ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ハンドメイド バザー手作り品 チンできるわっぱのお弁当 メカジキ

今年も2号の幼稚園のバザー手作り品、いくつか縫うことになりました。
うちのクラスは就学セットが主なので、
レッスンバッグや、防災頭巾カバー、上履き入れ、コップ入れ、体育着入れを作ります。a0119252_17381089.jpg

あまり原価をかけられないのでどんな端切れも見逃さず(笑)バッグの前後も仕様がちがいますが、レッスンバッグは中にちゃんとポケットも付けておきました。
うちは息子ばっかりなので、こういう女の子むけのグッズは縫っていてもちょっと嬉しい(笑)a0119252_17375649.jpg


今日のお弁当は
ダーリン曰く、内熱をあまりあげたくないそうなので
あっさり。
a0119252_1033444.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
めかじき
焼き椎茸
スナップえんどう
薩摩芋フライ
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-05-31 10:40 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 豚バラ炒め

土曜日の運動会のあと、やっぱり喘息もでて、体調を整えながらの週末でしたが
甲状腺ホルモン亢進症のほうは鍼灸治療で落ち着いてきて頭痛も治まり、
月曜日は運動会の代休のチビ1号とちょっとお出かけにも行けました。
普段はもう、あまり1号と2人だけでぶらぶらすることはないので、
あたしは少し感傷的な気持ちで「今日はママと2人だけでデートだったね。楽しかった?」ときいたら
ヤツめ『おれが20歳になるころには50歳になっちゃうようなひとと出かけてもデートとは言わないでしょ』と宣った!あまりのショーゲキでまた病に倒れるかと…息子なんてこんなものなのね。冷たいったらありゃしないわ(笑)
気をとりなおして
今日のお弁当です。
a0119252_112147.jpg

ごはん、ゆかり、梅干
サンマ開き
レタス
薩摩芋フライ
豚バラとインゲン炒め

豚バラの脂でお肉もインゲンもカリッと。クレイジーソルトもふるけれどポン酢で仕上げ。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-05-29 11:15 | お弁当 | Comments(0)

小学校運動会のお弁当 カレー

今日は1号の小学校の運動会でした。
本人は『リレ選』になったことも嬉しかったようですが
生まれてはじめて赤組になったのが、赤好きとしてはすごく嬉しい運動会だったみたいで、
応援の家族としてはリレーチームの黄色か、赤組の赤か、着る服の色、なやみました(笑)a0119252_2051285.jpg


体調が悪くて前日もそんなに出歩けなかったので、お弁当はカレーに決定、
前夜から仕込んでおいたので、朝は鍋とお皿とご飯とサラダ、フルーツをバッグに詰めるだけ。

a0119252_20511617.jpg


台東区の小学校のご多分にもれず、校庭はせまく、教室も人がいっぱい、体育館にてお弁当タイム。
熱々のごはんとカレーで、カレー好き1号、元気にまた競技に戻って行きました。
あたしも、いろんなママと会って少しでもおしゃべりできて、元気な子ども達の姿も見られたので、
久々に立ったり座ったり階段上り下りで疲れたけれどやっぱり元気ももらえたかな。
早くいつものあたしに戻らないとね。
a0119252_20513759.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-05-26 21:04 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 鰆粕漬焼き

所用で朝、浅草寺を通ったら、ちょうど【消防殉職者慰霊祭】の江戸消防記念会のみなさん、纏が勢揃い。
a0119252_18105619.jpg
火消しの方々の殉職も顧みない必死の消防活動のおかげで、江戸からつづくこの地の今があるわけで、
纏、木遣りの勇壮な動きはおさえた中にも誇りを感じる美しい形だと思う。

今朝はチビ2号もお弁当なので卵焼き。
魚は厚めの鰆粕漬焼き、ゆっくりじっくり焼くと必ず、お昼に『サカナ、美味かった!』という一言がきけるので(笑)あせらずにゆっくりじっくり。
a0119252_18104222.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
鰆粕漬焼き
プチトマト
薩摩芋フライ
卵焼き
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-05-25 18:32 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 油淋鶏

