ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

チンできるわっぱのお弁当 豚バラとキャベツ炒め

とうとう携帯電話、あたしもスマートフォンなるものになりました。
もともと、アップルユーザーなので違和感はないけれど、わりと野蛮な(笑)日常なので、こういう小さなパソコンみたいなものとの共存には緊張します。

夏休みももうあと数日、と終わりが見えてくるととたんに気が緩むのかバセドー病が悪化…。今日はしんどかったですな。毎日、鍼治療してくれるダンナがいるとはいえ、日中はいないし、今日みたいに悪化しているときは、病院でいわれた通りに甲状腺摘出したほうがいいのかも、などと思ってしまったりもしますが、
摘出して毎日、何種類もの薬でホルモンを補いつつ生き、喘息発作、不整脈発作の度に薬の組合せをめまぐるしく考え、生命の危機にまた怯えるのも間違っている!と自分に言い聞かせて乗り切るしかないですな。ふう。
a0119252_11544538.jpg


ごはん、ゆかり、梅干

レタス
薩摩芋フライ
キャベツと豚バラ炒め
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-08-31 11:53 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 ビーフカレー、竹輪と夏野菜炒り煮

やれやれ、今日も暑い1日でした。自分の宿題…幼稚園のバザー用縫い物はキルティング布を扱うので、こう暑いと手ものびません…(笑)
今日はビーフカレーです。
a0119252_10514925.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
レタス
竹輪と夏野菜の炒り煮
薩摩芋フライ
ビーフカレー
a0119252_10505539.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-08-30 10:54 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 卵焼

そろそろ夏休みも終わり。
となると
宿題の点検に入る時期(笑)1号のはもちろん、あたしの幼稚園バザー用の宿題も、だわあ(汗)

お酒つづきのダンナ君のお弁当はいわずもがなですがあっさり系です。
a0119252_19342946.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
鰆粕漬焼き
胡瓜浅漬
葱入卵焼き
薩摩芋フライ
a0119252_19335155.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-08-28 19:33 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 油淋鶏と茄子

日曜日の高円寺阿波踊りの余韻にひたりつつも、
容赦なく(笑)週は開け。
お弁当もつくります。

この日もチビ2号の幼稚園の夏期保育、1号の小学校の水泳はあるので、あたしも幼稚園のママ友としばしのお茶タイム。
今日はスターバックスにいましたが、アイス・ラテのグランデ(最大サイズ)でも足りなかった(笑)おしゃべりの最中に、浅草雷連の都知事賞受賞をメール連絡で知り。阿波踊りの余韻、さめるどころかだんだんアップ。それはみな同じだったようで、夜、連長のお宅に大集合してよろこびの宴(笑)…これは明朝も起きるのが大変だわ。阿波男踊り仲間でもあるダンナ君も連日のお酒。
a0119252_12264945.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
竹輪胡瓜
レタス
茄子と油淋鶏
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-08-27 12:25 | お弁当 | Comments(0)

高円寺阿波踊り2012  踊る阿呆

日曜日は
第56回高円寺阿波踊りにて【浅草雷連】踊ってきました!
暑い暑い晩夏の夕べ、熱い熱い高円寺でした!
この映像投稿してくださった方、毎回ついてまわっていただいちゃっていますね、感謝!
http://www.youtube.com/watch?v=-QJjW2ENUIw


a0119252_14463254.jpg


a0119252_14465870.jpg

a0119252_19433067.jpg

a0119252_14472634.jpg


朝早く起きたチビ2号は、スタートの17時にはすでに眠かったらしく、
「今日は、阿波踊りの連も多いし、お客さんも多いので、みな、しっかりついてきて迷子にならないように!」という連長の言葉に、
「本番中に寝ちゃったヒトはどうすればいいのかな?」と心配そうにつぶやいていましたが、
熱い観客さんの応援のなか、兄とともに最後まで踊りました。

その甲斐あって?!なんと【浅草雷連】、東京都知事賞受賞です、応援して下さったみなさま、ありがとうございました!これからも阿波踊り、精進していきます、よろしくおねがいいたします!a0119252_19431322.jpg


高円寺阿波踊り、浅草雷連の控え室会場には手押しポンプも。浅草寺境内の手押しポンプに慣れているチビ達、ありがたく、この手押しポンプで汗でベトベトになった手や顔を洗わせてもらいました。
a0119252_14474549.jpg

フィナーレまで踊り通し、それまで夢中で歩いていた足もきゅうに重くなったか、浅草への帰途につく電車の、母のひざの衣装を枕に熟睡する汗かき黒いもじゃもじゃメロン二個(笑)疲れただろうけど、充実のひとときだったね!そしてきっと、忘れられない夏の思い出だね!
a0119252_1448314.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-08-26 21:41 | 好き | Comments(4)

