ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

浅草 お富士さんの植木市 息子は竹かご弁当、父はわっぱのお弁当 

浅草、馬道の脇にある、[お富士さん]こと浅間神社の前の通りでは
今年最後の【お富士さんの植木市】が始まりました。
[お富士さん]近くの小学校では、生活科の一環としてチビ1号たち二年生みんなが参加します。
生活科の授業時間に、種まきからはじまり、挿し芽、株分け、水やりをして大切に育てた花や野菜の苗を、お富士さんの植木市でならべるんですって。
小学生なので「売る」わけではなく、ポスターや募金箱をつくって【緑の募金】をおねがいし、募金してくれた人に苗を選んでもらう形。
a0119252_934156.jpg


わぁ、そういう苗、ってとても楽しみ!朝からドキドキしながらチビ1号のお弁当つくり(笑)
『働く前に食べるから、オレの子供用のお弁当箱じゃあ足りない、父ちゃんのおにぎり用弁当箱におにぎりと唐揚げ入れてね!!』という1号。
え!ウズラの玉子の串カツにしようと思っていたから唐揚げは考えてなかったし、鶏肉もないし、どうしようかと焦りましたが、慌てずさわがず(笑)昨夜の和牛薄切肉のカレーを利用して、カレー牛肉の唐揚に。ルーからひきあげ、天ぷら粉をまぶして揚げるだけですが簡単、美味しい、これは使える…(笑)

さてさて、【お富士さんの植木市】
a0119252_9182812.jpg

のんびりとした賑わいぶり。
清々しい野草の苗や江戸情緒あふれる苔の吊り細工、水草や植木、野菜や花、といろんな緑をならべた屋台が並びます。
a0119252_9181838.jpg

おめあての[緑の募金]、募金箱を持った子、宣伝してまわる子、案内する子、苗を袋に入れてくれる子、みんな暑い陽射しの中、真っ赤な顔をして一生懸命で、ほんとうにかわいらしい。a0119252_918051.jpg

チビ2号、1号の育てた朝顔の苗を選び、あたしは実用的なバジルを選び。
a0119252_91747100.jpg
世の中にはいろいろな募金があり、あたしも何度かいくつかの募金はしているけれど、[緑の募金]をするのは初めての機会でした。
こういう地元の江戸時代からの市に、こんなふうに生活科の授業の一環でかかわって、緑の募金を始め、いろんなことを吸収したであろうチビ1号たち二年生も、親のあたしたちもよい経験をさせてもらいました。

この日も仕事のダンナ君のお弁当は、おおきなほっけ山盛り(笑)
a0119252_9172588.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
ほっけ
枝豆
薩摩芋フライ
プチトマト
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-06-30 15:06 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 葱入卵焼

今週のあたま、グアムに行ってきたダンナ君のおみやげ、
あたしにはラルフローレンの服を何枚も。
あたしはもう20数年、ラルフローレン(主に子供服ですがね)愛用していて、義家族にも誕生日プレゼント、なにがいい?ときかれれば、ラルフローレンの何か、と答えてます。
実を言うと一番、好きなのはラルフローレンのガールズ服の少し清楚なムスメっぽさなんですが、さすがにムスメを過ぎて20数年のひとに、いくら本人がいいと主張していても子供服売場で服を買うのは気がひけるらしく、プレゼントとしてラルフのガールズサイズ服をいただいたことはありまへん。
a0119252_9451244.jpg
今回のグアムでダンナ君、Ralph Lauren、大人服も選んでましたがこの2枚はガールズのもの。ちゃんとあたしの好みをわかっているところがさすが!!(笑)だって日本では未発売のこの服、ネットでインポート買いしようかあたしは密かに悩んでたところ。ポチッとしなくてよかった(笑)
子供服を着ているおばあちゃん、巷ではみかけないので、いつまで着て暮らせるのか、そろそろハラハラする年代ではありますが、まだまだ着ちゃうぞ(笑)

今日はチビ2号もお弁当なので
卵焼き。
a0119252_9444985.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
鮭西京味噌焼き
レタス
葱入卵焼
新薩摩芋フライ

徳島産の新薩摩芋が店頭に並んでいて、あまりにも色鮮やかな皮が綺麗でいっぱい買ってしまいました。でもほっくり美味しい〜。応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-06-29 10:04 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 ズッキーニ挽肉クリーム煮添え

M岡さんから、今年もさくらんぼが届きました。
今回は佐藤錦。いつもありがとうございます。
ぎゅっと詰まった美味しい果実はやっぱりいつもの佐藤農園産ならでは。
これではまたまたあっというまになくなってしまう(笑)
さくらんぼは考えてみると、ほんとうに可愛らしい上に美味しい、花だって桜だなんて一石三鳥のような果実ね。a0119252_8513783.jpg

六月、梅雨とは思えない、爽やかなひんやりした朝晩がつづくので
今日はダーリン、こんなお弁当です。
a0119252_8512693.jpg


十三穀米、汐ふき昆布
焼きメカジキ
プチトマト
薩摩芋フライ
ズッキーニのグリル挽肉クリーム煮添え

ズッキーニは岩塩をパラッとふってオリーブオイルを塗った上でグリル。
豚挽肉は、クレイジーソルトをふり、新玉葱としめじや人参の微塵切りと豚挽肉のあぶらで炒めて
小麦粉をまぶし、牛乳と生クリームで固めのホワイトクリームに仕上げ。
a0119252_851050.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-06-28 08:58 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 カリフラワーバーグ

