ダ・ヴィンチのノート

lovesras4.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2013国際キルトフェスティバル チンできるわっぱのお弁当 揚げ餃子 

チケットをいただいたので今年も行ってきました国際キルト・フェスティバル2013a0119252_9545998.jpg

東京ドームは遠くはありませんが、なぜか毎年、予定の詰まる時期と日程が重なっていて、ゆっくり見に行けたためしがありません。今年も残念ながら駆け足で。a0119252_9511923.jpg

スクラップブッキングやスタンプなど手芸教室のいろいろなクラスに所属しているもののキルトにはまったく興味がないと明言している(笑)友人と一緒に行ったし、時間も限られていたため出店ブースを主に見て回りましたが足早にではありつつもちゃんとキルトも見てきました。
今回、一番、心に残ったのはこの作品。孫へ、と題されたおばあちゃま作の素敵なキルト。イタリアの大理石やラピスラズリのモザイクのような、明るく澄んだトーンに、シルエットの美しいアイアンの花器のアクセントのきいたモティーフは、よく見ると日本の縮緬や紬のアップリケなのです。この「おばあちゃま」作者さんはものすごく色彩のセンスが洗練されている方なんでしょう。
a0119252_9511169.jpg

毎年、販売コーナーの壁面装飾が楽しみなJAPAN MODAさんのブース。a0119252_9504613.jpg

今年はクリスマス柄のはぎれ詰め合わせを買いました。USA MODA社の布は毎年、素敵な柄なのでチェックしていますが、JAPAN MODAが日本にあっても、MODA社のクリスマス柄を全部入れてくれている手芸店はないからネットでしか探せないので、こういう機会はラッキーです。充実の中身でラッキー。a0119252_9503964.jpg

この布もネットでチェックしていたのに買いそびれていた柄、お買い得価格で購入。a0119252_950972.jpg

羊毛フェルティング用の大きなブラシ台もゲット。スポンジは広く売られていますが、ザクザクとニードルで刺しているうちにボロボロ細かいかけらが出るので、あたしのようにブラシ台の上でフェルティングする派には便利なのに、この大きさはなかなか売っていないのです。a0119252_949439.jpg

他にも、普段はなかなか出会えないレアな手芸材料をいくつか買い込んで来ましたが、東京ドームをあるきまわったせいか疲労困憊の午後でした(笑)

木曜日のダンナ君のお弁当。
a0119252_9492656.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
紅鮭西京味噌漬焼き
レタス
揚げ餃子
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-01-31 18:08 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 豚挽肉とホウレンソウのカレー

月曜日は、2号の幼稚園が代休だったので、幼稚園のクラスのお友達たちと赤坂サカスのスケートリンクに行ってきました。
バザー明けの代休だったので、さすがにお疲れのママが多かったのか、いつもよりは人数が少なかったけれど、このクラスの冬の恒例行事のようになっているスケート、三年目の今年も楽しく過ごしてきました。a0119252_2025513.jpg


趣味でフィギアスケートをしていたママがいて、こどもたちはみんな、彼女にくっついて行くので、あたしを含め、付き添いの他のママはラクさせてもらっちゃってます。a0119252_19493329.jpg

この日は陽射しがあたたかかったせいか、リンク上の日当りのよい場所がとけてビショビショで、転びながらすべる子ども達はみなびしょぬれ。おまけに2号は顔から転んで救護室で手当をしてもらう羽目にもなりもしましたが、午後まで滑って来ました。a0119252_20274831.jpg
そうそう、今年は日清がラーメンブースを出していて、こんな背景で写真を撮るととんがらし麺のカップ麺をもらえるキャンペーン中だったので、もちろん主婦たちはのっかってきました(笑)

火曜日のダンナ君のお弁当。
a0119252_1949811.jpg


ごはん、汐昆布、梅干
梅昆布のせ焼きサンマ
根菜煮
豚挽肉とホウレンソウのカレー
a0119252_1949053.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-01-29 19:48 | お弁当 | Comments(2)

幼稚園バザー チンできるわっぱのお弁当 八宝菜

2号の幼稚園バザー当日、土曜日の朝早くから、模擬店や販売担当のママたちは出勤です。
今年は『父ちゃん』、仕事を休めなかったため、義妹に朝から子ども達をみてもらって、あたしも持ち場の食器売場へ。
a0119252_9182354.jpg
手作り品コーナーに出品してある、あたしの作った通学セットも全部、あっというまに買ってもらえたようで一安心。a0119252_9181483.jpg
ねらっていたのに買えなかったひとからは個人的にまた頼まれたりもしますが、
わざわざ指名で選んでもらったり、喜んで買ってもらえるのは、手間をかけても丁寧に、自分の納得のいく品を作る甲斐がありますな。…コスト的には大変だけど(笑)a0119252_918488.jpg

