ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

チンできるわっぱのお弁当 竹八の西京味噌漬鮭

隅田川の花火大会、大阪、奈良、京都への旅、と
外食が続いたので、ウチの味が楽しみであろう(笑)週明けですが
焼くだけの魚とか、いただきものの胡瓜の梅漬とかですな、残念。
奈良の漢祥院、鍼の藤本先生の、
野菜を増やし、さらに肉をひかえてなるべく魚、というご指示がまだ耳の奥に響いているので、ダンナ君のお弁当にも肉ナシ(笑)
a0119252_16472810.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
キングサーモン西京味噌漬
胡瓜梅漬
椎茸天ぷら
薩摩芋フライ

椎茸の天ぷら粉はお出汁で溶いているので味付きです。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-07-31 16:40 | お弁当 | Comments(0)

子連れ旅 2012夏の陣 奈良から京都、伏見稲荷大社に

二日目、奈良のホテルを朝7時半に出て、
あたしは近鉄奈良線学園前駅にある藤本漢祥院に鍼治療を受けに。
チビ達とダンナ君は春、鹿達に塀際まで追いつめられた(笑)2号のリベンジに?奈良公園に。
バセドーと喘息のダブルパンチで体調の悪かった五月に予約を入れて、二ヶ月後の今日、やっと初診の日がやってきたのですが、
関西の屋内、車内がこんなに冷房がきついとは予想だにせず、手足を露出する格好のまま二日目に至り、治療院の待ち時間でもさらに冷え、そしてやっぱり『そんな格好だからこんなに冷えるんじゃ!』と叱られ…
さらに『根性叩き直さなあかんな、このひとは!』と一喝され。
なんでもひとのせいにしている生き方、考え方を変えなあかん、そういう根性がこの病気をこのひとに呼んでくる、とも。
…正直、人生いろいろあったけれど、他人のせいにしたことはないし、そういう生き方を嫌悪し、いうならばかなり雄々しく生きてきたつもりなのに、その、まさに嫌悪していた生き方をしている!といきなり言われたのには本当にマイッタ。藤本蓮風先生に鍼治療もしていただいたけれど、そのおしかりの言葉を自分では矢として受けてしまい、もう胸が痛くて痛くて泣きたい気持ちで治療院をあとにしました。でも、もちろん、それが…つまりこういう歯に衣着せぬまっすぐなご指摘を矢として痛みとともに受けてしまう、そのあたしの姿勢こそが、[なんでもひとのせいにする根性]と言わしめているものなのだと…それはわかっているのです。大丈夫(笑)
まあ、そんなふうによく深く効く鍼治療をしていただいて少しぼうっとした状態でチビ達とダンナ君と合流しましたが、とにかく奈良はうだるように暑く、
午後はどこへ行こうかと相談したときも、ぼんやりした頭ではなにも考えられず、ふと思いついたのが、「そうだ、京都へ行こう」というポスターの赤い鳥居の回廊。
a0119252_1724123.jpg

そうだ、伏見稲荷大社へ行こう、ということになり、学園前駅から近鉄奈良線乗車、
近鉄丹波橋駅から京阪線に乗り換え、伏見稲荷駅下車。溶けるような暑さのなか、ぐずぐず言い出したチビ達を引っ張るようにして(笑)伏見稲荷大社へ。
おまいりし、あの赤い鳥居の石畳と石段の回廊へ。
a0119252_17231629.jpg

赤々とつづく鳥居のトンネルは、外界よりすずしく、なにか清々しい気が流れていて
、しおれていたあたしもチビ達もなんだか新鮮な心で歩を進めることができる場でした。
a0119252_17235123.jpg

涼しい気がながれているとはいえ、ゆるやかな坂がだんだん石段もきつくなるので、ところどころで水分補給しつつ。あちらこちらにある神社の手水で手や口を清めるのも、身体を鎮めることができて有難し。
a0119252_17233628.jpg


a0119252_17221799.jpg
三つ辻をすぎたところの瓢亭にてかき氷とともにしばし休憩。
板張りの床、木の桟も涼しげなお茶屋さんではブラジル人とイスラエル人達の三陰連れと一緒になり、お互い、暑いね、汗かいたね、とねぎらいあい(笑)ずっと階段をのぼっているので汗をかくことかくこと(笑)リュックがびっしょり。
a0119252_20162590.jpg