浅草は靴のメーカーが多く、この季節はあちこちでファミリーセール。
今日はとなりのビルでやっていたのでついついのぞきに(笑)
メーカー的には年齢層が高めであまり興味なないはずなんですが、行ってみたら、
チビ達が小さい頃、足首をしっかりホールドし、なおかつ靴底はちょうどよいフレキシビリティのある靴として気に入っていたNaturinoも驚く程安いお値段で並んでいるし、
このメーカーがサンプルとして輸入しているドイツやフランスの足に優しい形の靴もいろいろ。
a0119252_9443184.jpg

買わないつもりで手ぶらで行ったのに、大好きな色、夜明けの空のブルーの、柔らかな革のサンダルを見つけてしまい、ここ数年の靴購入の基準[裸足で履いて気持ちよく歩けるかどうか]を満たしていたのでお買い上げ…。細かいデザインには気に入らない点もあったのですが、そこは購入後にもちろんカスタマイズ(笑)素足で暮らしているあたしの靴基準を満たしたうえに、大好きなカラーなんて、めったに遭遇できないので、これは仕方ない出費ですな。

土曜日のダーリン弁当。
a0119252_9345130.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
塩鮭
薩摩芋フライ
レタス
カリフラワーバーグ

カリフラワーを香ばしくしあげるためにはグリルで。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-06-23 09:34 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 葱入卵焼

今朝はすごい土砂降りのなか、ダンナさま達は出勤、頭がさがります。
午後にはあがるとはいえ、雨脚のまだまだ強い中
おむかいさんのNちゃんととあたし、原宿までちょっとバーゲンをのぞきに行く予定は変わらず(笑)

ダーリンのお弁当。今日はチビ2号もお弁当なので、卵焼。
a0119252_17314514.jpg

ごはん、ゆかり、梅干
ほっけ
レタス
葱入卵焼
薩摩芋フライ

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-06-22 17:37 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 焼き鳥ハツ、塩で

なんとなく、夏至の頃には行っている青砥の焼き鳥屋さん【鳥新】
行ってきました。
あたしはもちろんこれだけ(笑)鳥ハツ10本、塩で。a0119252_8485536.jpg


で、お持ち帰りした焼き鳥、お弁当にも。
お肉たべすぎなので、ほかのおかずは魚じゃなくて植物性タンパク質えだまめで。
a0119252_8482466.jpg


ごはん、おかか、梅干
枝豆
トマト
レタス
南瓜煮
焼き鳥ハツ
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-06-21 08:52 | お弁当 | Comments(0)

篠竹かご弁当に 十穀米おにぎり、ベーコン

今日は十穀米でおにぎり、こんなお弁当です。
a0119252_7401041.jpg

十穀米おにぎり(汐ふき昆布、おかか、鮭)
ベーコン
スナップエンドウ
南瓜煮

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-06-20 07:58 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 十穀米 新玉葱と和牛炒め

昨日の夜は、夕ご飯を作る時間になって、ご飯、炊かなくちゃ、と思いつつどうしてもピザが食べたくて、ピザの生地作りをその時間から始めてしまい…
ダーリンが帰宅してもまだ焼き上がっていなくて、チビ達もお腹をすかせるなか、うどんやサラダを出しながら(笑)なんとかしのぎ、
やっと念願のピザが焼き上がり、切り分けてテーブルに置き、ピザを切ったナイフについたチーズが固まる前に拭いて戻ったら、すでにもう、ピザはほとんど残っておらず(涙)
あたしが食べたくてピザ作ったのに…お腹のすいた男子達はピザだろうがうどんだろうがご飯だろうがなんだっていいくせに…まあ仕方ないか(笑)
ちなみにピザソースは、鶏の手羽元を焼いたときの、チキンのコクと旨味と岩塩の効いた鶏皮脂と新玉葱をケチャップで炒めて作りました。美味しかった。
今日はこんなお弁当です。
a0119252_8362752.jpg


十穀米、汐ふき昆布
西京味噌漬鮭
レタス
南瓜煮
新玉葱と和牛炒めジュレポン酢
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-06-19 08:49 | お弁当 | Comments(0)

絵しごと チンできるわっぱのお弁当 鶏手羽元グリル

絵しごと、今日、作品をお渡しするのですが
一枚、違う図柄でも描いてみて、差し替え。
字体は結局、タイプライター的なもの、色はチャコールグレイに。a0119252_857426.jpg

映画の中で、どんなふうに撮影されるのか楽しみ。
この絵と映る女優さんの名前をうかがって、彼女のイメージで描いたので、
彼女の手の中でかすかに煌めく宝石のように、素敵な映像になるといいな。
ちなみに映画とは2013年春公開の
ドラマ相棒シリーズ スピンオフ 【X DAY】

今日のダーリンのお弁当。
a0119252_8563919.jpg


ごはん、汐ふき昆布、梅干

トマト
薩摩芋フライ
鶏手羽元グリル
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-06-18 09:04 | お弁当 | Comments(0)

絵しごと、チンできるわっぱのお弁当 南瓜と豚の生姜焼き

映画のための絵しごと、
描き込む字体、どうしようかな。
a0119252_18314061.jpg


ダーリンの今日のお弁当。
a0119252_18311669.jpg


十穀米、汐ふき昆布
サンマ開き
枝豆
南瓜と豚肉の生姜焼き

豚生姜焼きに南瓜、意外といける組合せだと思うのはあたしだけ?(笑)
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-06-15 18:38 | お弁当 | Comments(0)