ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

国立博物館【中国王朝の至宝展】、2012ハロウィンパーティにはNINJYAでGO

鍼灸に携わるダンナ君としては東洋医学の発祥の地の至宝は見ておきたいということで前売りペアチケットを買ったものの、なかなか行くチャンスがなく展示の最終日がせまってしまった【中国王朝の至宝展】を国立博物館まで家族で見に行きました。
a0119252_1511558.jpg
チビ達はこのあと、2号の幼稚園クラスメートたちと行くハロウィンパーティに直行なので、上着の中は上下真っ赤の1号と上下真っ青の2号、足下は地下足袋というあやしげな格好。
剣や帯はあたしがトートバッグに入れて持っていたのですが当然、入場口で剣などの長物(笑)は係員に預かられ。
中国という広大な国を征したそれぞれの時代の王朝はやはりそれだけの絶大なる権勢を誇り、想像を絶するたくさんの至宝を今につたえていて、ほんとうに人間とはすごい創造力想像力をもち、ほんとうにすごい欲や権力がうごめき、ほんとうにすごい数のなかからそれでも頂点に立つひとが出つづけていることに圧倒される展示でした。
a0119252_15125332.jpg

至宝展を出たらチビ達はNINJYAモードに突入。
レゴ・ブロックのNINJYAGOというシリーズの中の赤忍者と青忍者に見えるように、彼らの武器の光るヌンチャクを透明の縄跳びにライトを仕込んで作ったり、剣を背中に背負えるようにゴムテープで肩掛け仕様に改造したりはしてますが、頭巾と地下足袋だけでも充分、忍者ですな(笑)頭巾も同色の長袖Tシャツを被ってそれらしく結んでいるだけ。
a0119252_15131427.jpg

東京ドームシティのベースボールカフェに集合です。
a0119252_15133776.jpg

a0119252_15142394.jpg
a0119252_15142079.jpg

いつもとはちがう存在になりきって、顔や手にペイントしてもらったり、「trick or treat」とお菓子をもらったり、と、楽しめたハロウィンの夜でした。a0119252_15144497.jpg
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-10-31 21:06 | 好き | Comments(2)

チンできるわっぱのお弁当 豚肉じゃが 竹輪磯辺揚

今日はこんなお弁当です。
前回、つくった牛肉の肉じゃが、ダンナ君にやたらと(笑)好評で、ほぼ一人で鍋ひとつぶんほどたいらげてしまったので
今度は他のメンバーの口にも入るように多めにつくりました。
a0119252_14444534.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
竹輪磯辺揚げ
レタス
薩摩芋フライ
豚肉じゃが

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-10-30 14:43 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 揚げ餃子、秋鮭

今日はこんなお弁当です。
a0119252_9105154.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
秋鮭
レタス
紫芋フライ
揚げ餃子

2号とあたしは幼稚園生活最後の親子遠足、
幼稚園からバスに乗り、横浜の【はまぎんこども宇宙科学館】に行ってきました。
住んでいる浅草からは自転車で気軽に行け、子どもは無料という国立科学博物館がありますが、はまぎんこども宇宙科学館のプラネタリウムは若干、旧型感は否めませんが、
科学館自体は宇宙、というテーマに特化しているだけあって、子ども達はなかなか面白かったようです。a0119252_9112769.jpg

オレンジ色と青い光が印象的な館内でしたが、宇宙の基本カラーなのかな、宇宙っぽい!イメージで、幼稚園児達もわくわくしていました(笑)a0119252_9114954.jpg
今度は1号も連れてきてみたいけど、ちょっと遠いから、いつになるのやら(笑)
a0119252_9121360.jpg応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-10-29 18:10 | お弁当 | Comments(0)