稲荷山頂上233m
ここでチビ達は以前の子連れ旅でさんざんお世話になったキャリーバックパックのカブトムシくん&クワガタムシくんと記念撮影すると言い出す(笑)思えばほんとにお世話になってました、奈良の東大寺も京都の錦市場もキャリーバックパックに乗っかって親にひいてもらってまわってました。今回はクワガタくんは持ってきていないので2号は自分の身体で表現してます(笑)それにしても、もう乗らずに背負って歩けるとは、チビ達も大きく逞しくなったのう。
a0119252_17214362.jpg
a0119252_17204866.jpg
右回りルートでいくと、稲荷山頂上をすぎてしばらくすると薬力の滝というところがあり、
滝から細い流れになる清水のまんなかを石畳が通るというつくりの道。
そこだけひんやりと静かな一角でした。a0119252_1717459.jpg

絶え間なく続く大小の鳥居のなかには真新しいものもあれば朽ちているものもあり、
途中、そういう朽ちた鳥居を外し、屈強な宮大工さん六人がかりで縄でくくって担ぎ、鳥居と階段を通って山から降ろしていくのにもすれ違いました。
そうやって、1300年の昔から脈々と続く、祈りの鳥居の赤々とした回廊は、朽ちてもさらにあらたな祈りとともに建立されていき、このさきもまた脈々とつづくのでしょう。a0119252_17164085.jpg

a0119252_17162947.jpg
京都から東京にもどる新幹線は夜の発なので、京都駅に到着したあと、夏の長い日が暮れるまでのしばしの間
またさらなる階段と
a0119252_1713238.jpg

コンクリートと夕方の京の空の回廊ですごしa0119252_17124541.jpg

夕ご飯は京都駅のカフェでとってから、一路、東京へ、浅草へと戻ってきました。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-07-30 23:58 | 好き | Comments(0)

子連れ旅 2012夏の陣 大阪、奈良、京都

さて、隅田川花火大会の翌朝は五時起きで旅支度。
『父ちゃん』の鍼灸定例会参加にくっついて関西へ行く2012子連れ旅夏の陣。
今回は東京駅6時発の新幹線、8時半近くに京都で降りる『ぷらっと』チケットだったので、
大阪での定例会に向かう『父ちゃん』とともにあたしたちもそのまま東海道本線で大阪まで行き、環状線に乗り換えて【大阪キッズプラザ】へ。開館9時半なのにビミョーな時間、9時20分くらいに現地に着いて、お茶するほどでもないので、チビ達と静かに並んで待つには長い(笑)時間をやりすごし。
a0119252_8502567.jpg
キッズプラザではもう、ほぼ一日、遊び倒すチビ達をひたすら座って待つだけなので、文庫の推理小説とカーディガンを持参しましたが、なにしろ、浅草では29℃以下のところには住んでいないし、自転車移動なのでほぼ短パン、素足、ノースリーブで夏をのりきるあたし、うっかりそのまま来てしまって後悔。関西は駅も電車内も建物内もキンキンに冷え冷え。寒くて寒くて困りました。東京の区役所や図書館は節電で、ふつうの格好では暑いくらいだし、駅もこんなに冷えていません。関西、暑いからだろうけれど、それにしても冷やしすぎでは…。
a0119252_8495332.jpg
a0119252_8492947.jpg

今回は[おとうふを大豆からつくろう]というプログラムにも参加。a0119252_849113.jpg

冷や奴も湯葉も豆乳鍋も好きなのに大豆は嫌いなチビ1号、こわごわキッチンルームに入っていきましたが、自分たちでしぼって作った豆乳からできたてほやほやのお豆腐はとっても美味しかった様子。
a0119252_8474753.jpg

『父ちゃん』との待ち合わせ時間ぎりぎりまで眠いのもがまんして遊びつづける2号(笑)郵便局ごっこのブースでは、兄弟で、すごい速さで郵便を仕分けしていて可笑しかった。うちでもとりこんだ洗濯物を仕分け、配達してもらおうかな(笑)
大阪キッズプラザ最寄りの扇町駅から堺筋線に乗り、一駅目の南森町駅で谷町線に乗り換え、谷町九丁目駅で『父ちゃん』と合流、
まだまだ明るい5時から(笑)北辰会鍼灸の先生方と早めの夕ごはんを食べた後、大阪上本町駅から近鉄奈良線で、今宵のお宿のある近鉄奈良駅に向かいました。もちろんチビ達は熟睡の車中でしたがね。