しばらく、体調が悪くてお弁当をお休みしていました。
甲状腺ホルモン亢進症と喘息、同時にひどくなることは今までなかったので、今回、初めて立ち上がれない日々が続き、鍼灸師のダンナ様の治療だけが頼り。なぜなら、喘息と甲状腺ホルモン亢進症の薬は相反するし、甲状腺の腫瘤も多いので切除すべし、と言われているのを、切らずに、副作用の多い薬を飲まずに鍼灸治療できているからです。

それでも三社祭のお囃子、お神輿のパワーをそばでかんじると少し動けたし、
翌日の、スカイツリー開業区民祝賀イベント、ステージ粋での【浅草雷連】出演も、鳴りものの響きをじかにきくと奇跡的に身体が動いて、なんとか自分の踊りもこなせました。直前も直後も鍼灸治療しながらでしたが…。
a0119252_7555154.jpg

スカイツリーのあしもとに、きれいに整備された十間川がながれていて、そのあたりまでふくめて、ものすごく立体的な構築だと思いました。

具合の悪い日が続いて、幼稚園の園バス停までのおくりむかえも他のママが助けてくれたり、習い事も兄弟ふたりで歩いていけば、帰りは知り合いママがわざわざついてくれたり
、お義母さんもおかずをくれたり、まわりになにもいわなくても、みなが助けてくれてありがたい。気軽にたすけてくれるかんじが浅草なのかな。そう言う助けがありがたい。
今日はこんなおべんとうです。油淋鶏。
a0119252_7553981.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-05-24 08:00 | お弁当 | Comments(0)

三社祭 チンできるわっぱのお弁当 高菜挽肉

今日は浅草、三社祭です。
今年は体調が戻らず、昨夜まで起き上がることもできなかったんですが、お囃子の音をきくとなんとか動き出すものなのか(笑)
それでも自分は担げそうもないので町会の子供神輿にお向かいさんと。途中、やはり立っていられず家で寝ていましたが出発と三社様でのお祓いには付きましたよ、でもお向かいさん様様だな。a0119252_2044997.jpg

子供神輿。
a0119252_2043436.jpg

浅草神社。


そんなわけで今日のお弁当は簡単版。ごめんね。
a0119252_204161.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
竹輪
トマト
高菜挽肉
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-05-19 20:10 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 鶏と椎茸の山賊焼き

なにをして山賊焼きといわしめるのかというと、その定義はさだかではないけれど、
あたし的には、おとなしい和食の域をとびだして、荒々しい味つけだと山賊、の文字がつらつきますな(笑)
今日のおかずも
鶏の照焼き、ではなくて、黒胡椒と、すこしのニンニク味噌がポイント。
a0119252_8554792.jpg

ごはん、ゆかり、梅干
鰆味醂干焼き
プチトマト
薩摩芋フライ
鶏と椎茸の山賊焼き

できれば直火で焙って。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-05-17 13:55 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 豚生姜焼きと竹輪

今日はこんなお弁当です。
a0119252_7532578.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
ちくわ
レタス
豚生姜焼き
a0119252_753950.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-05-15 07:55 | お弁当 | Comments(2)

チンできるわっぱのお弁当 揚げ餃子、鮭西京味噌焼

煮豚の隠し味に梅酒を使いたかった、と書いたら、さっそくおむかいさんが梅酒をわけてくれました。
でも、結局、そういうありがたい梅酒はもったいないからちゃんと味わいますが…(笑)

今日は揚げ餃子。
a0119252_7474587.jpg

ごはん、ゆかり、梅干
鮭西京味噌焼き
レタス
揚げ餃子
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-05-14 10:51 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 煮豚、揚げ含め煮

今日は煮物づくし…

煮豚、今回は新玉葱、白ワイン、メープルシロップを隠し味に、カキ醤油をポイントにして味付けをしたけれど、今、自分が欲している煮豚の隠し味は梅酒系だったような…。
ふっくらお揚げさんという、半分の大きさの少しふっくらしたお揚げを、煮豚といっしょの鍋で煮て、そのままさまし、汁気をざっと切って、直火で焙って香ばしさを出して、お弁当に。
今日のお浸しは豆苗。
a0119252_2111059.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
お揚げ含め煮
豆苗おひたし
煮豚
a0119252_2105841.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-05-12 21:07 | お弁当 | Comments(0)