踊る阿呆の副賞ジャガ芋100kg料理②、チンできるわっぱのお弁当 肉じゃが

踊る阿呆の副賞ジャガ芋100kgその②
踊る阿呆の副賞ジャガ芋100kg料理①、チンできるわっぱのお弁当 ウズラ玉子カツ、鯖味醂干うちではこれです。ポテトチップス。
油でうっとなりそうと思いつつも、お芋の美味しさがそのまま出るので美味しすぎ(笑)
a0119252_1146375.jpg
揚げながらの味見の手も止まりませんが、おやつに出せば即完売、そのままおかわりの声に押されて
大きめのジャガ芋、6個7個とスライスして揚げつづける羽目に。
うちではあたしが岩塩しか置いていないので、ポテトチップスにもチビ達がセルフサービスで岩塩をふってますが、1号は山羊のように(笑)ポテト、塩、ポテト、塩、と別々に口にいれてもうまいと…。
この調子で減るのでもう、あと数回分のおやつでうちのぶんの副賞ジャガ芋は終わりそう(笑)

あ、ポテトチップスの時間には家にいないダンナ君のためにはジャガ芋料理その③かな、お弁当にも。
a0119252_11472496.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
サンマ
薩摩芋
レタス
肉じゃが
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-10-27 18:42 | お弁当 | Comments(0)

踊る阿呆の副賞ジャガ芋100kg料理①、チンできるわっぱのお弁当 ウズラ玉子カツ、鯖味醂干

八月終わりの高円寺阿波踊り2012にて
うちが所属する【浅草雷連】がいただいた身に余る大賞の副賞、ジャガ芋100kgが段ボール箱で連宛に届きました。高円寺阿波踊り2012  踊る阿呆
皆でそれぞれいただき、我が家でも連日、ジャガ芋料理です。たくさんのジャガ芋、ありがとうございました。a0119252_10415680.jpg
この日はジャガ芋と海老のカレーに手作りナン。
ホームベーカリーがあるのでナン種もすぐ作れるし、強火のフライパンで焼くので気軽にできます。イーストも入れるし、あたしは自分の好みでバターや三温糖も使いますが、焼きたてはとても美味しくて
チビ達が気に入って、おやつにもカレー&ナン、さらに朝にもナンが食べたいと言い出す始末。美味しくしすぎて(笑)手間も増やしたかな?
だいたいの分量で強力粉280g、バター50g、三温糖20g、牛乳180cc、イースト15gで、ナン4枚くらい。さらにバターを溶かしたフライパンで焼くのがポイント。

この日のお弁当はこちら。
a0119252_10425463.jpg


ごはん、ゆかり、梅干

小松菜お浸し
ウズラの卵カツ
a0119252_10431230.jpg



応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-10-26 19:36 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 豚こま唐揚 息子は竹かご弁当に

今日は小学二年生の1号が楽しみにしていたお弁当の日、いや校外学習がメイン(笑)の日。
幼稚園の頃には週一回はお弁当の日があったけれど、小学校では年に二、三回しかないので、彼は弟のお弁当がうらやましくてしかたがないらしく、ようやく本日、念願のお弁当デー到来!であるからして
こちらもなんとか(笑)、1号の大きな期待にこたえられるようなお弁当をつくらねばならない。
というわけで
こんなお弁当です。
『父ちゃん』のお弁当はいつものチンできる尾鷲わっぱに。
a0119252_7522831.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
葱入卵焼き
レタス
根菜煮
豚こま唐揚
a0119252_752313.jpg

小学二年生の1号弁当は竹かご弁当箱に。
『腹が減るからごはんはなるべくいっぱいね!』というので大きなおにぎり3個。
同じクラスの、やはりいっぱい食べる男子から、「おまえの弁当、いいなあー、そんなに大きなおにぎりが三個も入ってて!」と言われたー、と帰宅しましたが(笑)確かに、こんなシブくて深いお弁当箱は、小学生むけのお弁当箱売場にはないかもー。おにぎり三個で1合半のごはんです。
『父ちゃん』のわっぱ弁当にも1合半、入れているので、この日はお弁当のぶんだけで3合!?
小学二年坊主のお弁当で1合半だと、数年後には炊飯器と土鍋炊き併用の時代がやってくるのだろうか?…男子ばかりのうち、ってお米代、すごそう(笑)
おにぎり(汐ふき昆布、鮭、海苔佃煮)
豚こまと蓮根の唐揚
葱入卵焼
みかん
a0119252_752814.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-10-25 16:46 | お弁当 | Comments(6)