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-07-29 08:36 | 好き | Comments(0)

2012 隅田川花火大会 浴衣で チンできるわっぱのお弁当 鮭

今日は隅田川花火大会。
浅草界隈、例によって例のごとく、朝からそわそわ、うきうき。
あちこちの屋上からは花火見物のための準備につきもの、水しぶきがおちてくる路地、ビールの買い出し、料理の準備、出前、配達、とあわただしくひとが行き交う。
あたしも嫁として
チビ達の世話をしつつなので義妹や義姉には及ばずながらも義母のお手伝い。
大量のとうもろこし、枝豆、アスパラや揚げ茄子のほかにおにぎりや焼き鳥。大量のビールを冷やすのは氷屋さんの氷。屋上で見物するお客さんのための座布団。まったく準備するものの大変なこと(笑)これだけでも大変なのに毎年、義母は義妹、義姉の髪のセットまでするので、あたしも浴衣の着付けでお手伝い。
ばたばたと一日がすぎて花火大会の開始時刻。
a0119252_13593394.jpg


暑いけれど隅田川の花火には浴衣姿がよく似合うので、たくさんの見物客のなかに浴衣が多いとほんとうにうれしい。
義両親の家にはダンナくんのきょうだいや義姉の友達も浴衣で集まり、記念撮影。
ダンナくんも職場から浴衣に着替えて少し送れて到着。
a0119252_13591449.jpg

a0119252_1359429.jpg

今年の花火をながめつつ、また来年の花火までの未来を善き日にしようと願う。
それにしても浴衣姿って浅草らしくていいなあ。a0119252_13584737.jpg
とはいえ、メンズの浴衣、
昨今、とみに無彩色、モノトーンのものばかりでつまらない。伝統柄で色もの、もっと増えればよいのに。今年のダンナくんの浴衣も、やっと見つけた浅葱色に波の模様。通販でお安い浴衣だったので、せめてもと思い、袖口、襟、裾を手縫いに直して着てます。注染であるはずもなく、もちろんプリントだけど、薄手の綿紅梅の生地と色柄があいまって涼しげ。ミシン目をほどいて縫い直すだけで、だいぶ見栄えもアップ?a0119252_1358241.jpg

さて、この日のお弁当。
いただきものの阿佐ヶ谷【竹八】の西京味噌漬銀鮭を焼いて。
M岡さん、ありがとうございます、お弁当に、夕食に、おいしい味噌漬魚、便利です。
a0119252_1358973.jpg


ごはん、ゆかり
西京味噌漬け銀鮭焼き
胡瓜浅漬
ベーコンえのき巻き
a0119252_13571949.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-07-28 22:56 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 えのきと和牛のポン酢あえ

今日は土用の丑の日。高いけれど鰻は食べないと乗り切れそうも無いこの夏も猛暑。

暑いのでなかなか買い出しに行けず、限られた食材をいろいろ工夫して出す日々(笑)
お弁当はこんなかんじに。
a0119252_13393881.jpg


ごはん、ゆかり
竹輪磯辺揚げ
プチトマト
薩摩芋フライ
えのきと和牛のポン酢あえ
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-07-27 16:38 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 マッシュポテト牛肉巻

今日も暑いです。
というわけで、暑い時間帯にチビ達は29℃から30℃に除湿された室内でレゴ。
a0119252_1254526.jpg

今、彼らはLEGO NINJAGOというコマに乗って戦う(笑)忍者のシリーズにハマっているのですが、基本的なフィグとコマのセットしか買ってないので、憧れの(忍者たちの乗る乗り物や城のセットは高いから買えないよ、と言い渡してある)飛行機や高速船は自作してます。いままで、赤ちゃん用レゴのデュプロシリーズを愛用し続け、なかなかそこから細かいレゴに行けなかったのにレゴランドで遊んでからはすんなり移行。両方つかっていろいろ作るようになりました。

この日の弁当。
a0119252_12544415.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
サンマ
トマト
マッシュポテトの牛肉巻

マッシュポテトというかポテトサラダ仕立てなので、玉葱微塵切りとマヨも入っています。
和牛切り落としで薄く巻いて焼き、塩胡椒。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-07-26 12:43 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 トマト煮チキン

暑い暑い夏休み。
朝、ラジオ体操に行って、午前中に小学校のプール、夕方には習い事、と両端の予定がきまっていると、真ん中の一番暑い時間帯しかあいていないのですが、体温より高い気温、蒸し暑い熱風、目がくらむような熱気のなかに、ふらふら出歩く気になれません。洗濯物を干す時間すら早朝か夕方狙い(笑)
エアコン冷房嫌いなうちも、さすがに除湿機能でエアコン稼働。それでも30℃にしかならない時間帯もあるし!

