ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

チンできるわっぱのお弁当 茄子、南瓜、豚肉素揚の甘酢和え

今日はこんなお弁当です。
a0119252_944188.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
サンマ
レタス
ムラサキ芋フライ
茄子と南瓜と豚肉の素揚げ甘酢あえ

1号小学校のPTA子どもお楽しみ会模擬店の販促?物つくり、今日は暖簾。
他のママが[おにぎり、だがしやさん]に因み、『おにぎりくん』的なキャラでぬいぐるみを縫っているので、そのキャラを登場させときました。
これは暖簾なので、前後に透けた色柄のほうがいいと思い、全部マジックペンで。
a0119252_99917.jpg


うちのダンナ君には、『そのキャラはどうしたの?』ときかれ、上記説明したら
『やっぱりそうだったか笑、あまりにもらしくないおにぎりキャラを描いてるからどうしたのかと思った』と。わはは、たしかに、らしくないキャラのおにぎりかもw
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-09-29 09:03 | お弁当 | Comments(2)

チンできるわっぱのお弁当 砂肝のオリーブオイルコンフィ

今日も幟描き。[おにぎりやさん、だがしやさん]だけど、「だがし」、ではなく「おかし」と書いてほしいとのことだったので、
駄菓子の代表選手?うまい棒の柄でお、か、し、と描くことにしましたが、a0119252_851180.jpg
描くにあたってうまい棒の袋の柄を調べたら、けっこういろいろあってびっくり(笑)
初期からの柄と新しい味の柄では主人公の顔もちがっていて、なかなかおもしろうござんした。

お弁当はこちら。
a0119252_843178.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
ほっけ
胡瓜浅漬
砂肝のオリーブオイルコンフィ
a0119252_842487.jpg


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-09-28 19:40 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 海老チリ

さてさて1号小学校のママ委員会の模擬店[おにぎり、だがしやさん]のための販促?物つくり、連日がんばってまーす。
おにぎりコーナーの案内幟を描きました。。a0119252_8354116.jpg

おにぎりが籠や笊にのっているイメージ(笑)

今日はこんなお弁当です。
a0119252_8304543.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
海老のチリソース
レタス
煮鶏
ムラサキ芋フライ

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-09-27 17:29 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 豚生姜焼き、巨峰

M岡さんから頂き物の巨峰、今年も届きました。
いつもありがとうございます。
福島方面は昔から、美味しい果物の農園が多いのにあの事故以来、果物の出荷に苦労がたえない、
今回も箱の中に、入念な検査をクリアした旨、かかれた紙が。
その地の土と水と清い空気と光と、そして手塩にかける人の働きがあってこそ実る果物。
原子力発電を完全無欠ではない人間が制御しきれないのはわかっているのに、そして天災は必ずあるとわかっているのに、なぜ!という憤りを
このさき、実りの秋にはことさら毎度必ず思うことになるんでしょうか?

今年の巨峰は少し小粒ですが、とほうもなく深くしずかな甘さ。深緑の滝壺のよう。
a0119252_10401940.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
めかじき
レタス
豚とカラーピーマンの生姜焼き
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-09-25 10:38 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 ベーコンしめじ巻

2号の幼稚園の運動会は十月のはじめの土曜日ですが、
1号の小学校のPTA主催の子どもお楽しみ会も同日。
この小学校では委員会ごとに、おばけやしきややきそばやさんなど、教室を借りて模擬店を出します。あたしも一応、委員なので、当日は幼稚園の運動会に出るためお手伝いできないけれど、前日準備までは全力で(笑)がんばりますと公言した手前、そろそろ本腰を入れて教室の壁・装飾布を製作しはじめなければ、と決意をあらたにした月曜日でした。やらねば。
a0119252_10342144.jpg
とりあえず、とくに材料はもらっていないので、気兼ねなくうちが提供できる素材、[いらないサラシ]を使おうと目論み中。サラシなら地が白いし、薄いので軽いから、養生テープで貼ることしか許されていない壁を覆う白い布にも使いやすそうなので、試しにマジックペンとアクリル絵の具でポケモンを描いてみました。

今日のお弁当。
a0119252_10204282.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
銀ダラ粕漬焼き
トマト
薩摩芋、ムラサキ芋フライ
ベーコンシメジ巻き
黄金にんじん
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-09-24 10:17 | お弁当 | Comments(0)

14inch自転車で二重橋公園までピクニック 再び

そろそろ2号も6才になって自転車を大きくするので
2才から三輪車代わりに乗ってきた14inch自転車と、お別れピクニック、
浅草から、皇居お堀近くの 二重橋公園まで。

1号も同じく、6才になる秋に14inch自転車でお別れピクニック挑戦済み。二重橋公園まで14inch自転車でピクニック、竹かご弁当、おにぎりと豚薄切り立田揚げ

今日はダンナ君は午前中仕事、そして夕方6時からは家族参加の予定があるので、ダンナ君が帰宅し昼食後、三時近くの出発で六時には田原町に戻れるようなスケジュールでa0119252_9581033.jpg

