ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

チンできるわっぱのお弁当 鶏トマト煮込み、鮭西京味噌漬焼

昨日も買い出しに行けず、人参もなくて彩りに乏しいお弁当ですが
常備のトマト缶が大活躍。

a0119252_1659596.jpg

ごはん、ゆかり、梅干
鮭西京味噌漬焼き
グリーンカール
薩摩芋フライ
鶏トマト煮込み

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-04-28 17:01 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 ウズラ卵カツ

今日はチビ2号もお弁当なので彼のリクエストのおかず。
小学生になって毎日給食になった1号が、お弁当のある2号をうらやましがるのを見ると、不思議な気持ち。あたしは母のお弁当が好きじゃなくて、中学生の頃からは自分でつくっていたし、きょうだいのぶんもつくっていたので、「いいなあ〜、お弁当」と思ったことがない(笑)プラスティックのお弁当箱、アルミのお弁当箱がそもそも嫌いだったからね。自分の子ども達は素直に喜んでくれる子でよかった(笑)母はこんな娘で大変だったろうな。

今日は小学校の離任式で、去年担任で移動になった先生に、チビ1号が代表でおくることばを読むそう。1号の書いた短い手紙が選ばれて、もう少し書き足して作文にして読むらしいが、その内容は秘密だと言って教えてくれなかった。でも代表で読むんだよ、ということは嬉しかったらしく、『さすがオレはママのこどもだけあるんだよ、オレの文が選ばれたのはママの血をひいてるからだな』的な言い方で報告してくれた(笑)
彼はほんとうに家ではイタズラ坊主で落ち着きも無く、もちろん自主的に宿題をやるタイプでもなく、筆箱の中も1cmまでチビた鉛筆か、芯の折れた鉛筆か、バラバラにくだけた消しゴムしか入っていないし、国語のプリントの「このお話の気に入ったところは」という問いに『ぜんぶ』という一言しか書き込まないような息子なので、日頃からため息の多いあたしなのだ。日記も感想文もこんな調子なので、「心をのぞいて、心をことばでかんじてごらん、そしてそれをことばで書き留めてごらん、ママの子どもなんだからきっとできるよ」と言い続けた甲斐がちょっとはあったかな(笑)
a0119252_15252985.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
さんまと椎茸の蒲焼き
グリーンカール
うずら卵カツ
プチトマト
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-04-27 15:50 | お弁当 | Comments(2)

チンできるわっぱのお弁当 豚こまポン酢唐揚

高校女子部の同窓生が母校の先生になりました。
昨夜は彼女を含め、女子部同窓生数人と当時担任だった先生方と楽しい再会のひとときを過ごしました。当時から伝説のようだった先生方も今では教頭先生にまでなられていましたが、まったく変わらない姿にあたしたちもまた生徒に戻ったかのような、人生で少しずつ増えて行く肩の荷、心の荷もちょっと軽くなるかのような時間でした。
やっぱり先生はいつまでも先生で、生徒はいつまでも生徒なんだな、と、
親と子とは違う信頼関係も自分を支えているひとつの筋なんだな、と感じました。
あたしたちの代の同窓生が、あの伝説の先生のように、母校で次の世代の子ども達を世に送り出し、その先もその生徒たちの心の中で大きく堅固で確かな支えとなるであろう教師であることも嬉しい。彼女も絶対に信頼できる先生、間違いなく。

というわけで
今朝はちょっと寝坊(笑)特急メニューで料理できる、豚こま唐揚げ。
豚こまをポン酢に浸してから天ぷら粉をまぶし揚げるだけだけど、美味しい。
a0119252_18484795.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
鰆味醂付焼き
レタス
薩摩芋フライ
豚こまポン酢唐揚

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-04-26 19:16 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 砂肝のオリーブオイルコンフィ

まだ本調子じゃないときに、なんとなく美味しい塩味を求めてしまう自分は
なんだか野生のヤギみたいですが、
野菜のスープも、シンプルに岩塩の味付けだし、家族につくるおかずもなんとなく岩塩で味付けする系のメニューばかり(笑)
今晩もたぶん、豚肉と青菜の岩塩スープビーフンだな…。
もちろんお弁当のおかずも岩塩とオリーブオイルだけで砂肝をコンフィ(低温のオイルで煮る)
a0119252_12232018.jpg

