ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2012年 年越し

2012年も暮れ。
今年もいつもどおり、ダンナ君家ではお昼に浅草のお蕎麦屋に集合。
ここ数年はすしや通りの【十和田】で年越し蕎麦。a0119252_1462673.jpg

チビ達もいっちょまえに一人分以上食べるので、お膳のうえはお蕎麦だけでも大賑わい。ここのおそばは曲げわっぱの笊で来ます。

さて、ダンナ君家とのお昼の年越し蕎麦のあとは例年だと父の白州の『山小屋』へむかうのですが、
今年は父の再婚相手、継母の具合がよくないので、
毎年、白州の父の『山小屋』から通っている【サンメドウズ清里】のゲレンデ中腹にあるロッジに宿泊することに。

長坂インターを降りて、途中までは白州の『山小屋』ルートなので、いつもの甲斐駒ケ岳さん、暮れのご挨拶。
a0119252_146179.jpg

白州、大泉から清里を越えたあたりから見える富士山にも暮れのご挨拶。
a0119252_146711.jpg


今年は雪のちらつく年末だったようで、サンメドウズ清里へむかうルートの、
あたしの好きな光景、針葉樹をぬける道も雪化粧。a0119252_1455655.jpg


そしてここが2012年年越しのお宿、サンメドウズ清里の【からまつロッジ】a0119252_1453214.jpg


いつもはスキー用具以外にもお節や料理道具、ホームベーカリーまで持参の、暮れと年明け白州『山小屋』の旅ですが、今年はわりと身軽な旅、でもジイジやK子おばさん、トイプードルや暖炉、薪割りのないちょっと寂しい旅でもあり。
外は氷点下10度、時折吹雪く清里のゲレンデのロッジで、今年のこと、来年のことを思い、静かに年を越しました。
もちろんチビ達はなんにもない畳敷きの二間続きの和室や、からっぽの押入というわくわくする空間で楽しいひとときを過ごし、初日の出を楽しみに、でも起きてもジイジがいなくてつまらない、とぶつぶついいながら眠りにつきました。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-12-31 22:05 | 好き | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 葱入卵焼、はたはた唐揚マリネ

今日はダンナ君、仕事納め。
そのあとはお酒の席がつづくので お肉、ひかえめ。
一年間、ご苦労さまでした。
a0119252_747573.jpg

ごはん、ゆかり、梅干
ハタハタ唐揚マリネ
ブロッコリー
葱入卵焼
a0119252_7465627.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-12-29 07:47 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 油淋鶏、ほっけ

冬休みに入った子ども達が、日がな一日そばにいるので
ダンナ君のお弁当つくりから始まって、あさごはん、ひるごはん、よるごはんの間に、暇さえあれば『腹減ったー』とまとわりつかれる(笑)
これから先もたぶん益々、『腹減ったー』と言われ続けることになるんだろうけれど
こうやってまとわりつかれるのはもうあと数年だろうから、今のうちにたっぷりかわいがっておこう。
しばらくずっと、お風呂掃除をして、一回10円のお小遣いを稼いで来た1号、その職を2号にゆずり、最近はお皿洗いをしています。2号はお風呂掃除、服の裾をきっちりまくりあげて、鼻歌まじりでやってくれてます。
あたしは片付けは苦手ですが食器洗いは大好きで、自分なりに洗う手順、システムを確立しています。が、こうやって1号が、お皿洗いは楽しい仕事、と気に入ってやってくれるようになったので、泣く泣く譲ったわけですが、これまた鼻歌まじりの1号の勝手気ままな洗い方が気になってしかたがない。でも極力、黙って見ていることにします、くるしーい。

お弁当もあと一日、二日。
a0119252_7301094.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
ほっけ
ブロッコリー
油淋鶏
薩摩芋フライ
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-12-27 07:29 | お弁当 | Comments(2)

チンできるわっぱのお弁当 クリスマス

クリスマスの朝は
今年もありがたいことにサンタクロースは来てくれたようです。
去年のクリスマスあたりに、
『あのさあ、ママの彼氏で鞭を持ってたひとっている?』というドッキリ質問(笑)をしてくるほど
[悪い子にはムチが来るというけれど、自分はいい子だったのか?悪い子だったのか…?!]と、自信のなかった1号、今年も
『プレゼントもらえるかどうかわからないけど、決めるだけ決めとかないとな』と自信なさげ(笑)