ハンドメイド クリスマス・ソックス B5 緑のトナカイ チンできるわっぱのお弁当 エノキしゅうまい

製作中の小さいサイズのクリスマス・ソックス(Chrismas stockings)、
a0119252_7364978.jpg

キルトステッチに加えて、刺繍とビーズの縁取りを施す過程。
ここがいちばん大好き。
a0119252_7371328.jpg
縁取りのビーズのリズム、質感で、全体の印象ががらりと変わってしまうので
いろいろと変えてみながらの作業。

お弁当はこちら。
a0119252_7372375.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
銀鱈粕漬
レタス
エノキと豚のしゅうまい
紫芋フライ

しゅうまいにはエノキと玉葱、葱の微塵切りがたっぷり。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-10-23 16:34 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 ビーフカレー、蒲鉾

21日、日曜日は、2012大江戸活粋パレードで、日本橋、京橋のあいだの大通りを阿波踊りで流してきました。高島屋や丸善、旧東急百貨店だった日本橋コレド、三越本店などの大きな建物と、そのあいだにかかる日本橋を阿波踊りできるなんて、そうそうありませんね。
このかたのブログに、とっても綺麗な写真がたくさん。踊りながらでは撮れないのでありがたいことです。
大江戸活粋パレード阿波おどり 4
a0119252_11315033.jpg

うちのチビ達も2人出るはずでしたが、サッカーの試合が近く、選抜選手に選ばれるためには練習も休みたくないと、めずらしく追い込まれた精神状態だった(笑)1号はひとり、サッカーへ。
暑いくらいの陽射しの中、給水所はなかったので小さい子には少々きつい中、2号は2kmちかい道のりを阿波踊り、がんばりました。

あたしも筋肉痛です(笑)
今日はこんなお弁当。
a0119252_11265097.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
蒲鉾
レタス
薩摩芋フライ
ビーフカレー
a0119252_11264173.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-10-22 11:25 | お弁当 | Comments(4)

ハンドメイド Xmasソックス2012 始動 チンできるわっぱのお弁当 おでん

縫い仕事が一段落したので、
まだ10月ですがクリスマス・ソックス(Christmas・stocking)2012年、始動します。
A4サイズかそれより大きなサイズばかり作ってきたので、小さなサイズでも製作してみようと思って。小さいのでビーズの縁取り刺繍やトス柄のキルティングはすぐ縫い終わりそうですが意外と細部にこだわる性格(笑)
a0119252_1024082.jpg

布の組合せを考えるところから楽しいけれど、どうしても自分の好みの布ばかり選んでしまうので、刺繍箇所や色取り、ビーズの組合せで変化をつけ。a0119252_10241760.jpg

ここからもっとビーズや刺繍を加えていく予定。
お弁当は
おでん(笑)
a0119252_10234675.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
おでん
レタス
葱入卵焼
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-10-20 14:19 | お弁当 | Comments(0)

ハンドメイド ヘアクリップ チンできるわっぱのお弁当 和牛と蓮根のポン酢あえ 

今日は友人とランチの約束をしていたのですが、着替えてから、服にあうヘアクリップがなく、あと30分で出発時刻だというのに突然の製作開始(笑)a0119252_11153770.jpg

スクールっぽくしたかったので、ハリー・ポッターの寮カラーでグログランリボンを重ね、グレーのサージ生地の端をほぐして、イニシャルをスタンプした革タグやボタンを縫い付け。a0119252_11153991.jpg

a0119252_111746.jpg

仕上がりはこんなかんじ。
正味10分で縫い付けたわりに、見栄えよし?a0119252_11171642.jpg


ダンナ様のお弁当はこちら。
a0119252_11175797.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
レタス
海老チリ
蓮根と和牛のポン酢あえ
a0119252_1119037.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-10-19 16:06 | お弁当 | Comments(0)