ごはん、ゆかり、梅干
サンマ
プチトマト
薩摩芋フライ
砂肝のオリーブオイルコンフィ

砂肝に岩塩をまぶし、ひたひたの量のオリーブオイルで「揚げないように」弱火で煮ます。煮れば煮る程やわらかくなるので、そのあたりはお好みで。健康であればニンニクもごろっと。今回は喘息の病み上がりなのでいれてません。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-04-24 12:27 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 卵焼きとめかじき

日曜日、また喘息の発作をおこしてしまったので
なんとなく家族のごはんも軽めに…(笑)
a0119252_12152026.jpg

ごはん、ゆかり、梅干
めかじき
レタス
葱入卵焼

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-04-24 12:18 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 ビーフカレー

ダーリンの鍼灸、
お友達にどう説明したらわかりやすいか、わりと常々考えていますが、やっぱり人それぞれだし、難しい。ダーリンの所属する鍼灸の研究団体[北辰会]同輩先生のブログ、これはわかりやすいかと思います。
http://blog.livedoor.jp/seimeiin/archives/cat_10035117.html
【清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」】

今日は久々にビーフカレー。
お肉はいつものように松屋浅草の地下に入っているお肉屋さん、日本橋・日山のカレー用国産牛です(笑)お値段のわりにおいしいから。
a0119252_9581133.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-04-21 10:28 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 揚げ餃子、鰆味醂漬焼き

今日は、チビ2号を幼稚園のバス停仲間が預かってくれたので
久々にチビ1号の園友ママ達と西新井大師に厄よけやら家内安全祈願やらに行ってきました。
昨年度末も今年度になってからも、意外といろいろなことがあり、意外とストレスも残り、意外と身体に負担がかかっていたりだったので
a0119252_20492544.jpg


こうして、気のおけない友達と語らいながらのんびり西新井大師に行き、目の覚めるような袈裟のお坊様方の太鼓と般若心経の響きに身を投じ、お護摩の炎に心を洗われたひとときの後の
西新井大師のお庭の花々の目に沁みるような美しさは静かな余韻となって、心の底力となる気がします。
チビ2号を気軽に預かってくれたママに感謝です。

ダーリンの今日のお弁当。
a0119252_20494069.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
鰆味醂漬焼き
レタス
揚げ餃子

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-04-20 21:19 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 イカフライ南蛮漬、茹で鶏

茹で鶏は、たまに作るけれどスープも同時にできるし、便利なメニュー。
お肉はとろとろ。
あたしにとっては、喘息で一週間程あまり食べられないようなときに母に作ってもらった思い出の料理。
a0119252_20325839.jpg

ごはん、ゆかり、梅干
イカフライ南蛮漬け
レタス
白菜と茹で鶏

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-04-19 20:37 | お弁当 | Comments(0)

篠竹かご弁当箱に おにぎり、やきとり

今日はダーリン、午前中だけの診療なのでおにぎり弁当。
おかずは焼き鳥、プロみたいにはできないけれど、直火であぶることで香ばしさを出してます。やっぱりほんとうの火の仕事はすごいと思う。
a0119252_13113787.jpg


おにぎり(塩鮭、梅干&昆布玉、あなごちりめん)
焼き鳥
薩摩芋フライ

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-04-18 13:14 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 鶏唐揚と若竹煮

チビ達、今日から合気道を始めました。
親は前々からいいなとは思っていても本人達は興味なし、という日々が続いていましたが
お友達がさそってくれたというのがきっかけで体験し、すっかりやる気になり
今日から道着を着て入門。

今朝のお弁当です。
最近、鶏もも肉を買うと必ず食べたくなってしまう唐揚げに昆布ポン酢もしくはポン酢ジュレ。
今日は季節物の筍をつかって若竹煮も。
a0119252_2135456.jpg

ごはん、ゆかり、梅干
塩鮭
レタス
薩摩芋フライ
若竹煮
鶏唐揚ポン酢ジュレ
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-04-17 21:40 | お弁当 | Comments(0)