ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ハンドメイド オーナメント チンできるわっぱのお弁当 卵焼 

来週そうそうに期日のオーナメント製作の仕事、
この日曜日は又、阿波踊りの出演や忘年会があるので、できれば今週中に仕上げたいところ。
ではあるけれど、細部までこだわりまっす。手に持ったプレゼントのロウソクやリボンの蝶結びをビーズで立体的にチクチク。
a0119252_18172970.jpg
ロウソクにするビーズもスパイラルのものにしてクリスマスのロウソクらしく。

お弁当はこちら。
a0119252_1832202.jpg


ご飯、汐ふき昆布、梅干
銀鱈
レタス
葱入卵焼
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-11-30 18:17 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 南瓜チキンカレー

連日、羊毛フェルトのオーナメント製作の仕事に没頭。
期日が近いけれど喘息とバセドウ病の発作後であまり体力がないので、徹夜もできず、昼間も午後も、突然の睡魔には素直に従いながらなので、しわ寄せは家事に(笑)
というわけで料理も煮込み系。
というわけでお弁当も。
a0119252_1881117.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
小エビフライ
ピーマンサラダ
南瓜チキンカレー

今回は水分をすべてトマトジュースにして煮込みました。
a0119252_1875454.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-11-29 18:07 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 牛すじの巾着煮

今日はこんなお弁当です。
a0119252_17545658.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
鮭西京味噌漬焼き
レタス
牛すじ巾着煮
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-11-27 17:54 | お弁当 | Comments(0)

ハンドメイド 羊毛フェルトのオーナメント チンできるわっぱのお弁当 ポークチャップ

23日の阿波踊り出演も、無事終了。
出演の最中に縫い仕事のオファーが。テレビの小道具用にオーナメントを五個つくるというおはなし。
イラストをもとに立体的なオーナメントにするということなので、
軽い粘土や木彫りでもいいのではないかなと思いましたが、最終的には羊毛フェルトで造形することをご提案。
a0119252_1838169.jpg

ご提案といいながらも実際に作ったことはないので、まずは道具を揃えるところから(笑)
幸い、先日、自転車で数分の松屋浅草にユザワヤがオープンしたので今日はなんと三回も通いました。
a0119252_18374974.jpg

染色された原毛をふわっとまとめて、とげとげした針でざくざく刺して形を整えていく、羊毛の粘土細工みたいな感覚の作業。
初めてとはいえ粘度細工と造形する過程はそれほどかわらないので、手や顔のパーツもつくりやすい。a0119252_18482862.jpg

とりあえず、ひとつ完成。これでOKが出れば、あと四つ作成します。

今日のお弁当。
a0119252_18371647.jpg


ごはん、ゆかり、梅干

レタス
ポークチャップ
ポークチャップ、って母亡き母には分厚い豚肉でつくってもらった記憶がありますが、
あたしは豚こまで(笑)
時間がないときはケチャップと麺つゆの合わせ技です。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-11-24 18:35 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 カキ醤油と葱の炒飯

連日、変な気候。
だからだとは思うけれど連日、めまいと耳鳴り、頭痛。
水曜日なのでおにぎりでもいいのだけど、おにぎりが握れず、カキ醤油と葱の炒飯。
a0119252_1845889.jpg


炒飯
レタス
薩摩芋フライ
ツナサラダ
a0119252_1844773.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-11-22 18:04 | お弁当 | Comments(0)

2012 酉の市 鷲神社 チンできるわっぱのお弁当 茹で鶏

今日は二の酉。
今年は二の酉までしかないので、ダンナ君が帰宅してから毎年恒例の行事、[おとりさま]へ。
a0119252_1154983.jpg

毎年、だいたい同じくらいの時間に行っているけれど
今年はいつになく人出が凄まじく、おとりさま参拝の列も何重にもなっているし、出店のならぶ道も来る人帰る人でぎゅうぎゅう。
a0119252_1154023.jpg

a0119252_1145293.jpg
a0119252_1143518.jpg
a0119252_1144420.jpg

それでもなんとか熊手の市に入り、いつもの【浅草 松下】さんの空色の店旗をめざしてすすみます。a0119252_1134576.jpg
【浅草 松下】の若女将さんが、妹の中学高校時代の同級生なのです。むかし、妹がこの時期が近づくと手伝いにいっていた頃は、まさか自分も熊手を毎年買うようになるとは思ってもなかったけれど、縁とは不思議なものですな。【浅草 松下】T子ちゃん、根付け、今年もありがとう。うちの2号はここでもらえる干支の根付けを毎年、集めているのです(笑)
a0119252_1131663.jpg