今日は朝からすでに暑かったので魚も焼けず、竹輪!
a0119252_12355152.jpg

ごはん、ゆかり、梅干
竹輪胡瓜
薩摩芋フライ
レタス
トマト煮チキン、アスパラ
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-07-24 12:35 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 揚げ餃子、鮭西京味噌焼

今日からチビ達、夏休み。
去年、はじめて学校の宿題というものをもらった1号、たまたまとても多く出るクラスだったのも不運?でしたが、もう、まったく、毎日、毎日、宿題宿題と言いたくなるようなダラダラぶりで、大変な夏休み。
今年は、一学期の終わりに宿題をもらったら、夏休み前からすこしずつ自ら進めているようで、なかなか上々の滑り出し。読書も、怪傑ゾロリ的なものだけでなく、小学校で借りてきた『西遊記』に夢中のようす。でも数の制限があるので第一巻しか借りられないからその一冊を、ゆっくり大切に読んでいるんだそう。いい本だし、何度読んでもおもしろいとあたしも思うので、うちでもその文庫本を買おうか、そうしたら一日に数頁と我慢しつつ読まなくてもすむんじゃないの?ときいてみたけれど、本人は、小学校の、爽やかなのびのびした挿絵の全五巻の『西遊記』を読破したい気持ちは変わらないよう(笑)
まあ、そんなふうに[おりこうさん]なすべりだしだったので
うちはほとんど子ども達を子供むけアニメ映画に連れていくことはないのだけれど、前売りチケットを買うところからやらせたポケモン映画、本日、きょうだい2人で鑑賞することに。
a0119252_13163761.jpg

豊洲ららぽーとの映画館にてチケットを指定席券に変更し
お小遣いを数えてポップコーンと飲み物を買い、
小さな弟のためにクッションのある場所と非常口の場所をきき
開場時間までじっと待ち(笑)a0119252_13162725.jpg

映画が終わったら走って出てきましたが、楽しかっただけでなく、達成感もあったよう。


この日のお弁当。
揚げ餃子にすると、ダンナ君には毎回、好評(笑)
a0119252_13134780.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
鮭西京味噌漬
茄子揚げ浸し
胡瓜浅漬
揚げ餃子
a0119252_1313675.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-07-23 14:04 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 卵焼

昨日からお泊まり保育だったチビ2号、お昼前に帰宅。
とても楽しかった!と笑顔でしたが、昨夜は家族と離れてあまり熟睡できなかったようで、帰宅後、すぐ昼寝(笑)1号がお泊まり保育から帰宅したときは、カレー作りに自信をもって帰り、その日の夕食にも家族にカレーを作るんだと張り切ってましたが、きょうだいで違うもんですな(笑)カレー作りは楽しかったとはいえ、2号にとっては、自分が家族につくるほどの自信はつかなかったのかな?すでにカレーを作れる兄もいるしね?

今日のお弁当。
a0119252_12264721.jpg

ごはん、ゆかり、梅干
めかじき
レタス
葱入卵焼
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-07-21 17:25 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 和牛カレー

チビ2号の幼稚園、この日からお泊まり保育。
みんなでつくる夕ご飯のカレーや、境内でのキャンプファイヤー、打ち上げ花火をするんだよ、と
ほんとうに指折り数えてこの日を楽しみにしていた園児たち。
大きなリュックもがんばって背負ってます(笑)
a0119252_1340940.jpg

午後から雨の予報どおりに、幼稚園の開門時間のころからやっぱり雨が降ってきたので、
見送りの母たちとしては、なんとかキャンプファイヤーや花火ができますようにと祈るしかできませんでしたが
幼稚園のあるお寺の近所ママからの情報(笑)によれば、なんと、その時刻だけ、はかったように雨も止んでなんとかキャンプファイヤーと打ち上げ花火は楽しめたよう。

というわけで、うちもカレー。
a0119252_13395941.jpg


十三穀米
サンマ
レタス
和牛カレー
a0119252_13393296.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-07-20 17:32 | お弁当 | Comments(0)