食器売場担当としても
過去の売れ残り商品も含め九割は売れたので大成功。いいお品だけど重いとか、使い方がよくわからないとかの不安をお持ちのお客様に、ぱっとその場で若干お値引きするとか、使い方のバリエーションを説明するとか、良いお品の蘊蓄?を付け加えたりするだけで、売れ行きが全然ちがうので、器好きなあたしを食器売場に配置してくれたクラスの役員さん、目のつけどころがすばらしい(笑)
手作り品コーナーも例年よりさらに秀逸な作品ばかりだったし、食器や雑貨の寄贈品も多かったこともあわさって結果的には過去最高の売り上げのバザーだったそうです。よかったよかった。
しかし、まあ、前日の会場設営準備から当日の会場片付けまで寒いなか疲れ果てましたが、幼稚園ママ最後の年らしく、充実した思い出深いバザーになりました。
あたしも200円のビニールバッグや50円の白いカップ、きびだんごなどをバザーで買い込み(笑)この他にもウェッジウッドの白いカップ&ソーサー1客500円で買ったのを義妹へおみやげ。

この日のダンナ君のお弁当。
a0119252_9175899.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
ホタテフライ
レタス
八宝菜
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-01-26 22:05 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 鶏とキャベツの八丁味噌煮

明日は幼稚園のバザーなので、今日は午後から保護者たちで会場準備。
年長さんのうちのクラスは寄贈された品の販売担当なのですが、まあ品数豊富で陳列だけでも長時間かかりました。あたしの担当は食器。食器の寄贈品も、ブランド品や漆器の老舗店の売れ残り品などから百円均一店物までいろいろなお品が。並べ方で商品の見栄えが増えたり減ったりする食器売場担当のあたしとしては妥協できず、幼稚園のバザーとはいえ真剣勝負で並べてきました、バザー前日なのにすでに疲労困憊(笑)
明日は朝から売場に立つのに大丈夫かな?

今日のダンナ君のお弁当です。
この鶏の煮物の味噌ダレを1号がえらく気に入って、
『このタレだと、肉がなくてもご飯がすすむ!』と、ごはんにかけて丼一杯あけていました。
八丁味噌、味醂、カキ醤油が鶏やキャベツのうまみとあわさって美味しいタレになっています。
a0119252_838964.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
めかじき
胡瓜浅漬
キャベツと鶏の八丁味噌煮

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-01-25 19:37 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 ジャーマンポテト

今日はこんなお弁当です。
食材の補充に行く時間がなくて困ったときの…ジャーマンポテト。
贈答品でいただいた厚切りベーコンを使いやすい大きさにカットして冷凍してあるのが活躍。
a0119252_8175952.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
ほっけ味醂干
胡瓜浅漬
薩摩芋フライ
ジャーマンポテト

厚切りベーコンとジャガ芋、玉葱細切をベーコンの脂で炒めて、熱々のうちに粉チーズをパラッと。
a0119252_8174955.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-01-24 18:15 | お弁当 | Comments(0)

篠竹かご弁当箱におにぎり、ソーセージ

この水曜日も午後はミーティングだけのダンナ君におにぎり弁当。
a0119252_184227.jpg


おにぎり(かりかり梅ちりめん、塩鮭、葉唐辛子)
ソーセージ
薩摩芋フライ
スナップエンドウ
応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-01-23 18:02 | お弁当 | Comments(0)

チンできるわっぱのお弁当 鶏もも生姜焼き

雪の予報のでていた今日ですが、雨。
大人はほっとし、子ども達はがっかりし(笑)
鶏ももと玉葱の生姜焼き、冷めても美味しいはず。
a0119252_16535841.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
紅鮭西京味噌漬
胡瓜浅漬
薩摩芋フライ
鶏もも生姜焼き
a0119252_16534999.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-01-22 17:08 | お弁当 | Comments(0)