高円寺阿波踊り2012 の見る阿呆  チンできるわっぱのお弁当 蓮根と茄子と鶏ささみの唐揚

今日は浅草サンバカーニバル、浅草寺の裏には華やかなサンバの山車がキラキラと勢揃い。a0119252_1226569.jpg

午後になると二天門から馬道へ、続々とサンバチームがスタート。陽気でにぎやかな歌とリズムはうちにも響くので、ついつい見に行くあたし(笑)a0119252_1226062.jpg
しかし今日は高円寺阿波踊りのスタート日でもありまする。踊る阿呆としては明日からの参加ですが、今宵は高円寺で見る阿呆の予定。
人出で移動も侭ならなくなるので、サンバの見物もそこそこに
高円寺へチビ達と出発。
うちの連員のご実家が高円寺ということで、ひがし演舞場に席を確保していただけたので、子連れでも安心して、長時間の見物にそなえ、厚手の敷物と夕食、飲み物を持参し四時から着座、見る阿呆スタンバイOK。a0119252_12254855.jpg

高円寺阿波踊り2012、カウントダウンで始まりました!カウントダウンで気持ちも揚がる揚がる、最高!!ひがし演舞場スタートは江戸っ子連さんから。
a0119252_12253751.jpg

去年までご指導いただいていた写楽連さん。懐かしい先輩達の変わらぬ笑顔。写楽連さんにお世話いただいて、浅草雷連の誕生があるのでほんとうに感慨深いです。あたしの高円寺デビューは写楽の青ハッピでした。
a0119252_12252821.jpg

しのぶ連さん。
a0119252_12251433.jpg
福島の相馬からの参加連さんには、沿道から大声援。

この日のお弁当です。
鶏ささみが続くメニューですが(笑)今日は、焼肉のタレで溶いた天ぷら粉で蓮根や茄子と唐揚げに。
a0119252_12245724.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
サンマ白焼
レタス
鶏ささみと茄子、蓮根の唐揚
薩摩芋フライ
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-08-25 22:24 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 鰯と鯵のつみれ

今が旬!という鰯と鯵の刺身、あぶらがのっていて美味しかったのですが、夏の蒸し暑さに少々やられた胃には量が入らず、
残りを生姜や少々の味噌、卵や片栗粉とあわせて、つみれ汁に。
a0119252_12191627.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
トマト
鶏ささみと茄子の甘味噌炒め
鰯と鯵のつみれ

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-08-24 12:18 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 鶏ささみ卵とじ

今日から数日間だけチビ2号の幼稚園夏期保育。午前中だけですが、クラスのお友達と水遊びやスイカ割り、どじょうすくい、と連日、盛りだくさん…。

水曜日の夜は、今週末の高円寺阿波踊りに備えて、最後の練習。高円寺阿波踊りというあの熱気、あの情熱の渦の中で踊ること未経験のひとたちも、経験者も、浅草雷連としては初の参加なのである意味、同じラインにも立っていて、練習とはいえすでに試合前のうぉーっという血がたぎるような(笑)

この日のお弁当。
a0119252_954342.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
鰆粕漬焼き
胡瓜浅漬
鶏ささみの卵とじ
a0119252_95476.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-08-23 20:17 | お弁当 | Comments(0)

篠竹かご弁当箱に おにぎり、ベーコンとズッキーニ

今日はお弁当のいる水曜日なのでおにぎり。
a0119252_9311786.jpg


おにぎり(鮭、ひじき、海苔佃煮)
ベーコン
ズッキーニ
薩摩芋フライ


さてさて、夕方、サッカー合宿から1号くん帰ってきました。a0119252_9304695.jpg

大きなリュック、小さなリュックにいっぱい洗濯物と、達成感?詰めて(笑)

鹿島アントラーズのグラウンドに寄ったときにお土産ショッピングタイムがあるらしいので、ダンナ君は、1号がなにを買ってくるのか楽しみにしてましたが

彼の買ってきたお土産は

『父ちゃんには…お仕事で使えるからこれ』アントラーズの赤いシャープペンと赤い消しゴム。
『ママと2号にはこれ。缶もなにかに使えるし、お菓子好きでしょ』アントラーズ鹿キャラの赤い缶入りクッキー。

「あれ?自分には買わなかったの?」と父ちゃんがきくと
『だって、オレには合宿の思い出がお土産だもん!』と。

ほお…たまにはいいこというね?

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-08-22 13:56 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 レバーもやし炒め

月曜日の朝、うちのチビ1号、初めて一人で家族と離れての長旅?
サッカーの合宿に。
a0119252_952537.jpg

日曜日に、暑さの中、浅草寺奥山詣り道阿波踊りで疲れた足も子どもだから一晩あけたら大丈夫そう、
苦手なバスに少し不安そうですが、元気に手をふって出発しました。
見送りのあたしは日曜日の阿波踊りの後遺症?全身筋肉痛でロボットのような見送りでしたが(笑)a0119252_95778.jpg


というわけで、2号だけとすごす静かな二日目。
お弁当はこちら。
a0119252_94396.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
鯖味醂
トマト
レバーもやし炒め
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-08-21 09:03 | お弁当 | Comments(0)