今年はこの熊手とご縁がありました。商売繁盛家内安全よろしくおねがいいたします。

この日のお弁当。
昨日もあまりバセドウで体調がよくなく買い物にも行けないまま、夜には喘息発作をおこしてしまったので今日も日中は出歩けなそう。朝はなんとかお弁当をつくったものの、明日まで食材在庫、のりきれるかな。
a0119252_1131998.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
チーズ竹輪天ぷら
レタス
薩摩芋フライ
若布茹で鶏
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-11-20 22:57 | お弁当 | Comments(2)

チンできるわっぱのお弁当 葱入卵焼

阿波踊り[浅草 雷連]17日の三越劇場、新内派の公演へのちょっとした出演も、短いながらもいろいろありましたが無事終わり、あとは2回の出演予定を残すところとなりました。
でもあたしのなかではこの17日の出番が今年のヤマだったかな、満足はいきませんが、三越劇場という由緒ある場、新内派、津川雅彦さんや松本幸四郎さんまで出る舞台の演目の中、客席間の通路というお客さんの息づかいのきこえるところでちゃんと拍手もいただけたので少しほっとしたのか
日曜日から喘息。
季節の変わり目に加えて晩秋らしからぬ気圧のアップダウンでバセドウ病の状態もわるくなっていたところへの喘息。また五月みたいにひどい発作を起こしたり、寝込んだりになりたくないなあと不安な中、関西に出張のダンナ君が帰宅してからでよかったけれど発作も。念のため、今週末のフットサルは欠席することに。故障者がおおくて人数たりないところに、…まああんまりお役にもたてないとはいえさらに人数へらしてしまって申し訳ないけれど。
a0119252_17411068.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
秋鮭
小松菜お浸し
葱入り卵焼
a0119252_1740588.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-11-19 17:40 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 チキンクリーム煮

今日はこんなお弁当です。
急に寒さが本格的になってきたのでチキンと青梗菜のクリーム煮。
a0119252_1737284.jpg


ごはん、ゆかり、梅干

レタス
チキンと青梗菜のクリーム煮
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-11-19 17:36 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 

水曜日、三越劇場の下見から帰宅後、お義母さんとチビ2号のランドセルを注文しに
今戸の【五十嵐製作所】に行ってきました。
ランドセル選びに五十嵐製作所へ チンできるわっぱのお弁当、牛サイコロステーキ
二年前に兄の1号が見に行った時には、まだ緑好きだった2号は緑色のを背負ってますが、
今は青が好き。兄が制服にあわせて濃紺にして、ステッチ色を、1号の好きな赤の糸にしたので、2号も濃紺に青いステッチにするかと思いきや、
a0119252_200851.jpg
黒い半艶の牛革に青いステッチにするんだそう(笑)紺色より黒の方が濃くてかっこいいからだって。2号はこういうところにこだわりがあるので、意外と面倒(笑)まあ、それ以外はすんなり決まって、あとはできあがりを楽しみに数カ月待つだけですな。楽しみだね!お義母さん、ありがとう。a0119252_19595890.jpg


木曜日のお弁当。
a0119252_19594529.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
小エビフライ
牛すき煮
レタス
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-11-15 19:58 | お弁当 | Comments(0)

上野公園 パークサイドカフェ チンできるわっぱのお弁当 和牛と蓮根の岩塩グリル

幼稚園が午前保育だったので、子どもたちを引き取ったあしでそのまま2号のクラスメートたちと上野公園へ。
上野公園のそばにオープンしたパークサイドカフェはオープンテラスで、ちょっとした芝生もあるのでチビ達連れにはちょうどいいのです。a0119252_7363144.jpg

秋にしてはとても寒いお昼でしたが、こどもたちはさっさと食べて芝生で落ち葉と戯れていて、寒さも感じないらしい(笑)
ママ達のランチプレート、撮り忘れましたが、お皿も盛りもたっぷりでした。a0119252_736687.jpg


ダンナ君のお弁当はこちら。
a0119252_7361794.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
銀鱈粕漬焼き
レタス
和牛蓮根の岩塩グリル

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-11-13 16:33 | お弁当 | Comments(0)