『父ちゃん』誕生日の1号2号 チンできるわっぱのお弁当 サンマ梅昆布のせ 

週末、ダンナ君の誕生日、
チビ達は朝から『父ちゃん』誕生日の企画会議(笑)
夜、仕事から帰ってくる『父ちゃん』のために廊下に1号2号手作りバナー。
2号が作ったBの穴がクラッカーになっていたりPの穴がプレゼントになっていたり、なかなか芸が細かい。リボンに貼って、場所を考え、吊るすのは1号。
「ママは暗闇でピアノを弾く練習をして」と言われ、
「え?!暗闇で練習?!ママは夕ご飯作らなきゃいけないんだけど」とびっくりしていたら
『父ちゃん』が帰宅して玄関に着くときに家中のライトは消し、ケーキのロウソクに点火、
ドアがあいたらママはピアノでバースデー・ソングを弾きはじめる、という計画だったらしい(笑)
ママは忙しい時間帯なのにみんなでリハ(笑)a0119252_8521529.jpg

部屋中のどこかに、『父ちゃん』へのメッセージの文字が隠され、最後はプレゼントに行き着くという予定が、2号が文字作成担当だったため、
たぶん《おたんじょうびおめでとう》的なメッセージの最後の[う]でプレゼントに結びつくヒントが出るだろうな、という予想が、
順不同で出てくる文字の[れ]に[れ?!]と結末がわからなくなり、結局、文字は[お・た・ん・じょう・び・お・め・れ・と]で終了していて、最終的にはプレゼントはチビ達本人が出してくることになったりもしましたが、a0119252_852457.jpg

無事、1号2号、『父ちゃん』にプレゼントを渡し、あげたほう、もらったほう、双方ともにめでたしめでたし(笑)

a0119252_8515471.jpg

プレゼントの中身は、チビ1号2号の毎日のお手伝い、お皿洗いやお風呂準備で稼いだ10円玉たくさんと、阿波踊りでいただいたおひねりの詰まった小銭入れからお金を出し合って
サッカーのパパコーチをするときに使えるアディダスのグッズを、安ーく売っているスポーツ・ジュエンというお店で980円均一の箱の中から
a0119252_8513720.jpg
ちゃんと値段もたしかめ(笑)
a0119252_8512345.jpg
使いやすいかどうかもたしかめ
a0119252_8511510.jpg
手袋とポケッタブル・ダッフルバッグとネックウォーマーを選び、
お財布がずいぶん軽くなっちゃうな、とぼやきながら支払う兄弟。小銭で支払ったからでしょ(笑)

週明けのダンナ君のお弁当。
a0119252_8503164.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
サンマ梅昆布のせ
小松菜お浸し
うずら玉子カツ
a0119252_8502268.jpg

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-01-21 09:21 | お弁当 | Comments(2)

ハンドメイド? 楽譜 チンできるわっぱのお弁当 牛すき煮と銀鱈 

2号の幼稚園、卒園式のあとの謝恩会で、小見山葉子 作詞作曲、小柳和行編曲[よろこびのうた]のピアノの伴奏をすることになったのですが、この歌の楽譜がなかなかありません。
幼稚園でも卒園式に唄う歌なので、先生におねがいしてコピーをいただいたのですが、その原本が手書き楽譜。ところどころ間違っているであろう拍や音の音符もあるし、歴代の先生の指使い番号や注意点も書き込んである…。
指使いやスラー、アクセントなどは弾いていればわかるので省略して、遠視?老眼?でも見やすい(笑)すっきりした譜面にしたいし、
ちょっと伴奏のメロディも、より歌にあうようにアレンジしたかったので、自分用の楽譜、カスタマイズして手書き製作。
a0119252_8332742.jpg


こんなふうに、五線譜ノートがすでにあって、カリグラフィ用のペンもあって、思いついたときにぱっと楽譜もかけてしまうのが自分でも笑える。資材は常に備えておくべし(笑)
今回、八分音符の飾りの線や二分音符の輪郭の強弱にカリグラフィ用のペンがぴったりだと気がついて初めて楽譜に使ってみたけれど、
ほんとうにぴったり!フリーハンドですらすら音符を書けるので、楽しい楽しい。

今日のダンナ君のお弁当。
a0119252_8332053.jpg


ごはん、ゆかり、梅干
銀鱈粕漬焼
汐昆布キャベツ
牛すき煮

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-01-19 08:55 | お弁当 | Comments(0)

ハンドメイド?チンできるわっぱのお弁当 

応援ポチッと
いただけると励みになります〜072.gif
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへありがとございました〜072.gif
[PR]
by ras4love | 2013-01-19 08:33 | お弁当 | Comments(0)