クリスマスをお祝いするならば本当はクリスマス礼拝に出たり、クリスチャンでなくてもちゃんと静かにこの世のこと、世界のこと、自分のまわりのこと、これまでのこと、これからのことを考え、祈るべきでは、と毎年、思います。少なくとも子どもたちには、ただプレゼントをもらって浮かれ騒ぐ日ではなく、思いやりと感謝をもって静かに過ごす気持ちをもって育ってほしい。
a0119252_7194951.jpg
クリスマスに、とダンナ君の患者さんからいただいたショコラ・ケーゼ。
素朴だけどぎゅっと美味しさの詰まったケーキ。いつもごちそうさまです。あたしはこの方の焼いて下さったイチジクも入ったスペシャル・フルーツパウンドケーキが忘れられません。夢にまでみるほどです(笑)
今日のお弁当。
クリスマスはチキンが続くので、あいだのお昼はちがうもので。
a0119252_720217.jpg

ごはん、ゆかり、梅干
小海老フライ
ベビーリーフのサラダ
ピーマンとロースハムグリル

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-12-25 14:18 | お弁当 | Comments(4)

ハンドメイド? チビ達製作の羊毛フェルトのポケモン 2012 クリスマス 

クリスマス・イブの日が休日、というのが、なんだかとても嬉しかったのですが、
我が家のダンナ君は自分のことで大忙しだったので、どこへも出かけずにおうちでクリスマス。
オーナメント・クッキーを作ってから、小さなクリエイター少年の2号はもとより
サッカー少年の1号までもすっかり手芸男子と化したうちのチビ達、今日もサッカーの時間以外は羊毛フェルトのポケモンつくりに没頭し、とうとう完成させました(笑)すごい集中力。
a0119252_11572574.jpg


心配していたニードルでの指の怪我は全くなかったのですが、やはり力の加減が難しく、ニードルが折れるので、あたしのフェルティング用ニードルの在庫も枯渇し、自転車で浅草松屋のユザワヤに連日ニードルを買い足しに。しかしクリスマスに羊毛フェルトをしたい人が多いのか、ユザワヤでもセリアでもニードルは売切れ、浅草橋のeast saide Tokyoまで行く羽目に(笑)
こどもたちの羊毛フェルト・ポケモン製作の監督&アシスタント役で疲れ果て、夕食はシンプルに。
a0119252_1156497.jpg

でもまあ、ちゃんと骨付きチキンもも肉はグリルしたからね。これさえあればうちのメンズは満足だから(笑)

a0119252_11565897.jpg
ポケモンゲーム攻略本のわかりにくいイラストからの立体モティーフ成形、というのは、たぶん大人にも難しいと思いますが、
イラストを見て、その立体をイメージし、パーツにわけてデッザンさせ、そのパーツをさらに立体でイメージさせ、という手順を、
幼稚園児の2号にはピタゴラスという正三角形や二等辺三角形、正方形の磁石パーツで立体空間をつくれるオモチャで説明しながら(笑)という苦労はありましたが
a0119252_11564835.jpg

むかって右の1号のはリザードン、
左、2号のはルカリオ。
できあがって、チビ達はほんとうに嬉しそう。その光景がこのクリスマスの宝物かな。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-12-24 21:54 | 好き | Comments(2)

クリスマス2012 チビ 料理男子?のオーナメント・クッキー チンできるわっぱのお弁当 焼豚 

土曜日は朝から雨。
サッカーも中止だったのでチビ達とクリスマスツリーのオーナメント・クッキーを作ってみました。
a0119252_21531015.jpg


朝から時間があったので
最初から最後まで子どもたちにおまかせ。a0119252_21531054.jpg

粉やバターを計り、室温であたため、
a0119252_21522720.jpg

まとめたり伸ばしたり型で抜いたりトッピングをのせたりa0119252_21503244.jpg

焼き上がったらリボンを通してかざりつけ。
半分くらい食べてしまったけれど
今年らしいツリーになったかな。a0119252_21504448.jpg


お弁当はこちら。
いただきもののハム・セット、意外と賞味期限が早いのでおかずにも登場。
そのままでは出来合いの味なので
カキ醤油でシメジと炒めて芳ばしく。
a0119252_21494356.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
おでん
ピーマン
薩摩芋フライ
焼豚しめじカキ醤油炒め
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-12-22 21:36 | 手作り | Comments(4)

ハンドメイド(笑) チビ達のフェルティング チンできるわっぱのお弁当 揚げ餃子 塩鮭

この作品の出演番組、放映日は12月22日TBSの土曜日深夜12時からの【原宿ネストカフェ】でした。ハンドメイド オーナメントできあがり チンできるわっぱのお弁当 豚しゃぶ 
放送後も年内は撮影場所でもある原宿のネスカフェにかざられているそうです。