まずは馬道と言問通りの交差点。a0119252_9592227.jpg

馬道を直進し、吾妻橋を左手に見つつ、馬道からそのまま続く江戸通りへ。a0119252_1023942.jpg

江戸通り、蔵前を通り過ぎて浅草見附の橋。屋形船が何艘もとまっているのを見つつ小伝馬町を通り、昭和通りとの交差点で左折、江戸橋北の信号で右折して中央通りを左折すると日本橋。a0119252_1093316.jpg

日本橋をすぎて永代通りを右折して、もうお堀まで直進してもいいのだけれど、
新装オープンして綺麗になった東京駅の赤煉瓦前まで少し足をのばし、a0119252_1012294.jpg

丸の内オアゾビルの前から和田倉噴水公園方面に直進してお堀沿いに左折、二重橋公園まであと少し。
a0119252_10122941.jpg

四時くらいに目的地、二重橋公園に到着。白鳥を眺めながら兄弟でなにを語り合っていたのかわかりませんが(笑)
日が暮れる前に遊ばなきゃ!美しい芝生の二重橋公園へ大急ぎ。
a0119252_10194312.jpg


おやつはオーブンで焼いて切り分けたパンケーキ。
a0119252_10204189.jpg


六時までに田原町に戻れるように5時すぎには出発。とはいえ、もう秋、夕暮れ空。a0119252_1022260.jpg

お堀のむこうに新宮殿を見つつ、14inch自転車をくるくる漕いで、また一路、帰りも浅草方面へと2号がんばりました。
あの日、お別れピクニックで1号を涙ぐませた1号の14inch自転車は未だにベランダにありますが、意外とあっさりしている2号の14inch自転車は、もうしばらくしたら小さなお友達にもらわれていきます。弟である2号は、ふだんからおさがりがほとんどだから、そこまで自分の初めての思い出の物!的な思い入れはないんだろうな(笑)あってもちょっと困るな…ベランダが自転車だらけになっちゃうからね。


応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-09-22 19:44 | 好き | Comments(2)

チンできるわっぱのお弁当 ズッキーニとマッシュルームのキッシュ

今日は1号の小学校でのあたしの役割(笑)、所属している委員会のお仕事で委員長さんママと日暮里まで行き、布を33m買ってきました。なるべく薄地の布にしたものの、シーチング布程度には厚みがあるので、けっこうな重さと大きさの包みになりましたが、どんなふうに使おう?と33m分ちょっとワクワクもするところが、あたしはおかしいんだろうな少し?!(笑)

たまにキッシュが食べたくなります。
今日は2号もお弁当なので
2号にはキッシュの卵液をパイにのせず、卵焼きのようにまとめて焼いたのを入れたら、
帰宅するなり、
『史上最高の卵焼きだったよ、あれ、気に入った!』と(笑)玉葱と塩加減がよかったんだそう。
あれは和風の卵焼きじゃなくてキッシュなんだけど、ま、いいか。
a0119252_8554038.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
いかフライ
トマト
ズッキーニとマッシュルームのキッシュ
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-09-21 08:54 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 豚バラと春雨の白湯煮

今日は16年来の友人に9年振りに会いに、小学生時代のなつかしの場所、ひばりケ丘に行ってきました。彼女はたまたま、旦那さんの実家がそちら方面なのでひばりケ丘に引越ししたのですが、お互いなかなか会えず。今日もぎりぎりまで予定が予測不能で(笑)2人で行きたかったお店、【ココット】には予約を入れられなかったので案の定、もう入れず、パルコのカフェでランチになりましたが、それはそれで楽しかったので善しとしよう。【ココット】の入っている古いビルは昔から古びていたけれど、そのままの佇まいで、まわりの風景はかわっても、そこだけ変わらず昭和のひばりケ丘でした。

今日のお弁当。
a0119252_8433681.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
めかじき味噌漬焼き
トマト
豚バラと春雨の白湯煮
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-09-20 14:42 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 白菜のぎょうざ

今日はこんなお弁当です。
a0119252_8402191.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
白菜ぎょうざ
レタス
醤油(笑)
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-09-18 19:28 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 ロールキャベツソーセージ

2号の幼稚園、今日は敬老の集いと称して、おじいちゃん、おばあちゃんと登園です。
この日の年長さんのクラスでは、おじいちゃんおばあちゃんの子どもの頃の遊びを、何人かの方に発表してもらったそうですが、みなさん、昔なつかしの遊びを上げる中、
うちの2号のおばあちゃん、今もいたずらっ子、おてんば娘?ですが(笑)小さい頃はもちろんいたずらっ子だったので、その中から無難なエピソードをひとつ披露したようです。

今日はこんなお弁当です。
あんまり材料がないときの救世主、ソーセージに助けてもらってます。
a0119252_8165115.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
銀ダラ
薩摩芋フライ
トマト
ロールキャベツソーセージ
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-09-15 12:14 | お弁当 | Comments(0)