ごはん、ゆかり、梅干
小海老フライ
スナップエンドウ
薩摩芋フライ
蕪と鶏の煮物

鶏ももと蕪はよく煮る名コンビですが、今回は白湯(パイタン)スープ煮。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-03-23 14:08 | お弁当 | Comments(2)

チンしない入れ子わっぱに公園のお弁当、チンできるわっぱのお弁当 チャプチェ 

今日は和牛と小松菜のチャプチェ。
朝から、チビ2号の幼稚園のクラスメートと日本橋のほうの芝生の公園に浅草から自転車で行く予定ですが、一年生の兄も九時すぎには帰宅するので三人分のお弁当もち。
こういうときは簡単なものを詰めて帰りは入れ子になるこのわっぱです。
a0119252_9382997.jpg

ごはん、ゆかり、梅干
めかじき
スナップエンドウ
薩摩芋フライ
和牛と小松菜のチャプチェ
a0119252_9382011.jpga0119252_9381163.jpg応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-03-22 09:42 | お弁当 | Comments(0)

ハンドメイド メッセージアルバム チンできるわっぱのお弁当 挽肉高菜炒 

今日は2号の年中クラス修了式。担任の先生が幼稚園を退職なさるということを、先週知ったので園児と親からのメッセージアルバムを急遽つくることに。
市販のアルバムに、この週末、カバーを作り、なんとか今日、お渡しできそう。a0119252_8221421.jpg

バスケットのトランクふうにしたかったけれど、小細工は間に合わず。

実をいえばこの週末は、土曜日も日曜日もけっこう忙しく、間に合うか不安でしたが
食材の枯渇という代償を払って(笑)なんとか仕上げたので
そのしわよせがお弁当に。
困ったときの挽肉と高菜です。
a0119252_822134.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
鮭西京味噌焼
レタス
薩摩芋フライ
挽肉高菜炒め
a0119252_821548.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-03-19 08:31 | お弁当 | Comments(2)