この作品作成時に初めて羊毛フェルトをさわったわけですが、チビ達も興味津々、
簡単そうに楽しいものができあがるように見えたらしく、あまり図画工作好きではない1号が自らやってみたいと言い続けていたので
チビ達にはニードルの危険とウール100%の貴重さ(笑)を百回ほど説いた後に解禁。
a0119252_20102645.jpg

簡単なものからやるかと思いきや、
初めてセットで指のあるサンタクロースを作った母のマネなのか(笑)
どうせ作るなら、簡単じゃなくても好きなものがいいと、いきなり無謀にもポケモンのややこしい姿のキャラに決定。a0119252_2093684.jpg

しかも二次元の資料しかないのに、ダイジョブなの?!ウール100%のわたなんだよ?!安くないんだからね(笑)
とはいえポキポキ、ニードルを折りながらも、暇さえあればザクザクしている様子。
すっかり手芸男子。どんなポケモンができあがるのかな。

お弁当はこちら。
昨日もゆずの器だったけれど冬至当日なので違う窯のだけどまた柚子(笑)
a0119252_209418.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
塩鮭
胡瓜浅漬
揚げ餃子
a0119252_2084620.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-12-21 15:49 | お弁当 | Comments(0)

ハンドメイド プレゼント袋 チンできるわっぱのお弁当 卵焼

今日は1号の小学校であたしが参加している委員会で、学期毎に配布するプリント原稿の期日だったので、昨日、クリスマス・ソックスを仕上げてから始めたパソコン作業が
思いのほか長引き、
2号の幼稚園のクラスのクリスマス会でプレゼント交換する予定のプレゼントのラッピング用紙を買いに出る暇がないまま当日になってしまい…
委員会の原稿の校正メール待ちのあいだに、うちのクリスマス柄の布の在庫のなかから
ネルにプリントされた生地を選んで、ラッピングというか袋?を製作。a0119252_844945.jpg
ひとり500円、という値段設定のプレゼント交換。
2号の幼稚園のクラスは仲良しで、このクリスマス会も年少さんのときから始まって、もう三回目。
毎年、この時期に、予算内でどんな楽しいプレゼントを用意しようか楽しく悩むのも、今年で最後かな?
a0119252_84610.jpg

うちは、小さな黒板と黒板けしと木箱入りのチョーク、というセットにしたので、
ラッピング紙を買いに行けず、ネル生地で袋をつくったけれど、これはしまうときにそのまま役立つかも?(おもいっきりクリスマス柄だけど…)
a0119252_83524.jpg

こういう場合の鉄則、リボンはクォリティ高く。
しっかりしたストライプのグログランリボンにしました。

バタバタな日のお弁当の鉄則?
簡単だけどたしかなもの(笑)
a0119252_835632.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
サンマ蒲焼
胡瓜浅漬
薩摩芋フライ
葱入卵焼
大根拍子煮
a0119252_83611.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-12-20 08:03 | お弁当 | Comments(0)

ハンドメイド クリスマス・ソックス サンタさん完成! チンできるわっぱのお弁当 牛丼 

B5サイズのクリスマス・ソックス(Christmas stockings)、今年最後の作品、できあがり。
新しいおうちであたたかく、楽しいクリスマスを家族みんなですごせますように。
クリスマスに間に合うようになんとか発送できそうです。
a0119252_13245145.jpg
a0119252_132565.jpg
a0119252_13244819.jpg
a0119252_13242740.jpg
a0119252_1324767.jpg



今日は水曜日、ダンナ君は午後はミーティングだけなので簡単お弁当、ということで牛丼。
a0119252_1323117.jpg


ごはんは味海苔で二段仕込み。
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-12-19 13:19 | お弁当 | Comments(0)

ハンドメイド クリスマス・ソックス サンタさん  チンできるわっぱのお弁当 ささみベーコン巻

B5サイズのクリスマス・ソックス(Christmas stockings)、サンタクロース柄のには、ぼんぼんをつけることにしました。
a0119252_1381939.jpg
定規などに糸を巻き付けて真ん中をぐるっと縛る昔ながらの方式でつくるほうが、ぎゅっと絞れて好きなんですが、丸く形成するときのカット量が多いので、刺繍糸や麻と綿の混紡糸でぼんぼんを作る時には節約のため(笑)ボンボンメーカーを使うことに。a0119252_13878.jpg

ぼんぼんはひとつひとつ、ビーズと一緒に縁に縫い付け。

お弁当はこちら。
a0119252_1375072.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
竹輪磯辺揚げ
レタス
ささみベーコン巻き
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2012-12-18 12:41 | お弁当 | Comments(0)